『Digital Nからの買い替え』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『Digital Nからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

Digital Nからの買い替え

2011/08/19 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

はじめまして、maclaと申します。

現在EOS Kiss Digital Nを使用しています。
レンズは単焦点が好きで、EF50mm F1.8とEF35mm F2を愛用しています。
被写体は愛犬が殆どで、アクティブな動きを撮ることが多いです。

カメラが古くなってきたので、そろそろ買い替えを検討しているのですが
X4に変えた場合、あきらかに画質は綺麗になりますか?
今のNでも十分気に入っているので、買い替える価値があるのかどうか迷っています。

皆様のご意見を是非、お聞かせください。
よろしくお願いいたします <(_ _)>

書込番号:13392581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/19 15:39(1年以上前)

ほとんど差は無いですが、比べたら画素数が増えたなぁぐらいですかね。
それよりも動画対応とかライブビュー対応の方が面白い機能追加だと思います。

買い替えより、買い増しして、Nを予備においておくといいかもしれません。

書込番号:13392603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/19 15:41(1年以上前)

晴天屋外でしたら、ぱっと見、ほとんど変わらないのでは。

とくに不満がなければ、壊れるまで使ってあげては?
その頃には、新機種が出ているかもしれません。

書込番号:13392608

ナイスクチコミ!2


たつ2さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/19 15:46(1年以上前)

macla様
皆さま〜

私もEOS Kiss Digitalからの買い替えを検討しており、失礼かもしれませんがこの質問にあいのりさせてください。
私は、この際、もう少し欲張って、60Dを狙っているんですけど・・・
踏ん切りがつかなくてw 買い替える価値〜

X4・・・\53,000
X5・・・\60,000
60D・・・\68,000

書込番号:13392623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/19 15:50(1年以上前)

今のNでも十分気に入っている・・・でしたら、画質向上と言う意味では買い替えは必要無いのでは?。
撮影は愛犬が殆どで、アクティブな動きを撮る・・・60Dボディ狙いでどうでしょうか?。
画質向上はともかくとして、動体は撮り易くなると思いますよ。

書込番号:13392635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/19 15:58(1年以上前)

maclaさん、こんにちは

昼間の画質は同じレンズを使う限りそんなに変化ない気もしますが、暗所性能は確実にアップしていますから、暗い場所での画質はノイズが少なく格段に進歩しているでしょう

なんたってDNからはX、X2、X3、X4と4世代違いますから、ライブビューや動画、AFまわり、センサークリーニングなどいろいろと進化している部分も多く買い替える価値は十分あると思います

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx4&p2=kissdn

でも愛犬のアクティブな動きを撮ることが多いのなら、もうチョット頑張ってAF追従性、連写に優れた60Dという選択肢も大いに有りだと思います

書込番号:13392656

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/19 16:03(1年以上前)

>X4に変えた場合、あきらかに画質は綺麗になりますか?

高感度が良くなる点と、画素数が大幅に up する点を画質とみなすか否かに
よると思います。

個人的にはあんまりかわらないと思います。(高画素、高感度に依存した撮影
でない場合、、)

書込番号:13392670

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/19 16:05(1年以上前)

たつ2さん

KD初代→60Dだと、AFがかなり良くなるので価値ありと思いますよ。

書込番号:13392678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/19 16:10(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

高感度画質は、かなり違うと思います。

書込番号:13392694

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 16:14(1年以上前)

速攻のお返事ありがとうございます!

愛茶(まなてぃ)さま。。。
動画の機能はあったほうがいいけど、手持ちのコンデジで対応できるので
絶対欲しい機能ではありません。
ライブビュー対応はどうなのかな?便利ですか?

αyamanekoさま。。。
スペックがかなり進化しているので、シャッタースピードの差で
動きのある被写体を撮るのに、変化があるかと思ってました。
曇りの日や室内では、やはり差が出るのでしょうね。

たつ2さま。。。
予算もあるし、高い買い物なのでいろいろ迷いますよね。
買い替える予算で、ミラーレス一眼を買うのもアリかなって
ふと、浮気心が芽生えています(笑)

花とオジさま。。。
アドバイス、ありがとうございます!
60Dにグレードアップできれば最高だと思います。
でも、重さと価格がネックになっています。
カメラをぶら下げながら、愛犬と遊んで写真を撮るので
やはりコンパクトさも重要です。
その点、Nは一眼でも軽くコンパクトなので気に入っています♪

皆様のご意見を参考にして、もう少し悩んでみようかと思っています。

書込番号:13392707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/19 16:17(1年以上前)

以前KDNを使っていましたがお持ちのレンズではアクティブに動く犬はAFがかったるいと思います。
レンズに投資したほうが良くないですか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10501011452

書込番号:13392716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/19 16:32(1年以上前)

maclaさん

「晴天屋外では」とレスしたのは、
すでにレスされていますが、多少暗くなってきた場面で撮った場合(とくにISO感度を上げた場合)ノイズが出てきます。

最近の機種になるほど、ノイズを消す処理が進化してきて、
かなりノイズが目立ちにくくなってきています。

ということで、DNよりもISO感度を上げて撮ってもノイズが少なくなると思いますから、

>シャッタースピードの差で動きのある被写体を撮るのに、変化があるかと

ISO感度を上げれば、より速いシャッター速度が使えますから、被写体ブレを少なくすることはできます。

現状でも、被写体ブレなどもほとんど気にならないレベルで

>今のNでも十分気に入っているので、

と書かれたのだと解釈しました。
(ということは、ほとんどが晴天屋外で撮られているのかな?と。)

書込番号:13392758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/19 16:46(1年以上前)

ライブビューはローアングルでゆっくり撮ったり
置きピンで撮るときに便利です。バリアングルで
なくてもカメラ床置きで構図とか見れます。

犬種と撮影環境わかればストロボの優先順位とか
レンズに投資がいいのかともレスしやすいです。


書込番号:13392798

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 16:49(1年以上前)

Frank.Flankerさま。。。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
買い替える価値なら、60Dにグレードアップのほうがありそうですね。
でも価格と重さが。。。
60Dは全く眼中になかったので、一度店頭で見てみますね。

mt_papaさま。。。
撮った写真はブログに載せるのが殆どです。
大きく引き延ばしてプリントすれば、違いが出てくるのでしょうね。

mt_papaさま。。。
やはり、買い替えの価値は60Dへのほうがおすすめですか。
皆様、そう言われるのできっと画質の差は一目同然なんでしょうね。
う〜ん、悩みます。

じじかめさま。。。
4世代も違うので、やはり差はでますよね。
詳しいサイトを教えて頂きありがとうございます <(_ _)>

犬養_啓さま。。。
レンズに投資するのも一案ですね。
望遠はシグマ55-200mm F4-5.6を使用しています。
やはり純正のレンズのほうが良さそうですね。

いろいろなご意見ありがとうございます <(_ _)>
もう少し検討してみようかと思っています。

書込番号:13392805

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

皆様のご意見、とても参考になります。
ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、写真を載せたいと思います。
犬種はゴールデンレトリバーで、野外での撮影が主です。

追記の質問ですが。。。
このような写真は、ミラーレス一眼でも撮れそうですか?
ミラーレス一眼にも浮気心が芽生えてしまって。。。
スレ違いになり大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします <(_ _)>

書込番号:13392852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/19 17:22(1年以上前)

2枚目3枚目はあまり激しく動いている所では無いようなので大丈夫だと思います。
1枚目はちょっとタイミングが遅れた写真になるかも知れません。

書込番号:13392891

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 17:32(1年以上前)

追記です。
一枚目画像はシグマ55-200mm F4-5.6で、2と3枚目画像はEF50mm F1.8で
撮影したものです。
3枚目画像は曇りの時撮りました。

一緒に遊びながら撮るので、カメラはできれば軽いほうが助かります(^_^;A

書込番号:13392927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/19 17:41(1年以上前)

maclaさん こんにちは。

写真見せていただきました。私も1枚目はミラーレスでは厳しいかなと思いました。但しミラーレスもAFの早い最新機種は高価で、レンズも単を揃えるとなるとかなりの出費になるような気がします。

デジ物はどんどん進化していますが晴れている日の日中低感度で撮影できる物は、最新の物と古い物を比べても余り差は感じないと思います。

それよりお持ちのレンズをUSM付きにすればAFスピードはぐっと早くなるように思います。

書込番号:13392961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/19 17:59(1年以上前)

この手の写真なら私もまずレンズを追加してみることをお勧めします。
ただkissDNもそろそろレリーズボタンとかにガタがくると思うので
カメラのリプレイス予算も確保しておきたいところですね。

ミラーレスはいまのところお勧めしないです。

しかし軽くていいレンズとなると何がいいかな。。。
悩みますね。EF85/1.8とかかなぁ。

書込番号:13393013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/19 18:31(1年以上前)

E-P3はAFは速いですが、動いているものは苦手という報告があるので1枚目は厳しいでしょう
2枚目も半々かなって気がしますけど

E-P3とは違うけどミラーレスのG2で動いている人を連写して撮ると、フレームから外れて体半分しか写ってない写真も結構な確率で出来ちゃいます(私が下手なだけかもしれませんが)

書込番号:13393112

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 19:24(1年以上前)

αyamanekoさま。。。
一眼撮影は殆ど屋外です。
たまに曇りの日もありますが、日中のせいかあまり気になりません。
屋内や夕方に撮影となると、はっきり差が出るかもしれませんね。

愛茶(まなてぃ)さま。。。
愛犬を撮るときに同じ目線のローアングルで撮ることが多いので
ライブビュー機能は使えそうだなと思いました。
この機能を使えば、撮影の幅が広がりそうなのでX4が欲しくなりました。
こちらで質問する前に、ちゃんと機能を調べなくてはいけなかったのに
ご親切に教えて頂き感謝いたします <(_ _)>
EF85/1.8のレンズも、あとで見てみますね。

花とオジさま。。。
全力で走ってる写真は、やはりミラーレスでは無理ですね。
的確なご指摘、ありがとうございます!

写歴40年さま。。。
>それよりお持ちのレンズをUSM付きにすればAFスピードはぐっと早くなるように思います。
とっても無知でお恥ずかしいですが、レンズをUSM付きに買い替えるということでしょうか?

皆様のおすすめの中に60Dが多かったので、先程キタムラの店頭で見てきました。
が。。。やはり重くてわたしには無理そうです。
とてもいいカメラだと思いますが、残念ながら候補からは外れそうです <(_ _)>

書込番号:13393311

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2011/08/19 20:13(1年以上前)

こんばんは。

DNの800万画素からX4の1800万画素ですから、パソコンにもスペックを要求しますね。
最近のパソコンをお使いなら大丈夫でしょうけど、古いものですと辛いかもですね。

書込番号:13393473

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 20:18(1年以上前)

写歴40年さま。。。愛茶(まなてぃ)さま。。。
カメラを買い替えるのではなく、レンズ追加のアドバイスに
こころを動かされました。
EF85/1.8はUSM付きなんですね。是非検討してみます <(_ _)>

Frank.Flankerさま。。。
やはりミラーレスは、わたしの撮影目的に合わないようなので
除外したいと思います。
適切なアドバイスありがとうございます!

BAJA人さま。。。
パソコンはMacの最新型なので、大丈夫だと思います。
ご親切に教えて頂き、ありがとうございます!

レンズとカメラの両方買いは予算的に無理なので、どちらにしようか
まだ迷い中です(^_^;A
オークションに出品する商品を撮ることも多いので、室内撮影のことを考えると
X4に買い替えたほうがいいのかなと、気持ちが傾いています。

書込番号:13393495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/19 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じの写真になのような気が・・・

>全力で走ってる写真は、やはりミラーレスでは無理ですね。
イヤ・・・
腕次第で無理と言う訳では無いんですが・・・

書込番号:13394320

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/19 23:12(1年以上前)

花とオジさま。。。
友達がPL2を買い、写真を見せてもらったところ
愛犬のアクティブな動きもそこそこ、綺麗に撮れていました。
やはり、腕が良ければ撮れるのかもしれませんね。

コンパクトさはミラーレスの方が優位だと思いますが
望遠レンズを付けた時のバランスとか、重さ、撮影しやすさを考えると
不安があります。

それと、一眼で撮った方が表情がイキイキとして奥行きのある絵に写るような気がします。
実際にミラーレスを使ったことがないので、気のせいかもしれませんが。。。

書込番号:13394394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/19 23:37(1年以上前)

ミラーレスは一眼レフよりセンサーサイズが小さいとは言え、コンデジよりは遥かに大きいですから、写真を撮ってしまえば一眼レフに遜色の無い画が撮れると思います。

難しいのは液晶モニターやEVF(電子ファインダー)は、光学ファインダーと違って多い少ないはあれ表示に遅れが有ると言う事です。
アナログTV放送の後を一生賢明追いかけて来るようなデジタルTV放送ほどの時間差は無いですが・・・

なので、ファインダー(液晶モニター)で「ここだ!」と思ってシャッターを押しても、現実の世界は多少先へ進んでしまっています。
「ここだ!」と思う前にシャッターを押せばいいだけの話ですが・・・ (~_~;)

書込番号:13394511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 00:06(1年以上前)

花とオジさま。。。
詳しく説明して頂き、ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
やはり動体は素人には光学ファインダーのほうが撮りやすそうですね。
自分には技術がないので、ミラーレスでの動体の撮影はむずかしそうです(^_^;A

書込番号:13394644

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 00:25(1年以上前)

皆様の沢山の貴重なご意見、ありがとうございます。
こんなに親身になってアドバイスして頂き、感謝感激です。

少し説明不足でしたが、KDNは野外の撮影では気に入った写真が撮れて
満足していますが、室内撮影ではイマイチのような気がして
オークション出品商品やお料理の写真などは、コンデジ(パナのLX3)
を使用しています。
室内撮影にはっきりとした差があれば、X4に買い替える価値はあると思いました。

今夜、寝る前にもう一度頭の中を整理して結論を出したいと思います。

書込番号:13394714

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/20 05:22(1年以上前)

こんにちは

余計なお世話かもしれませんが、犬をローアングルでライブビューで撮るなら
X4の様な液晶背面固定式カメラだと本当に使いづらい、というか手持ちで外ではほぼ無理でしょう。
素直にX5や60Dの様にバリアングル式にしましょう。 

ライブビューの場合、相手が生き物ならそのままコントラストAFで撮ると遅いので、
クイックモードの使い方を覚えれば 普通にシャッター切るような感覚で撮れます。連写は出来ませんが。

書込番号:13395142

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 09:36(1年以上前)

高山巌さま。。。
ご親切に教えて頂きありがとうございます!
こうしたアドバイスは、とても貴重です。是非、参考にさせて頂きます <(_ _)>

書込番号:13395555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2011/08/20 09:42(1年以上前)

macla さんが現在kissDNで参考写真程度撮影できるのであれば
X4に換えても撮影結果に劇的違いはないような気がします

皆さん60Dを勧めるのは画質ではなくAF性能と連写性能を考慮しての事です
ご存知かと思いますがドックランの撮影は難しく60Dより7Dそれより1DWとなりますがきりがなく1DWなら無敵なんて事はなく
今macla さんの撮影スタイルならDNでもX4でも60Dでもある程度可能でしょう

室内の高感度性能を付加したいのであればx4がよろしいかと思いますし
屋外のAF追従等をアップしたければ60Dor7Dに70−200/2.8とかタムロン70−300とかにすれば満足度はかなりアップするでしょう

書込番号:13395573

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 10:02(1年以上前)

gda_hisashiさま。。。
わかりやすく的確なアドバイスありがとうございます。
おかげさまに最終的な結論がでました。
Goodアンサーを選んだ後でしたが、gda_hisashiさまのご回答にも
付けさせて頂きたい気持ちです <(_ _)>


書込番号:13395622

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 10:36(1年以上前)

沢山の貴重なアドバイスありがとうございます <(_ _)>
一晩じっくり考えて、結論がでました。
KissDNはこれからも大切に使って、予算はレンズに回したいと思います。
愛茶(まなてぃ)さまオススメのEF85/1.8が、とても良さそうで
わたしの撮影スタイルにも合いそうなので、購入を予定しています。

価格.comでは初めての書き込みでしたが、こちらに相談して正解でした。
本当にありがとうございました!

書込番号:13395703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/20 13:32(1年以上前)

EF85/1.8はまじAF速い部類ですので
これを使うとUSMレンズの真価がわかると思います。
お勧めです。

書込番号:13396315

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 14:04(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
GOODなアドバイスありがとうございます!
EF85/1.8のカキコミを見ると絶賛の嵐なので、わくわくしてきました。
ただ、小型犬に最適のようなカキコミがあり
ウチは大型犬2頭なので、サイズがどうかなという不安があります。
外で一緒に遊んで撮るには50oが丁度いいと感じていたので
再度シグマの望遠(55-200mm F4-5.6)でテストしてみます。
ちなみに室内では全く使えない感じでした(^_^;A

書込番号:13396413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/20 15:57(1年以上前)

室内では長すぎると思います。
顔だけ写真とかなら撮れると思いますけどw
35/2 50/1.8があるので望遠側をお勧めしてみました。
55-200が手元にあるので画角は納得いくまで考えてから
決めるといいと思います。
55-200mmよりちょっと重たいです。ガラスの塊感があります。

書込番号:13396784

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/20 17:44(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
ご親切にありがとうございます!
納得がいくように検討したいと思います <(_ _)>

書込番号:13397139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/21 02:24(1年以上前)

すでに〆られたうえ、亀レスですが。

>オークション出品商品やお料理の写真などは、

ライティングを考えられればいいと思います。
商品などの大きさや、予算しだいですが。
いろいろあります。↓

http://www.yodobashi.com/ec/category/19123_500000000000000301/index.html

書込番号:13399202

ナイスクチコミ!0


om-45さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/21 07:44(1年以上前)

↑のαyamanekoさん と同じく亀レスで申し訳ありませんが、すこしだけ・・・。

2年前にDnから50Dに買い換えるときに悩みました。
Dnを下に出して・・・。

結果、
Dnの下取りがあまりに安かったためにサブ機としてそのまま置く事にしました。

ですから50Dと使いながら比較することがありますが、そりゃあもちろん新しい
カメラはいいのですが、Dnだって捨てた物ではないと思いますよ。
オートフォーカスの速度や正確さ、シャッターを切ったときの感触、違いを感じます。
でも、写した写真が決定的にちがうかとなると自分の目や腕だと、「これでも十分じゃない?」
と思います。

Dn、大切にしてあげてください。
それと、自分は50Dも気にはいっているのですが、持ち出すのがおっくうで、LX3買ってしまいました。
これもいいです。

書込番号:13399507

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/21 09:49(1年以上前)

αyamanekoさま。。。
こんなのが売っているなんて知らなかったです。
出品の際はテーブルや椅子に布をかけて撮影していますが
箱を使えば背景もすっきりしますね。
参考にして自作してみようかな?

ご親切に教えて頂きありがとうございます <(_ _)>

om-45さま。。。
とてもうれしいコメントです。
迷いなくDNを大切に使っていこうと決心することができました。
わたしのはシルバーボディなんですが、そこも気に入っています。
LX3同じですね。コンデジにしては大きいけどいいですよね。

書込番号:13399819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/21 10:19(1年以上前)

αyamanekoさんご紹介のは、そこそこ価格がしますが、
自作する気も失せる価格です。(照明は別)
http://joshinweb.jp/camera/1784/4975981145193.html
http://joshinweb.jp/camera/1784/4975981157493.html
ここはジョーシンWebですが、もっと安い所もあると思います。

書込番号:13399941

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/21 10:30(1年以上前)

花とオジさま。。。
とても便利そうですね。このくらいの価格なら欲しいかな(笑)
今までの出品数は700点以上です。
これを使っていればセッティングが楽でしたね。

教えて頂きありがとうございます。
安そうなの検索してみますね <(_ _)>

書込番号:13399976

ナイスクチコミ!0


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/21 21:16(1年以上前)

EF50mm F1.8とEF35mm F2お使いとの事ですが、AFは大丈夫ですか?

友人がEOS Kiss Digital Nを使っていて、EF50mm F1.8 絞り解放だと、
遅かった記憶があります。

中央AFセンサーはEOS Kiss Digital Xから  ⇒F2.8対応に明るくなって
暗いシーンでは快適になった思います。

私の方はEOS Kiss Digital XからX4へ買い増しです。
動画が思ったより使えるので、満足しています。

書込番号:13402527

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/21 21:38(1年以上前)

kiss x4さま。。。
補足のアドバイス、ありがとうございます。

今日、室内と外で撮影したらブレブレの写真ばかりでした。
レンズをUSM付きにすれば解消されるのでしょうか?
それともX4に変えたほうがいいのか、
気持ちがまた迷い始めてしまいました。

明るい晴天で条件のいいロケーションでは問題なくても
今日のような悪天候だと、かなりの差がでるかもしれませんね。

>中央AFセンサーはEOS Kiss Digital Xから  ⇒F2.8対応に明るくなって
>暗いシーンでは快適になった思います。

今日、Nは暗いシーンに本当に弱いなと思ってしまいました(^_^;A

書込番号:13402644

ナイスクチコミ!0


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/21 22:28(1年以上前)

EOS Kiss Digital NはISO1600までですが、耐ノイズは優秀です。

ISO感度を上げても、ブレてしまいますか?

私が使った暗さではAFがかなり遅かったので、レンズのモーターより、
AFが遅い感覚でした。

ISO1600でAFができていて、ブレる様でしたら、
@AFモードをAIサーボに変更して
A測離点は感度の高い中央に設定して、
Bメニューからカスタム機能に進みシャッターボタン/AEロックボタンの機能を
 AE/AF(AEロックなし)に変更すると 右手の親指付近の2つのボタンの内
 左側のボタンで親指AFが可能になります。
(X、X4共にできるので、Nでもできると思います)

親指でAF追従させながら、人指し指でシャッターを切れる様になるので、
動体には適していますよ。

私はもっぱら親指AFを使っています。

書込番号:13402923

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/22 02:23(1年以上前)

別機種

EF100-400

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル 現在の最安価格(税込):\58,500 をオススメします。 その最大の理由は、価格と使いやすさです。 

Kiss N より X4 の方が、ダンゼン使いやすい。 それは圧倒的で御座います。  Kiss Digital N の性能は、とても良いので、本来、レンズの買い増しをオススメしたいところですが、そうなると、オススメの Canon EF ズーム レンズ単体の価格は、\50,000 以上となります。それなら、\58,500 の Set の方が、カナリお徳ですからね。レンズ代無料みたいなものです。

「シグマ 55-200mm F4-5.6 DC + EF50mm F1.8 II」 より 「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS + EF-S 55-250mm F4-5.6IS」の方が断然高性能です。 使えば、その差が大きいのがスグ解ると思います。AFが合う“瞬間”がゼンゼン違います。 今までの苦労は何だったの? と感じるでしょう。


シグマ 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用) 最安価格(税込):\18,700
sample
ttp://www.flickr.com/photos/moritzwade/tags/sigma55200mmf456dc/


「Wags for Wishes」
ttp://www.flickr.com/photos/nathaninsandiego/sets/72157621311601086/

添付写真 jpeg original ふさけあってるワンコウです。
ttp://www.geocities.jp/yuji7885/img/IMG_3528.JPG

書込番号:13403746

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/22 20:18(1年以上前)

別機種
別機種

ISO400

ISO1600

kiss x4さま。。。
今までオートで撮っていたのでISO1600にしてみました。
違いは一目瞭然です!
画像2枚載せてみますね。
説明して頂いた親指AFも試してみます 。
詳しく教えて頂きありがとうございます <(_ _)>

書込番号:13406055

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/22 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

yuji8737さま。。。
ワンコちゃん達、楽しそうに遊んでいますね(#^.^#)
画像もとっても綺麗です。
GOODなアドバイスありがとうございます!

KDNはレンズキットで購入したので、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISは
持っています。でも自分的にいまいちなので、あまり使っていません。
X4で使えば、かなり違うのでしょうか?

レンズはやはりUSM付きが使ってみたいのでEF85/1.8を検討しています。
昨日、85oがどんな感じなのかシグマの望遠で試したところ良さそうでした。
画像は雨上がりの公園で夕方6時に撮った写真です。

もし余裕があれば、X4はEF-S18-135 ISのレンズキットを購入して
レンズは新品のままオークションに出そうかと思っています。
EF85/1.8が気に入ればシグマの望遠もドナドナかな?EF-S 18-55mmも(笑)

単焦点EF50mm F1.8とEF35mm F2、EF85mm F1.8が、軽いレンズで
自分的には使いやすいような気がします。

書込番号:13406187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/22 22:34(1年以上前)

>中央AFセンサーはEOS Kiss Digital Xから  ⇒F2.8対応に明るくなって
>暗いシーンでは快適になった思います。

これ根本的に誤った情報なのでつっこんでおきます。
F2.8センサーでよくなるのはAF精度です。現場の明るさは関係ないです。
現場が暗ければAFセンサーは仕事できないですが、昼の野外で問題に
なることはないでしょう。

>EF-S 55-250IS

EF-S 55-250mm F4-5.6ISはsigma 55-200よりAF速いけど85/1.8と比べたら
前2者はどちらもトロいでくくって問題ないレベルです。
USMレンズお店で試してみるといいです。


親指AFは慣れると楽ですよ。EF85/1.8みたいなフルタイムMFレンズだと
AFとMFのシームレスな利用も可能になります。あくまで85/1.8を推す私w

書込番号:13406812

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/22 23:06(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
さすがに雨上がりの夕方6時ではシグマ、ブレブレでした(^_^;A
USMレンズを店頭で試してみます。
補足の説明、ありがとうございました!

書込番号:13406993

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/23 07:00(1年以上前)

こんにちは

既にレンズの購入を考えられているようなので、それとは別にAFに関しては、

KISS DN まではAF測距輝度範囲が EV0.5〜18(常温 ISO100相当)、
しかしそれ以降のKISS DXからはAF測距輝度範囲が EV-0.5〜18(常温 ISO100相当)

となり、DXからは暗部でのAFの検出範囲が大きく広くなったので、
別物(良くなった)と思って間違いないと思います。だからkiss x4さんが
「暗いシーンでは快適になった思います」と仰っているのは事実でしょうね。
曇天とか室内とかだと 差を実感できるでしょう。

書込番号:13407936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/23 10:30(1年以上前)

EV1 ISO100って感度上げてISO1600にしてもF1.4 1/4の世界ですよね。
そんな暗所で犬撮らないはず。AF性能が上がっているのは確かですけど
スレ主さんの場合は利益が少ないと思う。それよりAF速度が遅いレンズが
足を引っ張っているはず。EOSの場合基本的にはAF速度はレンズ依存で
AF精度はカメラボディ依存だはず。

撮影スタイルも固まっているみたいだし、ボディはDNが死んだら
買い換えるぐらいの感じでいいんじゃないかなと思います。
動画撮りたいとかライブビュー使いたいとかあるなら積極的にボディの
買い替えをおすすめしますけど。

そういえばうちのkiss FはAF性能DNと一緒だw
7点 F2.8センサーなし 0.5-18EV

>さすがに雨上がりの夕方6時ではシグマ、ブレブレでした(^_^;A

流し撮りも上手くされてますね。ブレブレは手振れか被写体ブレかで
対策変わるので問題点を洗い出すといいです。ピンボケはまた別の問題です。

85/1.8を使うと50/1.4 28/1.8のUSM機材が欲しくなるかもしれませんね。

私はほとんどAF使わないので液晶がよくなったX3でも追加しようかなぁと
考え中です。kissFがそろそろ故障する予定なので。

書込番号:13408393

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/23 22:54(1年以上前)

高山巌さま。。。
>曇天とか室内とかだと 差を実感できるでしょう。
きっとその通りだと思います。
一度キタムラに行ってDNとX4でテストしてみようかと思います。
以前カード持参してお願いしたところ、こころよくやってくれました(^_^)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
撮影スタイルなど、いろいろご理解して頂いたうえに
ご親切なアドバイスありがとうございます!
85/1.8の中古をキタムラで注文してみました。
入荷したらお店で試し撮りしたいと思います。
ただ、やっぱり85は長いような気がします。
そこがネックになっています(^_^;A

書込番号:13410866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/23 23:19(1年以上前)

>ただ、やっぱり85は長いような気がします。

そこはsigma 55-200で85あたりに固定して使ってみるしか
提案できないですよ。

キタムラの中古なら、気まずいですけど
現品いじり倒してからキャンセルできますw

書込番号:13410997

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/23 23:56(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
>現品いじり倒してからキャンセルできますw
はい、電話で確認しました(笑)
気持ちは殆ど決まってるけど、念のため聞いてみました。
入荷が楽しみです♪

書込番号:13411180

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/24 08:23(1年以上前)

こんにちは

maclaさんが撮ってくれたワンコの写真を見ましたが、こりゃISO不足ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=13392581/ImageID=989902/

KISS X4,X5やその一つ上の60D等はトリミングしないで、そのままリサイズして見るのなら
ISO-3200でも使えますよ。 私が以前ISO-3200で撮影したものをリンクしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=13268075/#13271543
ISO-3200でもトリミングしないのならきれいでしょう?(NRー標準に設定)
勿論その上の、ISO-4000、ISOー5000、ISOー6400、拡張でISOー12800まであります。
私は先日、真夏の夜の阿波踊り大会でISOー6400まで使いましたが、トリミングしなければOKかな?
しかしノイズの許容範囲は人それぞれなのでなんとも言えませんが。

今maclaさんの元に85/1.8のレンズが届いたら、やはり遠からずカメラの買い換えをお勧めします。
静止物の撮影の人なら、同じカメラも何年も使えていけそうですが、しかし動くワンコや
動く鳥等、動体の撮影の人は、カメラ側のISO感度や、AF性能など、カメラ側の進化も 
とても大切なことなので、この夏、ちょっと出費になるかもしれませんが、ワンちゃんの為にも考えてみてください^^;

書込番号:13411943

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/24 17:29(1年以上前)

高山巌さま。。。
お写真とても綺麗ですね。
x4の購入、予算があれば是非検討してみたいと思います。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました <(_ _)>

書込番号:13413356

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/31 09:57(1年以上前)

maclaさん こんにちは 新スレ 下記の報告読みましたよ。  スムーズな展開でよかったですね。

2011/08/26  [13422195] 『EF85/1.8USMを本日GET』
2011/08/27  [13423938] 『ISOは上げればいいというものではないのですね。今までオートでしか撮影したことがなく、今回設定でこんなに変わるものかとびっくりしました。』

さてさて、もしかしたらと思ってましたが、・・・。 私の所有する Kiss Digital N も、購入から6年間、今も現役で使用中です。 Kiss Digital N の場合は、新型機種より有利な点もあります。 その一つは、モードダイヤルが“走ってる人”のスポーツモードです。 オートモードで使用中でも、即座に、「AFモード:AI サーボ AF & ISO感度 400」になる事です。  これは、とても使い勝手が良い Kiss Digital N の特権です。 新モデルでは、スポーツモードは、ISO1600 固定とか・・・。  ぜひぜひ、愛犬撮影の時は、試して見て下さい。  とてもラクですよ。



2011/08/22 『EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISは持っています。でも自分的にいまいちなので、あまり使っていません。X4で使えば、かなり違うのでしょうか?』

EF-S 18-55mm 何か不満のようですね。 画質かな? 例えば、X4 ミドルサイズ(3456×2304)画素 と N ラージサイズ (3456×2304)を出来るだけ近い条件で比べたら、厳密には色合いなどが少々違いますが、パット見では、大きな違いはありませんよ。



2011/08/22『画像もとっても綺麗です。GOODなアドバイスありがとうございます!』

ありがとうございます。 写真だから止まってますが、ワンコウの動きはとても機敏で激しいですから、私の添付写真も右に寄ってます。 因みに、上がメスワンコウ、下側が贔屓にしてるオスワンコウの「ピーター君」です。 ワンコウは、人間(ポートレート)より数倍、手強い相手ですから、 Kiss Digital N の性能を容赦なく発揮してしてしてみて下さい。 Kiss Digital N の 画像 Sサイズ (1728×1152) ISO400 は、ノイズが、あまり目立たないので、とても優秀な描写です。


さてさて、KISS N + NEW レンズの成果が楽しみですね。

書込番号:13440242

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/31 22:34(1年以上前)

yuji8737さま。。。
>Kiss Digital Nの画像Sサイズ(1728×1152) ISO400 は、ノイズが、あまり目立たないので、とても優秀な描写です。
Kiss Digital Nでもまだまだ現役でいけそうですね。
スポーツモード試してみます。
X4とのEF-S 18-55mm比較も参考になりました(#^.^#)
ご親切なアドバイスありがとうございます!

書込番号:13442691

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/01 14:22(1年以上前)

Kiss Digital N の色 「パラメーター1」の、クリアな描写は素晴らしいと思います。 X4 もタジタジです。

・ワンコウの動きが激しい場合
Nのスポーツモード 画像Sサイズ または画像MサイズでOKでしょう。許容でくるなら、画像Lサイズも使って見て下さい。後から写真サイズを変えるのは“低画質の元”です。

・更にワンコウ高画質の写真を望む場合
Nの撮影モードをプログラムモードにする。 フォーカスのモードは、AI サーボ AF 、ISOは、200 固定にして、かなりガンバッテ追いかける。スポーツモードより確実にシャッター速度が遅いから少々ブレのある動きを感じる写真が撮れる筈です。


EF85mm f1.8 の場合、f1.8 だからと言っても、Av(絞り数値)2.8 より 5.6 の方が大概、解像感の高い描写となりますから、特に動いてる時に、絞り優先モードでの撮影は無理の無い範囲で使う必要があります。 Kiss Digital N だって、X4 だって、ISO800 以上で撮影した大きな写真(M & L)は、ノイズが目立ちますから、なるべく使用は控えめで。

EF85mm f1.8 は。高価なレンズ EF135 f2.0 などと比べれば、動き物にヤヤ弱いのですが、写真枚数を数多く撮れば必ず最高と思える写真が撮れると思います。 こんな大きな写真 (ttp://www.flickr.com/photos/nathaninsandiego/sets/72157624122940970/)こんな感じでブログにアップロードして、次は撮影技法を教える側になれると良いですね。

書込番号:13444969

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/01 23:05(1年以上前)

yuji8737さま。。。
早速、プログラムモードでパラメーター1、AI サーボ AF、ISO200に設定してみました。
画像はいつもSサイズです。
EF85mm f1.8で、今度試してみます。
その場合、Av(絞り数値)5.6 にした方がいいのかな?

サーフドッグ達の写真、素晴らしいですね。
いつも詳しく教えて頂きありがとうございます <(_ _)>

書込番号:13447091

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/02 14:21(1年以上前)

「プログラムAEは、好ましい明るさに自動設定します。」メーカーの説明はこれだけですが、シャッター隣のダイヤルで細かな調整も可能です。実際には、ここまで使いこなしてる人は少ないと思われます。この辺も全自動モードとの細かな差です。しかし、そこまでこだわらないで、基本、プログラムAEまかせの撮影数値でOKです。犬の動きが激しい時は、ISO400にすれば、少し高いシャッタースピードが確保されます。激しくない時は、高画質優先のISO100〜200で低速のシャッタースピードに設定してるだけでOKです。


今まで全自動モードだけでチャレンジしてた場合と比べれば、たいして違わないようで実際は大きな違いなのです。全自動だと AFモードが AI サーボ AF にならないだけでも、それが苦労の元となってた訳です。


プログラムAEに慣れれば、シャッタースピード優先などのモードも使ってみるのも良いと思いますが、大概の場合で、プログラムAEで撮影した写真が一番美しいと私は思ってます。



「Av(絞り数値)5.6 にした方がいいのかな?」
晴天の野外ならAv(絞り数値)5.6 で十分なシャッタースピードが確保されます。プログラムAEで、Av(絞り数値)11.0 になれば、そのままで良いのです。無理に Av(絞り数値)5.6 にする必要は“基本”ありません。


高価なレンズなら晴天野外で、Av(絞り数値)2.8 でも高解像な写真が撮影可能ですが、並レンズではそれは無理と言うものです。晴天時下に無意味な“最低絞り設定”(f1.8〜f4.0)などは、低解像写真の元です。


細々と書きましたが、ハッキリ言ってカメラの設定で迷ってるのは面倒です。それよりワンコウを的確に捕らえる事に集中しなければなりません。 まずは、通常時はプログラムAE ハイスピード対応時はスポーツモード これでけの事ですから簡単で〜す。


ひとつ心配なのは EF85 1.8 の AI サーボ AF 使用時のピントの追従性能です。素早い動きの被写体に対して、すご〜い追従性能を発揮してる素晴らしい写真がネット上では見当たらないのです。EF85の写真はポートレートが多いのです。 新たな設定で今までのレンズと比較し良い写真が撮れてるならOKでしょう。

書込番号:13449248

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/02 19:04(1年以上前)

万が一 上記設定でもイマイチな場合は奥の手 

・シャッター速度優先モードで、1/1250 1/1600秒などにして  AI サーボ AF ISOは、100 200 400

とそれぞれで試してみるのもヒット率向上のは良い策だと思います。色々とヤヤコシイのですが少々のガンバリで写真は激変しますよ。

書込番号:13450110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/03 08:29(1年以上前)

お久しぶりです。85/1.8ゲされましたか?

うちはkissFのシャッターボタンがそろそろ壊れそうなので程度のよい
kiss X3を追加しました。私の場合ありがたいスペックの向上は
液晶ディスプレイが高精細になったことぐらいかなぁ。
X4,X5等にしなかったのはアクセサリーの互換性を考えてです。

さて
85/1.8手元にきたのならいろいろ試してみるといいです。F5.6にこだわらずに
F1.8からF4あたりも積極的に使われるといいと思います。露出の基本的な
ことは書籍かウェブサイトで体系的に学習すると、露出設定で悩むことは減ると思います。勉強されることをお勧めします。


>ひとつ心配なのは EF85 1.8 の AI サーボ AF 使用時のピントの追従性能です。

AF速度はレンズ側は文句のないレベルだと思います。
サーボAFの追従性能は一番に被写体を捕らえ続けられるかどうか
撮影者の腕、二番目がカメラのAF性能だと思います。アシスト測距点とか
最新のサーボアルゴリズムを搭載している上位機種、具体的には7Dがいい
ですね。このあたりはkiss系は弱いですね。
yuji8737さんご自身は85/1.8お持ちじゃないんですか?
何の心配もいらないレンズですよ。

書込番号:13452160

ナイスクチコミ!0


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/04 00:49(1年以上前)

yuji8737さま。。。
お返事が遅れてごめんなさい!
こんなに詳しく教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
ずーと、オートで撮影していて専門的知識に詳しくないので
上手くお答えできないのですが、とにかくいろいろ試してみようかと
思っています。
>色々とヤヤコシイのですが少々のガンバリで写真は激変しますよ。
設定を変えてみるのも楽しみのうちですね。がんばってみま〜す <(_ _)>

愛茶(まなてぃ)さま。。。
85/1.8、GETしました!
外で3回程撮影しましたが、今までのシャッタースピードより数段速いのがわかります。
撮った写真が思った画より一歩前の感じです(苦笑)
テクニックがないので、せっかくシャッターチャンスを捕えた写真でも
ピンぼけだったりしています(^_^;A
これを機会にカメラの基本的な知識を勉強してみようかと思っています。

X3のご購入、おめでとうございます!
Nも液晶が小さくて見にくいので、撮った写真を確認するのに一苦労します。
(実際、PCで確認しないといけない状況)
なので、予算があればわたしも新しいkissが欲しいです。
オークションでの撮影で、真上から商品を撮る場合があるので
X5のバリアングルにちょっと興味があります。

書込番号:13456093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 01:21(1年以上前)

私が以前30DからkissFに換えた理由がライブビュー撮影
それもPCリモートライブビュー撮影を多用するためでした。
(私の場合、動体を連写することがめったにないので)

真俯瞰から撮影するならカメラと撮影台の水平を出してしまって固定して
あとはそこに被写体を置いて、その位置の微調整で構図決定するといいですよ。
ノートPCとかでピントとか構図を確認しながら楽な状況で撮影できます。
助手に被写体を動かす指示をだしながらPCだけいじっているのが
効率もよくてお勧めです。助手がいなければ画面見て、構図調整してと
なりますが・・・

物撮りは撮影セット組んで、そこに被写体置くイメージやったほうが
らくだと思います。手持ちで撮ると難易度上がります。あとは
前後がボケない全体にピントがあった写真ならLX3の方が得意だと思います。
うちだとRICOH GX100を使うことがあります。


ワンちゃん撮影ですが、EF85/1.8をゲットされたなら親指AFと呼ばれる
機能もためしてみてください。人差し指はAEロックとレリーズで
親指でAF動作のONOFFを切り分ける機能がカスタムファンクションに
あります。これとフルタイムMFのレンズを使うとAFしたいときにして
AFとめたいときにとめて、MFしたいときにMFするのが楽チンになります。

露出関係の参考書籍とかウェブサイト知りたければ返信下さい。
紹介します。

あとはDNがどこまでがんばれるかですね。だいたいEOSはレリーズボタンか
シャッター幕が消耗して機能不全になることが多いです。私はkissFとアクセサリを共用することを優先してX3にしましたが、X4,X5も当然お勧めです。
バリアングルは60Dを顕微鏡につけてつかったことがありますが、楽チンでした。

書込番号:13456196

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/04 23:54(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
親身になっていろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
わたしの撮影スタイルをご理解したうえでのアドバイスなので
大変参考になりました。
EF85/1.8を頑張って使いこなし、お気に入りの写真を増やせたら
と思っています。親指AFも試してみますね。

>前後がボケない全体にピントがあった写真ならLX3の方が得意だと思います。
商品撮影にボケはあまり必要ないですよね。LX3を併用していきたいと思います。

>露出関係の参考書籍とかウェブサイト知りたければ返信下さい。
是非お願いします <(_ _)>

X4X5は価格変動を様子見しながら、予算とタイミングをみて購入する予定です。

書込番号:13460477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/05 00:29(1年以上前)

書籍なら
カメラの学校の教科書 あるいは デジタル「写真の学校」
後者のほうがいいかも。どちらも1500円ぐらい。
それから、Newtonの光とは何か?という特集号も敵の正体
というかphotographの対象である光について、知りたいなら
入門にいいと思います。千円ぐらい
あと玄光社のコマーシャルフォトのムック本でライティング
関係の本はオークション出品者のバイブルだはず。2500円ぐらい。
商品撮影のためのライティング基礎講座とかプロ向けなので
フーンぐらいに軽く読んで、まねできそうなことはやってみるといいかも。

ウェブサイトでは
http://dowjow.com/workshop/
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html

あたりでしょうか。そのうちなんで自分がその感度に設定して
シャッター速度を設定して、絞り値を設定したのか説明できるように
なると思います。難しく考えなくていいです。そしたらどこまで
自動で任せて撮影に集中しようとか、ここは露出が変わらないから
マニュアル露出で固定しておけばいいやとか判断できるように
なると思います。

あとはいろんな人の写真をみて、どう撮っているかとか考えるのも
いいですよ。Exifあれば読んで参考にすればいいです。

書込番号:13460637

ナイスクチコミ!1


スレ主 maclaさん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/05 21:50(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さま。。。
いろいろ教えて頂きありがとうございます!
サイト、さっそくブックマークに入れましたので
あとでじっくり見たいと思います。

今回は本当にお世話になりました <(_ _)>
これを機会に、一眼を見直しキスデジNをしっかりと使いこなしていきたいです。

85/1.8で撮った写真を少しだけブログに載せましたので
もし宜しければご覧になってくださいね。
http://larph.blog33.fc2.com/
最近撮ったものは、整理次第ブログでアップする予定です。

愛茶(まなてぃ)さま、こちらのカキコミに返信してくださった皆様との
ご縁を大切にして、これからのカメラライフを楽しみたいと思います。
本当に本当にありがとうございました! <(_ _)>

書込番号:13463652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/05 22:58(1年以上前)

maclaさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13464062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング