『645Dでマクロって?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

645Dでマクロって?

2013/03/13 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:77件
当機種
当機種

近所の池も→

こんな季節になりました

みなさま今晩は

私の住む田舎も、おかげさまでマッタリとした季節を迎えました
そんなポカポカ陽気の中、山の道具を乾かしてる間に、ネコヤナギを撮ってみました。

恥かしながら、一般論でいうマクロ写真という習慣が、私には無いのです・・・。
因みに、山岳会の師匠と山行すると、朝晩の斜光で立体的な山岳風景を撮影したら
日中はマクロレンズを嵌めろ!って、ど突かてれますよ(爆)

基本的にアップした写真もそうですが、風景はキッチリ三脚で構えてミラーアップ後、レリーズ
マクロは手持ちで、ささっと撮影!これ私のスタイルです。

で、現像しながら、ふと645Dでマクロってアリ?って思った次第です。

まあ個人が愉しい時間を、好きなカメラで被写体と向き合えるのだから
アリもナシも関係ないのでしょうが・・・。

テクニカルな部分も含めて、皆さんはどう感じられてますのでしょう
そんな場にして戴ければ幸いです。



書込番号:15888874

ナイスクチコミ!15


返信する
D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/14 00:39(1年以上前)

そもそも、マクロに合うのは、
中判なのか、フルサイズなのか、APS-Cなのか、マイクロフォーサーズなのか。
三脚ありきなら?手持ちなら?
画素数はどれくらいがベスト?

突き詰めると堂々巡りに嵌りますが、
とりあえず表銀座の仙人さんの作例を見て、
中判マクロの威力を思い知った次第です(´・_・`)

書込番号:15889251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/14 00:45(1年以上前)

マクロは専門外ですが一言「素晴らしい!!」です。

書込番号:15889272

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/14 10:55(1年以上前)

表銀座の仙人さん こんにちは

>日中はマクロレンズを嵌めろ!って、ど突かてれますよ

マクロレンズは 細かいものなどシャープに写るように作られていますので 他のレンズに比べ シャープで硬い描写のレンズが多く このような 指導に成っているのだと思います

また 645Dでのマクロですが 本体の大きさもですが 同じ等倍マクロレンズでも センサーサイズの大きさの違いで拡大率が変り センサーの大きな645D不利になりますので センサーサイズの小さいカメラに比べると 使い難い所出てくるかもしれませんね

書込番号:15890237

ナイスクチコミ!2


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/14 10:56(1年以上前)

表銀座の仙人さん

こんにちは。
一枚目、良い風景ですね〜凄く心が落ち着きそうです。

さてお題のマクロですがあくまで私個人の考えですがマクロをやるなら
ライカ判以下のフォーマットが小さいカメラの方がトータル便利だと思います。

フォーマットが小さければ撮影倍率があがりますしマクロレンズの種類に関しても
標準から望遠マクロまで中判と比べて豊富なラインアップがあります。
キヤノンですとマクロ用のハイブリットISなんか搭載してますね。

被写界深度に関しても中判はいくら絞り込んでも浅いですし
表銀座の仙人さんは手持ちで撮られるようですからブレにもシビアになります。
むしろマクロ撮影こそ三脚、ミラーアップ、レリーズで撮られた方がよろしいかと。

私自身はハッセルにデジタルバックで風景を撮っていますが、
上記の考えがありマクロレンズやエクステチューブ、クローズアップレンズ等は持っておりません。
ただ先日、河津桜を撮りに行った時はマクロを使って色ボケを出せたらおもしろいなと思ったのは事実です(笑

書込番号:15890240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/03/14 23:41(1年以上前)

今晩は、お疲れ様です。
皆さまコメントありがとうございます。

>D55Dさん、ありがとうございます
>中判なのか、フルサイズなのか、APS-Cなのか

当然これにレンズの選択肢も絡んで来る訳ですから、愉しみ方は更に増えそうですね
ただ個人的には、アップした写真限定ならば、サブのα900+タム180mmマクロの方が好きかも?
もっと柔らかい描写になったと想います。


>ブローニングさん

お久しぶりです、コメントありがとうございました。
ただどうも単細胞なのかボケというモノが理解出来ないんです(爆)


>もとラボマン 2さん、こんばんは。
>マクロレンズは 細かいものなどシャープに写るように・・・。

これは50〜60mmのマクロレンズで山行途中、高山植物にも目線を向けなさいって事の他に
日中ベタっとした光の山岳写真なんか撮影するのは辞めなさいって事らしいです。

またマクロ撮影で、もとラボマン 2さんがおっしゃる様にセンサーサイズの大きな
645Dのメリットって???って想った次第です。


>503CWさん、ありがとうございます。

おっしゃる様に、マクロレンズの明るさや被写界深度と、フォーマットの小さい方がレンズの
選択肢も含めてアドバンテージがあるように個人的には想う次第です。

>むしろマクロ撮影こそ三脚、ミラーアップ、レリーズで撮られた方がよろしいかと

これ聞かなかった事にして下さい。

多分、マクロに馴染めない理由の一つで「ファインダー越し」じゃないと、恥ずかしながら
画面構成が出来ないんです(爆)

書込番号:15893045

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/03/15 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

表銀座の仙人さんこんにちは。
>645Dでマクロってアリ?って思った次第です。
ありです。
645Dで手持ちマクロ良く撮ってます。
一枚目は645DにキャノンのRMSマウントの35mmf2.8フォトマクロレンズで手持ち撮影した写真です。
2倍マクロです。
2枚目は645Dにニコンの引き伸ばしレンズのニッコール150mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
3枚目は645Dにペンタ67の100mmf4マクロレンズで手持ち撮影。
4枚目は645Dに戦前の大判レンズのザッツプラズマット15cmf4で手持ち撮影した写真です。
645Dでマクロ有り有りです。

書込番号:15894658

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/15 15:32(1年以上前)

もともとフィルム時代にフォーマットサイズが大きいので使い始めて、デジタルでもそのまま使っています。私の学生時代の先生も中版を使ってマクロ撮影をして、図鑑を何冊か出しています。
別に使われてもいいと思いますよ。
ただし、被写界深度が浅くなりますから、ピント合わせと構図の設計は綿密に行った方がよいと思います。といいながら、私も120ミリマクロつけっぱなしで過去の感覚を頼りにぱっぱと撮ってるんですけどね。
あまり固定観念に縛られない方が新しい写真の表現になると思います。

書込番号:15894864

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/16 08:31(1年以上前)

> ふと645Dでマクロってアリ?って思った次第です。

アリかと問われても、現に120ミリというマクロレンズが存在するのですからアリでしょう。

書込番号:15897696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2013/03/17 19:13(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon ズームマイクロ 70-180

タムロン 180 マクロ

皆さま今晩は、暫く留守にしましてすみません。
漠然とした私の問いかけで、皆さまのコメントを難しくした様で、お詫びします。

過去の撮影から唯一2枚ほど見つけましたので、拙いですがアップしてみます。


1枚目:世界に一つだけのズームマイクロ
マクロ的には非常に硬い描写ですが、山岳の中望遠用にナンバーワンのレンズでした。

2枚目:現スーパーサブのα900+タムロン 180mmです
これも山岳用として、マクロ的には柔らかい描写と発色が好みで使ってます。

135の縦横比フォーマットでいえば、あの間延びした縦構図がイヤだから、中判に拘るって
メンバーがいたり、ポートレートもなさる方は断然6×7に拘る!って話は耳にしますよ。
同じ様にレンズに対しても然るべき視点、価値観が人それぞれ当然おありだと想います。

それじゃ645Dでマクロに拘る理由があるのならば、お聞かせ願いたい!って事の次第です。
単純にフォーマットからくるボケだったり、絵作りの豊かさだったり・・・なのでしょうが。
私多分現状、この撮影が先に分かっていれば、αを持ち出します。


>ken-sanさん

今晩は、はじめまして
沢山のレンズ情報と作例ありがとうごいます。
いつもながら、被写界深度の薄い645Dで当然MFで、よく追っかけられますね!感心しきりです
最近のカメラって、シャッタースピードは絞りの他にISO感度でコントロール出来る時代ですが
645Dは全く無理ですから、さぞ大変なんでしょうね。
でも文面からもマクロ好きが十分伝わりましたし、レンズ情報を元に自分なりに調べてみます。


>沼の住人さん

今晩は、はじめまして
エピソードを交えてコメント頂き、ありがとうございます。
おっしゃる様にコピーとしての撮影分野では、重宝するのでしょうか
ただ、ボケを理解できない自分には、あの被写界深度の薄さ厄介です。


>qv2i6zbmさん

今晩は、コメントありがとうございます
>120ミリというマクロレンズが存在するのですからアリでしょう

尤も私自身は、APS-S 135時代からマクロ撮影がしたくてマクロレンズを購入した感覚はないです
自分の中でのマクロレンズの立ち位置は、良く出来た中望遠レンズです。
それに、645Dからみたお話しなら、Dの冠がある90mmの方でしょう。

書込番号:15904051

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/03/19 09:50(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

表銀座の仙人さんおはようございます。
マクロで良ければ35mmのレンズも使えるんですよ。
645Dにタムロンの90mmマクロレンズで手持ち撮影した写真です。
2枚目は1一枚目のトリミングです。
4枚目の写真のように取り付けました。
さすがにこれで撮影したら周りの方も驚いて見に来られました。
望遠レンズだと思われたらしくどうやってそんなに接近して撮影できるのですかと聞かれました。

書込番号:15910320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/19 10:03(1年以上前)

マクロというと倍率のことが頭の中をよぎり、スモールフォーマットが有利なように思いがちですが、作品を見て考えを改めました。

書込番号:15910341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/03/19 21:54(1年以上前)

皆さま今晩は

>ken-sanさん
>てんでんこさん

コメントありがとうございます。

先に、この場をお借りして訂正させて下さい
↑でAPS-Sとありますが、APS-Cでした。qv2i6zbmさん、みなさんお詫びして訂正します。


ken-sanさん、今回もまたド肝を抜く組み合わせのご紹介ありがとうございます。
それにしても飽くなき探究心には頭が下がります。

4枚目のお写真を拝見して、似た様な昔の光景を想い出しました
詳しくは書けないのですが、雨の某ホテルの早朝、フロントで雨具を着てニコニコしてる
爺さん(失礼)を、お見かけしました。
朝食後、山へ向かう途中、沢のなかで腹ばいになって撮影してる先ほどの爺さんを拝見しました。
多分?リバースアダプターを嵌めてたと思いますが、お写真が似てましたもので。

その数か月後、その御人が写真家の丹地さんと知りました。
あの光景を想い出したら、私の質問かバカバカしくなりました。

書込番号:15912470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング