『社外品と純正どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外品と純正どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1216件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

社外品と純正どちらが良いでしょうか?

2025/11/09 15:03(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト

クチコミ投稿数:113件

タフトの購入を考えています。
カーナビ、ドラレコ、ETCを付けようと思うのですが、純正は結構高くつきますね。特にカーナビは高いですね。ディスプレイオーデイオを勧められたのですが、スマホが一月1Gbで過ごしているような身ですので、出来れば、スマホを使わないでカーナビを使えたり、音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。
社外品をつけた場合、不都合なことがあるでしょうか?純正だと出来て社外品にすると出来なくなることなどありますか?
純正の方が収まりも良いでしょうし、適当なものが無ければディスプレイオーデイオにしてスマホのプランを見直そうとは思っているのですが、社外品にして不都合もなく、安く装着できるようならそれも良いかなと思っています。
分かる方がいらしたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

書込番号:26336090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/11/09 15:44(1ヶ月以上前)

>jzhaguregumoさん 『スマホが一月1Gbで過ごしているような身』

ナビ機能をどのくらい使うかですが、スマホナビ(CarPlayやAndoroidAuto)は128kpsで十分可能です。
ですので、私はクロストレック専用にスマホ(iPhone7)を1GB契約で使っています。他に必要なものがメールやSMS程度なら十分でしょう。

タフトのページをみるとMOP・DOPディスプレイオーディオにもいくつかあるようですので、そこから選ぶのも良いと思いますし、ダイハツ・コネクトを使わなければ社外ナビや社外DAもありです。
ただ、社外ナビ・DAの場合は購入店と取り付け店を同じにしないと後でトラブルのもととなりますので、ご注意ください。

書込番号:26336130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2025/11/09 15:44(1ヶ月以上前)

>jzhaguregumoさん
>ディスプレイオーデイオを勧められたのですが、スマホが一月1Gbで過ごしているような身ですので、出来れば、スマホを使わないでカーナビを使えたり、音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。

ディスプレイオーデイオでも、USBもしくはSDカードで音楽聞けるんじゃないですか。

>社外品をつけた場合、不都合なことがあるでしょうか?純正だと出来て社外品にすると出来なくなることなどありますか?

不都合は無いと思いますが、360度ビューカメラ(バックカメラ)が接続出来るかどうか確認をされた方が良いと主ますよ。
出来たら純正ナビが、(そんなに使用頻度が少ないので有ればスマホで良いと思いますが)
ナビ案内を多用されるのでしたら、ナビの方が安上がりになるかも知れませんね(でも、スマホは自動車内以外でも使えますからね)

ですから、ディスプレイオーデイオでスマホが良い様に思います。
ドラレコ、ETCは社外品で良いと思いますけど。

書込番号:26336132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 16:00(1ヶ月以上前)

auの節約モード 300K でディスプレイAUDIO使ってますが
ちゃんと道案内は出来ています

ドコモ系は128K なんだっけ 動くんだろうか

書込番号:26336157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2025/11/09 16:01(1ヶ月以上前)

ダイハツ純正ナビで出来ることって限られます。

ダイハツコネクトが使えるのと保証が3年間(延長保証なら5年間)付くぐらいでしょう。

社外ナビの場合、本体の取付キット、カメラやステアリングリモコン、アンテナ等の変換が必要です。

当方、現行タントに楽ナビを付けてますが不都合はありません。
パノラマモニター付きですが、パイオニア製の楽ナビはバックカメラの変換ケーブルのみで対応できるので、別途パノラマモニター変更アダプターが必要がありません。

ちなみに上記内容はLA900Sタフトでも同様です。

楽ナビが個人的におすすめです。

>音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。
Bluetooth経由で聴いた方が楽ですよ。

書込番号:26336158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/09 17:50(1ヶ月以上前)

ナビを知らない土地に連れて行ってくれる物
おんがき、ラジオが、きければよいものと考えれば純正でなくても十分です

書込番号:26336213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件

2025/11/10 06:00(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
128kでナビが動くという情報ありがとうございました。
>神楽坂46さん
ディスプレイオーデイオでOKという意見、納得です。
>ひろ君ひろ君さん
動くかどうか試してから、スマホのプランを検討しても良いかもしれませんね。
>kmfs8824さん
楽ナビ、カタログ見て検討してみます。
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
おっしゃるとおりだと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
純正でも社外品でもどちらのでも良さそうですので、販売店のカタログを見たり、取り付けの値段を込めた販売価格などを純正と比較しながら決めていきたいと思います。

書込番号:26336502

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,864物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング