『このレンズとLUMIX GX 45-175mm F4.0-5.6では?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

コンパクトボディを採用した倍率10.7倍の高倍率ズームレンズ(マイクロフォーサーズシステム規格/焦点距離:35mm判換算28-300mm相当)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:260g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

『このレンズとLUMIX GX 45-175mm F4.0-5.6では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズとLUMIX GX 45-175mm F4.0-5.6では?

2012/11/16 00:35(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

スレ主 ittokanさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
半年ほど前にOLYMPUS PEN E-P3 レンズキット(14-42mm f3.5-5.6UR)
を購入した初心者です。

旅行や動物園、野球観戦にて撮影をしていましたが、
遠くのものをもっと撮影したく、このレンズだけでは物足りなく感じており、
望遠レンズを買い足そうと考えております。

価格.comにて様々なマイクロフォーサーズレンズを見た結果、
こちらの14-150mmの高倍率ズームレンズか、
LUMIX GX 45-175mm F4.0-5.6
のどちらかがいいなと思いました。

ZUIKOの14-150mmの方は、
レンズ交換の手間が省けて旅行に最適なレンズなのかなと思いますが、
沈洞式のレンズから繰り出された細長い形を見ると、
格好が悪いなと感じます(あくまでネット上で画像を見ただけの感想なので、実際はそこまで気にならないのかも知れませんが)。

Panasonicの方は、
私の友人のオススメでもあり、実際に借りて撮影したのですが、
望遠側でも問題なく、きれいに撮影できたと思います。
ただ、レンズ交換の手間を考えると面倒にも感じます。

そこで質問なのですが、
皆さんであれば、どちらをオススメしますか?
または同じ状況であればどちらを購入しますか?
理由もあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:15346138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度5

2012/11/16 01:07(1年以上前)

>>ittokanさん
初めまして!

その使用用途でしたら私ならM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を選択します。
理由はittokanさんが挙げてらっしゃる通り、レンズ交換の手間を重視するからです。

例えば野球観戦で使用する場合、レンズ交換している間に打者一人打って終わっている可能性もあります。
バックネットで撮る時にピッチャーだけでなく外野手の様子を取りたい時などレンズ交換の必要がある時に悩まずに済みます。
シャッターチャンスは一度きりですのでレンズ交換で逃してしまってはもったいないと思いますよ。
また、旅行でもレンズの荷物を減らせることは大きいです。
これから色々レンズが増えてくるとこのメリットはより大きく感じると思います。

確かに望遠側でMAXにレンズが伸びた状態は象の鼻のようで少し不格好ですし、カラーも日本では黒オンリーですが(ヤフオクでは欧州限定カラーのシルバーが出品されているのも稀にありますが)、レンズやカメラは使って(撮って)なんぼのもんです。使う機会がより多くなる方を選ばれた方が満足度は高くなると思いますよ (^_^)b

書込番号:15346223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/16 07:39(1年以上前)

http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/645-oly_m14150_456?start=1

14-150は小型でいいのですが、周辺減光が大きいようです。
私なら45-175にして、近くはコンデジで写します。

書込番号:15346601

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/16 09:21(1年以上前)

おはようございます。

私もより望遠に有利な 45-175mm F4.0-5.6がいいと思いますよ。

レンズ交換が面倒に感じるのであればこのレンズが活躍してくれると思います。

書込番号:15346818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45227件Goodアンサー獲得:7618件

2012/11/16 11:37(1年以上前)

ittokanさん こんにちは

14-42mmは使わなくなると思いますが レンズ交換するの手間がかかると思っているので有れば 14-150mmでいいと思います 
一眼タイプだからレンズ交換しなければいけないということは無いですし 望遠効果欲しいので有れば 200oまでのレンズの方が良いと思いますよ。

書込番号:15347217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/16 11:59(1年以上前)

ボディが2台あれば、標準ズームと望遠ズームを一つずつ付けて…と便利だと思いますが、1台だけだとやはり交換が面倒になりそう…撮るものが距離がある程度、定まっている場合は、望遠ズームも良いと思いますが、旅行や動物園のように、近くだったり、遠くだったりコロコロ変わる場面では、高倍率ズームは便利だと思います。(また、誰かと一緒だったりすると更に大変になると思います。)

予算に問題がなければ、高倍率が良さそうな気がします。ただ、一般的には高倍率にすればするほど、画質低下を指摘されることが多いので、その部分について、ご自身が許容範囲かどうか、判断なさるのが良いのではないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12615882/
14-150mmについては、個人的には、問題ない範囲なのかな、という印象です。

ボディ2台持ちにする予定だったり、動画もしっかりと考えるならば、電動ズームの45-175mmも良さそう、あと重くなりますが、パナソニックからも高倍率ズーム14-140mmが出ているので、そちらも候補になるのかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000027536/

ご自身にとって、思い通りのレンズを選べると良いですね。

書込番号:15347292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/16 13:46(1年以上前)

スレ主さん
一度、14-150を購入しましたが、ほとんど使わずじまいで処分しました。やっぱり、あれだけ長いとね。山の中ならいざしらず、町中では恥ずかしい。慣れる? いや、使ってこそ慣れるのであって、長さが気になって使えません。

もちろん倍率も気になります。10倍なんて無茶、おもちゃ、っていう感覚が、じつはあります。そんな考えは古いんでしょうけどね。そういう、気のすすまないレンズよりは、邪魔くさくても、レンズ交換してPZを使ったほうがいいと思います。じじカメさんの仰るコンデジ併用も良い方法です。

書込番号:15347710

ナイスクチコミ!0


スレ主 ittokanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/16 23:38(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスをありがとうございます。

正直、どのアドバイスもなるほどと思うものがあり、
それゆえにさらに悩んでしまいますね。。
もちろん皆さんが言うように、どちらを重視するかという所に行き着くのでしょうが。

88よりX1さんがオススメしてくれた、
Panasonicの14-140mmも良いと思いました。
こちらはオリンパスの高倍率レンズと比べて重さがかなり違うのですね。

14-150mmの高倍率ズームを使用している方は、
実際に撮影していて、
じじかめさんが言うような周辺減光という現象を多々感じるものなのですか?
それとも素人目線では気にならないようなものなのでしょうか?

また、複数のレンズを持ち歩いている方は、
レンズ交換中にシャッターチャンスを逃したり、
持ち運びが不便だと感じることはあまりないのでしょうか?

書込番号:15350086

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/17 06:58(1年以上前)

私はPanasonicのG3とX14-42mmにX45-175mmを使っていて、OLYMPUSの14-150mmを所有してないので、このレンズについて感想を述べることは出来ないのですが。

周辺減光については、少し遡れば


四隅に影が。これって故障ですか?初心者
2011年10月24日 15:24
書込み番号[13672143]

などがありましたので、チェックされてはいかがでしょうか?

またレンズ交換についてですが、これは旅行とかの目的や個人によって考えが大きく違うので一概には言えないですが…
旅行とか登山で写真は記念に〜くらいの時は出来るだけ軽くて荷物も減らしたくなっちゃいそうなので高倍率ズームを…かもしれないですし、今日は◯◯に行くんだから少しでも綺麗に沢山撮るぞ〜だと多少機材は増えても問題ないでしょうし。

ですから掲示板の質問も、Wズームの人は手軽な時用に高倍率が欲しくなる人が多いですし、高倍率の人は少しでも描写を良くしたり、より撮影目的にあわせるために専用レンズを追加したくなるのが多いです。

もう既にシャッターチャンスを逃すのでは?とかレンズを交換するのが面倒では?と思われてる段階で、まずは高倍率ズームを揃えるのが良いでは?と思いますよ。

私もG3にレンズ2本でディズニーに行った時は、14-42mmだともう少し望遠が〜、45-175mmへは交換するのに手間が〜って実際に感じましたので、それ以降は高倍率ズームをチェックしまくりましたしσ(^_^;)


書込番号:15350886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度5

2012/11/17 17:45(1年以上前)

>>ittokanさん

私はM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を所有しておりますが、周辺減光について気になったことはありません。レンズによって当たりハズレがあるとは思いますが、そもそもこのレンズに限らず「ズームできるレンズ」に画質をあまり求めていないです。

ズームレンズは単焦点レンズと比べて、どのレンズでもその利便性と引き換えに画質は劣ります。
逆に画質を求めるなら単焦点レンズが明らかに勝っています。
なので私は旅行や利便性優先の場合は利便性で最も重要なレンズ交換が無くて済むM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を、利便性を優先させる必要が無く画質を求める時は用途に合った単焦点レンズをいくつか持って行くようにしています。
実際私の所有レンズもズームレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6だけで他は単焦点レンズで揃えています。

私は最初は17mmの単焦点パンケーキレンズしか持っていませんでした。
しかし、花などを撮る時はいいのですが子供と遊びに出かけたりした時は「撮りたい」と思った時でもズーム出来なかったり、急いで寄っていってもシャッターチャンスを逃していたりすることが多く追加でレンズを
買うことにしました。
その時に考えたのは
・外で上手く手早くレンズ交換が出来るのか?落とす危険性は?
・2、3秒走って寄っていってもシャッターチャンスを逃すのにレンズ交換している暇があるのか?
・カメラ本体がシルバーなのでシルバーのレンズが欲しい。黒のレンズはどう見ても似合わなすぎて持ち出す気分になれないのではないか?
という3点を考慮しM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のシルバーを、相場より多少高かったですが二度と訪れないシャッターチャンスを逃す方がもったいないと考え購入しました。

私の場合ですのでittokanさんとは違うかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:15353286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ittokanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/18 21:43(1年以上前)

いろいろ悩んだ結果、
M.ZUIKOの高倍率ズームレンズ14-150mmを購入しようと思います。

ズッキー☆さんの言うように、
旅行などではこのズームレンズを使用し、
単焦点レンズを買い足して、
目的に合わせて交換するという風に撮影していきたいと思います。

また、fioさんのアドバイスにも一押しして頂きました。

他の皆様のアドバイスも大変参考になりました。
本当に様々なことを教えていただき、
ありがとうございました。

書込番号:15358997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度5

2012/11/18 22:27(1年以上前)

>>ittokanさん

参考になったようでよかったです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を購入されましたら、現在お持ちのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rは出番が無くなってしまうと思われます。
カメラのキタムラのような中古レンズ買取店かヤフオクで売ってしまわれる方がレンズ購入の資金にもできるので良いと思いますよ。

単焦点レンズでは
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
・LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
あたりが一般的におススメされやすいレンズです。
旅行によく行かれるのでしたら広角レンズが欲しくなるかもしれませんね。
まぁどれにしろ欲しくなった時の目的に合わせて選ばれるのが一番だと思います。

カメラ・レンズは撮ってなんぼのもんですので、これからいっぱい使い倒してあげてください!(^-^)

書込番号:15359302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング