最安価格(税込):¥203,420
(前週比:±0 )
発売日:2010年 3月19日



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
現在D90+シグマ30mmF1.4や10mm魚眼で、星野写真を撮ってます。
10mm魚眼だと絞り開放F2.8なので、天の川を撮ろうと思うとISO1600、SS30秒程度にしないと写らず、高感度ノイズが目立ちます。
30mmF1.4だと感度やSSを落とせますが、画角が狭すぎ星空の広大さが写せません。
ということでこの広角で明るい24mmF1.4が非常に気になってるんですが、広角を生かそうと思ったらFXのカメラを買わないといけない。最安のD700で約20万ですよね・・・
レンズも約20万。あわせて40万円。とてもじゃないけど踏み切れません。
そこでニコンにお願いしたいのが、DX版の16mm F1.4を出して欲しいんです。
値段は実売17万ほどで。それならレンズだけ買えばいいので手が出ます。
FX版にあるレンズ、ぜひDX版でもお願いしたいです。技術的に難しいことはないですよね?
(実は今、キャノンのEF24mmF1.4IIが海外個人輸入で14万、動画も撮れ画素数も多く高感度は同程度の5D mk2が17万程度・・・
妥協してEF24mm F1.4(旧)なら中古6万、5D(mk1)は中古で7万、あわせて13万程度と、
ニコンのFXを揃えるよりだいぶ安くで済むのでかなり心動いてます・・・)
書込番号:11853482
1点

F値は撮像体への入射角度だから物理的問題になると思います。
ミラーレスFマウントが出れば別だと思いますが
書込番号:11853996
0点

天の川主体ならポータブル赤道儀が安上がりで良いです。
風景も入れた星景写真を撮りたいのならフルサイズ+24mmF1.4がとてもよい組み合わせですからがんばってご購入されてください。出るかどうかわからない(きっと出ないでしょう)レンズを待つより、現存の機材でより上を目指すのが現実的と思います。
個人的には赤道儀を使用してAF-S14-24mmF2.8EDがとても良いと思います。私はキヤノンのカメラでAF-S14-24mmF2.8EDを使用して満足しています。
書込番号:11854052
5点

>(実は今、キャノンのEF24mmF1.4IIが海外個人輸入で14万、動画も撮れ画素数も多く高感度は同程度の5D mk2が17万程度・・・
妥協してEF24mm F1.4(旧)なら中古6万、5D(mk1)は中古で7万、あわせて13万程度と、
ニコンのFXを揃えるよりだいぶ安くで済むのでかなり心動いてます・・・)
熱意があるので、しかしナノクリコートは高額なので、アリだと思います。
5Dmk1は使ってますが、D90よりも高感度は劣るんじゃないかと思いますので
その場合SSをかせぎづらくなってしまいますね。
書込番号:11854964
1点

ひろ君ひろ君さん
あっ・・・それを忘れてました。
単純に24mmF1.4を2/3にリサイズすればDX用になるかと思ってたんですけど、バックフォーカスの問題がありましたね・・
明神さん
すいません言葉足らずでした。一枚写真でしたらご提案の赤道儀がベストなんですけど、
星空をインターバル撮影して
http://www.youtube.com/watch?v=tukXyTnMVpA
↑こーいう微速度撮影動画を(ノイズレスで)作りたいんです
これだと赤道儀を使ってしまうと、今度は地上の風景が流れてしまいますので・・
中熊猫さん
とりあえずは安くで済むのでかなり心動いているのですが、これまでD90用に揃えてきたレンズやバッテリー(D90とD700はおなじですね)が使いませないのがひっかかって・・
16mmF1.4は無理でしょうね・・
書込番号:11855841
0点

bokutoさんこんにちは。
ご紹介の動画すごいですね〜。
D90のノイズはD700には負けるけれど、かなり優秀との評判らしいですよ。
それ以上を目指すのでしたらISO3200も使えるD700が良いのではないですか?
EOS5DはD90に比べるとかなり古い機種で常用ISOは1600までですからノイズの点ではがっかりする事になると思います。また、ライブビューが使えないため、ピント合わせに手間がかかります。
レンズは明るさが1段落ちてしまいますが、中古でAi-s24mmF2を探すという手も。
書込番号:11857893
0点

わざわざ書くべきことではないかな、と迷ったんですが、
立てたスレw放置したままなのも余計によくないと思ったので、報告しておきます。
レスをしてくれたみなさん、すいません。
キヤノンの24mm F1.4LUと5D mark2を買ってしまいました>_<
Fマウントレンズを10数本持ってるので、マウント乗り換えになるからだいぶ悩んだですが、
nikkor24mmよりもEF24mm2のほうが5万ほど安く(中古での価格)、バリュー帯のフルサイズボディを比べると、
D700と5D2はほぼ同価格なのに5D2のほうが高機能(特に動画機能・・旅行先でよく動画を撮るので重要でした)だったもので・・・
ナノクリ24mmがもうちっと安くて、動画機能が付いたD700後継機があればそっちに素直に行ったと思うんですが、私にとって差は大きかったです。
書込番号:11908522
2点

なるほど〜な結末でした。
IIとは価格差がおおきいIに行くかと思ってましたが
大枚叩きましたね〜
書込番号:11909110
0点

はい、まさに「清水の舞台から飛び降りる」ってヤツですね。
私が使うのは広角ばかりなので、ここでケチったら後から満足できなくて余計な出費を強いられるのは目に見えてたので、思い切りました。
(かわりに望遠はほとんど使わないので、シグマのAPO70-300(中古12000円)で済ませる予定です。)
今日amazonから5D2が届いたんですが、レンズもボディも思ってたより重くてでかいので、
お手軽散歩用にD90 or D40+nikkor18-135mmは残しておこうと思ってます。
自分がマルチマウンターになるとは思ってませんでした・・・
書込番号:11909774
2点

天の川撮影でしたら《AF-S 14-24mm f/2.8ED》が良いと思います。
《SONY Distgon T*24mm F2ZA SSM & α900》は候補にありませんか(;^_^A
書込番号:12125872
0点

申し訳ありません。
もう購入されていたのですね(;^_^A
楽しい写真ライフをおくってくださいね(o^∀^o)
書込番号:12125882
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/12/03 15:54:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/26 10:26:25 |
![]() ![]() |
13 | 2019/09/12 3:57:44 |
![]() ![]() |
12 | 2018/12/29 22:42:07 |
![]() ![]() |
15 | 2018/08/08 21:07:55 |
![]() ![]() |
20 | 2018/07/05 22:16:35 |
![]() ![]() |
38 | 2017/12/07 15:45:43 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/22 22:27:58 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/04 18:26:43 |
![]() ![]() |
18 | 2016/03/01 0:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





