デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
教えていただきたいことがあって初めて投稿します。
現在の状況:1年前に娘の誕生に合わせコンデジからパナGF1にステップアップ。
パンケーキレンズの写りに感動しながら1年間撮ってきましたが、
最近動き回る娘にピントが合わず、レンズの買い増しを検討。
悩み発生 :AFが早いということでLUMIX Vario G 14-140が候補に挙がる。
レンズ単体で買うよりもGH1レンズキットの方が安いので悩む。
いろいろ調べるうちにレフ無しなので動体には弱いと分かる。
いっそのこと本格的にデジ一デビュー?
お店で実機を確認:初心者に定評のあるKiss x4が目に留まり第一候補へ。
(軽さ、使いやすさ、画質、キャノンというブランド等)
ふと後ろを振り返るとソニーのα55が…。
(スイッチ類の使いやすさ、連写の速さに心ひかれる。
ただ昔からソニーという会社が好きでない…)
以上簡単に箇条書きにしてみましたが、教えていただきたいのは
被写体:1歳になる娘(今のところ室内メイン 今後は外とか運動会とか)
動き回る真っ白な中型犬
を撮るに当たって、どの選択肢が一番いいのでしょうか?
1 Kiss x4ダブルズームキットを購入
2 ソニーα55を購入
3 GF1にVarioG14-140のレンズを追加購入
4 その他
どの選択肢も予算的には6〜7万円ぐらいになるのではないかと思うのですが…。
今のところカメラで動画を撮ろうとは思っていません。今後お遊戯会や発表会の
時には、ビデオカメラを買い足そうと思っています。
各候補の良い点悪い点を教えてください。
カメラ購入に当たって、背中を押してください。
よろしくお願いします。
書込番号:12065266
0点
SONYというブランドが好きではない。これはα55を候補から
外すに十分な理由となりますので、Kissを選ぶのが幸福かと思います。
性能うんぬんとか色々ありますけど、結局カメラなんて
好みかどうかってのが、一番大事ですから。
そもそもKiss X4、普通に性能いいと思いますしね。
書込番号:12065298
5点
こんばんは!
カメラも趣味性の高い物ですから、会社が好きでない場合は、購入を控えた方がいいと思います。
不動明王アカラナータさんもオススメされていますが、KISS4が性能もいいですし、使いやすいカメラだと思います。
ソニーがお好きでしたら、α55をオススメしますが…。
GF1はもっていますが、AFの早さはやはり他2機種には及ばないと思います。
私も1歳の息子がいますが、動きが激しいときはGF1以外を使っています。
書込番号:12065414
1点
こんばんは。 ここにスレを立てられる事は、EOS X4 に傾かれて居られるのでは?
X4は、軽量・高画質・多機能・使いやすさ・交換レンズ等豊富、ets…。 値段の割には、それ以上の価値は十分に有りますよ!!
今月末迄の購入なら、キャッシュバックやカメラバックも有りますし、EOS学園で3時間程の使い方教室(安価・有料)も有りますし…質疑応答も細かく回答して貰えましたよ!
個人的な話ですが、ミノルタ無き後、ソニーは、どうしても、音響とテレビのメーカーの概念が抜けきらない私です(泣)。
書込番号:12065800
1点
今や、ミラーレスだから胴体撮影に弱いとは言い切れなくなってきていると思うんですが、カメラなんて趣味性の高いものですから、X4が気になるなら、ダブルズームで問題はないと思います。ただ、ダブルズームはあまり室内向きとはいえませんから、別に明るいレンズが欲しくなる可能性がありますね。
書込番号:12065877
0点
お子さんの成長記録という用途を考えると、α55または、33が一番良いと思います。
SONYが嫌という理由以外で、α55や33で駄目な部分があるかどうか、一度考えてみてください。
私がαの方をお勧めする理由は、今後、旅行や運動会、お遊戯大会などで使用される上ではαの方が良いと思うからです。
@走っている子供を撮る。動き回る一瞬の表情を撮る。→αの高速AFやシャッター、連射による補正機能が大活躍しそう。
A家族と一緒に出かけて撮る。→αは軽くて片手で持っても重くない。
B薄暗い場所(室内)や薄暮や逆光の中での撮影もいっぱいある。→センサー技術、感度などもαが数段上。
C特に子供の発表会などで、前に人が立ってるような状況で撮る。→可動式液晶はすごく有効
D沼に入るつもりはないが、レンズも買い増す。→αの方が入門クラスの人がそろえたいレンズだとかなり安いです。キャノンとのビジネスモデルの違いだと思いますが、Sonyはそこのところで、あまりボッテ無いです。そこまでのコスト考えると、X4がそんなに安いとは思えなくなるくらいです。
E動画もとることがある。→動画でもAFがうまく作動するαの方がよい。
以上のような理由からです。
後問題は価格ですが、まだ発売一ヶ月くらいのα55の方が高いので、それが下がってくるにしても、価格差をどう考えるかだけだと思います。
書込番号:12066911
0点
>Kiss x4が目に留まり第一候補へ。
安心感があるから候補にあがったのでしょう
>ソニーのα55が…。
安さのわりに高性能だから興味がわいたのでしょう
>(ただ昔からソニーという会社が好きでない…)
使っていくうちに欠点があれこれ見えてくるでしょう
根底に好きではない部分があると、こんなことならX4にしておくべきだったとなるでしょう
α55は隣の芝は青い部類のものでしか無いのかもしれません
堅実な部分を取りたいのならX4 堅実なだけに面白みに欠ける
おもちゃ感覚で使って楽しいわくわくするα55 期待しすぎると色々裏切られる部分はありますが、それも含めて楽しめる方じゃないと選ばない方がいいかも
書込番号:12067317
0点
ものすごく乱暴な方法としては,迷ったら両方を選び,いらない方を
売り払う,というのがあります。
一時的にかなりの予算が必要だし,売り払うときには安くしか売れないので,
相当な浪費になりますが,モノ的には確実に満足できます。
kiss,αどちらを選んでもあっちがよかったかなぁと思うでしょう。
ただ,どちらを選んでもそこそこ満足できそうな気がします。
書込番号:12067612
0点
私の結論はスレ主さんの書き込み内容からkiss x4ですね。
私もGF1を発売日購入にてデビューです。
被写体は1歳と4歳の子供撮りです。
レンズはG 20mm/F1.7;G VARIO 7-14mm/F4.0;G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6;G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6です。
14-45;45-200は20oよりもAFは早いですので、とくに問題は御座いません。
先日、息子の運動会にてKiss DXを友人に借りて撮りましたが、結果は散々でした。
センサーサイズ云々よりも動く被写体に対しての歩留まりが非常に悪く、ジャスピンになりません。(レンズの性能と腕の問題有りますが)
その後、GF1+45-200に戻したら、ジャスピン連発でした。(慣れの問題もありますが)
そんな状況ですが、現在A55Vを購入予定です。
動機はセンサーサイズにおける限界を感じていることと、動体撮影のし易さです。
特に、発表会等の室内での望遠端撮影は、m4/3では無理と判断しております。
正直A55Vをお勧めしたいところですが、“会社が好きでない”と言われたらお勧め出来ませんよ。
また、“キャノンというブランド等”に魅力を感じるなら、そちらに行かれる方が安全です。
私は、メーカーにはこだわりがないので、自分が魅力を感じた商品を購入する性分です。
A55Vには他の機種に無い機能が満載で、魅力たっぷりですが、他の物は心くすぐる物が感じられませんでした。(決して悪い訳ではないですよ)
あと、GF1+14-140は動画を使わないのであれば、正直お勧めしません。
X4はDXからかなり進化しておりますし、高感度も問題なさそうですので、値段を考えればお買い得だと思います。
一眼はレンズが重要だと思いますので、折角購入されるのでしたら、ボディーよりもレンズにこだわってみるのも良いと思います。(沼にはご注意下さい)
書込番号:12067984
0点
はじめまして。
α、悪そうではないですが。。SONY嫌いだったら、買っても結局パナメインになりそうです。
あと、今後の運動会とかお子さん大きくなったときのことを考えるなら、実際に必要になってからでも遅くはないかと。もちろんX4値段も機能もホントすばらしいですが、最近のカメラの進化スピード考えると。。数年後どうなってるか、想像もつきません。。それが良い悪いは別として。 あと、望遠を今必要とされるかどうかと、パンケーキの描写をどうするか。。
1 とりあえず14-140購入。使ってみて「これでもダメ」なら、パナ一式売り払ってKissX4へ。(ボーナス商戦に入ればさらに安くなる可能性もあるかも。)
2 とりあえず14-140購入。つかってみて「当分大丈夫かな?」なら、すこしづつお金をためて、運動会等で必要になったときにまた考える。今よりさらに進化してるかも。
3 EFレンズ購入含めて考えるなら、今KissX4のW購入。少しずつお金をためて、数年後に運動会用にキットズームからステップアップしたEFレンズ購入。レンズ資産はそうそう無駄になりませんし。
個人的には、3の変則型
今KissX4の18-55キット+EF50/1.8を購入。あとは3と同じ。
いかがでしょうか? お邪魔しました。。
書込番号:12068098
0点
スレ主様
ソニーがキライなら好きなメーカーの物が良いですよ。
お子様が1歳で動画も静止画も撮りたいでしょう。
ソニーの動画は3分しか持たないと公式サイトで表明されてます。
熱で止まるα55よりは、安心して撮影できることがご家族のためです。
だからこそパナソニックかcanonが良いと思います。
canonやニコンは、上級者も多く使用してます。一眼ライフも形から入るのも素敵ですよ。
素敵なお子様の写真が撮れますように〜
書込番号:12068167
0点
↑
今のところカメラで動画を撮ろうとは思っていません。
って、ゆーてはるやん!
canonやニコンは、上級者も多く使用してます。
って、だからナンヤねん!関係あんのか?
スレ主さんへ
1か2の好きな方でええんじゃないかな。
どちらも大差ないよ。
書込番号:12068382
3点
1日の間にこんなにたくさんの回答をいただいてありがとうございました。
どちらもいいところがあり、ますます悩んできました。
可愛い子供の成長記録を残すにあたって、メーカーはこだわらないことにします。
今週末、来週末とお店にいって実機を触りまくってどちらかに決めようと思います。
教えていただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:12069751
1点
こんばんは
手軽に1歳6ヶ月の子供の日常スナップが撮れればと思い
パナGF1(G 20mm/F1.7)(G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6)を購入したのですが
ピントの合った写真のヒット率が低く(子供の動きにAFが・・・)
GF1に見切りをつけ軽量コンパクトなデジ一 kiss x4 18-55レンズキットに
入れ替えました キャッシュバック中ですし!!
室内なら、このレンズキットとスピードライト430EXのセットで
お子さんの写真が簡単に撮れると思います。
外とか運動会でしたらダブルズームキットの望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」
で綺麗に撮れると思います。
書込番号:12070900
4点
断然、X4ですね。
AJI CURRY 20Dさんの綺麗な写真はバウンスだと思いますが、小型コンパクトの270EXでも
非常に綺麗に撮れます。
パナM4/3には、バウンス出来る純正小型フラッシュで、TTLに対応しているものが無いし、
GF1の場合高感度にもかなり弱いから、これから動き回るようになる室内子ども撮影では
苦しいですね。
私はGH1Kをしばらく使いましたが、14-140レンズは手振れ補正がかなり弱いように思えます。
暗くて手振れ補正が弱い14-140は、室内人物撮影には全くオススメできません。
M4/3は高感度側での人肌の階調表現もかなりイマイチでコンデジっぽくなります。
キヤノンX4は、超小型フラッシュ270EXでも、ハイスピードシンクロに対応していますので、
高感度を使えば室内で1/1000秒とか、子どもさんや犬が飛び回ってもたいてい止められますよ。
これが、すごく面白いです。
α55の場合、バウンス対応小型フラッシュF20AMがありますが、これはハイスピードシンクロ
非対応です。これからの運動会でも、X4の光学VFが格段に快適ですね。
書込番号:12071410
1点
本日、妻も連れて電気屋さんで1時間弱実機をいじくりまくってきました。
店員さん了解の下、SDカードを入れて
パターン1:5m先からこちらに向かってくる妻
パターン2:その場でクルクル回る妻(フィギュアスケート様)
パターン3:その他静止画
を撮影してみました。感想として…
KissX4 小さくて軽い(α55に比べると大きい)
画像がきれい
操作系が少し難しい
パターン1 2ともにブレあり(ピントがあってるのは50%ぐらい)
連写が少し遅い
(軽く走ってくる妻を撮るのに5mの距離で4枚ぐらいしか撮れない)
連写中はライブビューが消える
α55 1番小さい(以前使っていたキャノンpowershot S3 ISなみ?)
画像がきれい
操作系が簡単(さすが家電屋さん?直感で操作できた)
パターン1 2ともに1枚もブレ写真なし
連写が驚くほど早い
連写中もライブビューは消えない
GH1 + vario G 14-140
オートフォーカスの速さは感じなかった
レンズ自体はそれほど重くない
バウンス撮影というのも前々から気になっていました。
被写体に直接フラッシュ焚いちゃうと不自然な明るさになってしまうし
我が家のワンコは小さいころに直接フラッシュ焚きまくったおかげで
カメラを直視するのを嫌がるようになってしまいました。
(今は顔が右⇔左と移動する瞬間の正面向きを連写でとらえています)
カメラの頭の金属のむき出し部分に乗っけるんだと思うのですが
やはりメーカーそれぞれ専用品なのでしょうか?
教えていただいたスピードライト430EXをα55やGF1に取り付けることは
できないのでしょうか?
あと1週間の間にいろいろ調べて、来週末もう一度お店にいって決めようと
思います。頭の中の優先順位が
検討前 KissX4:α55:GF1+14-140=70:20:10だったのが
検討後 KissX4:α55:GF1+14-140=40:60:0 になってきました。
悩んでいる間が1番楽しいと聞いたことがありますが、来週は1週間仕事が
手につかない状況になりそうです…。
書込番号:12075569
0点
こんばんは。
実際お店で触って撮影されたとの事ですねぇ〜。
残念ですが、キヤノン機はすべてライブビューでのAFは遅く、動き物に適していません。
ただし、ファインダーで撮影すれば結果も変わってきます。
多分、先入観を除けばスレヌシさんはソニーα55が一番合ってるんじゃないかな?と思います。一般的な使用でライブビュー撮影される方はほとんどこっちの方が良いような気がします(コンデジの延長上)
ソニーのα体験会でもライブビューで飛び跳ねる子供を撮影させていたので、そういう使い方だと一番お勧めかもしれません。
書込番号:12076528
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











