『マニュアルレンズで絞ると露出不足』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

『マニュアルレンズで絞ると露出不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズで絞ると露出不足

2011/05/05 13:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:34件

いろいろなレンズが使えるとのことでこのカメラを購入しました。早速キャノンFDマウントのアダプターでテスト撮影しました。レンズ:135/2NFDです。絞り優先モードで明るい風景などは問題なく、絞りを変化させても(開けても絞っても)シャッター速度が適切に変化し適正露出が得られます。露出もF2~〜F16でも問題ありません。ところが、室内(暗い)ではシャッター速度が1秒程度の絞り値(F4ぐらい)からは、シャッター速度が遅くならず、絞るごとに露出不足になってきます。なぜだか判りません。
アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:12973631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/05 16:43(1年以上前)

そろそろデジさん こんにちは

つい最近も同様なスレがありましたね↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#12860608

書込番号:12974254

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/05 16:51(1年以上前)

> そろそろデジさん
こんにちは。
135mm F2.0 ですか。
素晴らしい銘レンズをお持ちですね。

> 1秒程度の絞り値(F4ぐらい)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html
測光範囲 EV0〜18(17mm F2.8、ISO100相当)

仕様で測光範囲がEVなのは少しおかしいんですが、
(ISO設定を変えるだけで、AEセンサやイメージャの仕様に関わらず測光範囲が広がることになってしまう)

F2.0 1/4秒 ISO100 → EV4
F2.8 1/2秒 ISO100 → EV4
F4.0 1/1秒 ISO100 → EV4

開放F2.0でEV4を基準とするならば、F4.0は被写体輝度的にはEV2です。
つまりより暗いものを見せているわけなので、測光範囲外の明るさになったと思われます。

書込番号:12974279

ナイスクチコミ!2


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/05 16:56(1年以上前)

上でガリオレさん紹介されているスレ主です。

結論から言うと、メーカサポートによれば、中央部重点測光のみ
正常制御可能とのことですので試してみてください。

書込番号:12974295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2011/05/06 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NFD135-F2 F5.6

オリンパス40-150ズーム135付近

NFD85-1.2L F5.6

FD55-F1.2 F5.6

早速、皆様からご返事頂きありがとうございました。助かりました。
平均測光とスポット測光で旨く撮影できました。
手持ちのレンズ:135/2、85/1.2L、55/1.2、カメラと一緒に購入した40-150ズームでテスト撮影しました。色合いが若干異なりますが、ボケ味はよく判ります。何より画面を拡大させることで、正確に真ん中の人形の目にピントをもってこれます。人形の間隔は前後5pです。マニュアル機以上に正確にピンを得られそうです。これからいろいろ楽しめそうです。他にも沢山マニュアルレンズがありますので、忙しくなりそうです。下手な写真ですが上が開放、下がF5.6です。

書込番号:12977827

ナイスクチコミ!2


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/06 17:24(1年以上前)

綺麗に撮れていますね。

スポット測光でOKは、私も確認しています。

>マニュアル機以上に正確にピンを得られそうです。

ビューファインダーをお使いですか。
私は、背面液晶だけなので、四苦八苦します。
晴天屋外では、ほぼNGです。

ビューファインダーを買おうか悩み中です。

書込番号:12978221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/05/06 22:06(1年以上前)

ビューファインダー使ってます。キャノン20DのAPS一眼カメラより視野が大きいです。
この一眼カメラでのマニュアルフォーカスは難しく感じます。コンタックスRTS用の85/1.4などでは、アダプターを使って使用してますが、1.4の開放では中距離でのピントは自信がありません。それに比べ、E-PL1はいままでピントが甘いと思っていたレンズでも、ドンピシャのピンが得られて満足です。それもビューファインダーのお陰です。

書込番号:12979222

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/07 03:44(1年以上前)

そろそろデジさん

ビューファインダーますますほしくなりました。

ニコンAF85f1.4の開放で使いたかったのですが、背面液晶では
お手上げでした。
ビューファインダーでいけそうですね。

書込番号:12980341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/05/07 10:50(1年以上前)

是非ビューファインダー使ってみてください。必ずご満足頂けると思います。
それにしても、E-PL1と一緒に付属?していた2本のズーム、ピントのキレがいいですね。
通常の撮影はこの2本でほとんど間に合いそうです。しかし、「大きなぼけ味を」となりますと、大口径のレンズの出番です。勿論、オリンパス純正の150oF2などありますが、価格、大きさなど、とても手がでません。手持ちのレンズで楽しむつもりです。
望むなら、この機能、大きさで35oフルザイズのカメラ欲しいですね。

書込番号:12981106

ナイスクチコミ!1


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/08 03:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そろそろデジさん

ニコンAF85f1.4Dで撮ってみました。開放でほぼ最短撮影距離です。
背面液晶なのでやはりきつかったでが、m4/3の場合、被写界深度
が深くなる分なんとかうまくいきました。

中景、遠景では背面液晶ではきついでしょうね。
ビューファインダアー、やっぱり買ってしまいそう。

拡大でフォーカスしても、移動させたフォーカスエリアが反映されるのは便利ですね。

>望むなら、この機能、大きさで35oフルザイズのカメラ欲しいですね。

同感です。が、+このくらいの価格で(笑)。

書込番号:12984843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/08 08:36(1年以上前)

そろそろデジさん hp...さん おはようございます
VF-2は実売1万円くらいだといいんですけどねえ。
私なんかE-PL1新品ボディを17000円程度で入手したのに、そのアクセサリーであるVF-2の入手には2万数千円もかかってしまいました。
なんだかなあ。

書込番号:12985205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/05/08 21:13(1年以上前)

hp...さん ガリオレさん こんばんは。
ファインダーを私は2万円以上で購入しました。どう考えてもカメラより割高ですね。
今日もポートレートを撮影してきました。主にNFD85/1.2Lをメインです。十分にボケを得ることができ満足です。是非使ってみてください。ファインダー無しではとても無理です。
ND8フィルターで絞りを開けて使いました。

書込番号:12987678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング