『オススメのMCフィルター、フードありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (30製品)


価格帯:¥42,500¥42,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『オススメのMCフィルター、フードありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

皆さんこんにちは。
NEXと散々と迷いましたがMフォーサーズに決まりました。

このレンズを使いたいのですが、純正以外でオススメのMCフィルター、
レンズフードありますか?
18mmからの広角は初めてで全然わかりません。

安いにこした事はないのですが宜しくお願いします。

書込番号:11494160

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/14 12:21(1年以上前)

 メーカーサイトの純正フィルターを見てみましたが通常の薄枠タイプですね。
 身近で手に入る薄型で安価なのを購入して良いと思います。

 マルミ DHGレンズプロテクト
http://kakaku.com/item/10540311711/

 トダ精器 スーパースリムプロテクター
http://kakaku.com/item/K0000064348/

 ケンコー PRO1Dプロテクター
http://kakaku.com/item/10540110175/

書込番号:11494383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/14 14:10(1年以上前)

>小鳥さん

スレ主です。
ご返信有り難うございました。
ケンコーPro1でいこうと思います。参考になりました。

引き続き、レンズフードですが純正の4角のものしかダメなのでしょうか?
それ以外はケラレてしまうとか。
オススメあればどなたか宜しくお願いします。

書込番号:11494724

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/06/15 21:13(1年以上前)

E-PL1の板でも書きましたが、値段は高いけどマルミのDHGスーパーレンズプロテクトはいいですよ。
PRO1と両方使用している方からの返信もありましたが、高いだけあってマルミのスーパーレンズプロテクトの方がよいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11481734

指紋(皮脂)のつきにくさや拭き取りの容易さなど明らかにスタンダードクラスのものとは違います。

書込番号:11500557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/16 12:55(1年以上前)

>一体型さん

こんにちは。
返信有り難うございます。

うぁ〜良いフィルター使ってるんですね!
昨日のお昼にKenkoPro1をポチってしまったんですが、
またレンズ増える時に参考にさせて頂きます。有り難うございました。

さて、レンズフードですが見てみるとやはり純正の4角しか分からず、
間違いないし、変わった形だなと思いながらもポチりました。
到着楽しみです。

書込番号:11503234

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/16 14:37(1年以上前)

 フィルターが汚れ難いってのは良いですね。
 トダ精器からも撥水コートタイプが出たようで価格が気になります。

 さて、私が安価なのを薦めたのは傷が付いたまま使っていると本末転倒でそれなら傷の付いたレンズを使っているのと同じ事になります。
 とっても高価なフィルターを使って傷がついた場合にもったいないからと使う可能性があるなら安いのを使った方が性能に悪影響を与えません。
 汚れは落とせますが傷は交換しかありませんので私は常にバッグの中に予備フィルターを入れています。
 予備フィルターは安い店を見つけた時や通販時に送料無料まで届かない場合に追加で購入したりしています。
 フィルターケースは買った時にそれが入っているのも使えますが、別売品を買っておくと反射等で悪影響を与えそうな時に外したのを入れておく事も出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607701928.html

 PRO1Dも良いフィルターなのでそれほど悪影響はないと思いますが(私も使っています)、超広角になればなるほど逆光等でのフィルターが悪影響を与えるように感じます。
 私は超広角レンズのフィルターをケンコーのゼータにして良好な結果を得ました。
 でも高いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110175.10540311702.K0000026527


 フードは私も探したけど見つかりませんでした。
 広角28mm相当からの汎用品はありますが……。
 ここはやはり純正で正解だったと思います。

書込番号:11503527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/17 12:36(1年以上前)

>小鳥さん

こんにちは。
お世話になっております。

フィルターはピンからキリまであって、しかも初の超広角ということもあり、
色々と教えて頂き助かりました。
我が家はチビがいるのでフィルターは彼ら用にという考えなのでPro1でも贅沢です。
しかしゼータは最近知ったんですが高価ですね。

PLフィルターも張り切ってPro1のを(キヤノン用に数枚)買っていたのですが、仕事仕事で
なかなか撮影に行けず防湿庫に置いたままとなっています。。土曜も仕事ですから。。
さびしい事に眺めるのも楽しみのひとつとなっています。(悲しい自己満足ですね。)

フードまで調べて頂き、本当に有り難うございます。
4角フードが一番ケラレ等で安全かと思い注文しました。
自然と格好良く見えてくるかと思います。
パンケーキの方は八仙堂の物にしようかと思っています。何かとかかりますね(^_^;

到着楽しみにしております。
有り難うございました。

書込番号:11507443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/18 22:26(1年以上前)

値段は、どうかと思いますが、
ボディーに合わせて、マルミの
マイカラーフィルターは、
どうでしょうか?

書込番号:11513600

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/18 23:46(1年以上前)

>マイカラーフィルターは、

 フィルターサイズがありません。
(37、40.5、46mmのみ)

書込番号:11514028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/19 00:16(1年以上前)

小鳥さん,すいませんでした。
フィルター口径確認してmせんでした。

書込番号:11514192

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/19 00:19(1年以上前)

>>nightbearさん

 私もちょっと良いなーと思った事があるのですが、あまりに小さい径のしかないから考えないようにしています(笑)。

書込番号:11514200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/19 00:26(1年以上前)

小鳥さん、
あのレンズに、マイカラーフィルター似合うと思うですが・・・

書込番号:11514237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,500発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング