『メッキパーツについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メッキパーツについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロッキー 2019年モデル 884件 新規書き込み 新規書き込み
ロッキー 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ロッキー(モデル指定なし) 306件 新規書き込み 新規書き込み

「ロッキー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロッキーを新規書き込みロッキーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

メッキパーツについて

2022/06/25 13:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー

ロッキーHVを注文したのですが今回、久しぶりに国産車を新車で買うことになったので、ちょっと気になったことのおたずねです。
最初は下のグレードでいいと思っていましたが、結局プレミアムを注文しました。
で、タイトルのメッキパーツなんですが、プレミアムはなんでドアハンドルがメッキなんでしょう?
カラーもしくは無塗装の黒でいいと思うのですが、気になって他のメーカーも調べましたが、上級グレードはドアハンドルがメッキに変わります。
ドイツ車などは、グレードにかかわらず車体同色塗装で、そのほうが似合うと思うのです、それでなぜメッキにするのかよく理解ができません。
似たような感じに、ディーラーがおすすめしてくるパーツに、メッキナンバーフレームがありますが、あれもドイツ車などでは高級車にもないものです。
これは、国産車メーカーが客が好みを考えて、メッキにしているのでしょうか?
そしてメッキナンバーフレームも、メッキが好きなお客さんが多いから勧めているんでしょうか?
これだけ外車が売れている今の状況で、メッキでなければ差別化できないとか?メッキにしたら売れるとか?逆に客を馬鹿にしているような気さえします。
私の推理では、1.発展途上国用の輸出車はメッキが多いほうが売れるのでパーツの共用? 2.アメリカ車の昔のメッキの多いのがかっこいいという、イメージを引っ張っている? 3.日本人はホントは光るものが好き?4.国産メーカーはメッキがかっこいいと本気で思っている?
皆さんの感想を聞かせていただければと思います。長文失礼しました。

書込番号:24809713

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2022/06/25 14:02(1年以上前)

たんころりんりんさん

やはり、ドアハンドル等をメッキにすると高級感が出ると考える方が結構いらっしゃるのは事実です。

この事は社外品のメッキのドアハンドルカバーが多数販売されているところからもご理解頂けるかと思います。

私も若い頃はドアハンドルに社外品のメッキカバーを取り付けた事もありました。

ただ、年を重ねるとたんころりんりんさんと同様に光物には抵抗を感じるようになっており、今は車をモノトーン調にカスタマイズして楽しんでいます。

何れにしても、この辺りの事は好みによるところが大きいのですが、日本ではメッキパーツがまだまだ人気という事なのでしょう。

書込番号:24809740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/25 14:27(1年以上前)

日本人がメッキ大好きなのさ。
あなたの趣味や好みは否定しませんが、メッキ=高級とか中国人と大差ない感覚ですが、それが売れるのが日本です。

書込番号:24809774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2022/06/25 14:42(1年以上前)

私も個人的には、ドアハンドルは周辺部と同色が良いと思います。

他車種でも同様の傾向にあり、社外品でもメッキ加飾パーツが多く売られています。
こういった部分をメッキパーツにすることを好む方が多いのだと思います。

ただ、過去には海外メーカーも含め、いろいろな車でメッキドアハンドルが採用されていました。
その頃は、今とは違って鉄を傷つきにくく、腐食しにくくするために使われていたのでしょうが、加飾の意味もあったかもしれませんね。

書込番号:24809788

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/25 14:44(1年以上前)

失礼します。
ドイツ車の内装は、よく知りませんが、
外見は、見かけますが、
ベンツなども、前も横も、後ろも
メッキパーツ多数見かけます。
サイドなど、窓枠、上から下まで、全周メッキです。
高級車は、メッキパーツ多数あるように思います。
内装は、知りませんが、
どこの国でも、メッキパーツは、
高級感を出すと思ってます。
キンキラキンが、好きか、嫌いか、
好みの問題でしょうから。
でも、世界的に、金属のほうが、プラスチックより高級感あるのように思われるのと違いますか。
失礼しました。



書込番号:24809793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/25 22:09(1年以上前)

欧州では六価クロム(三価クロムも)が環境規制の対象になったことで脱メッキが進んでいますね。

書込番号:24810423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー
ダイハツ

ロッキー

新車価格:176〜246万円

中古車価格:68〜428万円

ロッキーをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,208物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング