『ふたご座流星群!!』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『ふたご座流星群!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ふたご座流星群!!

2011/12/14 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 alfa147gtsさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちわ^^
ちょっと質問があります。
ふたご座流星群をKISS4で撮影する事は可能でしょうか??
仮に撮影できるとすればどうすればいいのでしょうか??
(露出やシャッタースピードなど)
皆さんのお知恵を貸して頂けると幸いです。
よろしくお願いします

書込番号:13891795

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/14 17:19(1年以上前)

動きの遅い恒星と違って流星は一瞬ですから、基本的には感度を上げて明るいレンズで撮り、露出はバックグラウンドが明るくなりすぎてせっかく写った流星が埋もれてしまわないような設定を探しますが、今回は月も大きく、露出を長くするとすぐバックグラウンドが白っぽくなってしまいますので、1回の露出は10秒くらいで何枚も撮るというのが基本です。

使う機材がX4とキットの標準ズームということでしたら、感度はISO800、焦点距離18ミリで絞り開放F3.5の露出10秒でまずは撮ってみて、バックグラウンドが白っぽく明るくなりすぎないようなら感度を1600に上げてみるとか、逆に明るくなりすぎるようなら露出を8秒とかに短くする方向で調整されるといいと思います。

X4でISO1600はだいぶノイズも増えると思いますが、流星ばかりは写ってなんぼ。

一瞬で流れ去る流星を写すコツは長時間露出ではなく感度とレンズの明るさで、バックグラウンドの明るさは露出で調整ということを基本に考えて下さい。

なお、撮影装備は三脚は必須、手ブレを抑えるためにシャッターもリモートコントローラで切りたいですが、これはカメラ本体のタイマーでも出来ると思います。

問題はこの時期外で長時間撮っているとレンズが曇ることで、いったん曇ったレンズを拭いたりしてしまうと必ずムラが残って輝線ゴーストが出たりしてしまいますので、まずは曇らさないことが肝心で、そのために懐炉があればストッキングなどでレンズに巻き付け、その際せっかく合わせた焦点距離やピントがずれないよう、あらかじめテープで留めておくのがいいと思います。

書込番号:13891853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/14 17:46(1年以上前)

別機種
別機種

250枚以上を比較明合成すると

私が昨年のふたご座流星群で撮った設定は
連写モードでISO 1600、F4、シャッタースピード30秒。
リモートケーブルを用いて連写し続けました。
1台のカメラで250枚以上撮った中に4〜5枚写っていました。

実際は2台のカメラで別方向を写していたので、500枚以上撮っており、全部で10枚くらい写っていました。

書込番号:13891928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 alfa147gtsさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/14 21:32(1年以上前)

takuronさん、明神さん ありがとうございます
今晩 色々試してみます^^

書込番号:13892998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/12/14 23:03(1年以上前)

別機種
別機種

7D+35F2見切れました…

5D2+24-70(かなりトリミング)

さきほど撮影に行ってましたが、今年は月の影響もモロに受けるのでかなり難しいですよ。

5D2+24-70mm(24mm)で撮影したのと、7D+35mmF2を使ってピンポイントで狙ったもので勝負しましたが
5D2は57枚中2枚流れ星が写っていましたが、7Dは320枚中1枚でした。

5D2はF2.8の気まぐれ露光、7DはF2の15秒インターバルです。ISO感度は両方とも適当に調整してます。

この季節、レンズが結露するので注意してくださいね。


明神さんに質問ですが、合成は全部一枚一枚されているのでしょうか?
僕は処理ソフトが古いので一枚一枚重ねないといけないのですが、10枚ほどで疲れてしまいます(笑)
一括で出来るのであればソフトを教えていただいてもよろしいでしょうか?

書込番号:13893573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/15 00:21(1年以上前)

流れ星は一枚しか撮れませんから合成する意味は少ないと思います。
広角大口径レンズを使いたいのですが、それほど広角でも大口径でもない35/2は手軽ですね。

流れ星の露出はカメラの露出設定と無関係(絞り関係あり、シャッター関係なし、ストロボと同じ感じ)ですから、
空の露出(絞り開放か僅かに絞って、シャッターで制御する)はそれより低くしなければなりません。

書込番号:13893995

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/15 08:21(1年以上前)

横レス失礼します

1976号まこっちゃんさん
比較明合成は専用のフリーソフトを用いています。画像フォルダを指定するだけで一括で処理してくれるので簡単に作れます。
有名なのを2種類ご紹介します。私はLightenCompositeを使っていますが、SiriusCompの方が多機能です。

LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html

SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/

書込番号:13894713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/15 16:44(1年以上前)

流星群であればズームの広角側を使って動画撮影するしかありません。静止画では流星が確認できません。

書込番号:13896165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/12/15 19:08(1年以上前)

明神さん、ありがとうございます。

難しい機能は必要ないのでLightenCompositeを落としてみました。
いつも1枚1枚重ねていただけに、これはものすごく便利ですね。
30分ほどかけて20枚重ねる作業があっという間…
もっと早く聞くべきでした(笑)

本当にありがとうございます。

書込番号:13896667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング