こんな感じの構成で組みました。
CPU
Core i3 530
11000円
Memory
AD3U1333B2G9-DRH(2G)×2
10000円
HDD
HM320II (320GB 9.5mm)
5000円
こんな感じで、今のところは問題無く動いています。
でも、Windows以外のOSだと少し難しそうです。
マザーボードにGPUが無く、CPU搭載のGPUを使う形です。
しかし、CPUのGPUを認識するにはドライバが必要です。
そのドライバが適用できないOSだとまともに動かないかも知れません。
なにせ、ドライバ適用前のエクスペリエンス インデックスは
グラフィックとゲーム用グラフィックが共に評価1.0でした。(^^;
私がLinux系(Ubuntu)で試したら、最初フリーズしまくりで
別のパソコンにHDDを繋いで非公式ドライバを当てる事で対応しました。
Intel公式のドライバはWindowsだけですので、
Linux系、未確認ですがMacも動かすのは厳しいかも知れません。
ビデオカードを使うなら多分、問題無いと思います。
個人的に少し不安なのは、チップセットの
ヒートシンクがかなり熱々になる事でしょうか。
もう一回り大きいヒートシンクでいい気もするんですけど…。
でも、今のところ熱暴走は無いので許容範囲なんでしょうね。
同社のDG45FCのM/Bも購入しましたが、
激熱になるチップセットにヒートシンクが付いていなかったので
これでも随分と改善されたのだとは思います。
まだ購入して間もないですが、動作に問題はありません。
個人的には満足しています。
i3とi5のGPU搭載のCPUに限定しているので、
CPUの選択肢が殆ど無いってのが少し寂しく思います。
i7に対応していないなど、少し中途半端な印象を受けるM/Bですが、
並の性能で省スペースかつ低コストと言う目的は果たせるM/Bです。
完成してから驚かされたのですが…
同Intel社のGPU搭載のM/Bよりグラフィック処理が
優れていた事も○です。(Intel GMA X4500HDとの比較)
小振りなサブPCけんサーバ用に使わせて頂きました。
5万円程度でそれなりのPCが出来て満足しています。
書込番号:11062128
2点
購入&完成おめでとうございます。
自分もこのマザボとi5−650で組もうかと思っています。
目的(目標?)は省スペースでかつ省電力なPCを作ることです。
ちょっとお聞きしたいのですが、ご使用になられているケースは一体どこのものでしょうか?
スリムケースで作ろうかと思ってたのですが、こんな小さいケースを見るのは初めてで…
(Mac mini並のサイズに見えます)
書込番号:11062908
0点
ありがとうございます(^^)
こちらのケースは「ENTINY NT-ITX/AL55BK」です。
色々探した限りでは最小でデザインも優れていました。
作成レビューを書いてみましたので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041119/SortID=11064986/
・光学ドライブが搭載できない
・USBが前面に無い
・PCIが使えない
この3点を妥協できるようでしたら、素晴らしいケースだと思います。
薄型ファンの選択肢が少なく難しく感じましたが、
「LGA1156 薄型」で検索したらいくつか使えそうなのがあります。
私はLGA775用を分解して無理やり付けてしまいましたが。(^^;
もし宜しければレビューを参考に挑戦してみてください。
書込番号:11065132
1点
画像有難うございます。
うお〜wwww
とても小さいですね。8.9インチのネットブック並に小さいように見えます(それより小さいな?)
>>・光学ドライブが搭載できない
>>・USBが前面に無い
>>・PCIが使えない
>>この3点を妥協できるようでしたら、素晴らしいケースだと思います。
ドライブは外付けがあるのでおk。USBもハブを使えばなんとかなりますね。
ただPCIが使えなくなるのは痛いですね…
今後のことを考えると他のケースの方が良いのかな?
あえて自作のケースとか…って思ってみますが
ちなみに使おうかと思っているケースはENTINY NT-LP601/400BKを使おうかと思ってます。
こちらは電源付きですし、PCIも使えるので。
書込番号:11066103
0点
確かに折角のPCI-Ex16を捨ててしまうのは勿体無い気もしますね…。
奇遇にもモモヤスさんがご検討中のケースも同じアスクテックですね。
因みに、NT-LP601/400BKは実物を見た事がありますでしょうか?
容積を計算すると14571立方cmですので実物は意外と大きいように思います。
NT-ITX/AL55BKは2589立方cmですので5.6倍程の容積です。
Mini-ITXでしたら10000立方cm以下のケースは結構ありますので
PCIに対応しつつ省スペースなケースはありそうな気がします。
私が探した感じでは6000立方cm以下だとPCIは望めませんでした。
ぱーっと見た感じ、10000立方cmで販売しているケースだと…
http://kakaku.com/item/05800711691/spec/
http://kakaku.com/item/K0000072560/
などが、それぞれ8082立方cm・9334立方cmでPCI対応のようです。
でも、デザインなど趣味に合わせていくと難しいですよね。
省スペースに拘るとファンの騒音やら配線で
想定外の壁にぶつかってしまう可能性もありますし。
どうしても組んでみるまで分からない部分が多く
勧めるのも躊躇してしまうのが辛いところです。
書込番号:11066728
0点
実はまだ実物を見てませんが、数値的には普通の省スペースのデスクトップPCくらいかなと思ってます。
今度秋葉原に行くので、ちょっと見てきたいと思ってます(・∀・)
容積ですか…
設置出来るスペースに限りがありとても狭い(10cm前後)ので、全体的に小さいのより、幅が狭いケースを探しているんですよ。
ENTINY NT-LP601/400BKは幅が狭い上にPCIが犠牲になりませんし、予算的にこちらが良いかなと考えてます。
AC350-M07BやECB2000-B+300Wも幅10cm以下でPCIが使えますが、「デザイン」の面で
ENTINY NT-LP601/400BKにしようかと思ってます。
NT-ITX/AL55BKの大きさでPCIが使えれば良いのですが、グラボなんか追加したら余計に熱暴走を起こしてしまいますね…
レビュー見ましたがリテールファンではきついようですね
書込番号:11071251
0点
確かに、正面さえスマートなら机の脇や棚に置く分には
見栄え的にすっきりして問題なさそうですね。
秋葉原で良い品が見つかるといいですね。
私もちょこちょこドスパラとかT-ZONEがある通りに行ってるので
もしかしたらどこかで擦れ違ったりするかもですね。(^^)
書込番号:11072320
0点
>私もちょこちょこドスパラとかT-ZONEがある通りに行ってるので
結構近い所にお住まいなんですね
自分は茨城北部住みなんで行くのに運賃がかかるので、ちょこちょことはいかないんですよ〜
ハル太郎さんが羨ましいです(笑)
今日近場のPC DEPOTに行ってきてパーツ見てきましたが、ケースとマザボ以外はすぐに揃いそうです
7のDSP版がちょっとたかかったのでネットでメモリと一緒に購入出来るショップを探してみます。
書込番号:11079903
0点
遠いところからお疲れ様でした。
このマザボは意外と在庫あるとこ少ないんですよね。
私が探した時はT-ZONEしか見つけられなかったです。
今はクレバリーにもあるみたいですね。
NT-LP601は白だけだったかもですが、
ツクモパソコン本館で展示されていましたよ。
って、言うの遅いですね…。すみません。
よく行かれてるのだと思っていたもので…。
書込番号:11082254
0点
>ツクモパソコン本館で展示されていましたよ。
わざわざありがとうございます。
実はまだ行っていません(泣)
こっちの方(茨城)でもmini-itxケースがあるところがあれば良いのですが、なかなかないですね…
ケーズ水戸本店行ってもミドルタワーサイズしか有りませんし、あっても結構するんですよ…
本当はすぐにでも秋葉原に行きたいのですが、なかなか行けないのが現状ですね
早く現物を見てみたいと思います
書込番号:11086634
0点
まだ秋葉原に行っていなかったんですね。
早とちりしました。(^^;
自作ユーザーはやっぱり拡張重視の傾向にありますし
拡張性の低いmini-ITXは扱いが低いですよね。
秋葉原でもなかなか在庫が満足に揃っていないものが多いです。
余談ですが…
今回のマザボでは無いのですが、初めて自作したPCを
イジってたところ、失敗してマザボが逝ってしまわれました…。
情けない話、無精してコンセントを抜かずに作業してしまった故です。
ネジが基盤の配線に触れてショートしちゃいました。
電源は切っていましたが、待機中でもかなり電流が流れてるんですねぇ。。
この度、インテルのDG45FCが逝ってしまい…
ちょっと冒険ですが、AOpenのmini-ITX nMCP7AUt-VというM/Bを
先ほど、アマゾンで購入しました。
まるでなんかのパスワードみたいな製品名が不気味です。
書込番号:11092377
0点
mini-itxマザーはコンパクトでも妥協しない構造を考えるとかなりお買い得なマザボだと思います
やはりATX規格が大きく普及しているので、mini-itxの需要が少ないですよね…
売っているお店も少ないですし…
>この度、インテルのDG45FCが逝ってしまい…
それは大変ですね…
実は今回が初自作なんです…
周りからは「自作して壊れたらどうする」とか「メーカー品を買った方が良いんじゃないの」等よくいわれます
しかし自分の手で1から組み立てるということをしてみたいので今回自作に踏み切りました
>nMCP7AUt-VというM/B
GeForce9400がオンボで積んであるようですね
ソケットがLGA775なんでCore2Duoあたりで組まれるのですか?
書込番号:11095777
0点
私もついこの間、3週間程度前に初の自作に挑戦をしまして、
この小さなケースが2作目となりました。
1作目のマザボが逝ってしまわれて、本日組みなおしました。
1作目αが完成して、無事に動くに至りましたが…
GPU(GeForce9400)がべらぼうに熱いです(汗
オンボードとしては性能が高いので熱いのは覚悟してましたが…。
センサーは80度、ヒートシンクは触ったら焼けどしそうです。
1作目で使用したQ9550Sが手元にあるので、そちらを使って組みました。
Q9550Sが無ければ、こっちのマザボ(DH57JG)を使っていたと思います。
一から組むならこっちのマザボの方がコストパフォーマンスに優れていますし。
でも、1作目作成時はこのマザボが無かったんで…
無難なマザボだとLGA775を選ばざるを得なかったんですよね。
たった数日違えば、こっちのマザボが買えたんですけどねぇ。。
おお、初の自作なんですね。
確かに、自己責任の世界ですから、不安も大きいですよね。
でも、上手くチョイスして組めば安くて良いPCができますからねぇ。
なにより、作ってると楽しいですし、できたら嬉しいですし、
ちょっとは機械に強くなりますし。
でも、想定外の「まさか」も自作ならではですが…。
「まさか」と言えば、さっき、恐ろしい体験をしました…。
1作目αが出来上がって、さぁ、設置しようと思い、
ディスプレイのDVI端子をパソコン側に接続しようとしたところ
「バチバチ!」と火花をあげて家のブレーカが落ちました。
どうやらケースに電流が流れていたようで…。
自作中に感電は何回かしましたが、
家のブレーカが落ちたのは初めてでして。
めちゃくちゃ怖かったです…。
なんて、脅かすわけじゃないんですけどね、
良い意味でも悪い意味でも色々な体験ができるのも自作ならではかなと。
書込番号:11097361
0点
>ディスプレイのDVI端子をパソコン側に接続しようとしたところ
>「バチバチ!」と火花をあげて家のブレーカが落ちました。
ちょっと怖いですね…
DVIポート壊れませんでした?
ふつうは花火なんて起きないですから、びっくりしますよね
自分も古いデスクを分解中に感電はありました(もちろん電源は抜いています)
やっぱり帯電はするんですね
さすがに花火はなかったですが、煙はありました…
そんときはショートしてないかなとか心配になりましたけど、結局今は無事動いてます。
今度の自作は初なんで壊さないように注意したいですが、ちょっと心配です…
書込番号:11103279
0点
バチバチっとなった時は
「マザボが逝ったー!?」
って思いましたが、マザボもDVIの方も全部無事でした。
しかも、1回目はバチバチの原因が分からず…
無謀にも再挑戦してまたもやブレーカーを落とす始末で…。
ケースと電源ユニットが触れている事が原因だったようで
間に紙を挟むと言う荒業にて解決に至りました。
本当はゴムみたいな絶縁素材が良いのですが、そんなものは手元に無くて。
帯電での感電は体験した事が無いですけど、
そればかりはコンセントを抜いて暫く待つしか無さそうですね。
とは言え、一回一回、抜いては待つのも何だか手間ですし。
省スペースだと何気にメンテナンスが難しい部分があって
配線とか窮屈すぎてついつい雑になっちゃう時があるんですよね。
なんだか自分との戦いみたいな?
まぁ、そんな格好いいもんじゃないんでしょうけど、
O型で大雑把な私には精神面の鍛錬になっています。
書込番号:11106252
0点
このボードでHTPCを組んでみたいと思ってここへ来ましたが、ブレーカが落ちるのは危険な症状なので原因をもっと調べた方が良いと思います。
通常電源ユニットの中にノイズフィルタが入っています。
このフィルタにコンデンサが使われていて、交流が電源線から接地に流れます。
この電流の量は各国の安全規格に規定されている微小なものです。
しかしこの電流がブレーカを落とすほど大きいなら非常に危険な状態です。考えられることは電源内のショートです。調べた方が良いかと思います。
書込番号:11148354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DH57JG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/30 4:42:23 | |
| 3 | 2012/12/30 0:27:55 | |
| 0 | 2011/02/26 18:07:15 | |
| 4 | 2010/12/30 0:44:40 | |
| 3 | 2010/12/30 0:53:47 | |
| 0 | 2010/11/25 22:05:17 | |
| 18 | 2025/12/05 23:49:15 | |
| 9 | 2010/09/23 0:36:34 | |
| 2 | 2010/09/05 0:40:32 | |
| 10 | 2010/08/17 22:02:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











