『下回りから異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『下回りから異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 5door 2007年モデル 42件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 5door(モデル指定なし) 602件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI 5door」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STI 5doorを新規書き込みWRX STI 5doorをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

下回りから異音

2012/05/29 17:13(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI 5door

クチコミ投稿数:24件

初期型(B年改)のGRF A-Lineに乗っています。

ここ最近、ゼロ発進時にアンダーフロアをプラハンで叩くような「コンッ」という音が出ます。
ステアリングを持つ手に感触が来るほどの時もあります。
ゼロ発進時の再現性は60-70パーセントという感じで、毎回発進時ではありません。
ここでの「発進時」とは、ブレーキを踏んだ状態でギアをあらかじめDレンジに入れておき、ブレーキを離して直ちにアクセルをそっと踏む、いわゆる普通の市街地発進です。ハンドブレーキ解除によるクリーピングではありません。
また、上下のうねりがある路面を時速30キロ程度で走行中、前サスが伸びる時に音が出たこともあります。


初春の車検時に販売店へ現象を告げたところ、

「指摘症状は再現確認できたが、原因は掴めなかった。足回り要所を意識的に締めたので、機能的に異常はない」

として戻ってきました。

機能的に異常はないにしても、原因不明の音が出ている車両は個人的に少々不安です。
異音発生時点で走行距離が3万キロを超えていたので、ショックアブソーバーの劣化も視野に入れるべきなのかも。

足回りはノーマルでサーキット等の高負荷走行は行っておらず、専らタウンユースと高速道路移動で無事故無加修です。
フレキシブルタワーバーを後付けしているので、着脱で確認しましたが、違いはありませんでした。


確認箇所等お心当たりがありましたらご教示いただければ幸いです。

書込番号:14618989

ナイスクチコミ!1


返信する
Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/29 18:34(1年以上前)

以前発進時に「カッ」という金属の擦れるような音でABS+VDCのスタンバイ音だと
言われたことがあります。特に寒い時に出る感じでした。
不具合ではないらしいんですけど、初回車検でディスクローターの交換は
してもらいました(症状は変わらないので関係はなさそうです)

書込番号:14619209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/29 19:26(1年以上前)

>Go1dRushさん

リプライありがとうございます。
その音に関しては、例えば低速発進数秒後、という感じで鳴りますよね。
以前乗っていたRX-8もご指摘の音が鳴っており、販売店で同様の説明を受けた記憶があります。

今回の現象は、ブレーキを離し、タイヤが転がり始めた直後にコンッとなります。説明が足りなくてすみません。

この日曜日に新東名高速道路を上り切って(三ケ日→御殿場)来ました。機関的には極めて快調でしたが、この現象は相変わらずです。
もういい加減慣れてきた、という気もします(笑) ←笑っていられるのならそれでいいけど

書込番号:14619378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/29 19:27(1年以上前)

この車(Aラインじゃ無くMTの無印の方ですが)の発進時のコツンという異音で知ってる限り
ハブナット。
あり得ないですが緩んで音がしてクレームで修理したって人が居ます。

フロントですよね。

他のメーカーの車だと有ったら大事件的扱いですが
スバル車は良く有る事らしいです。

自腹でも数百円程度の部品です。
ちなみに緩んでいた場合新品ハブナットに交換しましょう。
血迷っても再利用だけはしないように。

一度ハブナットを調べてみてください。

書込番号:14619380

ナイスクチコミ!1


kooo2さん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/29 20:56(1年以上前)

締めたとあるね(笑)

書込番号:14619719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/31 12:55(1年以上前)

ブレーキ(キャリパー)周りはチェックしてもらいましたか?

書込番号:14625840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/06/04 12:31(1年以上前)

反応が遅くなりました。

この日曜日に、タイヤローテーションを兼ねて車をシザーズジャッキで持ち上げました。
その際に、あちこち見てみました。

>AS−Pさん
うおお。怖いですねそこが緩むのは。
昔、ホイールナットの締め忘れで加速時にカコンカコンいわせた経験はありましたが、
ハブナットですか…
ということで、タイヤを外して真っ先にチェックしましたが、カシメはがっちりされ、
確認の青ペイントにもズレはなく、ナットが動いた形跡はありませんでした。
もちろん両輪とも確認しました。念のため、でかいソケットを挿し、ブレーカーバーで
増し締めを試みましたが、ビクともしませんでした。

>サントリーニさん
車検時に分解清掃グリスアップが施され、その前後で現象は変わっていないことから、
この線はちょっと薄いかな、と思っています。
念のため、キャリパを開けてパッドを外し、角の面取りなんぞをして戻しておきました。
スライドピンの固着もなく、状態は良好でした。キャリパについては、ですが。


ローテーションはつつがなく終わったものの、結局原因らしきものはわからずじまいでした。
ただ、ホイールのハブボルト穴部分の錆びがハブボルトに移り、精神衛生上良くない発見
をしたのは収穫でした。ワイヤブラシでちまちまと落とし、軽くグリスをひいて対処。
表面錆だったので直ちに強度に影響はないでしょうが、古いホイールは要注意ですね。
ちなみに、重たい純正18インチを外し、GD純正BBSの17インチを履かせています。

書込番号:14640172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/05 17:12(1年以上前)

はじめまして。

ボンネットは、ガタついてないですか?

レガシィですが、私も異音で同様な現状があり、足回りを疑いましたが、ボンネットのガタつきでした。

書込番号:14644355

ナイスクチコミ!0


satonao88さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 07:41(1年以上前)

スバル車の中では最近の高いの乗ってますが、ガタガタ、ギシギシ、ビリビリの異音は、あちこちから頻繁になりますよ。代車も異音がしていたので、そういう精度の作りなんですね。
とにかくターボ・エンジンとAWDに力を入れているメーカーですから、異音ぐらい我慢しないと駄目ですよ。逆にスバルらしくて微笑ましいですね(笑)。
ちなみにWRXのSTIって内装を剥がしてチューンしてサーキットで遊ぶ車なので、内装はスバル車の中でも「オマケ」と考えたほうが良いです。

書込番号:14710260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 5door
スバル

WRX STI 5door

新車価格:315〜472万円

中古車価格:86〜402万円

WRX STI 5doorをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTI5doorの中古車 (117物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング