LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
「LUMIX DMC-G2」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-F5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」、望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 / MEGA O.I.S.」のキットモデル
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レビューにも書き込みましたが、G2Wで子供たちのテニスの試合を撮影する予定です。
何度か練習する時間はありますが、設定とか準備とかアドバイスをお願いします〜
ズームで背景ボケの写真が撮りたいです〜
書込番号:12088220
1点
ゴメン、せめて使用レンズくらい書いて。
書込番号:12088251
3点
こんにちは
動き物ですから、シャッター速度優先で1/300-1/500とかに設定するとか。
書込番号:12088271
1点
すいませんでした〜
レンズは純正の14―42と45―200です。宜しくお願いします〜
書込番号:12088291
1点
キットの、LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 で撮られるのだと思いますが…
絞り優先で AF-Cに設定、シャッタースピードに留意ですね。
任意の絞り値で、1/250秒以上は欲しいのですが、無理な場合は絞りを開放側に振って下さい。
それでも 駄目な場合は、ISO感度を上げます。
シャッタースピードは、現場で確認されたら良いです。
書込番号:12088316
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3点
両目でファインダー覗けるようになると便利だと思います。
書込番号:12088332
2点
アドバイス頂いた皆さんありがとうございます。
しばらく天気が悪いみたいなので、天気が回復したら、子供たちの練習に出向き、私は撮影の練習に励んでみます。
あと、絞り優先「A」モードにして、シャッタースピードを変える事はできるのでしょうか?
※絞りとかシャッタースピードとか露出とか設定できるカメラが初めてなので、本当に初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。
書込番号:12088611
0点
両目でファインダーを覗くと、寄り目になりそうです。 (@ +△+ @)
お持ちのカメラでISO感度をどのぐらいまで上げても、我流な多趣味さんの許容内か
あらかじめテストされておくといいとおもいます。
書込番号:12088632
4点
>※絞りとかシャッタースピードとか露出とか設定できるカメラが初めてなので、本当に初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。
『 絞り シャッタースピード ISO 関係 』でググると、図解で説明されたサイトとかが
見つかるとおもいます。 (^-^)V
書込番号:12088667
2点
とりあえずスポーツモードかiAモードで撮影、が良いと思います。
それで不満が出てきたらどういう点が不満かをここで書いたら諸先輩方のアドバイスが得られる気が。
書込番号:12088683
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2点
皆さんありがとうございます。
ググったりヤフったりして、基本的な知識を理解しますね〜
そうですよね〜
カメラ買ったばかりなのにカメラに付いている「オマカセ」機能も使わず妄想ばかり膨らんで…
まずは、色々試してみます!
絞り優先の設定・シャッター優先の設定も試しみます!
うまくいかなかったら又カキコミしますのでアドバイスお願いします〜
書込番号:12088737
0点
いつものワンパターンのレスになりますが・・・^_^;
写真は、今、自分が見ている映像を、ビデオやDVDの動画の様にストップボタンで静止させて、その静止させた画像を切り抜くように(キャプチャー画像を取り出す様に)写るモノでありません^_^;
写真は、小学校で習った「日光写真(青写真)」のように、感光紙に当てる「光の強さ」と、その光を当てる「時間(感光時間)」によって、丁度良い濃さの青写真が写るのと同じ仕組みで写ります。
つまり、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「光の量」と、その光を当てる「感光時間」のバランスによって、肉眼で見た映像と同じ明るさの写真が写ると言うモノです。
あぶり出しの文字の様に、火加減とあぶる時間の加減で、じわじわと文字が浮き出てくるイメージと同じです。
従って・・・
ピーカンの晴天の様に、眩しい位に光が豊富に存在する場所ならば・・・その豊富な光を一基のドバッ!とフィルムや撮像素子に感光させることで、「短時間」で写真を写す事が可能になります。
逆に、室内や夜景の様に光が乏しい場所ならば・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てられないので、じっくりじわじわと時間をかけて感光しないと映像が肉眼で見た様な明るさに写ってくれません。。。感光時間が足りないと真っ暗な写真にしかなりません。
スポーツ写真等・・・動く物体をカッチリシャープに静止させて写したければ・・・目にも止まらないような瞬間的に写し止めなければなりません。。。つまり、シャッタースピードを速くして一瞬のうちに写し撮れば、動く物体を「静止」させて写せるわけです。
室内や夜景のように写真が写るのに時間をかけなくてはならない状況で、動く物体を撮影すると・・・その感光させている時間内に被写体が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいますね?・・・これがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
ブレブレ写真と言うのは、シャッタースピードが遅い事が原因と言う事です。
「絞り」と言うのは、レンズの中の光の通り道にある「穴」の事です。
この穴の大きさを絞って小さくしたり、開いて大きくする事で、フィルムや撮像素子に当てる光の量をコントロールします。
レンズに書いてある「F値」・・・F2.8とか・・・F3.5-5.6・・・なんて数字が、この穴の大きさを表す数字です。
「シャッター」と言うのは、まさしくお店やガレージにあるシャッターの様なモノをガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子に光を当てる「時間」を制御する装置で、その光を当てる時間を「シャッタースピード」と言います。
1/30秒とか・・・1/250秒・・・と言うように表現します。
つまり・・・写真と言うのは、この絞りの値(F値)とシャタースピード(時間)の設定(バランス)によって写ります。
この絞りとシャッタースピードのバランスによる写り具合の事を「露出」と言います。。。
読んで字のごとし・・・フィルムや撮像素子を「光に晒して」映像を写し撮る事です。
・・・で、この露出と言うのは、下の簡単な算数で計算する事が出来ます♪
露出(Ev値)=絞り/F値(Av値)+ シャッタースピード(Tv値)
詳しい説明はいたしませんが・・・^_^;
写真と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」という答えの写真が撮れるモノではありません^_^;。。。
「10」という答えに対して・・・5+5で撮影しようか? 7+3の方が良いかな?? 1+9でドーだろ???・・・と言う事を考えて設定するのが、カメラの「設定」です。
この答えは「10」と決まっているわけではありませんね?^_^;
晴天の屋外の様に光が多い場所なら「15」。。。
室内の様に光が少ない場所なら「5」。。。
と言うように、被写体(光線の具合)によって「答え」は変化します。。。
その「答え」に合った「公式」を導き出すのが「設定」です。
ピン!!・・・と来ましたかね??^_^;。。。
皆さんのアドバイスが奥歯に物が挟まったような言い方しかできないわけが(笑
「絞り優先(Aモード)で撮ると良いですよ♪」
「いやいやシャタースピード優先(Tvモード)が良いよ♪」
「プログラムオート(Pモード)でも十分撮れるよ♪。。。」
って、ところまではアドバイス出来るんですけど^_^;。。。
具体的にF8.0でシャッタースピード1/250秒、ISO感度は100で・・・とは、アドバイスできないんですな(笑
その現場へ行って、先に「答え」を把握しないと・・・(笑
公式は教えられないんですよ^_^;
ご参考まで
書込番号:12088985
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3点
日中の室外ならPモードでISOは100で大丈夫だと思いますが、室内なら絞り優先(A)モードで
絞り開放(F値を最小にする)にすれば、適正露出で最速のシャッター速度になります。
ISOは、明るさによって変える必要がありますので、先にテストするのがいいと思います。
書込番号:12089090
2点
#4001さん!
なんとなく・・・ですが意味が解ってきました。
「絞りの値(F値)とシャタースピード(時間)の設定」っていうデリケートなバランスを探りながら、自分の思った通りの写真が撮れたらとっても楽しそうですね〜!
「妄想を現実」に近づけるためにも先ずはいろんな被写体を撮りまくってみます!
書込番号:12089550
0点
絞り値と、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係に有りますが、こちらで遊ばれると判ります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:12091347
0点
おはようございます♪
もう一つだけ、設定のヒントを・・・^_^;
ベテランは、Avモード(絞り優先オート露出)で撮影する人が多いです。
何故か??・・・
「絞り」の穴の大きさを変えることには、「光の量」をコントロールする事以外に、もう一つの「効果」があります。
絞りを変化させると、ピントの合う「範囲」=「被写界深度」が変化します。
被写界深度とは・・・
画面に対して、奥行き方向(深度方向)にある、ピントの合う範囲の事で・・・
例えて言えば・・・
自分がピントを合わせたい被写体の場所に、カメラの撮像面(フィルムや撮像素子)に対して正対する透明なガラス板が有ると思ってください。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」で・・・このガラス板の厚みに入る範囲の部分にピントが合い、この厚み以外の部分(背景等)はボケると言う事です。
絞りを絞る(穴を小さくする=F値を大きくする)と・・・
このガラスの厚みが厚くなって、被写界深度が深くなって、ピントの合う範囲が多くなります。
被写体全体や画面の隅々までピントの行き渡ったパンフォーカスな写真を撮影した場合、絞りを絞って、被写界深度を深くします。
絞りを開ける(穴を大きく開く=F値を小さくする)と・・・
このガラスの厚みが薄くなって、被写界深度が浅くなって、ピントの合う範囲が狭くなります。
被写体の一部にだけシャープなピントを与え、背景をボカしたい時は、絞りを開けて被写界深度を浅くします。
ガラスの厚みが1センチ位だと、顔の目やまつ毛にだけシャープにピントが合って、頬や髪の毛にかけてはふわっとボケる・・・というような写真が撮れるわけです。
※ボケは、「絞り」だけでなく「レンズの焦点距離」と「撮影距離」によっても変化しますので、絞りだけで自分の思ったボケが作れるわけでは無いです。
つまり・・・
ベテランの多くは、この被写界深度違いによる「描写表現(芸術的表現)」を求めて「絞り」の値を自分でコントロールできる「絞り優先オート」で撮影するわけです。
絞り優先オートと言うのは、絞りの値を自分の任意に設定して、シャッタースピードはカメラにお任せする「オート露出」です。
ご参考まで
書込番号:12091972
0点
テニスの試合を撮影されるのでしたら、シャッター速度優先のSモードのほうが良いように思います。
Aモードで撮っている場合、明るいときは平気なんですが、薄暗くなってくると意外にシャッター速度が落ち、被写体ブレ、手ブレを引き起こしやすくなります。
Sモードで、ISOはAUTO、シャッター速度は当日の天候や明るさなどにも寄りますが、1/250秒くらいで試写してみてISO高くなり過ぎるようでしたら、少しずつ遅くしてみてください。1/30秒くらいが遅くする限界ですかねぇ。
逆に晴天の昼間とかですと、1/1000秒とか速くしても大丈夫です。
(選手の顔が真っ黒になるようでしたら、シャッター速度を遅めにしてくださいね。)
ズームでラリー中の選手を撮るのは難しいですけども、大容量で書き込み速度の速いSDカードを使用し、連写で頑張ってみるのも手です。
動画で撮って、後で静止画切り出しというのも用途によっては向いているかと。
書込番号:12093569
0点
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| 70 | 2013/09/23 21:02:06 | |
| 2 | 2012/09/30 18:41:49 | |
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