『リアのプリロードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1100」のクチコミ掲示板に
CB1100を新規書き込みCB1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リアのプリロードについて

2011/01/26 21:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

スレ主 SPEEDFOURさん
クチコミ投稿数:50件

CB1100のタイプUに乗っています。
身長168cm、体重60kgですが、リアサスが固いような気がします。
みなさんはプリロードの調整とかはされてるのでしょうか?
このぐらいなら最弱がいいよ、とかやっぱり標準で十分とか
意見があれば参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:12564866

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/26 22:18(1年以上前)

F&Rサスプリロード最弱

>SPEEDFOUR様

初めましてこんばんは。11年1月11日に納車になったばかりですが、私も固いと感じましたので最弱にしています。
のんびり走るのと、慎重159.4cm、体重60kgで股下68cmと超ド短足で、足着き性向上も兼ねてフロントもリアも最弱にしています。へたって来たり、好みが変わればプリロードを変更することも考えています。
現在の沈み込みと足着きは写真のような感じです。

書込番号:12565276

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 SPEEDFOURさん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/27 08:25(1年以上前)

予備自衛官さん
早速のお返事ありがとうございます。
写真もとても参考になりました。
確かに私も微妙にかかとがつかなくて落ち着かないって言うのもあります。
参考にさせて頂きます。

書込番号:12566719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件 CB1100のオーナーCB1100の満足度4

2011/01/27 18:01(1年以上前)

当方の車両は以前からF、Rのイニシャルプリロードとリバウンド弄ってます。

とりあえずリアのイニシャルプリロードを弱めて乗ってみればいいかもですね…

リアのイニシャルを弄ればリア下がりの状態になります

ただリアが下がりすぎるとギャップなどで跳ねる 傾向にあるようですし、倒し込む際に余計な重さを感じたりもします

私はこの車両を乗ってないのでこれ以上の言及はさけますがm(__)m

今年のビッグマシーン2月号サスセッティングと 各アジャスターの機能が掲載されてますよ。
一度ご覧になられては?

書込番号:12568444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/27 18:55(1年以上前)

こんばんは

サスペンションのセッティングって難しいですよね
乗り手の体重やポジションから始まって、乗り手のクセや好みまで影響するしね

でも、一番厄介なのは・・・・
自分自身の感覚だったり(~_~;)
前回良いと思ったセッティングが、今回はしっくり来ないとか
試しに、誰かの意見を聞こうにも、他人は他人・・・・セッティングが同じである筈も無く(>_<)


自分の場合は、前後のプリロ−ド・ダンパ−を全て開放させて全抜き状態に、一番自由に動く状態にします
それで、暫く乗ってみる
コレは、サスペンションの慣らしにもなります

馴れてくると、色々不満な箇所が出てきます
それを一つずつ潰して行く
調整するときには、同時に2箇所は動かさない
それと、必ずメモに設定内容と感じた感想を残します

先にも書かれていますが、たまに雑誌等に特集が組まれます
サスペンションの何処を触ると、何が変わるのか・・・・
どうする為には、何を触るのか・・・・・



追伸
雑誌などに出ている特定車種の『プロライダ−おススメセッティング』は、ある程度のスキルがある人じゃないと楽しくは無い・・・・・・かも知れません

書込番号:12568672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件 CB1100の満足度4

2011/01/27 21:59(1年以上前)

まもなく11ヶ月になります、小生170cm 60kgですが中にしています。
普通に乗っていてあまり不自由さがないので納車時のままです。

ワイディングロードを走りこむ時と街のりでは違うと思いますが、困ったとか、STEPをすりすぎて・・などはありません。

この手のバイクは気にしないです。

書込番号:12569643

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPEEDFOURさん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/27 22:28(1年以上前)

SS450さん、VTR健人さん、tatechanstandさん
お返事ありがとうございます。
悩みますねぇ、大型バイク歴5年、CB1100は去年の8月から乗っていますが
いまいちサスのセッティングがわかりません。
CB1100の場合はいじる所がほとんどありませんが、
みなさんの意見を参考にとりあえず最弱あたりから試してみます。
でも寒いのでもう少し暖かくなってから...

書込番号:12569806

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/28 15:27(1年以上前)

友人とぶらりと立ち寄ったレットバロンに試乗車があったので跨っただけですが、
乗り易そうでした。
試乗してもいいよと言われましたが、あいにくと二人供大型免許がないもので・・(汗)
足着きは良く、友人も私も足はペッタンコで取り回しは楽そうでした。
身長は友人が176cmで私は180cmで体重は供に80kgでプチメタボです(笑)

書込番号:12572320

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPEEDFOURさん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/10 12:26(1年以上前)

伊江門さんもお返事ありがとうございます。
この前の日曜日は暖かかったので久しぶりに乗ってみましたが、
やはりしばらくはノーマルの状態で乗ってみます。
また春になればツーリングなど出かける機会が増えると思いますので
その時でもいろいろと考えてみます。

書込番号:12633715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1100
ホンダ

CB1100

新車価格帯:14036001414600

CB1100をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング