『各種機器との接続について,ご教授下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 4月30日 発売

HT-CT350

S-Force PROフロントサラウンド/S-Master/オートジャンルセレクターを備えた3D映像対応ホームシアターシステム(FM/AMチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:240W ウーハー最大出力:80W HT-CT350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-CT350の価格比較
  • HT-CT350のスペック・仕様
  • HT-CT350のレビュー
  • HT-CT350のクチコミ
  • HT-CT350の画像・動画
  • HT-CT350のピックアップリスト
  • HT-CT350のオークション

HT-CT350SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月30日

  • HT-CT350の価格比較
  • HT-CT350のスペック・仕様
  • HT-CT350のレビュー
  • HT-CT350のクチコミ
  • HT-CT350の画像・動画
  • HT-CT350のピックアップリスト
  • HT-CT350のオークション


「HT-CT350」のクチコミ掲示板に
HT-CT350を新規書き込みHT-CT350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-CT350

スレ主 snknhさん
クチコミ投稿数:10件

拙い文章で間違っているかもしれませんが,ご教授願います。

先日TV等を購入し,納入業者にて開梱・設置また,当機を含む接続を行って
もらいました。
しかし,当機とブルーレイを直接繋ぐ配線が無い?ように見えるなど,接続
に少し疑問を持っていますので,アドバイス頂けたらと思います。
※ただ,TV音声もブルーレイの音声も,当機から出ているようですので,
接続的には正解みたいですが?

1.当機HT-CT350との接続機器は下記のとおりです。
2.46HX800
3.BDZ-AT500
4.BD-V370L(CATVのデジタルセットアップボックス)

○現在の接続
1と2はHDMIと光デジタルケーブル
※2は,HDMI1のみARC対応のようですが,HDMI1で1と接続したら,光デジタル
 ケーブルの接続は必要ないという解釈で正解でしょうか?
 (HDMI1に接続しているかどうかは未確認です。)
1と3は見た限りHDMI等は未接続?
2と3はHDMI
2と4は(HDMIケーブルが無かったので)赤白黄ケーブル
※これは,HDMIケーブルを購入予定です。
1と4は未接続

○疑問点
・そもそも,(音は出ているようですが)この接続でOKなのでしょうか?
・他に音質的,画質的にベターな接続は有るのでしょうか?
・1と3とはHDMIと光デジタルケーブルで接続しなくて良いのでしょうか?
※どうして,音が出ているのだろう?
・2と4をHDMIケーブルで繋いだ方が良いのでしょうか?
・1と4は接続しなくて良いのでしょうかか?
なお,HDMIケーブルはソニー純正を使用しています。

書いていて自分も混乱してきましたが,どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12229208

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/17 10:09(1年以上前)

双方の機器がARCに対応しているなら光ケーブルは不要です。

レコーダーやSTBはテレビにHDMI接続でもいいのですが、CT350にHDMI接続でもいいです、特にレコーダーはCT350にHDMI接続しないとマルチチャンネルリニアPCMの再生ができません。
ただSONY機の場合ロスレスデコードに対応しないかと思うので、マルチチャンネルリニアPCM音声を収録したソフト以外はロッシー音声での再生になりそうです。

それと現在の接続ではレコーダーとSTBはいったんテレビに入力されてからテレビの光出力またはHDMIのARC機能でCT350へと音声が流れています、この場合テレビの仕様で出力できない音声フォーマットもでてきます。
STBの音声はDolby DigitalとAACでしょうから再生できますが、レコーダーはDTS音声も再生できるので、テレビにHDMI接続する場合はDTS音声の再生ができないです。

書込番号:12229248

ナイスクチコミ!1


スレ主 snknhさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/17 11:45(1年以上前)

>口耳の学 様
早々のご返答,有難うございます。

>双方の機器がARCに対応しているなら光ケーブルは不要です。
了解です。
本機はARC対応機器ですから,HX800のHDMI1と接続しているのであれば,現在接続している光ケーブルは不要ということですね。
確認してみたいと思います。

>特にレコーダーはCT350にHDMI接続しないとマルチチャンネルリニアPCMの再生
>ができません。
>ただSONY機の場合ロスレスデコードに対応しないかと思うので、マルチチャン
>ネルリニアPCM音声を収録したソフト以外はロッシー音声での再生になりそうで
>す。
了解しました。保険的にもレコーダーから本機へのHDMI接続は必要ということですね。その際には,上記で不要になった光ケーブルが流用できますね。

>それと現在の接続ではレコーダーとSTBはいったんテレビに入力されてからテレ
>ビの光出力またはHDMIのARC機能でCT350へと音声が流れています、
なるほど,そういうことなのですね。
これで,配線の謎が解明できました。

>STBの音声はDolby DigitalとAACでしょうから再生できますが、レコーダーは
>DTS音声も再生できるので、テレビにHDMI接続する場合はDTS音声の再生ができ
>ないです。
と,いうことからも,上記のとおりレコーダーと本機とのHDMI(+光ケーブル)接続は必要ということなのですね。

頭がすっきりしました。
夜にでも,変更したいと思います。
あ,でもレコーダーと本機を繋ぐHDMIケーブルとSTBとTV(or本機)を繋ぐHDMIケーブルは追加購入しないといけませんね(^_^.)
早速注文したいと思います。

ちなみに,現在使っているHDMIケーブルは,ソニー純正のイーサネット対応の普通のケーブルですが,
http://www.sony.jp/cat/products/DLC-HE7_DLC-HE10/index.html
ソニーのHPを見ると,3D対応とかワンランク?上のケーブルもあるようです。
色々とHPを見てみますと,ケーブルに拠って画質や音質が変わるとか変わらないとかという話が出ていますが,この辺りはお金に余裕があれば…といったところ
でしょうか?

書込番号:12229568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/17 12:39(1年以上前)

HDMIケーブルにも色々種類がありますが、高級ケーブルはマニアが目を凝らして視聴して画質が上がったとか下がったとか楽しむもので、私を含め一般人にはわからない程度の差だと思いますよ。
少しでも高画質にしたいならチャレンジするのもいいでしょうけど、個人的には有名メーカー製ならどれでもいいかなと考えます。

書込番号:12229772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/17 14:17(1年以上前)

接続図(変更後)

snknhさん

簡単に変更後の接続図を作ってみました。

>保険的にもレコーダーから本機へのHDMI接続は必要ということですね。その際には,上記で不要になった光ケーブルが流用できますね。
少し気になったので補足ですが、snknhさんのセットでは光ケーブルは不要です。
HDMIケーブルは映像・音声両方を伝送します。
図で言うと、赤い矢印(HDMIケーブル)の方向に映像・音声が流れます。

ARCというのは、テレビとAVアンプの間の赤い矢印とは逆にテレビ ⇒ AVアンプの方向に音声のみが流れます。
※ARC(Audio Return Channel)の「Return」は、「逆に流れる」という意味合いかと思います。
 

書込番号:12230163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/17 14:56(1年以上前)

既に回答はでてますが・・

お勧めな接続方法は、

BDZ-AT500→(HDMI)→CT350→(HDMI)→46HX800 (両機ともARC対応なので光ケーブルは必要無い)

BD-V370L→(HDMI)→46HX800 (テレビ経由でAACはCT350に出力されます)

で宜しいと思いますよ。。
この接続だけでどの機器でも最高の音質で聴ける接続になると思います。。

ちなみに、BDZ-AT500はロスレスHD音声のデコードは対応になってますので、AT500側のHDMI音声出力設定でリニアPCMマルチチャンネル出力にすれば、ロスレスHD音声で楽しむことが可能です。

書込番号:12230314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/17 15:31(1年以上前)

補足させて下さい。。

3年ぶりの自作ワクワクさんの回答の接続でも同様に、現状の音質では最高に物で聴けると思います。。
こちらの接続の方が一般的です。。

私のお勧めとの違いは、CT350とテレビをリンク接続した場合、STBとBDレコを両方CT350に接続すると、両機の入力切り替えをCT350のリモコンで操作する必要が出ると思います。

今回の接続機器で考えるとSTBの音声はテレビ経由でも問題ないので、STBだけはテレビに直接でもよいですし、リンクさせている場合にテレビのリモコンでSTBとBDレコの切り替えも可能なので、音量変更や電源連動も含めて良く使う操作はテレビのリモコンだけで済みますので、お勧めの接続を書かせて頂きました。。

ですので、STBがBD再生機やDVD再生も可能なものだと、CT350経由の方が良い事になります。。

どちらの接続でも良いので、ご自身が使いやすそうな方でよろしいと思いますよ。。。

書込番号:12230455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/17 17:06(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

クリスタルサイバーさんの方法だと、テレビだけで入力切り換え可能ですね。
HX800がドルビーデジタル、AACの5.1chを出力できるのを失念していました。
フォローありがとうございました。


snknhさん

クリスタルサイバーさんの方法の接続図を貼っておきます。
どちらかの方法で接続されればOKかと思います。
 

書込番号:12230811

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/17 18:15(1年以上前)

SONYも今回の世代からロスレスデコードに対応したのですね。
誤情報失礼しました。

書込番号:12231111

ナイスクチコミ!0


スレ主 snknhさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/17 22:29(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。

>3年ぶりの自作ワクワク 様
わざわざ接続図まで添付頂き、感謝です。
私の機器構成だと、光ケーブルは不要なのですね。
実は、HDMIケーブルと光ケーブルを接続した場合、光ケーブルの方が音質的に良いものだと勘違いしておりました。
これで、配線的にも、ほんの少しだけスリムになりますね(^_^;)

>クリスタルサイバー 様
分かりやすい接続方法を教えて頂き、ありがとうございます。
何かとても晴れ晴れとした気分です(^O^)

今日は、HDMIケーブルを購入出来なかったのですが、教えていただいた接続方法で試してみたいと思います。

ps 3年ぶりの自作ワクワク様が二つ目に添付された、クリスタルサイバー様の意
  見を元に作られた配線図では、クリスタルサイバー様の意見とは若干違うよ
  うに思われますが、これはブルーレイとSTBが逆になっている…ということ
  で宜しいのですね?(^_^;)

書込番号:12232534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/18 01:40(1年以上前)

snknhさん

>ps 3年ぶりの自作ワクワク様が二つ目に添付された、クリスタルサイバー様の意
  見を元に作られた配線図では、クリスタルサイバー様の意見とは若干違うよ
  うに思われますが、これはブルーレイとSTBが逆になっている…ということ
  で宜しいのですね?(^_^;)

ご指摘のとおりです。
お恥ずかしい限りです、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
 

書込番号:12233649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/18 14:46(1年以上前)

>HDMIケーブルと光ケーブルを接続した場合、光ケーブルの方が音質的に良いものだと勘違いしておりました。

念のためご説明しておくと、DVDまでのソフトや放送波の音声であれば、どちらも同じだと考えて良いです。。

違いが出るのはBDソフトなどのHDフォーマット音声(ドルビーThrueHDやDTS-HD Masterなど)になり、これらのHD音声を聴くには現状HDMI接続で対応してるアンプなどに接続しないとHD音声では再生されず、光ケーブルやテレビ経由出力だとDVD規格の5.1サラウンド(普通のドルビーサラウンドやDTSなど)にダウンミックスされて出力されます。。

ただ、安価なアンプやスピーカー、シアターセットによっては、例えHD対応でもその違いを十分に発揮出来ない物もあり、ご自身で聴き比べてみるのが一番・・ってことになりそうです。。

書込番号:12235392

ナイスクチコミ!0


スレ主 snknhさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/18 17:50(1年以上前)

>クリスタルサイバー 様

わざわざ,ご返答頂き有難うございます。

>違いが出るのはBDソフトなどのHDフォーマット音声(ドルビーThrueHDやDTS-
>HD Masterなど)になり、これらのHD音声を聴くには現状HDMI接続で対応してる
>アンプなどに接続しないとHD音声では再生されず、光ケーブルやテレビ経由出
>力だとDVD規格の5.1サラウンド(普通のドルビーサラウンドやDTSなど)にダウ
>ンミックスされて出力されます。。
実は,一番使用頻度が高いのがBDソフトの視聴なのです(~_~;)
そうなると,先の教えて頂いた接続時に余った,光ケーブルをブルーレイから本
機に直接接続しておけば,良さそうですね。
それで,余裕があれば?もう一本光ケーブルをTVから本機に接続しておけば完璧ということですね(^_^.)

有難うございます。

書込番号:12235963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/18 17:55(1年以上前)

>そうなると,先の教えて頂いた接続時に余った,光ケーブルをブルーレイから本
機に直接接続しておけば,良さそうですね。
それで,余裕があれば?もう一本光ケーブルをTVから本機に接続しておけば完璧ということですね(^_^.)

いえ違います。。

HD音声を聞くには光ケーブルでは不可ですし、必要はないです。。

お勧めの接続のみ(どちらでも)でBDソフトのHD音声も含めて、現状出来うる最高の音質で聴くことが可能です。。

書込番号:12235983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-CT350」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
同じ症状の方いませんか? 4 2011/06/25 17:44:45
大阪のケーズ電気にて 2 2011/06/13 8:10:12
音が小さい 4 2011/06/06 23:43:37
起動時間は? 3 2011/07/12 19:53:02
スピーカーからの音 3 2011/05/06 21:56:41
アウトレット品! 1 2011/05/02 19:27:22
46LX900に設置 2 2011/05/02 11:12:01
希少在庫、確保しました 0 2011/04/25 9:44:36
HT-CT-350、在庫見つけました 0 2011/04/24 14:54:44
在庫がありました 0 2011/04/23 20:38:08

「SONY > HT-CT350」のクチコミを見る(全 366件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-CT350
SONY

HT-CT350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月30日

HT-CT350をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング