M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
- 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
- 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):¥42,500
(前週比:-900円↓
)
発売日:2010年 4月23日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
発売日がふるいので忘れがちなこのレンズ。
最近動画を撮影する機会が増えてこのレンズの使用頻度が多くなりました。
スチール撮影の場合は水中ハウジング専用になっていましたが動画をミラーレスカメラで撮影する場合必要なのが
NDフィルターだったりします。
また映像表現で超広角レンズでフィルターが使えるのがこのレンズ。
動画撮影をする人が増えた今こそもっと注目されるレンズだと思います。
ジンバルに載せてもバランスがよく振り回せます。
下手をするとディスコンされる可能性があるので購入するなら今のうちです。
それと画像に写っている3軸電動ジンバルのDJIのRONIN-Sが現段階のスタビライザーだとベストだと言えます。
今月になってオリンパスユーザーには不要だったセット内容から不要な部分が省かれたエッセンシャルキットが発売になりました。
ちなみに素のOM-D E-M1は何故か動画モードでピーキング機能が使えないのが難点だったりします。
書込番号:22544497
7点
せめて、外装だけでもリニューアルしてくれたら…
ディスコンは無いと思う。
書込番号:22545618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕にとってはメインレンズです。
外装くらいしかいじるとこないし( =^ω^)
書込番号:22545956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
7-14mmF2.8PROに隠れて忘れがちなレンズです。
コンパクトな所がこれぞm4/3といった感じですね。
さて本日E-M1のMFのピーキングが動画では使えない問題を解消するためにE-M5 2とE-M1 2をじっくり比較してきました。
基本的に操作系に慣れたE-M5 2が良いのですがE-M1 2の場合は動画撮影中に設定が変えられる。
まあどういう事かと言うと背景がぼけた状態から絞りを撮影中に絞って行きボケ味コントロールが動画の中でできたり
どんどん明るくしたり暗くしたりの表現ができます。
とはいえ価格が倍以上違うので迷うところです。
書込番号:22546077
0点
そんなに忘れられてるの? 今でもマイクロフォーサーズで最安&最軽量な超広角ズームレンズですけどね。
外装については、数少ないというか唯一(?)の初期デザインのままで、昔のオリンパスレンズっぽくて嫌いではないです。でも、高級感は無いかな。
書込番号:22546356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
餃子定食さん こんばんは
自分の場合 ズームリングに問題抱えて 修理するか悩んでいるのですが 逆光の強さ 他の超広角レンズより良いので手放せないでいます。
書込番号:22546367
0点
>にゃ〜ご mark2さん
現在オリンパスが販売しているレンズで最も旧いレンズです。
時代の波に飲まれず旧デザインのままの所がお茶目な所、販売中止になるかデザイン変更するのかは謎。
このレンズが無くなるとフィルターを付けられる超広角レンズは価格も重さも倍のパナソニックレンズになりますから。
そう考えると安いですよね。
m4/3の超広角レンズには元々ボケは期待出来ないですしF8程度に絞ってほぼパンフォーカス状態でMFで動画を撮影するには最高のレンズなんですよね。
>もとラボマン 2さん
スチール撮影だとどうしても7-14mmとかぶるので使う機会がそれこそ水中ハウジングに入れる時だけだったのが動画の場合NDフィルターは必要アイテムなので奇跡の復活をしました。笑
スタビライザーとの相性も良くぶんぶん振り回せます。
気が付いたらオリンパスのレンズで最も旧いレンズになっています。
E-M1は動画でピーキング機能が使えないのでとりあえず使っていない初代OM-DやE-P5とか売ってE-M5mk2でも購入するか悩み中です。
E-M1mk2はバッテリーが変わってしまったので大量に持っているバッテリーが使えないのと操作系がちょっと違うので迷いそうなので今回はスルー的な考えに。
書込番号:22546433
1点
餃子定食さん、ご無沙汰してます。
このレンズ、持ってますが、忘れてました。(汗
広角使わない訳じゃなくて、稼働率高いのは、オリのフィッシュアイボディキャップレンズ。
9mm、f8固定、0.2m/パンフォーカス/無限遠の三択で、いつもパンフォーカスで使ってます。
パナGM5との組み合わせだと、200g台なので、コンデジ並み。
ワンコとの散歩のときに使ってますが、ノーファインダーの適当撮影に9mmは便利です。
このレンズも、たまには使ってやらないと勿体ないですね。
書込番号:22547690
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/22 20:54:58 | |
| 23 | 2024/05/04 12:33:06 | |
| 4 | 2021/06/17 20:27:15 | |
| 8 | 2021/06/19 6:25:08 | |
| 16 | 2021/05/14 3:42:08 | |
| 14 | 2021/04/30 17:13:34 | |
| 6 | 2021/03/23 10:53:51 | |
| 16 | 2020/11/21 7:54:24 | |
| 18 | 2020/09/05 21:51:49 | |
| 22 | 2022/09/07 3:12:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















