CR-Zの新車
新車価格: 226〜294 万円 2010年2月1日発売〜2017年3月販売終了
中古車価格: 27〜292 万円 (466物件) CR-Zの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CR-Z 2010年モデル | 181件 | |
| CR-Z(モデル指定なし) | 1615件 |
私も試乗してきました。昔、サイバーに乗っていたのでイメージはCR-Xとかぶってしまいます。走りもCR-Xなりを期待しましたがちょっと違うようですね。で、デザインですが、エクステリアの細部のこだわりは理解できますが、全体をトータルで見ると飽きずに長く乗れるデザインとは思えません。インテリアも同様で、うったえて来るものはインサイトよりもあるような気がしますが、同様にすぐ飽きてしまうようにも思います。やはり消耗品(車検には買い換える)なのでしょうか?自分は結構長く同じ車に乗るので「10年後でも飽きない」が購入の条件としてあります。皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか?
書込番号:11103028
1点
難しい質問ですね…。
あくまでも個人的意見を書かせてもらいますね。
僕はまずは雑誌などで情報をできるだけ集めて参考にします。そして必ず試乗して自分のイメージなどに合っているか?この車がどんなキャラクターを持っているかを自分なりに分析します。
その結果、自分が欲しいと思えば、ディーラーさんと交渉します。
今回のこの「CR−Z」という車は、意見や評価が極端に分かれる車だと思います。外観、内装、走り…。どれをとっても評価は分かれると思います。「ここが気にいらないなあ」っていうところはどんな車にもあると思います。
特に「CR−Z」は今までにはなかった発想で登場した車なのだから、戸惑いはあって当然だと思います。ましてや高いお金を出して買うものなので慎重になるのも当然でしょう。
僕は車を買う時に長く乗るという条件はあまり意識しないですが、高い買い物なので無意識に長く乗れそうな車を選んでいるかもしれません。
5年後、10年後の未来が分かる人など誰もいないと思います。買った車が納車された次の日になって「あ〜失敗だ〜」と思う事があるかもしれませんが、自分が買う時に納得して選んだ車だったら「仕方ない」と割り切れます。どうしても気にいらないところは社外品に交換する事で解決するのであればそうします。それでも気にいらない時は「この車を選んだ自分が悪い」と僕は思うようにしています。
その結果、僕は買った1台を長く乗っています。
今の自分が納得したものを買えば、いいと思います。
10年後まで乗れそうな車に出会ったとしても、3年後に不運な事故や災害などで廃車せざるを得ない事態になるかもしれませんから…。
スレ主さんには是非とも後悔しない車を買ってもらえればいいなと思います。
書込番号:11104120
3点
他人の意見を聞いてどうなるのでしょうか?
自分が気に入らないなら買わない方が無難なのではないですか?
僕は、スレ主さんが指摘されているのと逆で、デザインも走りも魅力を感じ
契約しました。
こんなスレたてて何の意味があるのかわかりません。
CR-Zをけなしたいのでしょうか?
書込番号:11104129
10点
個人の価値観がものをいうので一般論は難しいでしょうが、10年満足して乗るのはきついんじゃないでしょうか。
デザインはともかく、エンジンなど、エコ意識の更なる高まりの元、どんどん進化すると思ってます。
私なら7年が限界かと考えます。
書込番号:11105045
1点
今日、初めて走っているの見ました。色は赤色です。
走りのイメージはわからないのですが、
コックピットのデザイン、古典的な車は長く乗ってもあきないと思います。
シビックRSなどのインパネのデザインです。
最近は、インサイト、プリウス、良く見るようになりました。
1台、2台・・・何台走ってたっけ?
自転車で走ってると良くわかります。
僕は、ワンダーシビックのデザインが好きですね。
無駄のないシンプルなデザインです。
だけど2人で乗る、デザイン、良いと思いますね。
10年後、予想がつかないです。
書込番号:11105107
1点
10年後にあきない車は難かしいです。
しかし、CR-Zは1年もつでしょうか?いまでも疑問です。
カッコいいですが、やはり遅いです。サスもいまいちですね。車軸式?トラック用ですよね。
8000台の受注とのことでしたが、モーターショー後にすでに予約が5000台だったので、
つまりは3000台しか売れてません。
インサイトも2月は3000台しか売れてません。
ホンダ党ではないですが、NSX,S2000などホンダは10年たっても色あせない車はいっぱいありと思います。初代インスパイアもいろいろ言われましたが、今でもカッコいいですよね。
1年待ってはどうですか?高性能バージョンの追加も噂ではききます。
初期型買って、やっぱり遅いからダメとないそうですよね。
書込番号:11107568
1点
携帯電話と同じですぐ飽きそう?
別にCR-Zだけじゃないですが、2000年以降のクルマのデザインはガムみたいに最初はアジがあるけど...。
書込番号:11108063
2点
確かに国産車は無味無臭な感じがする
噛めば噛むほど味かでるスルメは欧州車たなぁ
書込番号:11108138
1点
デザインの良し悪しは誰にもわからないですよ。しいて言えば売れたものがよいということになってくるのでないでしょうか。実際の完成度の高さより普遍的なもののほうが飽きがこないといえるのでないかと思います。また売れたクルマのデザインは踏襲してきますので、次のデザインの流行を作っていきます。CR-Zはハイブリッド的なデザインでありながら、ムーブメントがハイブリッドにいっているので、10年後について普遍的なものになっているのでないでしょうか。また飽きるについては、ムーブメントから外れたものが、長い目で見たとき飽きたものと言えてくるのでないかと思います。
書込番号:11109922
0点
>ニックネーム登録済み多すぎさん
新CM?
さっき、おかーちゃんが韓国ドラマ見てたらCMで流れてましたよ〜www
書込番号:11111215
0点
こんにちは NCC-74656-D 様
全く同感です。
私は,前の車は17年乗りました。今の車はアコードユーロRで,まだ7年目の車検が終わったばかりです。走行距離は案外延びていて15万キロを超えており,その点では前の車にもうすぐ追いつきそうなのですが,今度は20万キロを超えるまではがんばろうかと思っています。
そのため,CRーZは欲しいのですが,まだ買えません。 たぶん,CR−Z II(シー・アール・ジー・ツー)が出たときに買うことになると思います。
書込番号:11112126
2点
車は消耗品です。
そして、その時代とこれからの時代の2つの要素を持ってデザインされていて、常に変化するものだと捉えています。
「ホンダだから」「スポーツカーだから」と言っても、
常に自分の望んだデザインで出るとは限りません。
モーターショーなどでコンセプトカーを見て、今度はこんなデザインの車が出るんだとワクワクしていたら、実物が「あれー?」っていうことを何度も経験しているので、昔と比較すると、デザイナーが意図するところや作りたいデザインが出てきやすい時代にはなったと感じてます。
そういう点ではCR-Zはイイと素直に感じますし、試乗もしてみて、諸事情が許せば欲しくなる一台でした。
自分は車を買うときに10年後なんて先は考えません。
走りを楽しめて自分にフィットするかどうか、それを大事にして買い、
手に入れたからには大事に長く乗ろうという気持ちです。
書込番号:11123790
3点
3度も試乗してきましたが
使用目的がはっきりした車だと感じました。
年間20,000km以上ドライブする私にはうれしい車ですね。
当然ながらファミリーで使う車ではないので
走る楽しさをただ感じ取れればいい車ですね。
自分の欲しい車に求めるもなは人それぞれ違うし
またそういう自分の求める車が欲しいときに
出るとも限らないのですよね。
私は長く同じ車に乗るのもいいですが、新しい技術に
触れていくのもいいと思います。
書込番号:11124713
4点
皆様、多彩なご意見ありがとうございます。
決してこの車をけなしているわけではなく、ここに来ている方のご意見を聞きたいだけです。
デザインの評価は人それぞれで難しいことは承知していますが、CR-Zを見てどのように感じられるか率直にお聞きしたいのです。自分はフロント以外はとってもいいと思いますが、ヘッドライト周りがもう少しメリハリがあればなーと思いました。最近の車はライトデザインによる差別化?によって、ライトのみが全体のデザインとかみ合っていないと思います。目立ってしまって、浮いていませんか?
内装は写真よりも実車の方がいいですね。ただ、青いイルミネーションがちょっと強すぎて・・・年のせいでしょうか?(もちろん光の強さを最低にしています)
ただ、長く乗るにはちょっと飽きそう・・・
私たちの世代は車はステータスシンボルでした。乗る人の個性がけっこう関係していました。私の場合は機能よりもデザイン優先で、飽きの来ない流れる様なデザインもしくは極端にマッチョな車を好んでいました。
今の日本車は保守的で思い切ったところが少ないと思います。CR-Zのお尻は中々いいと思いますが。
走りについては乗った車がブリジストンタイヤ装着車でしたが、単純なサス構成ではあるもののけっこういい感じ(硬すぎず、やわらかすぎず)追従性も中々、よほどハードなことをしない限り、丁度よさそうです。街中、峠、快適かつ遊ぶ程度であればいいと思いました。
構造が簡単なので個人でもいじりやすいかと思いますが・・・
唯一、購入の妨げはCVTです。ハイブリッド以前にあのエンジン音と車速が合わない感覚についていけません。皆さんはどのように感じましたか。MT試乗車はとっても少ないので困っていますMT乗った方いらっしゃいませんか?
書込番号:11128350
1点
6MT乗りました。エンストはするのか?のスレがあったので確かめに。。結果ポンと繋げばエンストはします。。
向こうにも書きましたが、スタートアシスト??とかで1速に入れると勝手に1500回転位まで上がってエンストしにくくなります。
クラッチを踏む重さは普通、私的にはもう少し重いほうが好きです。MTならスポーツモードしか使わないかも。
ノーマルとエコはとってもつまらなくなります。
MTしか乗っていませんのでわかりませんが、なんちゃってスポーティカーってとこですかね。
MR-Sが今年7年目の車検になるので候補に挙げたのですが車検を取る事にしました。
書込番号:11131292
1点
別スレから来ました。
私も買い替え候補でCVTに試乗して来ました。
車に求めるモノはスレ主さんの感覚に近いですが「あの時代」に味わった感覚が強かっただけにエコカーとしての良い部分より残念な部分に目がいってしまいました。
全てがあまりにもデジタル過ぎて(特にメーター周りの演出)・・・。
ミッションもありますがいざスポーツモードで「引っ張れない、回せない」エンジンにミッションが必要かと思ったりします。
加速やスピードなどはどうでも良いですが「自分が操っている」というライトウェイトスポーツで得られる感覚だけは残して欲しかったです。
現代は車に限らず何でもエコですがエコ商品ももの凄いペースでモデルチェンジしてますよね。
エコカーも例外ではなく短周期でモデルチェンジしていますがそこにはより優れたエコ技術の進化が伴っておりユーザーの中にもモデルチェンジの度に買い替える人が多いと思います。
ただ本当に「資源を大切にする」という意味では「一つの物を長く使い続ける」という昔からの変わらないスタイルではないでしょうか?。
現代はエコを謳う商品が爆発的に売れている時代ですがその根底では今までの過度な生産、消費の繰り返しが続いています。
エコ社会とは言いながら何だかバランスが取れていない様に思います。
国民のエコ意識は高まっていますが妙な不自然さを感じてしまいます。
エコカーも良いんですが上辺だけのエコが続く限りせっかく出て来たCR−Zのスポーツ的な部分の正常進化も危うい様な気がします。
書込番号:11132507
1点
CR-Xについて当時のカタログなどを見直しました。ついでに初代バラードについても調べてみましたが、初代はSOHCでしたね。尚且つ足回りも結構単純な構成でした。Wウイッシュボーンになったのはサイバーからですね。私はDOHC、130PSのSiに乗っていましたが、Si-Rなんてもの後期にありましたね。エンジンも意外とロングストロークでしたが、初めて乗ったホンダ車だったので良く回るエンジンだと当時は思いました。インテリアも意外とチープ。でも飽きがこなかった様に記憶しています。(ところで10年乗れるデザインと書きましたが、それぐらい飽きないデザインが欲しいということに訂正させてください)
エクステリアについてよくインサイトが「プリウスのマネだ」と言われていますが、私はプリウスが出た当初から「CR-Xの4ドアじゃん」とこぼしていました。リアのエクストラウインドウなど機能的にも似ているし・・・短い車体で空力を考えると後ろをカットしたような形状が有利だと聞いたことがありますが、プリウスでその必要があったかは疑問ですね。別にホンダ党と言う訳ではありませんが・・・皆さんCR-Xを忘れてしまったのかと思うと不憫でなりません。自動車評論家でさえ覚えていない人がいました。
走りに関しては、サイバーはフロントが重いため回頭性が非常に良い(?)特性を持っていました。CR-Zと比べると物足りなさを感じます。車重が1tをきっている点もサイバーに軍配があがりそうですが、最近の1600ccのクルマ達の中ではいい感じのマイルドさとしっかり感を持っていると思います。今買うべきなのか、サイバーのように進化を待つべきなのか悩みどころです。(今のCR-Zが売れないと次が無い様な気もします)
推測の域ではありますが、CVTとMTではかなり違うクルマになってしまっているように感じます。両方乗った方いらっしゃいませんか?
書込番号:11133999
0点
昭和の時代のサイバーCR-Xと単純に比較するのはどうかと思います。私もデビュー時より新車を数年間乗っていましたが当時としては内装も同クラスの車と比較してチープというよりむしろ高級であったと思います。東レとの共同開発の内装材や運転者席側にオフセットされたコンソール等シビックベースですが専用設計のパーツが多く、その雰囲気があるとても良い車でした。また、回頭性が良いのはホイールベースとトレッドのバランスと足の設定からでフロントが重いからではありません。マイチェン後、エンジンや軽量ゆえに問題のあったシャーシが改良され内容は良くなりましたがデザインはデビュー時のピニンの息がかかった、オリジナルが一番です。
CR-Zも同様の事が言えると思います。デザインは現行が一番であるということです。マイチェン後、派手になってもオリジナルのまとまりは超えることはないと思います。
CVT&6MT両者とも幸運にも試乗しましたが確かに別の車と考えるべきと思いました。
リアルタイムでCR-Xオーナーであった方には、車の内容も値段も正常進化でとても満足すると思いますし飽きもなかなか来ないと思います。
トランスミッションは私的にはこういう車ですし6MTがお勧めです。次期NS-X用に設計された小径ハンドルとカチカチ決まるシフトで私は家族持ちですが魅力に負けて黒のαを購入検討中です。
書込番号:11137253
2点
とりあえず、スレ主さんが飽きるかもしれないと思っているのならば冒険はしないほうがよいと思います。
しかし、以下のような考え方もあります。
ホンダが最初からスポーツカーとしてリリースした車は、S600、S800、シティーターボブルドック、NSX、TYPE-Rシリーズ、EURO-Rシリーズ、S2000等があります。
悲しいことに、これらとは違い、初代バラードスポーツCR-Xは燃費を追求した結果「一種のスポーツカー」になったと開発者が言っています。おそらく、この時点ではきっとコンセプト的には高圧バルーンタイヤを履き10モード燃費20Kmの1.3Lがメインコンセプトであったと私は想像しています。
その証拠に、今でこそ1.5iがメイングレードであったかのように言われていますが、(1.5i PGM-FI 3バルブ110馬力)実際にはCVCC形式の省エネエンジンでした。
このバラードスポーツCR-X1.5iとシビック25iがヒットしたため,インテグラ専用エンジンであった、DOHCエンジンを積んだSi(1.6l 130馬力)が発売されその後のサイバーCR-X、グランドシビックにおいてもインテグラから世界初のVTECエンジンがこのシリーズに移植されたのです。(SIR 1.6l DOHCVTEC 160馬力)
私が思うに、今回のCR-Zの置かれている状況は、初代バラードスポーツCR-Xが発売されたときとそっくりです。これがヒットすれば、CR-ZのSIR、TYPE-Rが発売されるかもしれません。
では、今回のCR-Zは見送るべきでしょうか?
いいえ、そうではありません。
ホンダの車は初代が一番個性的で、モデルチェンジするたびに薄味になっていくという悲しい現実があります。
よって、将来どんなバリエーションが派生するとしても、ホンダファンとしてはとりあえず初代を知らないと次モデルは語れないと私は考えています。
つまり、CR-Xがそうであったように、CR-Zは誰にでも所有できる車ではありません、ですから、いまCR-Zに乗れる環境にあるホンダファンはとりあえず初代CR-Zを抑えておくべきであると私は考えます。(残念ながら私には諸事情により買えそうにありませんが・・・)
書込番号:11140183
2点
僕は、CR−Xも良いと思いますが、
当時のシビック25i,25Rのデザインが良いと思うのです。
奈良の飛鳥明日香、そして京都に出かけたのですが、京都都ホテルに泊まったのですが、
当時の大衆車ですがデザインは負けていないと思いました。
外国の方が日本人より多かったのが印象的でした。
燃費も満タン法で18キロでした。
あの5MTとアクセルはダイレクト感がありました。
ステアリング、オーバルステアリング。
ヒュ〜ン、モーターのようなエンジンでした。
CR−Zは、見るだけです。
シビック25i、出てくるのでしょうか。
書込番号:11140314
0点
エコカー全てに共通して言えることだと思いますが、蓄電池を積んでいるけど
蓄電池は車本体よりかなり早く寿命が来るように思えます。
車両価格のかなりの部分を蓄電池の価格が占めているはずですが、
蓄電池の寿命が来たら、かなりの出費が必要だと思えます。
そのことを考えて、この車を含めてエコカーを買いませんでした。
書込番号:11146221
2点
サイバーCR-Xの回頭性ですが前軸重を見ると結構重くサイドを引いてクイックターンなどができました。重心は思ったよりフロント寄りにあります。CR-Zはどうでしょう?既に購入した方、車検証の前軸重と後軸重の比率はいかがなものでしょう。(デーラーに行って見ればいいのでしょうが、今週は仕事でいけませんので購入した方がいれば教えてください)
ご意見を総合すると、バッテリーの関係(寿命・価格)、今後の車両開発展開(予想の域ですが)を考えると、消耗品と考え3年で乗り換えるなら、「買」かもしれませんね。
ただ、金額を考えると3年で手放すのはもったいない感があります。
モデルチェンジのサイクルが短い日本では、買い替え期間が短くなってしまってますよね。よくない習慣です。デザインも「次のモデルチェンジまで持てばいい」みたいに感じます。
価格安いものであればそれでもいいのでしょうが、本体価格、維持費が高価なものを短期間で買い換えるのはちょっと問題だと思いますが・・・
とは言うもののCR-Zは「買ってしまおうかな」と思いました。あとはMTを試乗して決めようと思います。
しかし、バッテリー交換までして長く乗ろうとは思いません。エコだと言いながら売れれば売れるほど有害なゴミをたくさん出すのですからハイブリッドも長い目でみればエコとは言えないのでは?(バッテリーの処理方法が確立されていませんよね)燃料などの目先の効果はありますが・・・
CR-Z、バッテリー関係はずせば軽くなって結構早いのでは?モーターは外せませんが・・・冗談ですが。
書込番号:11146932
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 6:26:38 | |
| 2 | 2020/01/19 6:50:20 | |
| 8 | 2016/06/11 12:53:28 | |
| 17 | 2016/03/19 22:34:08 | |
| 9 | 2015/08/27 15:46:15 | |
| 10 | 2014/07/19 6:43:50 | |
| 6 | 2014/07/08 20:30:24 | |
| 3 | 2014/06/29 19:06:04 | |
| 6 | 2015/05/26 10:24:02 | |
| 5 | 2014/03/21 20:44:43 |
CR-Zの中古車 (466物件)
-
- 支払総額
- 84.0万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
-
CR−Z αマスターレーベル 走行59000キロ ナビワンセグTV バックカメラ バトルシフト クルーズコントロール 1年保証
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.9万km
-
CR−Z αブラックレーベル 無限リアウィング シフトノブ エンジンカバー Pivotスロコン 純正16インチ軽量アルミ ナビ TV バックカメラ ETC ドライブレコーダー クルーズコントロール
- 支払総額
- 74.2万円
- 車両価格
- 69.7万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
15〜318万円
-
38〜688万円
-
110〜975万円
-
13〜330万円
-
26〜388万円
-
69〜520万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















