『GSATAはPMPに対応可』のクチコミ掲示板

2010年 3月 8日 登録

GA-D510UD Rev.1.0

Atom D510を搭載したMini-ITXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-D510UD Rev.1.0の価格比較
  • GA-D510UD Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-D510UD Rev.1.0のレビュー
  • GA-D510UD Rev.1.0のクチコミ
  • GA-D510UD Rev.1.0の画像・動画
  • GA-D510UD Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-D510UD Rev.1.0のオークション

GA-D510UD Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 8日

  • GA-D510UD Rev.1.0の価格比較
  • GA-D510UD Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-D510UD Rev.1.0のレビュー
  • GA-D510UD Rev.1.0のクチコミ
  • GA-D510UD Rev.1.0の画像・動画
  • GA-D510UD Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-D510UD Rev.1.0のオークション

『GSATAはPMPに対応可』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-D510UD Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-D510UD Rev.1.0を新規書き込みGA-D510UD Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

GSATAはPMPに対応可

2010/05/04 09:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-D510UD Rev.1.0

スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

SATAの多さと安定駆動で複数枚使用中の者です。

NASなどに使われる方もいると思われますので、
情報として投稿しました。

NM10のSATAとは別に本マザーではGSATA(JMICRON・型番不詳)が付いており、
PMP(ポートマルチプライヤ)対応が明記されていませんでした。ので、

玄人志向のPM5P-SATA2を接続したところ、問題なく5台のHDDを認識し、
使用することができました。

ただし、DMIの帯域が足りないのかオンボードのSATAを含め、4台以上のOSソフトウェアRAID0構成ではR/Wともに速度の
低下がみられたので付随して記しておきます。

以上、参考になれば幸いです。

CPU ATOM D510
M/B GA-D510UD
MEM Trancend DDR2-800 2GB*2
HDD WD2TB WD20EARS*12台
I/F PM5P-SATA2
I/F SATA2RI4-LPPCI
PWR ENERMAX 250W
OS WINDOWS XP SP3改
※OSのソフトウェアRAID5を適用し、22TB構成

書込番号:11315936

ナイスクチコミ!0


返信する
ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/17 16:00(1年以上前)

tfnetworkさん、すばらしい構成ですね。
質問ですが
HDD WD2TB WD20EARS*12台は
NM10のSATAで2台と

GSATA+PM5P-SATA2を2個で10台
または
GSATAで1台
GSATA+PM5P-SATA2を1個で5台
SATA2RI4-LPPCIで4台

NM10のSATA1台をシステムにし
OS WINDOWS XP SP3改(AHCIドライバ組み込み)インスト
残り11台で
※OSのソフトウェアRAID5を適用し、22TB構成
と言う事で宜しいでしょうか?

この時のBIOSはF4でしょうか?
また12台を入れるケースは何を使ってますか?

書込番号:11371949

ナイスクチコミ!0


スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/17 20:26(1年以上前)

>HDD WD2TB WD20EARS*12台は
>NM10のSATAで2台と
>
>SATA+PM5P-SATA2を2個で10台
>または
>GSATAで1台
>GSATA+PM5P-SATA2を1個で5台
>SATA2RI4-LPPCIで4台

1.
HDDの構成は後者で行っています。
PCIバスの帯域は133MB/S(32bit/33MHz)であり、
単体のHDDでほぼすべての帯域を使い切ってしまうため、
SATA2増設カードではなく、GSATAの1ポートにPM5P-SATA2を接続しました。
今考えると、前者の「SATA+PM5P-SATA2を2個で10台」という手もいいなぁと^^

>NM10のSATA1台をシステムにし
>OS WINDOWS XP SP3改(AHCIドライバ組み込み)インスト
>残り11台で
>※OSのソフトウェアRAID5を適用し、22TB構成
>と言う事で宜しいでしょうか?

2.
説明不足で恐縮ですが、IDEポートをOS関連に割り当てています。
正確にはIDEマスタにIDE-CF変換基板(とIDEモードのCF8GB)、
IDEスレーブに光学ドライブを設置してOSをインストールしました。

システム構成は2パターンありまして、運用時は光学ドライブを外して、
CFカード2枚でソフトウェアRAID1構成にしています。
※1、CFカードの容量の関係でOSにXPをセレクトしています。
※2、搭載HDDは12台(24TB)で、RAID5パリティの関係で22TB、
    NTFS(ユニットサイズ8k)フォーマット後、20TBになってしまいます。
※3、32bitOSのユニットサイズ4kでフォーマット時に割り当て可能な容量は16TBまで。
※4、OS改はAHCI目的ではなく、ソフトウェアRAID5に対応させるためです。


>この時のBIOSはF4でしょうか?

3、
買った当時のままで、F3です。
INTEL−AHCIの関係でF4を入れた方がいい…のかな?と思ってみたり。
レポートお待ちしております。


>また12台を入れるケースは何を使ってますか?

4、
後ほど画像を投稿しますが、HDDはケースには組み込んでいません。
Hot Swap!というソフトで、自由にHDDを切り離しできるので、
不具合が起きたらHDDを物理的に抜かずに、付け加えればいいというコンセプトで^^

書込番号:11372814

ナイスクチコミ!0


スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/17 21:03(1年以上前)

ya1016さんへ


ATXケース内部です。

12CMファン1と2はHDDの奥に設置してあり、奥から手前へのエアフローです。
フルアクセス時でもSMARTでは35度前後で40度を超えることはありません。

排気はATX電源から行っています。

書込番号:11372985

ナイスクチコミ!0


スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/17 21:39(1年以上前)

HDD単体@NM10SATA

RAID0@オンボードSATA×3

RAID0@PCIカードSATA×3

RAID0@PMP-SATA×3

測定時の補足
HDD:WD WD20EARS
 7-8ピンをジャンパ
OS:WXP pro sp3改
ソフトウェアRAID(FAKE RAIDではない)

写真1:HDD単体@NM10SATAポート(たぶんnotサポートAHCI:BIOS F3)
写真2:ソフトウェアRAID0@NM10×2ポート+GSATA1ポート(計3台)
写真3:ソフトウェアRAID0@SATA2RI4-LPPCI(玄人志向)3ポート(計3台)
写真4:ソフトウェアRAID0@PM5P-SATA2(玄人志向)3ポート(計3台)←接続先はGSATA


HDD単体で100MB/S程度(写真1)。
3台でリード300MB/Sは可能(写真2)。
ただしPCIバス(写真3)とSATA1ポートへの集約(写真4)では各々ボトルネックを抱える。

では、オンボード3ポートとPCIバス経由1台で更なるR/Wの向上は見込めるか?

書込番号:11373224

ナイスクチコミ!0


スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/17 21:58(1年以上前)

RAID0@オンボードSATA×3+PCI×1

RAID0@12台

RAID5@12台

写真1:RAID0@NM10SATA×2+GSATA×1+SATA2RI4-LPPCI×1ポート(計4台)
写真2:RAID0@NM10SATA×2+GSATA×1+SATA2RI4-LPPCI×4ポート+PM5P-SATA2×5ポート for GSATA(計12台)
写真3:RAID5@NM10SATA×2+GSATA×1+SATA2RI4-LPPCI×4ポート+PM5P-SATA2×5ポート for GSATA(計12台)


・オンボード3ポートとPCIバス経由1台で更なるR/Wの向上は見込めない。(写真1)
シーケンシャルリード350MB/Sで頭打ちの様子≒2800Mbpsのボトルネックがどこかにありそう・・・

・12台では・・・なんだかなぁ(写真2)
・ソフトウェアRAID5は遅いと言われているがそんなことはない(写真3)


細かいレポートは皆さんにお任せします!!

書込番号:11373334

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/17 22:20(1年以上前)

F4 BIOS画面

やったね!!

お返事ありがとうございます。
tfnetworkさんの構成は僕にはかなり難解なので
じっくり拝見します。。

>INTEL−AHCIの関係でF4を入れた方がいい…のかな?と思ってみたり。
F4にしないとSupport Intel SATA AHCI modeじゃないとは知らなかった!!
たしかにAHCIドライバ統合XP入れてもデバイスマネージャーに表示がなかったはずだ。。
BIOSの設定画面もNM10とGIGAチップの2つにモード選択が出てきた!!
今までNM10の設定だと思ってたのは実はGIGAチップだったみたい。。

僕は単に入れるドライバ間違えたんだと思って放置してました。
F4には今日気づいてBIOSアップして統合したのと同じドライバ入れたら
めでたく"AHCI"の表示が出ました。

書込番号:11373488

ナイスクチコミ!1


スレ主 tfnetworkさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/17 22:38(1年以上前)

そうなんですよ!!


ya1016さんにご指摘頂くまでは、これっぽっちも気にしてませんでした。
INTELのSATAがデフォルトでAHCIに対応していないなんて・・・

次回メンテ時にBIOSアップデートしてみます。

人柱ありがとうです♪^^

書込番号:11373606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-D510UD Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画サーバとしてどうでしょうか 6 2010/09/26 6:03:36
初めてのMini-ITX 0 2010/06/16 20:43:33
CPUクーラーの交換 3 2010/05/25 1:32:07
ホットスワップについて 4 2010/05/09 22:44:58
GSATAはPMPに対応可 7 2010/05/17 22:38:27
PCIグラボについて! 11 2010/06/19 19:52:10
早速組んでみました。 6 2010/04/12 0:14:59

「GIGABYTE > GA-D510UD Rev.1.0」のクチコミを見る(全 44件)

この製品の最安価格を見る

GA-D510UD Rev.1.0
GIGABYTE

GA-D510UD Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 8日

GA-D510UD Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング