『望遠用に検討しています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『望遠用に検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠用に検討しています。

2010/09/22 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

ご使用の方に伺います。
現在5DMark2をメインに使用しています。
サブはPanaのGH1です。
Canonに移籍してまもなく1年になりシャッター回数は未だ500回未満ですが、先日EF100 f2.8 IS USM マクロとEF70-200 f2.8 IS U USMを買い足して思うこと。

もう少し望遠が欲しいと言うことで300mm、400mmを漁ったところ価格が50万以上。
これなら私のシャッター回数なら7Dでも買った方が安上がりと思ったとき、5DMark2より重いことが判明しました。

X4が7D並に撮れるなら手軽で旅行に行くときも便利だし望遠効果もある、数本のLレンズ資産も有効に使えるなど、私にとってはまさに一石二鳥なのです。
7Dとはエンジン数が違うしフォーカス系もファインダーも違いますが、基本的な写りはここで見る限り良い評価が出てるようですが・・・

使用目的はぶらっと散歩に出たり旅行に行くときの手軽さと、望遠専用として現在所有のEF70-200 f2.8 IS U USMや特にEF70-200 f4 IS USMで小鳥なども撮りたいと思っています。
買い直しをしたくないのでご使用者のご意見をお願いします。

書込番号:11948789

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/09/22 01:24(1年以上前)

望遠効果って何ですか

書込番号:11948915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 02:06(1年以上前)

エクステンダーは?

書込番号:11949027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/22 03:26(1年以上前)

APS-Cなら200mmが320mmとして使えますからね。
それにお散歩用にも使いたいとの事。
良い選択ではないでしょうか。
それにkiss系は威圧感がないので日常に持ち込みやすい。

書込番号:11949201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 06:33(1年以上前)

たけちゃん2010さん
>APS-Cなら200mmが320mmとして使えますからね

初耳ですが、APS−Cだとレンズの焦点距離が伸びるのですか?
レンズの焦点距離は変化することはありませんが。

書込番号:11949391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/22 07:34(1年以上前)

自分も現在5D2とEF70-200F2.8IS(旧ですが)を使用しています。
もう少し長いのが撮れる様に、エクステンダー×1.4か
F値がそのまま使えるエクステンダー代わりに、40Dあたりの二桁Dの中古を検討しています。
二桁DですとKissX4と比べて、操作方法が5D2に近い(サブダイヤルがつかえるなど)ので、戸惑うことがない。
CFが使える(5D2と強要はしないほうが良いが)レリーズケーブルなどが共用可能などメリットがあります。
場合によっては、EF70-200F2.8IS+エクステンダー×1.4+40Dなんていうことも可能ですし。

書込番号:11949523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/22 07:39(1年以上前)

>CFが使える(5D2と強要はしないほうが良いが)レリーズケーブルなどが共用可能などメリットがあります。

強要⇒共用の誤りです。訂正してお詫び申し上げます。

共用しない理由は、ボディ側のほうが撮影枚数カウントが大きい場合、保存画像の番号に引き継がれますので、
番号管理がややこしくなってしまう為です。
一度ボディでフォーマットするか、CF内の画像を全て消せば問題ありませんが。

書込番号:11949539

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/22 08:05(1年以上前)

新型の70-300Lなんかどうでしょうか?


>初耳ですが、APS−Cだとレンズの焦点距離が伸びるのですか?

同じレンズを使った場合APS-Cだとフルサイズの約1.6倍の画角になると言う事ですね。

書込番号:11949603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/22 08:45(1年以上前)

望遠効果といっても、5DMark2で撮ったものを、クロップする、つまりトリミングする様なものです。
使う画素数が2/3になるので、X4のほうが若干多くなるようですが、そこに、どれほどのメリットを見出せるかではないでしょうか?

明るい中望をお持ちなので、エクステンダというてはありますが、ちゃんとしたものは、値段も高く、X4が買えそうですね。
鳥を撮るなら、300mm相当では短い気がします。
400mmまでのサードパーティ製のレンズが良いような気がしますが、いかがでしょうか?

書込番号:11949702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/22 09:14(1年以上前)

>>APS-Cなら200mmが320mmとして使えますからね
>
>初耳ですが、APS−Cだとレンズの焦点距離が伸びるのですか?
>レンズの焦点距離は変化することはありませんが。

もちろん画角の話をしているわけですが、おわかりになった上でのコメントですよね。

書込番号:11949789

ナイスクチコミ!7


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/22 09:14(1年以上前)

はるくんパバさん

書き込みありがとうございます。

>エクステンダというてはありますが
一応、×1,4と×2は持っていますが・・・

>鳥を撮るなら、300mm相当では短い気がします。
仰るとおりで300mmや400mmをエクステンダで噛ますよりAPS-Cの1、6倍は明るくより望遠効果(望遠の画)が得られそうでX4か7Dのいずれかで悩んでいます。

極論を言えば、7DがX4並に軽ければ悩みません。
ただX4の画を生で見たことがないので、X4に中望遠もしくは望遠を使ってる方のご意見を拝聴したいのが書き込みの趣旨です。

それはLレンズ以外は持っていませんので、たとえばLレンズ使用が前提なら絶対7Dだとか、逆にLレンズを使うならX4で十分とか、フルサイズかAPS-Cかを問うている訳ではありません。

冒頭書いたように、フルサイズで500mm相当の望遠Lレンズは手が届かないので(鳥撮りを専門にするなら買うけど)、公園でブラッと散歩中多くの鳥と遭遇したような時EF100 f2.8 IS USM マクロを装着のカメラに車に忍ばせ置いた200〜400mmクラスの望遠を付け替え対応するといったレベルの鳥撮りです。

書込番号:11949790

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/22 09:41(1年以上前)


大勢の皆様、ありがとうございます。

hotmanさん
>40Dあたりの二桁Dの中古を検討しています。
なるほど、新しい者ばかりに目がいっています。
検索して探してみます。

新しい方が性能がよいとの思い込みもあるようです。

書込番号:11949865

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/22 11:44(1年以上前)

dragongateさん こんにちは。

7Dが重いっていっても5D2と10gしか違いませんよ。
5D2が重いと感じられているのであればX4でも良いとは思います。
動いていないものを落ち着いて撮影するのであれば、7DもX4も撮れる絵に変わりはありません。X4でもLレンズを十分に生かせます。

小鳥は動きが早いのでX4だとちょっとAFが厳しいと思いますので、5D2の重さが問題ないのでしたら7Dをおすすめします。

小鳥撮影ということでしたら、トリミングも活用できますので画素数の多い機種が良いと思います。

もうひとつの候補としてはシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM はいかがでしょう。
重さは1970gとEF70-200F2.8LUより500gくらい重くなってしまっていますが、お散歩の何でもありという撮影には便利な焦点距離かもしれません。

書込番号:11950264

ナイスクチコミ!1


kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/09/22 12:16(1年以上前)

趣味でやっていて特に頑丈なものを必要としなければ
X4で十分だと思います。

ただ、EF70-200 mmでは鳥撮影には十分ではないと思います。
私はX4と500mmに必要なら×1。4又は×2のテレコンを使います。
キャノンのレンズをお好みならば
EF400mm F5.6L USMが14万円位であり手ごろではないでしょうか?
比較的小型軽量です。またレンズの明るさも暗いところで撮るのでなければ十分でしょう。
多分最長のところで使いますからズームは不要でしょう。
そのレンズに必要ならば×1。4や×2のTCを使えばよいと思います。


書込番号:11950382

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/09/22 12:38(1年以上前)

dragongateさん

私は5D2のサブに50Dと40Dを残していましたが50Dの発色と色ノイズに辟易として処分。
40Dのみサブで使っていましたがISOーAutoなど使いにくいので過日、KissX4を手に入れましたがいいカメラです。
ISO-Autoが使い易いし高ISO時のノイズも50Dのように不愉快ではありません。
連写性能を言わなければ充分5D2のサブに使えると思います。

書込番号:11950461

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/22 12:41(1年以上前)

明神さん 
kawai5さん 

こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>5D2が重いと感じられているのであればX4でも良いとは思います。
重いとは感じないし良い重量感と思いますが、約1.5kのニュー70-200 f2.8を付けると重たいと思うし、旅行などで他に荷物があるときなど持って行く気が失せます。

>小鳥は動きが早いのでX4だとちょっとAFが
ここは気になるところです。
連写は使ったことがないので7D程多くなくても良いのですが、どちらかというとシャッターチャンスを含めて一枚の写真と考えているのでAFは5D2や7D並近くは欲しいところです。

>EF400mm F5.6L USMが14万円位であり手ごろではないでしょうか?
比較的小型軽量です。またレンズの明るさも暗いところで撮るのでなければ十分でしょう。
多分最長のところで使いますからズームは不要でしょう。

ハイ、実はこのEF400mm F5.6L USMの構成は400mmF4 IS USMといずれかをと狙っていたのですが、明神さんから貴重な情報を戴きましたAFの遅さ、実はこんなX4の使用者の情報が欲しかったのです。
それとf5.6は暗くないですか? ビビットを求めたら最低一段絞るでしょ。

田舎ではキタムラみたいな大手でも、在庫やましてやデモ機など有りません。
ここで皆様の貴重な情報を元に決めようと思っていますが、多目的なのでご皆様には迷惑かけます。

書込番号:11950476

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/09/22 13:43(1年以上前)

dragongateさん
AFの速度はレンズ次第ですがEF24-105mmとEF70-300mmDOISの二本を5D2とKissX4に取り替え引き替え付け替えて撮り比べてみましたがAFの速さの違いは感じません。
この二台の差よりレンズの差の方が遙かに大きいです。
X4のAF遅いと言う意見ですがご自分でお持ちの機材で比較しての事でしょうか。
因みにKissX4キットの18-135mmは非USMですがAFはキビキビ動きます。

書込番号:11950715

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/22 14:05(1年以上前)

dragongateさん こんにちは。

X4のAFが遅いというわけではなく、AFの追従性とか、AFポイントの選択の幅で7Dの方がずっと便利ということです。

ちなみに、7D+EF400F5.6Lで鳥さんを撮っていますが、場所を選べば日中の撮影で暗くて困る事はないです。夏場の山の中に入ってしまうと暗いのでちょっと厳しいですね。

書込番号:11950793

ナイスクチコミ!0


二三爺さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/22 15:47(1年以上前)

現在主題のカメラを使用しています。
5D Mk2とKiss X4です。(他に、5D Kiss X3も使用中。)

当初、アナログカメラの使用歴が長くフルサイズ機でないと使いにくいと思いました。

しかし、歳のせいか5D Mk2 + 70〜200mm F2.8ISと、5D + 24〜105mm F4の2台を持って走り回ることが苦痛になってきました。 かみさんのX3を借りて撮ってみると仕上がりはなかなかでした。
ファインダー視野が小さいとか、手触り感など劣りますが、Kiss系列には撮影条件に左右されにくい汎用性と小型軽量という大きなメリットを感じました。

購入したKissX4には、シグマの17〜70ミリ F2.8〜4.5で遠景から準マクロまで、準標準〜超望遠用として50〜500ミリ F4.5〜6.3を使い始めた所です。

5DとKissX4の組み合わせは、露出の決まり具合が多少違うようで試行錯誤していますが、概ね気に入っております。
一寸遅めのミラー音(ミラーの戻り音?)や質感の違いはありますが、仕上がりデータはどちらが良いんだろうと思うこともしばしばです。
ミックス光源などは、X4と7Dの再現が一番好きです。(本当は、S90位思い切って補正してくれると有難いのですが・・・・)
結論として、5D Mk2と KissX4使用していますのでお奨めします。

ただし、シグマの50〜500ミリが最適かどうかは疑問です。(ただ今検証中とだけ報告させていただきます)

書込番号:11951096

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/22 18:39(1年以上前)

ts1000さん
二三爺さん 
ありがとうございます。
他の人への返信とダブっていましたね? 気がつきませんで・・・

明神さん
再度ありがとうございます。
13時から18時の今までスタジオに入っていまして返信が遅れましたことお詫びします。

>AFの速度はレンズ次第ですがEF24-105mmとEF70-300mmDOISの二本を5D2とKissX4に取り替え引き替え付け替えて撮り比べてみましたがAFの速さの違いは感じません。
お待ちしていたコメントです。

>この二台の差よりレンズの差の方が遙かに大きいです。
私の現有レンズは16-35から50mm/1.4ツアイス以外EF70-200 f2.8 IS U USMまで総てレンズですので、情報を戴き心強く感じました。

>ファインダー視野が小さいとか、手触り感など劣りますが、Kiss系列には撮影条件に左右されにくい汎用性と小型軽量という大きなメリットを感じました。
軽さを撮るか最高スペックを採るかですし、5D2のサブというコンセプトから言えばX4のAFの遅さ言うことがレンズに左右されると言うことが解ったことが大きな収穫です。

私も現有のEF70-200 f2.8 IS U USMに300mmか400mmを買い増して使うつもりです。
お二方からX4のお話を伺えて方を押された気がします。

X4に決めたいと思います。
大勢の皆様に情報を戴きありがとうございました。

書込番号:11951730

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/09/22 18:49(1年以上前)

dragongateさん

AF速度と言うより動きものや連写能力(メディアへの書き込み速度も含めて)では7Dの方が値段なりの能力あると思います。
風景撮りの私がX4にに不満を持つとすればRAW撮りで指連写した時のバッファの少なさでしょうか。
朝日とか夕日とかの動きは結構速いのでワンショットでも指を激しく動かして何枚も撮るのですがバッファフルが速くその後の書き込み速度もCFには負けます。
但し、X4のサブカメラとしての小型軽量化は凄く助かりますし40Dと比べると今風の機能が増えて使いやすいです。

書込番号:11951771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/22 18:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20D+70-200F4

5DU+456

7D+456

7D+456

決心されたようなので無駄かもしれませんが。

鳥を撮るなら7Dです。連写ばかり言われますが、5DUに比べてもAF精度が違います。5DUで使ってる時は、まわりの枝や葉っぱにピンが引っ張られた事が良くありました。7DだとAFの設定により、そういう事は減らせます。X4は持ってません。撮れない事は無いでしょうが、ヒット率、快適性などはぜんぜん違うでしょうね。出てくる画が大差無いと言いますが、設定がいろいろできるので様々なシーンに対応できます。飛びものなどの場合でもAIサーボの追随性はぜんぜん違うと思います。

レンズも普通500mm以上が必要でしょうね。私は328と456を使ってますが、やはり短いです。比較的近くまで寄って来る時もありますが、そうでない時もあります。APS-Cで200mmで撮れる場合は稀でしょうね。UPしたものはトリミングなどはしていません。ジョウビタキ、コゲラは5m以内まで近寄ってきましたが、こういう事は極稀です。

スレ主さんの場合70-200F2.8Uと×1.4、×2.0のテレコンをお持ちなので、まずそれで撮ってみて、それから考えたらどうですか。
撮ってるうちにAFがどうだとか、焦点距離がどうだとかわかって来ると思います。機材を購入するのはそれからでも遅くは無いと思いますよ。

書込番号:11951782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 20:57(1年以上前)

たけちゃん2010さん 
>もちろん画角の話をしているわけですが、おわかりになった上でのコメントですよね

でしたら35mm換算で○○mm相当と書いた方が良いですよ。
レンズの焦点距離がフォーマットの変化によって変わる事は無いので。

いるんですよね。
フォーサーズだと2倍の望遠効果があるなんて思ってしまう方。
レンズの焦点距離は不変です。

書込番号:11952348

ナイスクチコミ!0


kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/09/23 12:15(1年以上前)

たとえば
Kiss X4 (Rebel T2i) と EF 400mm F5.6 L レンズで撮った
鳥などの写真

http://www.pbase.com/dadas115/canon_rebel_t2i

書込番号:11956008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/23 22:50(1年以上前)

>フォーサーズだと2倍の望遠効果があるなんて思ってしまう方。
>レンズの焦点距離は不変です。

すみません、その辺りの認識がわかっていないので教えてください。
想像で書きます、こういう事でしょうか?

トリミングを前提としていない人にとっては、どれだけの範囲が写るかが重要。
だからAPS-Cだと1.6倍の望遠の望遠効果があるという認識。

トリミングを前提としている人にとっては、APS-Cはフルサイズの一部が写っているに過ぎない。
つまり焦点距離が重要、という認識。

書込番号:11959217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/23 22:55(1年以上前)

書き忘れました。
先ほどのはRevolutionistさんへのレスです。

素子サイズ、焦点距離、画角について必ずしも全ての人が理解しているとは限らないと思います。
ですので、APS-Cなら望遠効果がある、という大雑把な解釈もありだと思っています。

書込番号:11959247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/23 23:08(1年以上前)

たとえば5D2だと、aps-cと同じ画素面積で切り出せば30Dとほぼ同じ画素数です。
これだと望遠用にと30Dを使ったとしても何もメリットがありません。
40D以降であれば画素数が多くなりますのでトリミングを考えれば、5D2のトリミングよりも有利になります。
こんなんでどうでしょう?
トリミング前提だと画像素子面積と画素密度の関係がでてきますね。

書込番号:11959342

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/24 01:20(1年以上前)

>エクステンダで噛ますよりAPS-Cの1、6倍は明るくより望遠効果(望遠の画)が得られそうで

単に画角が狭くなることを望遠効果と表現されてるのであれば正しいですが、
より遠くのものがきれいに撮れると期待されてるなら誤解があると思います。

あと、明るくなるといっても、APS-C機は、フルサイズ機に対して高感度性能は
落ちるのですから、この点でもフルサイズにエクステンダつけるのに比べて、
有利になるわけではないでしょう。

サブにAPS-C機というプラン自体は賛成です。携帯性メリット以外にも、
トリミングしなくてすみますし、最初から撮影する画角で測光できたほうが良いとか、
ファインダ像が大きいとか、新しい機種のほうが素子の性能もよいだろうとか、
そういったメリットがありますね。

写り自体はX4も7Dも変わりませんから、AFや連射性能がどの程度必要かを考えて決められたら良いと思います。
その辺の性能も重視するけど7Dの重さが気になる、という人のために60Dという選択肢もありますしね。

書込番号:11960002

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/09/24 01:50(1年以上前)

望遠効果と言う言葉は圧縮効果の意味で使われてるのは良く聞きます。
トリミングで画角を狭めて望遠効果というのはこのスレと極一部だけだと思います。

書込番号:11960093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 07:10(1年以上前)

たけちゃん2010さん

>トリミングを前提としていない人にとっては、どれだけの範囲が写るかが重要。
>だからAPS-Cだと1.6倍の望遠の望遠効果があるという認識。

フルサイズとAPS−C機両方所有していますが、同じレンズをつけますと
単純に画角が狭くなるだけで、望遠に有利は?と思います。
フルサイズの80mmとAPS−Cの80mm相当の画は同じにはなりませんので
(同じF値での被写界深度や圧縮効果他)

>素子サイズ、焦点距離、画角について必ずしも全ての人が理解しているとは限らないと思い
>ます。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/angle.html
が、わかりやすいと思います。

書込番号:11960461

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/24 09:12(1年以上前)

おはようございます。
大勢の皆様に書き込み戴きましてありがとうございます。
また反面、望遠効果という言葉に対しての反響にも驚いているところです。

私としては単純に近所の公園等に多くいる、例えばカワセミなどの小鳥を手軽に撮りたい。
それには現有の5D2に70-200mmでは短すぎる。
エクステンダを噛ますと理論的に甘くなる。
それなら軽くて評判の良いX4なら倍率(望遠効果)が1.6倍となり、エクステンダの弊害で甘くなることも暗くなることもない。
それで長さが足りないときは400mmでも500mmでも買い足せばよい。

そんな気持ちからX4に決めかけたとき、X4での鳥撮りは機能的に問題あり、7Dの推奨の書き込みを拝見して気持ちに迷いが出たわけです。

ここで望遠効果と言う言葉を論ずるつもりはなく、昔から人には気の合う人合わない人といるわけで、その意味が理解できる人がここで情報交換できれば良いと思っています。

少なくも、大勢の方が私のためにご自身の体験を含め、中には参考写真までアップされてアドバイスして戴いています。
私にとってはとても勉強になりありがたく思って感謝しています。

で、結論として現在B&Hで400mmが1,199ドル、送料消費税込みで11万3千円(今日現在レート換算)で購入し5D2でエクステンダも含めてTest使用と思います。

その結果連射が遅いとか望遠が短いとか、鳥撮りといっても人それぞれ撮影環境や狙いが違うので自分なりに体験してみようと思います。

現在NYが祭りのようでB&Hが東部時間土曜の午後までオーダーストップ状態ですので、入荷は来週と言うことになりますが機会があったらご報告もさせて戴きたいと思います。

それにしても国際保証付きで約3割安、魅力的な価格ですね?
今年初頭16-35、24-70を購入時にCanonに確認したところ国際保証書は有効と回答いただきました。
ただし、インポートの安い方でなくUSAを購入することが肝要かと。

大勢の皆様に書き込みいただきましてありがとうございます。
本来なら一人一人にお返事するのが礼儀かとは存じますが、本日中に1時間もののドキュメントの完成を控えていて最終仕上げ中に付き、この場をお借りし一括で御礼申し上げますこと、ご理解ください。

書込番号:11960737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/24 10:30(1年以上前)

>それにしても国際保証付きで約3割安、魅力的な価格ですね?

3割安はとても魅力的ですね。
昔の話ですがアメリカのWebサイトでクレジットカード払をした際に、
お店から「クレジット決済ができなかったので商品発送は保留になった」とメールがあり、
カード会社に問い合わせると確かに決済されているとの事。
カード会社は「クレームレターの書き方は案内するがそれ以上の事は自分で交渉して」と。
たどたどしい英語で国際電話をしたのを覚えています。
結果的に商品を手に入れましたが時間と労力を使ってしまいました。
まあ、そんな確率は少ないかもしれませんが、そういう事も経験しました。
その後も懲りずにやってますが。

書込番号:11960960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/24 10:55(1年以上前)

>Revolutionistさん
>
>>トリミングを前提としていない人にとっては、どれだけの範囲が写るかが重要。
>>だからAPS-Cだと1.6倍の望遠の望遠効果があるという認識。
>
>フルサイズとAPS−C機両方所有していますが、同じレンズをつけますと
>単純に画角が狭くなるだけで、望遠に有利は?と思います。

おっしゃる事、よくわかりました。
お聞きしてよかったです。

僕のような使い方の場合、遠くの小さい物を撮影する事はほとんどないんで、
撮影時に構図を決めて基本的にトリミングはしません。
ですので、例えば
APS-C+100mmのレンズで撮った写真はフルサイズ+160mmのレンズで撮った写真と
同じ構図で撮る事ができるわけです。
風景の一部分を切り取りたいとか、そういうイメージですね。
画角が狭くなるだけでいいならトリミングすればいいじゃないかと言う意見もあるかもしれませんが
それだと画素を有効に使えない。

一方、遠くの小さい被写体を狙う人にとっては画角が狭くなるだけで望遠効果といわれると?マークがつくのは理解できました。
ありがとうございます、勉強になりました。

書込番号:11961037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/24 10:59(1年以上前)

何度もすみません。
G55Lさんのコメントを見て気づきました。
圧縮効果と望遠効果の言葉が混同されているだけか。

書込番号:11961053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 写真ブログ 

2010/09/24 11:05(1年以上前)

何度も何度もすみません、もうこれぐらいにしときます。

>圧縮効果と望遠効果の言葉が混同されているだけか。
私のコメント↑は誤りですね。
その前に書いた事と矛盾している。

>圧縮効果とは望遠レンズによって引き起こされる写真表現の一種で、奥行き空間が喪失し、
>「手前」に存在する被写体と「奥」に存在する背景が接近して見える事。

書込番号:11961069

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/24 16:24(1年以上前)


訂正。

>現在B&Hで400mm f5.6が1,199ドル、送料消費税込みで11万3千円

正解。

現在B&Hで400mmが1,199ドル、送料消費税込みで11万3千円
間違えて300mm f4 14万4千円の価格を対象にしていました。
実際は価格コムの最安の17%安です。

謹んでお詫びします。

書込番号:11962068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング