新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1100のコンテンツ
CB1100EX、CG1100RSのファイナルエディションが発表されました。すべて予約販売です。
現在、世界唯一だった空冷直四エンジンも、来たるべきユーロ6規制には対応できないと言う事でしょうか?
ホンダは、豊富なラインナップを取り揃えているにもかかわらず、大型車の販売では3年連続カワサキに首位の座を奪われ続けています。
ただ、レブル1100の販売がそこそこ好調なので、車種整理と言う事なのかもしれません。
でもかつて、最も高性能な日本製バイクの象徴ともいえた空冷直四の火は、決して消してほしくありません。
先日発表されていたCB750FをモチーフとしたCB-Fも開発中止の噂もありますが、願わくば高価なCB1000Rベースではなく、このCB1100ベースで、リーズナブルな価格でCB1100FUを発売してほしいですね。夢店専売の例外とすれば、結構売れると思います。(まぁ、しないでしょうけど。)
あと、直四のくせに回らない、振動が多い、バンク角が少ないところまで80年代風にしないでほしいですけどね。
https://www.honda.co.jp/news/2021/2211008-cb1100.html
書込番号:24389220
2点
>CB雄スペンサーさん
次はユーロ5ですよ。
書込番号:24389229
1点
>ほらでたぽんきゅーさん
返信ありがとうございます。ユーロ5相当はすでに国内でも実施済みで、次はユーロ6だと思っていましたが、私の記憶違いだったでしょうか?
https://young-machine.com/2020/07/24/115457/
書込番号:24389460
3点
>CB雄スペンサーさん
ホンダのホームページを見るとCB1100は国内平成28年規制適合で
ユーロ4相当ですね。
書込番号:24389796
2点
>v125のとっつあんさん
なるほど、国内では継続生産車は令和4年11月からユーロ5相当の規制適用なので、あと1年はCB1100はユーロ4相当でも生産もできると言う事ですね。情報提供有難うございました。
https://car.motor-fan.jp/article/10014599
書込番号:24389930
2点
>CB雄スペンサーさん
記憶違い多いですね。
書込番号:24389942
3点
>CB雄スペンサーさん
CB1100終了はとっても悲しいです。
私は初期型の無印(2011年)に乗っていましたが、その頃のモデルはおっしゃるとおりバンク角と剛性感の不足が気に入りませんでした。
でもHMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)でCB1100RSを一日乗り回し×2日して、その完成度の高さに惚れています。
エンジンは同じと思いますが、マフラーが良くなりとにかく音が気持ちいい!そしてレスポンスがイイ!
バンク角はRSは悪くありません。よほど倒し込まないとバンクセンサー摺りません。たぶんCB1300と同じくらい?
フロントの剛性感が格段に向上しています。フルブレーキングでも全く不安感なし。
振動は心地よいレベル。
安定感抜群。
デザインが好きで、ゆったりとカッコ良く流したい、そして音にこだわりたい人は、今のうちに購入されることをお勧めします。
ゆとりがあれば私も1台買っておきたいところですが、もちろんそんな余裕はございません...(^^ゞ
書込番号:24389944
6点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。RSは、前後17インチタイヤを採用して旋回性を高め、足回りも強化したモデルなので現代バイクの走りができるのですね。
私にとってのCB1100の理想は、最初に発表されたコンセプトモデルのデザインでしょうか?もしあのまま発売されていたら、乗り換えていたかもしれません。
環境対策の為、あのハーレーでさえ水冷エンジンにシフトしてきているのはちょっと残念ですが、BMWはあえて大排気量1800ccの空冷ボクサーエンジンを搭載したニューモデルを発表しましたね。
バイク、特にネイキッドは、エンジンもデザインの一部ですから、水冷エンジンの味気ない表情は、私はどうしても好きになれません。願わくば何とかユーロ5に対応させて、このエンジンを使ったニューモデルCB1100FUを発売してほしいと思います。
メーカー純正で、こんなバイクを発売できないでしょうか?
https://handl-mag.com/goodlooking/200124-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%BCcb1100-project-f%EF%BC%88%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80cb1100%EF%BC%89/
書込番号:24391301
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/11 10:37:56 | |
| 8 | 2022/02/04 23:33:58 | |
| 5 | 2022/02/05 10:09:23 | |
| 6 | 2021/12/13 13:35:04 | |
| 20 | 2021/11/24 12:40:50 | |
| 3 | 2021/10/22 11:32:39 | |
| 7 | 2021/11/05 12:58:25 | |
| 7 | 2021/10/11 23:20:34 | |
| 11 | 2022/03/01 0:08:42 | |
| 16 | 2021/10/16 21:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







