『購入報告、とりあえずの感想です』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (30製品)


価格帯:¥42,500¥42,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『購入報告、とりあえずの感想です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

購入報告、とりあえずの感想です

2018/09/22 09:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

標準ズームの12mm

本レンズ9mmで

本レンズ9mmで。空が広いです。

風景、夜景撮りに長いこと悩んだ末に購入しました。まだ、使いこなしていませんが、とりあえずの感想です。

やはり、軽量コンパクト
これは他にない良い点、わずか155g、マイクロフォーサーズの美点。GM1sとLumix G 45-175mm望遠ズームと持ち出しても、合わせて600グラム以下です。通勤途中の撮影にぴったりです。

超広角いいですね
9mmって中途半端だというコメントもありましたが、たかが3mm、されど3mmというところでしょうか。広く切り取れるので構図の工夫が楽ですね。18mmまであるので、ほぼほぼ標準ズームがわりに使えます。

価格が比較的リーゾナブル
パナソニックの広角ズーム、オリンパスのPROレンズはやはりお高い。比較的リーゾナブルな価格。とは言え、気軽に試す金額でない、せめて4万円前半、できれば3万円代ならもっと早く決断できたかも。もっと売れるんではないかとも思えます。

なんだ、フードもレンズレースもなしか
パナソニックは安くてもフード、ケースが付属しています。5万円の製品ならそれくらいつけてほしいですね。

もっと、使い込んでからレビューしたいと思います。

3年前に、LUMIX G 30mmマクロを使いたくてマイクロフォーサーズユーザーとなり、GM1sのセットで12-32mm、45-175mmを入手、また、今年に入って、LUMIX G 20mm f1.7、今回本レンズと、プチレンズ沼ですね。これ以上は要らない、、、、ただ、LUMIX 35-100mmは望遠ズームとしてコンパクトでお安いな、、、、。

書込番号:22127542

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/22 18:31(1年以上前)

かなりお気に入りで愛用してます。
逆光耐性もいいし、52mmフィルターも使えます。
かなり頼りになりますよ( *´艸`)

書込番号:22128730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2018/09/22 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

東京はクレーンだらけ。Silkypixでホワイトバランスを蛍光灯に。

光芒がちょっと派手なような

>松永弾正さん

コメントありがとうございました。大御所のコメント、誠に恐縮至極でございます。(いつも色々なスレッドでのコメント拝読させていただいております)
まだまだ、慣れていませんが、頑張って使いこなそうと思います。

マイクロフォーサーズの美点はコンパクトなところだと思いますが、どうも最近は重厚長大傾向ですね。そして、お高い。利益率を上げるためには仕方がないとは思いますが、どうも本レンズが出た頃の志(というものがあったかどうか、狙いというべきか)が変わってしまったんでしょうか。

GM1sは大変コンパクトで気に入っていますが、そろそろ3年、センサークリーニングにも出してまだまだ使うつもりですが、後継機が出ないのが悩ましい、GF系ではカスタムモードがなかったり、マイクロSDだったりとイマイチです。また、パナソニックはフルサイズを出すようなことも言われており、ますます、自分のようなライトユーザー(もしくはケチケチユーザー)の行き場がなくなるような気配です。余計なことでした。

書込番号:22129085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/10/08 00:27(1年以上前)

この頃のレンズは、すべてフード無しでした。あまりに評判が悪かったので、フード付属に変更されました(12-40mmPROからだっけ?)。

書込番号:22167143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2018/10/08 07:08(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですね、やはり、一方のパナソニックが高めのレンズにはフードをセットにしている以上、同様にしないといけませんね。
今のところ、フードなしで使っています。純正のフードは何となく不恰好な感じがして。12−50mmズームレンズの花形フードが使えるとのネット情報がありましたが、すでに販売終了のようですし、とりあえずなしでいきます。
また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22167451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,500発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング