DMP-BDT900
新たに「MPEG4 MVC」技術を投入しBlu-ray3D Discの再生に対応したBlu-ray Discプレーヤー
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BDT900
現時点では、私的欲しい度は、一番高い製品なのですが、
ここに来て、パナソニックから、レコーダー機器の新製品発表がありました。
この製品も去年2月頃発表されたように記憶していますので、
その流れからだと、購入後にすぐに新製品が発表してしまうのではないかという
疑心暗鬼に取り憑かれてしまって、いま一歩購入に踏み切ることができない
状態になっています。
どなたか、全く予想でよいので、この後継機種の発表時期等を教えて下さい。
また、この同価格帯で、この機種と十分対抗できて、
ライバルと目される機種もあればご教示下さい。
最近の傾向として、2万円あたりの価格帯の製品の種類はたくさんあるのですが、
あまりに本体自体が薄っぺらく思えて、好きになれません。
私的には、これに対抗できるのは、現時点では、
パナソニック製のレコーダでは、あるのですが、
DIGA DMR-BWT3100
が、気になる存在です。
しかし、このレコーダだとBDプレーヤーとして使い勝手は、どうなのでしょうか?
例えば、
再生時の動作音は、静かなのか?
ディスクを入れてから再生開始までに要する時間がかかる?
など、実機でこちらのBDT900と実際に比較された方の意見をお願いします。
書込番号:12536616
0点
>実機でこちらのBDT900と実際に比較された方の意見をお願いします。
DMR-BWT3100,BDT900(以下3100,900で書きます)両方を使用しています。
・動作音
どちらも十分静かです。
3100はシアターモード(HDD回転が止まる)にしなくても,十分静かです。
・再生までにかかる時間
若干3100の方が早い気がしますが,私が実際に再生した範囲では,大きな
差はありません。
・画質
厳密には違うのでしょうが,私の視聴環境では違いがわかりません。
(37インチ液晶TVに接続)
>全く予想でよいので、この後継機種の発表時期等を教えて下さい。
先日レコーダーと同時にプレーヤーが1機種発表されましたが,
低価格のもので,900の後継機種は発表されませんでしたね。
900の価格の推移を見てみると,ここ2ヶ月くらいで2,000円程度
しか安くなっていません。12月くらいからどんどん価格が下が
り始め,新機種の発表となったレコーダーとは対照的です。
だから,「900の後継機種はすぐには出ないかな。」と,
個人的には思っています。また,近々900の後継機種が出るとすれ
ばレコーダーBZT-900世代ということになると思いますが,900と
の画質差は小さいと思います。
レコーダーの場合,BD再生画質にあまり違いがなくても,それ以外
の機能アップ(BD→HDDの書き戻し,3番組同時録画など)がある
ので,旧機種との差別化が図りやすいですが,プレーヤーの場合は
差別化が図りにくいです。
画質が大差ないなら,プレーヤーは後継機種を出す必要がないとい
うことかもしれません。
最後に,BDの再生を重視するのであれば,プレーヤーの方が使い勝
手がいいです。
例えばリモコン。3100のリモコンは字幕切換や再生設定ボタンが
蓋の中にあるので,使いにくいです。
書込番号:12541696
![]()
1点
3100は使っていない900改使いですので、前半だけ。
マランツUD9004板[12499528]にも書きましたが、先日の北米の家電ショーでBDT900の北米版のBDT350の後継機種は出ず、代わりにエントリー機のBDT110/210/310が発表になりました(BDT110は来月国内発売です)。
また同じく[12542263]にも書きましたが、Blu-rayの著作権保護規格のAACSの規定により、昨年大晦日以降に製造されたBD再生可能な機材はアナログ画像出力をHDで行うことが禁止されましたので、現状ではアナログ画像出力端子を備えたBDPとHDMI端子のみのBDレコーダーで機能面での優位差は無くなったと言えます。
以上よりBDT900の後継機種は登場しないものと推測します。
書込番号:12542339
1点
チュパ(新)さん、はじめまして、早速の回答をいただいて
感謝しております。
とあるビデオ雑誌記事では、レコーダBWT3100の方が優れているという
両機の比較記事を読んでおりましたが、あまりに提灯記事的な感じで
実際に両方の機器を使用されている実感を知りたくて書いてしまいました。
今回のご回答は、その雑誌記事の再現対決そのものですから
私だけなく、
あの雑誌記事をご覧になった方なら、
一番気になっていたところだと思っております。
特にリモコンの使い勝手は、実際に毎日両機を使いこなしている方で
ないとなかなか気づかない部分ではないでしょうか?
今回知りたい不明点が解決できたことは、
この質問を書いてよかったと思っています。
また、新製品の後継機種の予想についても、
第三者的に冷静な分析をしていただけたので
十分信頼できる意見だと納得しています。
そして、BDT900の後継機種については、
私も全く同じような判断をしておりました。
なぜなら
パナソニックの今回の発表では、
BDプレーヤ機種においては
安価な製品の後継機種だけの発表だけだったからです。
通常なら新機能は、高級品側から反映していくはずだと考えました。
よって、結論は、
「BDT900の後継機種は、
あとしばらくは、出ないのではないだろうか」
という、予測はしていたつもりでしたが、
その反面、この予想に全く自信が持てておりませんでした。
今回、チュパ(新)さんの
このご回答が、私の背中をぐっと後押しとなって
この勢いを糧に、先ほど、この価格コム登録業者にて
このBDT900機器を無事発注完了することができました。
いろいろとこの1ヶ月間迷いに迷ったあげくに
自分が欲しいと思う機種を決めることができない状態となって
勇気を出して、この質問の書き込みを書いてよかったと
今、思っています。
この度は、親切丁寧な回答をどうもありがとうございました。
また何か知りたいことができましたら、
また質問させていただくかもしれません。
その時も、今回と同様よろしくお願いします。
今回は、お世話いただき、本当にありがとうございました。
書込番号:12542395
0点
UおやGさん、こんばんは、初めまして
新製品予想の詳しい分析をありがとうございます。
確かに、新製品は、先に北米あたりで発売されることから
向こうでBDT900の新製品に該当する製品が
発売されていないのなら、
BDT900は、現状のまま販売継続するのは、
間違いないように確信することができました。
先の書き込みに書いたように近日中に私もBDT900の
1ユーザとしてこの書き込みに参加できることになりました。
これをご縁にどうぞよろしくお願いします。
今回は、早速に詳しい分析の回答をしていただきありがとうございました。
書込番号:12542468
0点
本日、BDT900が手元に届きました。
外観と重量は、思っていた以上に高級感がなくて
少しがっかりしてしまいました。
特に外箱に「中国製」と大きく表示がありましたので
この価格帯でも、今は「日本製」だと採算が合わないのか?
と「日本のものづくり」製品に期待したい私としては、
大変ショックな表記です。
(中国製だから製品が悪いわけでは、決してありません。)
(かつてのメイドインジャパンが復活して欲しい気持ちだけです。)
とりあえずは、
BDT900のが正常に動作するかの確認のため
BDソフトとCDを再生してみました。
設置や機器設定は、あくまで仮状態での動作だけですから
詳細な感想を述べるまでには、とても至りません。
それでも
42インチの液晶TV画面で見た
HDMI接続のBDの画像は、大いに満足できるものです。
また、DVD時代のAVアンプを使っての状態なのですが
5.1chアナログ出力と光デジタル出力での
どちらにおいても、BDソフトの音声は、迫力満点です。
ただ、
CDの方は、古いユニバーサルプレーヤー(DVD&SACD対応)
と同時比較試聴しましたところ、
BDT900の方が、アナログとデジタルとどちらの出力にしても
ほんの少し音のメリハリが強く感じられましたが、
これも微々たる部分の差でしかなく、問題はありませんでした。
とりあえず、機器が正常で動作することが確認できて
安心したところです。
近くの電気店では、実機を直に手にさわることができなくて
今回、この掲示版でわからない点を質問することで、
機器の購入に当たっての決断をすることができて
本当によかったと思っております。
これから、さらにBDT900を使いこなしてみて、
私なりの評価が定まれば、また報告させていただきます。
書込番号:12552140
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-BDT900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/09/08 16:49:34 | |
| 10 | 2012/09/06 22:49:23 | |
| 6 | 2012/03/07 0:00:25 | |
| 33 | 2012/02/28 19:26:00 | |
| 6 | 2011/12/16 21:46:43 | |
| 2 | 2011/12/05 21:11:35 | |
| 13 | 2011/06/15 12:05:55 | |
| 11 | 2011/03/24 22:34:55 | |
| 3 | 2011/04/20 18:25:44 | |
| 4 | 2011/03/10 11:26:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




