デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
初めまして。
この度コンデジ(SONY DSC-WX1)からステップアップしようと思い、
PL1とNEX-5のどちらにしようか悩んでいます。
特にSONYに思い入れがある訳ではなく、むしろデザインやアートフィルタ機能に惹かれ、ほぼPL1に心は固まっているのですが、
PL1で夜景や夜景&人物がどの程度きれいに撮れるのかが不安で迷っています。
いろいろなクチコミを見ると、やはりNEXの方が手持ち夜景モードがあるのでその点有利なように思うのですが、
PL1でもNEXまではいかないまでも、ある程度綺麗に撮れるのならPL1が欲しいなぁと考えています。
ちなみにレンズキットを購入予定で、パンケーキを買うつもりはありません。
PL1で夜景が全然ダメというわけではないならPL1にしたいのですが、
あまりカメラに詳しくないので馬鹿な質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。
あ、具体的にはディズニーランドなんかで夜に屋外で使いたいです。
書込番号:12066681
0点
夜景といってもいろいろあると思いますが、動かない物ならISOを低めにしてバルブ撮影すれば問題ないと思います。
問題なのは動くものを撮影するときで、シャッターを遅く出来ないのでISOを高くするしかないのですが、フォーサーズ系は明らかにノイズが多いです(E5は知りません。メーカーは改善したと言っていますね)。
書込番号:12066760
0点
といっても対象はフルサイズでなくNEXでしょ?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
実際に見てみるのが早いと思います。
もし、E-PL1がようやく
>ISOを低めにしてバルブ撮影すれば問題ないと思います。
なら、NEXでも手持ちは無理ですよ。
本当はパナのパンケーキを買えばNEXより暗所性能高くなるんですけどね。
単純に高感度の画質だけでなく、レンズの明るさと、意外に見過ごされがちだし、スペックからはわからないけど「画質的に開放から使えるのか?」というのが地味に大切なポイント。
例えば画質的に1段絞らなければいけないレンズなら、感度を2倍にする必要がでてきます。
フォーサーズは開放からシャープに写るレンズが多いのも特徴。
上の写真は夜の川面。E-PL1+20mmF1.7、AF&手持ち撮影。肉眼の印象はもっと暗かったです。さすがに少しぶれたけど
ディズニーランドの夜は夜の川面より遥かに明るいので余裕でしょう。
予算がないようですから、GF1のパンケーキセットというのはだめですか?
書込番号:12066782
2点
TDLのナイトパレード撮影の投稿例では、「ISO=800,F2.8,SS=1/60〜1/80秒」程度のようです。
レンズキットなら、ISOを1600にする必要があるかも?
書込番号:12067011
1点
E-PL1ではありませんが、フォーサーズで撮った写真です。
一見真っ暗な場所で撮ったようですが、実際には夜が明けかけた状態です。自動車もライト無で走っている時間です。にもかかわらず、このような写真になってしまうのです。いかにフォーサーズが夜間撮影に弱いかわかります。
もちろん、私の腕もあるでしょう。しかし、技術を駆使しないとまともな写真が撮れないのであれば、やはり夜間撮影には弱いということだと思います。
書込番号:12067201
0点
> 一見真っ暗な場所で撮ったようですが、実際には夜が明けかけた状態です。自動車もライト無で走っている時間です。にもかかわらず、このような写真になってしまうのです。
ここの投稿写真は、詳しい Exif が見られないので、AE モードさえ判りませんが、AE(P/A/S の何れか)で撮り、かつ「露出補正:0」で、こんなに暗く写るなら、
>いかにフォーサーズが夜間撮影に弱いかわかります。
と断ずる前に、故障を疑うのが普通だと思います。
> もちろん、私の腕もあるでしょう。しかし、技術を駆使しないとまともな写真が撮れないのであれば、やはり夜間撮影には弱いということだと思います。
むしろ、腕を過信して、M モードで撮って失敗したか、そうではなく、故障でもないとすれば、考えたくはないですが、大幅露出不足を演出したネガキャンとさえ思えてきます。
書込番号:12067390
11点
>大幅露出不足を演出したネガキャンとさえ思えてきます。
疑われたのは残念ですが、私は特に他のスレッドではE-620を否定はしていません。ただ、当時、廃止直前と言うこともあり、多くの人から同じような写真が撮られて発表されており、それと比べてあまりにも仕上がりが悪いことから弱点であると考えた次第です。
書込番号:12067546
0点
追伸:オートでは、光の点が写る程度で全く写真といえるものにはなりません。同じ場所に何度か通って、マニュアルで設定を調整してようやくこの状態だったということです。無論今後も試行錯誤すればもっとまともな写真になった可能性はあります。1往復しかない列車は1日1回しかチャンスが無く、これはきわめて困難なのです。
書込番号:12067574
0点
キットレンズでも手持ちで十分夜景撮影が出来ます。基本は動かないものであり、パレードのような場合はどのカメラでも撮影は難しいと思います。
キットレンズで撮影をし比較的光源が明るいものですが、十分に写るかと思います。
書込番号:12067761
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4点
>オートでは、光の点が写る程度で全く写真といえるものにはなりません。
であれば尚のこと、「故障」を疑うべきではありませんか?
私は、E-620 ではなく、E-300/E-3/E-P2 ですし、夜明けの列車を撮ったことはありませんが、私の多用する A モード/中央重点測光で、「自動車もライト無で走っている時間」の明るさのものを撮って、そんなに真っ暗に写った経験はありません。
むしろ、露出補正なしでは「実際よりも明るく写り過ぎ」と感じ、マイナス補正を行うくらいです。
>同じ場所に何度か通って、マニュアルで設定を調整してようやくこの状態だったということです。
これよりも前の文面から、「高感度ノイズ」ではなく、「露出」について語られているんですよね?
アップされた写真の SS(シャッタースピード)は、「1/400秒」となっていますが、列車の走行方向から考えると、1〜2段遅くしても大丈夫と考えられ、そうすればかなり明るくなるはずですよね。
「何度か通って、マニュアルで設定を調整」されるほどの方なら、当然、もっと遅い SS でも試されていると思うのですが・・・
書込番号:12067863
12点
申し訳ありません。
一部、訂正させて頂きます。
誤) そんなに真っ暗に写った経験はありません。
正) そんなに真っ暗に写った記憶はありません。
<訂正理由>
E-3/E-P2 に関しては「経験」でも良いと思いますが、E-300 は露出(と AWB)が暴れまくるし、何しろ6年近くも前から使っていますので、「そんなことがあったかも知れないが覚えていない」が正直なところで、「経験なし」と断言したのは行き過ぎでした。
書込番号:12068118
0点
メカロクさん。
私はこのスレッドで写真のことについて討論する気はありません。自前の写真を載せたのは、あくまでもスレヌシさんへの実例として載せたまでのことで、後はスレヌシさん自身が判断されればいいことです。
私の技術が劣っていたからあんな写真になったのかもしれませんし、故障しているのかもしれません(日中の写真は問題なく写るので、私はそう思っていませんが)。どう思われようがスレヌシさんの自由です。
そういうことなので、今後はこのスレッドへの書き込みは控えさせていただきます。ただ、メカロクさんのおっしゃる事は参考になりましたので、今後夜に列車を撮影するときには活かしたいと思います。
書込番号:12068151
0点
電産さん
私も、写真や撮影技術について議論する心算は、全くありません。
ただし、故障の可能性もあるし、後から、「ME で撮った」とも認められました。
「露出」の適否について、そのような重要なことを明示せず、
>いかにフォーサーズが夜間撮影に弱いかわかります。
と断じ、
>後はスレヌシさん自身が判断されればいいことです。
といわれても、これらが判らなければ判断のしようがない訳で、
ちょっと無責任ではないか?
と考えます。
書込番号:12068311
14点
ベベブさん、
僕はE-PL1以外に、E-3とEOS-1D4とEOS 5D2を使っています。
単純な高感度撮影でしたら、おそらく1D4と5D2の方が、NEXやE-PL1より優れていると思いますが、先月イタリア旅行に行った時、僕はE-PL1とレンズ2本(キットレンズとPANASONIC 20mmF1.7)を持っていきしました。
理由は旅行のスナップ写真を撮るなら、E-PL1の方が5D2より優れている場合があると感じたからです。それはE-PL1がボディ内手ぶれ補正機能を備え、どんなレンズを使っても手ぶれ補正が最大3段程度効き、さらにレンズの絞り開放から深い被写界深度が稼げるからです。
NEX-5はソニーのαシリーズですが、他のαが持っているボディ内手ぶれ補正を持っていません。これはキヤノンの一眼レフも同じです。夜景撮りには、明るいレンズと手ぶれ補正が有利ですが、NEX-5を使う限りF2.8以下の明るいレンズは手ぶれ補正機能がないため、シャッター速度を1÷焦点距離 秒より早めにして、露出限界を切らない様に高感度撮影に頼って撮る事になります。こういう撮影にはAPS-Cより、フルサイズのD3S/5D2などISO3200が問題なく使える機種の方が有利です。
E-PL1はマクロフォーサーズ・フォーサーズのレンズすべてでAFと手ぶれ補正が効き、アダプタさえあればマニュアルフォーカスの他社レンズすべてで手ぶれ補正が効きます。つまり自社・他社と問わず明るいレンズが使える範囲が広く、すべてのレンズで500mmまで手ぶれ補正が効くため、ISO値を上げずにスローシャッターで自然な夜景を手持ちで撮れる範囲が広いのです。
イタリア旅行の際に、手持ちで撮った夜景(夜間スナップ)を貼って置きます。これらは夜のアウトストラーダで走行中に撮ったもの、暗いキリスト教寺院の中で撮ったもの、ローマの街角で撮ったもの、ベネチアの運河の上の上下左右に揺れながら進む水上バスの上から撮ったものです。なお、撮影時間がおかしいのは日本時間のまま撮影したからです。イタリア時間は-7時間になります。
書込番号:12068427
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14点
キットレンズの夜景と暗い場所で撮ったサンプル写真です。
本当は他の方も書かれているように、PANASONIC 20mmF1.7などの明るい単焦点を使う方が、夜景にむきます。明るい=開放F値が小さいレンズの方が、よりSSを速く出来るからです。
ラファエロのピエタはバチカン市国のサンピエトロ寺院にあります。キリスト教寺院の中ですのでかなり暗い場所です。あとの3枚はISO1600の室内と屋外の夜間撮影サンプルです。
E-PL1は夜間撮影の際、夜景モードなどを使うより、被写体ブレしないSSを優先して撮る方が、きれいに撮れる事もあります。
書込番号:12068496
4点
ベベブさん、
最終的には、こちらにアップロードされた投稿画像を比較して見て、ご自分で決められれば良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000084493/photo/order=all/
E-PL1の投稿写真
http://kakaku.com/item/K0000109869/photo/order=all/
NEX-5の投稿写真
ちなみにE-PL1は、同じオリンパスのE-3より高感度撮影も夜間撮影もきれいに撮れると思います。
これは3年前のカメラと最新のカメラの差だと思います。
同じようにE-PL1より旧型のフォーサーズ機の写真では、E-PL1の性能を類推することは出来ないと思います。
書込番号:12068553
5点
スレ主です。
皆様、わざわざご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
初心者なので、ちょっと分からない言葉などがありましたが、
Kazuki__SさんやFJ2501さんの画像を見て、決心がつきました。
やはりE-PL1にしようと思います!
なにより今日実物を見てきたのですが、PL1のデザインがとても気に入りました。
やはりデザインが好みっていうのも大事な条件ですよね。
電産さん、一体型さん、じじかめさん、メカロクさん、Kazuki__Sさん、FJ2501さん
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:12068789
3点
閉めた後でごんなさい。
スレ主さま、ちょっと板お借りします。
カメラいじって50年、鉄道写真を撮り始めて43年ほどになります。
銀塩時代はOM-2、OM-4、RB67を、デジタルはEOS KISS Digital N、E-510、E-520、E-30、E-620を使ってきました。E-5を予約しています。
電産さま
もう見ていらっしゃらないかも知れませんが、
>いかにフォーサーズが夜間撮影に弱いかわかります。
とのことですが、ちょっとE-620がかわいそうです。
夜明け前の薄明りでISO3200でf4、SS1/400、というのは、どんなカメラでも無理です。
お写真を拝見すると、バックサイン(トレインマーク)に露出を合わせたものと思いますが、それでは車体は完全に露出不足になります。当然、ノイジーな画面になります。
車体に露出を合わせると、ISO1600で1/30位になるかと思います。
おそらく銀塩カメラのご経験がないのかと思いますが、これはフイルムだとバルブ撮影のシチュエーションです。f11か16に絞り込んで、ISO100で20〜30秒でしょうか。露光時間は印画紙に焼く時にも調整していました。
ISO1600のネガカラーだと、コントラストは弱いし、粒子はこんなものじゃありませんでした。
オリのAEは結構使えますので、無理にマニュアル露出で撮るより、カメラまかせにしたほうが、案外うまくいくものです。
参考までに、フォーサーズの夜間撮影の画像を。
添付の画像1枚目は、つい先日の木曜日に撮影。これが最後の1往復で、中央線も寂しくなりました。E-30で12-60mm、f4開放。ISO1250で1/30です。
2枚目は一昨年の11月。1日1往復どころか、これが正真正銘ラストランでした。列車を待つうちにとっぷりと日が暮れてしまい、途方に暮れて露出はカメラにまかせました。E-520でレンズは同じ12-60mm、f4開放。ISO1600で1/15です。肉眼ではバックの山と空の見分けがつかないくらい暗かったです。
正直、まったく期待していなかったのですが、この1枚でフォーサーズを信用することになりました。
どちらも手持ちです。E-620とセンサーは同じです。技術を駆使しなくても(カメラまかせでも)、これだけ写りました、ということの証明にはなるかと思います。
オリンパスは、センサーが同じなら、常に最新のカメラが一番写りがいいです。どこぞの大手さんのように、お値段に合わせてデチューンなんてせこいことはしないようです。
そういうわけで、オリンパスは今現在、E-PL1が一番、画質が良いことになります。スレ主さまにもお勧めですよ。
書込番号:12071758
8点
スレッドの趣旨からは外れた内容になりますが、余りにも事実と違う事柄が記載されていますので私からも付け加えさせて頂きます。
メカロクさんが瞬時に指摘されていますが"4/3が夜間撮影に弱い"とは全く関係無く単に露出不足です。
論より証拠でつい先ほど自宅前の路地を撮影してきました。
街頭がありますが自動車は点灯しなければまず走れません、その位の視認度ですからかなり暗いです。
1枚目は5秒、2枚目は10秒、3枚目は1/10秒です。
当然ながら露出時間が長ければ夜間だろうと、もっと言えば真っ暗闇だろうと撮影できますし、時間が少ない、つまり露出不足であれば3枚目のように何が写っているのか判別出来ない事になります。
撮影に使用したのはE-620と1442ですのでE-620レンズキットとなります。
ちなみに故障もしていません、とても調子良く満足しています。
また、特に難しい事はしていません。
"夜の撮影には三脚を使う"という基本を守っているだけです。
繰り返しになりますが"4/3が夜間撮影に弱い"と指摘されている件は全く関係ありません。
書込番号:12071956
10点
>当然ながら露出時間が長ければ夜間だろうと、もっと言えば真っ暗闇だろうと撮影できますし、時間が少ない、つまり露出不足であれば3枚目のように何が写っているのか判別出来ない事になります。
もう書き込みをするつもりは無かったのですが、これでは誤解を招きかねませんので一言。
動いている列車を撮影する場合、やたら長くすることは出来ません。もちろん、長時間露出にすればきれいに撮れる事でしょう。動いているものを撮影しようとすればそれは出来ないのです。
私が拝見したところ、フォーサーズ以外で撮影されたものの多くは同じくらいのシャッター速度でもはるかにきれいに撮れています。これはあの時期多くの写真が投稿されていましたから間違いないと思います。
私の撮影技術が未熟であることは認めます。設定によってはうまく撮れるのかもしれません。動かないものを撮るのでしたらフォーサーズでも問題ないであろうことも認めます。
書込番号:12072119
0点
電産さん
"4/3は夜間撮影に弱い"というのは私も間違ってはいない指摘だと思います。
ですがそれは高感度ノイズに関してです。
貴方の場合はどアンダーの写真を出してきて、
「4/3は夜間撮影に弱いので朝方、走行する列車を撮影したら真っ暗になりました」
と、言われているので私はおかしいですよと指摘しているのです。
もう1度、繰り返しになりますが、
4/3が夜間撮影に弱いというのは高感度ノイズまみれの写真を例に出して言うべきで、真っ暗な写真は4/3云々ではなく、単に露出不足です。
では、真っ暗では無くどうしたら撮影出来るのかに関しては既にMT40さんが物凄く丁寧に記載されていますのでそちらに目を通して下さい。
また、MT40さんの2枚目の様な写真を例に出して、
「4/3は夜間撮影に弱い」と言われるなら私もその通りだと思います。
貴方が撮られた写真が真っ暗なのは4/3が夜間撮影に弱いではなくて、単に露出不足で真っ暗なのです。
書込番号:12073071
9点
こちらもかなり画像が荒いです。但し、大宮駅構内で撮った写真ですので、「北陸」と条件は同じではありません。これも出来が悪いのは私の腕のせいかもしれませんが。少なくとももう少しISOを下げてシャッター速度は遅く出来たかなと思います。但し、三脚は禁止されています。当然、フラッシュも使えません。
書込番号:12076285
0点
>電産さん
先ずこれだけのシャッタースピードが欲しい・・・という撮影がありますよね。
私の場合は息子がやっていたミニバスケットボールの撮影がそうでした。
被写界深度にこだわりが無くSSを稼ぐために絞り開放,必要なシャッタースピードに設定し画質の劣化に眼をつぶって最高感度を選んでも露出不足で真っ黒だったというのが前の参考写真ではないかと思います。
これはもう被写体ブレを我慢してシャッタースピードを遅くするか、明るいレンズを使用するかしか手はないような気がします。
おそらくE-620Wズームキットの望遠レンズの広角端40mmで撮影されたと思いますが、近い画角でシグマの30mmF1.4・50mmF1.4(所有していないので開放近くの画質は分かりませんが)なら十分な露出を得られたことと思います。
2枚目の参考写真の方は、諧調オートで撮られていませんか?
そうでなければ、撮影後にパソコンで露出の調整をされたとか。
もし諧調オートをお使いなら、それが今回の撮影条件にマッチしていなかったというのが画像が見苦しく感じる一番の理由だと思います。
諧調オートだと暗部を最高3〜4段明るく持ち上げるので、暗いところはISO10000以上の画質(ノイズレベル,諧調性)になっちゃてます。
確かに高感度撮影に強いといわれる他機種に比べ暗いシーンでの動体撮影は苦手ですが、今回悪いところが目立ちすぎる結果になってしまってるのが気になって...
Lightroom3に取り込ませてもらい、カラーノイズと輝度ノイズを処理してから必要以上に持ち上げられていると感じる暗部を落としてみました。
カラーノイズの処理はE-5から上手くなったようですがそれまでのオリンパス機は下手糞なのでカメラの撮影設定では対処できないかもしれませんが、それでも暗部を引き締めれば(諧調オートとかで暗部を持ち上げなければ)だいぶ見栄えがよくなるかと。
書込番号:12076847
4点
電産さんこんばんは。
スレ主さまのベベブさんには大変申し訳ないのですが,少し夜間撮影に関して書かせてください (^^;
> 追伸:オートでは、光の点が写る程度で全く写真といえるものにはなりません。
この記述が大変気になったのですが,その "オート" というのは,モードダイアルを[AUTO]の位置にセットして撮った,という解釈でよろしいでしょうか?
もしもそうであれば,3月下旬の6時前という暗さでは,[AUTO]で撮影するのはまず無理だと思います。
この[AUTO]モードは,初心者でも一眼レフが使えるようにと,一部の設定を除き電源をONにする度に出荷時設定に戻される仕組みになっているのですが,その他にも低照度下での制限があります。
取扱説明書の仕様にも書いてあると思いましたが,[AUTO]モードではシャッター速度の限度が2秒〜1/4000秒と低速側に制限があります。しかし実際に[AUTO]モードにして暗所で撮影してみますと,シャッター速度が1/4秒よりも遅くはならないようです。つまり本来ならシャッター速度が1秒で適正露出となるようなケースでもシャッター速度1/4秒のまま,つまり完全に露出アンダーとなり何が写っているのかサッパリ分からない写真になってしまうのです。
そういったことを考えますと,[AUTO]モードでの暗所撮影は想定している「初心者」の域を超えているゆえ,結果として大幅な露出アンダーでしか撮れなかった,ということです。
これがもしも[P]モードや[A]や[S]で撮ってみた結果,真っ黒な写真誌か撮れなかった,というのであれば,鉄道車両の照明(ヘッドライト,テールライト,ヘッドマーク照明,室内灯など)の影響で極端に露出アンダーになった,という可能性と,もうひとつは低照度下での露出計の動作不良が考えられます。
高照度下(明るい場所)では露出計が正常に動いているようにみえても,なんらかのちょっとした不具合は低照度下にならないと症状が現れない,ということも時々あります。
いずれにしろみなさんも書いてますが,関東地方の3月下旬の6時前の明るさで,ISO3200, f/4, 1/400秒という露光では,誰が撮ってもその程度の写真しか撮れないと思います。
日の出前の薄暮の明るさというのは,ヒトの目には十分に明るいように感じるでしょうが,実際にはそれより前の「闇夜」に目が馴れている状態と比較しているからとても明るく感じるだけで,機械にとってはかなり暗い条件です。
> 私が拝見したところ、フォーサーズ以外で撮影されたものの多くは同じくらいのシャッター速度でもはるかに
> きれいに撮れています。
同じくらいのシャッター速度かもしれませんが,では絞り値やISOの設定はどうなっていましたでしょうか?。参考にした写真たちと同じような絞り値,ISO感度,シャッター速度の「組み合わせ」で撮影されたのですが?
どの程度まで「カメラの露光」ということに関して知識がおありなのか分かりませんので何とも言いようが無いのですが,"ある明るさ" に対して適正な露光を得るための「シャッター速度と絞り値とISO感度の組み合わせ」というのは決まっています。そこから逸脱した組み合わせで撮影すれば,今回のように極端な露出アンダーになったり,あるいは逆に露出オーバーになってしまいます。
当初は寸前まで撮るつもりもなく思いつきでスナップしたモノなので貼付写真は非常に拙いモノですけど(恥),1枚目は夜9時,雨の降る秋田駅にてホームに進入してくる上野行き「あけぼの」をE-620で撮ったものです。これはJPEG撮って出しです。
[A](絞り優先)モードで,ヘッドライトによる眩惑を考え露出補正を +0.7EVとし,ISO800, f/4で1/20秒という撮影条件なので完全に被写体ブレになってます( ホーム前寄りで撮ったので進入速度もそれなりですし。)けど,決して暗く(黒く)てよく分からない写真にはなっていないと思います。
仮にISO3200にまで増感しますと,f/4で1/80秒までシャッター速度は稼げるので,そうなれば撮る瞬間に自分の身を後ろへ引くようにしながら「変形流し撮り(笑)」をすれば,もう少し被写体ブレは最小限に抑えられるのですが,E-620でISO3200まで増感するとノイズまみれでディテールも潰れた写真になってしまいますので (^^;
2枚目はその「あけぼの」が上野の地上ホームに到着し,推進回送するところを撮ったものです。こちらもJPEG撮って出しです。
上野の地上ホームは日中でもかなり暗いですから,この場合もISO800, f/5.6の設定ではシャッター速度は1/13秒しか稼げません。
電産さんの2枚目の能登の写真も,ISO800に感度を抑え,f/5.6の設定であれば,おそらくですが 1/30秒くらいのシャッター速度でキレイに撮れたのではないでしょうか。まぁ車両が動いていれば駅構内とはいえ被写体ブレしそうですけど (^^;
能登の写真はそれほどヒドイ露出アンダーではないと思いますが,無闇にISO感度を上げすぎていると思います。E-620ではせめてISO1600までに抑えないと,画質的に厳しいと思いますよ (^^;
余談ですが,電産さんの能登の写真であれば,例えばNeat Imageなどと言ったノイズ除去ソフトを使ってやれば,もう少し見栄えのする写真になると思うのですが。オリンパスのノイズは比較的単純な色ノイズが大半を占めますので,Neat Imageなどと言ったノイズ除去ソフトとの相性はなかなか良いようですよ。
書込番号:12076939
5点
他人の起こしたスレッドを借用して恐縮ですが、皆さんの助言に従って、シャッター速度を落として撮影したものです。多少はましになりましたが、やはり強力な手ぶれ補正をしても手ブレがひどく、まともに写った物は少ないです。まだまだ技術の向上が必要なようです。
書込番号:12117256
1点
電産さん
ISO 800 SS 1/2ということで厳しい撮影条件だとお察します。
私は鉄道撮影に関しては未経験ですし、上記の環境下で撮影に成功されているだけでも賞賛に値する良い写真ではと思います。
出来うるならば撮影術でも記載したい処なのですが、鳥屋の看板を下ろしつつある花屋ですのでご勘弁させて頂きます、申し訳ありません。
("鉄"に関しては直ぐにでも別の方が適切なレスをするものだと思いますし(笑)
書込番号:12118275
0点
スレ主さま,またすみません。
夜景(暗所)撮影つながりと言うことでご容赦を(汗
電産さんこんばんは。
シャッター速度が1/2秒というのはいくら手ブレ補正があっても厳しいですね。私でも手ブレします(笑
ISO800ですと画質はそれほど損なわれていないでしょ?,ただ,ISO800ではシャッター速度は1/2秒になってしまうので,するとこういったブレとのジレンマが待っています (^^;
手ブレを出来るだけ最小限にするには,近くにある手すりや柱を利用して腕を固定する,という方法があります。
私の前出の秋田駅へ進入してくる「あけぼの」の写真も,念のため左ヒジをホームの柱にあてがい,軽く固定した状態で撮ってます。
逆に言いますと,柱を利用できるように構図を考えて撮ったと言った方が正解なんですが。
そラッセルの写真を撮った場所には手すりや柱が無かったかもしれませんが,そういった固定物を利用できる場所で妥協できる構図を探して撮るようにすれば,もう少し楽に撮れると思います。
もう一つは,自分が許容できるところまでISO感度を上げます。
貼付写真は暗がりにあるラジコンカーを各ISO感度で撮ったものから差が分かりやすい場所をピクセル等倍に切り出した画像です。
画像を見ていけば分かると思いますが,ISO1600では解像度が落ちて文字も少しボヤケ気味になり全体的にザラついた絵になっていますが,この程度の画質が許容できるなら思い切ってISO1600まで上げてしまいます。これでISO800よりも1段はシャッター速度が稼げますから,1/4秒でシャッターが切れます。
これでもスローシャッターですから,手ブレする確率は高いですけど,1/2秒よりはマシだと思います (^^;
参考までにISO3200の画像も貼付しましたけど,ISO400やISO800の画像と比べてみれば分かりますように,ISO3200ではもはや薄暗い場所の文字がハッキリと判別できないくらいにディテールを失ってしまうので,このカメラでの妥協出来る限度はISO1600まで,と言ったわけです (^^;
で,写真のデータを見ますと露出補正を +1.7EVまでかけてありますが,このようにプラス側に露出補正をかけますとさらにシャッター速度が遅くなってしまいます。
絵の感じからいきますと,夜の暗がりを演出するためにもせいぜい +1EV程度で良かったのではないでしょうか。+1EVまで露出補正を弱めれば,この場合シャッター速度は1/3秒になったハズですし,さらにISO1600に設定すればシャッター速度は1/6秒まで稼げることになります。
こういうブレやすい条件下では,何枚も撮っておくと1枚くらいはなんとかマシなモノが撮れることもあります。で,時間に余裕があるのでしたら,ついでにISO感度を少し上げてみるとか,露出補正を少し抑え気味にしてみたりと,色々設定を変えてさらに撮っておけば,こういう条件の時はこのくらいの設定が良い,なんてことも見えてくると思います。
で,最後に,もっと速いシャッター速度を使いたいとなれば,レンズをより明るいモノへ交換するしかないです。
ラッセル車を撮影したレンズはZD ED 14-42mm/F3.5-5.6(キットレンズ)だと思いますが,それを例えばZD 14-54mm/F2.8-3.5で撮りますと,絞りはf/3.5が使えます。するとシャッター速度は1.3段稼げますので,f/5.6で1/2秒だったのであれば,f/3.5で1/5秒までシャッター速度を上げることができます。
これでさらにISO1600に増感すればシャッター速度は1/10秒になり,さらに露出補正を+1.7から +1EVにまで下げればシャッター速度は1/15秒まで稼げます。
ZD 14-54mm/F2.8-3.5はHigh Gradeクラスのレンズですから新品で求めるとなればそれなりに高価ですが,中古であれば2〜3万円台で最近は出回っているようです。
と,こうやってだんだん良いレンズが欲しくなり,レンズ沼にハマって行きますので要注意なんですが(笑),他の人達が同じような夜間撮影でもキレイに撮れているというのは,キレイに撮っている大半の人達はそれ相応の高価な良いレンズ(=明るいレンズ)を使っているからでもあるんです (^^;
書込番号:12118656
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