『2010年デュアルクラッチ 燃費と乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR1200F」のクチコミ掲示板に
VFR1200Fを新規書き込みVFR1200Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2010年デュアルクラッチ 燃費と乗り心地

2016/02/08 13:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR1200F

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
暫く書き込みが無いようなので情報をいただけるか心配ですが…

現在VTR1000Fでワイバーン?のマフラー仕様でかれこれ10年くらいツーリングをしているのですか…
デザイン、走りは充分満足なのですが…とにかく燃費が悪く、1日500km程度のツーリングでジェルマット敷いても痔になるくらい疲れます。

先日地元のRBで2010年ホワイトのナビ以外のフル装備(10000km位)を見つけ心が揺れているのですが、色々な書き込みを調べるとばらつきのある回答で迷走してしまいました。

同年代の車種を乗られている方の生の声を聞かせていただけないでしょうか?
普通に80〜130位しかスピードは出しません
(燃費14なんて人がいましたが、VTRでMax260kmは走れたのにそれと同じじゃ乗り換える意味が…)
痔は体質かもしれませんが、書き込みのようなアップハンやシートを変えればなんとかなるのかな…
当方、182cm/98kgですがデブ体型ではないかと

書込番号:19568774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2016/02/08 15:50(1年以上前)

17〜19(高速) 走行距離20000kmになって 燃費が良くなってきた感じです。
12〜17(峠)
8〜14(クローズド?)
2010 逆車 DCT ワイバーン 気持ちよく加速します(笑)

乗り心地? どうなんでしょうか?
1000km/DAY 何度かしてます。 

書込番号:19568982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/02/08 17:10(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます!
よくお見かけしていたので安心して質問できます。

逆車なんですね!
私の腕では170馬力は扱いきれませんね
今回のマシンは国内仕様でした(111馬力)
街乗りより北関東や東北の峠ツーリングが多いのですが、最長で北海道や和歌山が多いです。

国内仕様ならもう少し燃費よいでしょうか?
友人のGSX750とツーリングするとVTRは二回も給油…タンクはお互い18〜19なのに

お尻は実際に走ってみないとわからないですよねぇ
(余談ですがFJR1300のパワーと燃費、ポジションも気になっています。)

書込番号:19569148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2016/02/08 17:27(1年以上前)

え! 35万円??? 絶対に買いでしょう 私も欲しい。

書込番号:19569193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/08 19:22(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
それ装着オプション品の値段かと?

書込番号:19569513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2016/02/08 20:17(1年以上前)

>ストロングGさん
レッドバロン商法に引っかかるところでした(笑)  本体価格はいくらなんでしょうね?

かくいう 私のバイクもレッドバロンが販売した個体です。

初期の販売はフル装備で販売していたようですね。
スポーツスクリーンの効果は絶大です。
カウルの形状もかなり良い形状なのか、中央道のトンネル出口のバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨にも
ほとんど濡れることなく おぎのやの駐車場まで辿りつくことができました

逆に夏場の熱 踵を火傷しそうになるくらい熱いです。

書込番号:19569710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/08 20:53(1年以上前)

返信が遅くなりました。
ストロングGさんがおっしゃるように、それはオプションが35万相当ですね。
車体は105万、コミコミは116万位だそうです。

知人からはクラッチレスじゃ君ならすぐ飽きるよと言われてしまい、またも悩むことになってしまいました。
確かにVTR250、1000Fと15年以上クラッチに慣れてしまっていますから…試乗できればなぁ

ほぼ同じ装備で社外マフラーも入ったクラッチタイプの2010が25000km台で94万…う〜ん

書込番号:19569865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/08 21:42(1年以上前)

私もDCTのフィーリングは気になる所です。
特に低速小回り(駐車場やUターンなど)での半クラッチ操作が必要な場面などが気になりますね。

次は大型ツアラー系が欲しいと思っているので、VFRなども試乗出来ればしてみたいです。

今はFZ1FAZER(国内仕様)に乗っていますが、燃費も悪く尻も痛くなります、1日300キロの一泊二日ツーでも初日・翌日の尻ダメージはしっかり残ります、ゲルザブは逆効果(断面で内腿痛)でしたね、燃費も一般道の流れに従う走りで15前後、定地走行多い長距離でも17位が最高燃費です、18リットルタンクでも知らない土地では200キロ越えて来たらそろそろガソリンスタンドの心配が必要と言う感じです。
むしろもう一台のクロスカブの方が、1日300キロ二泊三日でも毎日一晩で尻は回復しましたし、燃費は言うまでも無く?(笑)

書込番号:19570063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/08 22:17(1年以上前)

>ストロングGさん
まさに私も同じです(T_T)
200km超えてからのどうしよう感がいつもあり、四回目の北海道一周の時は1リットルの携行缶買ってしまいました。
隣接県へ一回のツーリングでちょっと回すと往復二回給油はざらに…
たかが往復350kmで痔になったときは泣きたくなりました。
ちょっと跨いでみましたがこのバイクも似たような前傾姿勢に少し不安もあります。
毎年仲間がすすきのの夜に消える中、一人ホテルで薬を塗り塗りは寂しいですよ

書込番号:19570212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2016/02/08 22:31(1年以上前)

国内仕様のMTは、はっきり言ってパワー不足を感じます、DCT乗るならSモード使えば街中はきびきび走れますが、
Dモードはカッタルイです。

低速でのDCTは全然違和感なしですが、

ハンドリングは低速向きではない・・・しかし クラッチミートは職人技以上ですね
シフトアップもダウンも上手 知らないうちに6速までUPしてくれます。

 シフトプログラムは 過剰学習?を感じますね
しかしそんな時には マニュアルでシフトを数回すれば また学習しなおします

峠をハイペースで行くときにはマニュアル必須です
法定速度以下で流す場合はATで問題なし 下り坂でシフトダウンもします。


クラッチワークよりも低回転 低速ギアのスナッチは時々感じます

タイヤにも影響されますが
ハンドリングは完全に高速ツーリング向け、
速度が出ていればサーキットのストレートでも車重のおかげで
戦車のように安定しています、だからと言って峠が走れないわけではない
だけど、街中の渋滞ははっきり言って 走りたくないですね。

こみこみ116万円だったら 逆車を狙うのも・・・・・

書込番号:19570274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/09 01:31(1年以上前)

14年の国内用DCTで25,000kmになります。
新車納入時、低回転時のブルブル振動に悩まされていましたが、排気デバイスキャンセルしてからはブルブルから微振動に変わり、VFRをエンジョイしています。
※「ごく一般的なお父さんでしょうか」・・・数々のアドバイスありがとうございました。
燃費は高速で20〜22(瞬間燃費39.8表示が数回あり)、都内で12〜14前後でしょうか。
Sモードで発進すると2速で「どんだけ引っ張るの」と不安になるくらいで、アッとゆう間に法定速度を軽くオーバーしてしまいます。
DCTについてですが、私にとっては大正解です。
最初は違和感アリアリでしたが、左手に負担がないことの素晴らしさに感激です。
エンスト不安からの解放から余裕が持てるようになりました。
小回りについては、例えば、サンフラワー(苫小牧航路」)最低層デッキでの転回でも不安はありません。
Mモードもありますし、今までになかったギアチェンジ感覚を楽しめますよ。
私はシフトアップ→左人差指、シフトダウン→左足になってしまいました。

書込番号:19570804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2016/02/09 06:05(1年以上前)

スレ主さん、VFR1200Fのことは分かりませんので別の視点から。

私も痔持ちです。私の場合は持病としてあり、体調不良その他の要因で発症します。
おしりの痛みはよく分かります。(^^;)

で、おしりへの負担ですが、人には寄るでしょうが多くの場合、アメリカンタイプのような立位に近い姿勢よりもスーパースポーツのように伏せた姿勢で乗車するバイクのほうが優しいと思います。
もちろん体型や痛む場所、痔であれば症状に寄りけりかと思いますが。

私はCB1100からVFR800Fに乗り換えたのですが、VFRにしてからウソのようにおしりの痛みを感じることがなくなりました。(ポジションは一番前傾姿勢になるセッティングです。)
その代わり腰と首は痛くなりましたが、首は筋力が付いてきたのか次第にマシになり、腰はニーグリップと乗車姿勢を正しく保つことで緩和してきました。
一例としてご参考になれば良いのですが。(^^)

書込番号:19571006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR1200F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR1200F
ホンダ

VFR1200F

新車価格帯:

VFR1200Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング