『オリのE-PL1とパナのG2を比較して、迷ってます……』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『オリのE-PL1とパナのG2を比較して、迷ってます……』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

現在、パナのGF1パンケーキセットを所有しておりますが、やはりズームレンズがほしいと思い、レンズ単体で買うよりもレンズと本体のセットで購入して、もう1台所有しよう、と考えております。

そこで、最初は同じパナのG2にしようと思っていたのですが、このE-PL1にも関心があり、ここのクチコミなども見ていたら、G2にはない魅力を知り、E-PL1のレンズキットもいいのではないか、と迷っております。もともと、G2に関心があったので、G2についてはある程度わかっているつもりなので、こちらで質問させていただきます。
G2よりもこちらのE-PL1のほうがよいと思われる点を、どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:11683573

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/27 12:17(1年以上前)

E-PL1のほうには防水ケース(ハウジング)が発売されているので
この先ダイビングなどをする場合役にたつかなー

水中撮影をしないのであれば関係ありませんが

書込番号:11683683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/07/27 12:27(1年以上前)

GF1所有でE-PL1ですと、ノーファインダ機2台ですが、
最初にG2を検討された理由はファインダ搭載機が必要?ではなかったのでしょうか。

私なら、少し違った用途で使えるG2にします。

書込番号:11683706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/07/27 14:15(1年以上前)

G2ではありませんが、G1&GF1、E-PL1を使用しています。

屋内子供撮りではGF-1にパンケーキ、お散歩カメラには
E-PL1にやっぱりパナのパンケーキ。(組み合わせた時の姿が好みな為)
G1ではオールドレンズ遊びを主に楽しんでいます。
スレ主様がこの先オールドレンズに興味を持たれる可能性があれば
G2をお勧め致します。(ファインダーを購入しなくて良い、紛失する可能性がまず無い等)
パナやオリのレンズのみの使い方であればデザインの好みだけで選ばれても良いのでは?

「迷った時は両方いっとけ」とか「買わずに後悔するより買って後悔しろ」とか
通の皆様から恐ろしい助言があるかもしれませんが、安い買い物ではないので
「ご利用は計画的に」で、じっくりと御検討を。

書込番号:11684018

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/27 14:25(1年以上前)

>G2よりもこちらのE-PL1のほうがよいと思われる点を、どうかご教示ください。

GF1のパンケーキが手振れ補正つきで使える。

書込番号:11684054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/27 15:09(1年以上前)

E-PL1は、この小さなズームレンズを使えるのが魅力ですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084516.K0000027536

書込番号:11684174

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/07/27 16:10(1年以上前)

edy2さん、

E-PL1とG2の2台は撮像素子が同じで、異母兄弟的な機種ですね。

僕はE-PL1にキットレンズとパナソニック製の20mmF1.7 45-200mmを使っていますが、他社製レンズ(キヤノン)のレンズがたくさんあるので、それをアダプタで使っています。その感覚でE-PL1の利点=G2には出来ない事を考えると、

1.ボディ内手ぶれ補正なので、オールドレンズを含め、アダプタで使える全てのレンズで手ぶれ補正が可能です。
20mmF1.7でSS1/6くらい、400mmのキヤノンに2倍のテレコンを着けて、35mm版相当1600mmの超望遠レンズ、500mmのシグマを使い、35mm版1000mm相当でSS1/160でも手持ちで月が撮れます。

2.オプションになりますが、VF-2という電子ファインダを使うと、かなり詳細なピント合わせが可能です。
GF1の内蔵電子ファインダよりは少し落ちるかも知れませんが、G2用の電子ファインダよりは見やすい感じです。さらにファインダを覗きながら、拡大AFで7-14倍で撮影可能なのと、動画も撮れます。このあたりはGF1とかぶる機能かも知れません。

3.アートフィルタもおもしろいですね。お勧めは女性や子供をファンタジックフォーカスで撮る、ビルから見下ろした街の風景をジオラマで撮るなどです。

E-PL1を選ぶ場合は、このVF-2をセットで買って、ファインダ撮影も可能な状態で、被写体に合わせて液晶撮影と使い分けるのがお勧めです。

書込番号:11684346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/07/27 21:06(1年以上前)

皆様の貴重なご意見、大変にありがとうございました。
E-PL1の魅力にますます引きつけられるようになりました。
ファインダーがないのは、あまり苦にならないのですが、どうしても必要性を感じたら、やはりオリンパスのVF2のほうが、パナのLVFよりもよいみたいなので、そのうちそれも買い足すかもしれません(といいながら、すでに心はE-PL1になびいています)
こうして迷うことも、楽しみの1つですから、上記のご意見をじっくりと読み返しながら、あれこれ考えてみます。

書込番号:11685292

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/07/27 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロっぽい撮り方

背景ぼかしと浮き上がった感じ

犬の笑顔?

街撮り

edy2さん

だめ押しと言うわけでもないですが、E-PL1のレンズキットで撮った写真あれこれを貼っておきます。

E-PL1とキットレンズ一本で、こんな風にあれこれ撮れるというサンプル写真です。

書込番号:11686320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/07/28 00:13(1年以上前)

今現在GF1をお持ちで、これにG2を追加しても画質的には大きく変わらないと思います。
E-PL1のレンズキットであればお互いにレンズを共用出来ますし、オリンパスの画質を楽しむのも面白いのではと思います。

個人的には何と言ってもアートフィルターがお勧めです。僕はクロスプロセスが!!?って感じで好きですね。

参考までにアートフィルターの作例をUPしてみますね。

http://www.imagegateway.net/p?p=DXJNyLPMWGy

書込番号:11686437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/07/28 09:18(1年以上前)

FJ2501さん、森の目覚めさん、作例をアップしていただき、ありがとうございました。すべての作品を拝見させていただきました。
現在、所有しているパナのGF1も、このE−PL1も、ともになかなか素晴らしいことがわかりました。
同じような画質のカメラを2台所有するよりは、異なる性質をもったカメラを持ったほうが楽しみ方が広がりそうですね。

書込番号:11687337

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/07/28 09:27(1年以上前)

誠にすみませんが、追加で質問をさせていただきたいことができました。
現在、E−P1のレンズキットとE−PL1のレンズキットの価格差が6千円ぐらいに縮まっており、少し興味がわいてきました。
昨年、E−P1が発売されたときに触ってみたときは、AFが遅いことが不満で、関心から外れていたのですが、早いピントが求められるときは、現在所有しているGF1で撮影すればよいので、そうでないときは、E−P1でもよいかも……と考えるようになったのです。
ただ、新しく発売されたE−PL1のほうが、さまざまな面でE−P1よりも機能的に充実していると思っているのですが、なぜ、E−P1のほうが、価格が高いのでしょうか? 性能と価格のバランスが崩れて、古い機種が高価格になることはよくありますが、このE−P1がE−PL1よりも高いのも、それと同じケースでしょうか?
どなたか、このもやもやをすっきりしていただけるよう、教えていただけないでしょうか?

書込番号:11687354

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 虫・色 

2010/07/28 10:20(1年以上前)

edy2さん、こんにちは。
E-P1は、クルクルダイヤルを2個備えるなど、操作性が良いのと、外装にお金が掛かっていて
一応(?)E-PL1の上級機ということらしいです。
ちなみに、E-PL1のキットレンズのマウントはプラですが、E-P1の方のキットレンズは金属マウントです。

書込番号:11687460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/28 10:30(1年以上前)

edy2さん、こんにちは。

E-P1とE-PL1ですが、一応E-PL1は廉価機という位置付けだと思います。
背面液晶が、E-P1は3.0型液晶、E-PL1は2.7型液晶、
シャッタースピード上限が、E-P1は1/4000秒、E-PL1は1/2000秒、
水準器がE-P1にはあってE-PL1には無い、
E-P1のほうが質感が高いなど、価格の差は上記の差だと思います。

ただ、E-PL1のほうが新しいので、
VF-2がつけれたり高感度耐性の向上やAFスピードなど技術的な進歩があるのは仕方ないとは思いますが、、。

書込番号:11687476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/28 11:21(1年以上前)

店頭などで触ってくればわかりますよ!
E-P1はズシリとしてなかなかの重さです。
ダイヤル二つは操作性がよくなります。
ただ内蔵フラッシュが付いてないし外付けEVFは装着できない
記念モデルって感じがします

私はE-P2所有ですが値段が高い、機能がイマイチと言われてますが個人的にデザインと質感が気に入って多少高価でも購入しました。

そういうの感じなければE-PL1の方が良いと思います。

書込番号:11687603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2010/08/02 16:04(1年以上前)

E-P1の外見は一番でしょう。
でもやっぱり今購入するならE-PL1。
私は水中ハウジングと合わせて使いたいので狙っています。
専用水中ハウジング+VF-2も使えるのでオリンパスでは今のところE-PL1がNo1でしょうね。

書込番号:11710375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング