『リヤキャリア選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 リヤキャリア選定

2012/05/23 11:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:24件

ホンダ純正ベース

水進入防止?グロメット付き

ホンダ純正ベース 別アングル

先駆者の皆々様にご教授頂きたい事があります。

先日色々と考慮した結果12年モデルのPCX(ブラック)を購入致しました。
GIVI製のリアボックスE370の取付けを検討しているのですが、リヤキャリアの選定で迷っております。

キタコ製のキャリアを準備したのですが、希望としてはホンダ純正のキャリア(トップボックス取付けベース)でGIVI製に可能であれば取付けたいと考えております。
理由は、出来る事ならメッキ類以外の物、グラブバーの穴に水進入防止グロメットが付属されている、車両とのバランス(好み)です。

その場合純正ベースの上にGIVI用のベースを重ねて取付ける様になるみたいですが、それは構いません。

ただ新型用ですと品番が変更になっているのと、価格も大幅に変更になっているので互換性が無いのでしょうか?
素人考えですが取付けベースを大幅に変更する様なコストがかかる事を、メーカーが行うとは思えなのですが・・・。

互換性があれば旧型でも全く問題はないです。

取付けている方や何か情報(取付ける際の注意事項、積載重量等)をお持ちの方が居りましたら、ご教授頂けたら幸いです宜しくお願い致します。

こちらの掲示板で色々と皆さんのカキコミ内容を確認させて頂きましたが、重複していたら申し訳ございません。

書込番号:14595597

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2012/05/23 13:24(1年以上前)

giviから専用フィッティングがでてるのでそちらを利用したほうがよいのではないでしょうか?
http://www.bikebros.co.jp/vb/parts/pnews/pnews-20110201-2/

書込番号:14595852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2012/05/23 19:59(1年以上前)

kumakeiさん

回答頂きましてありがとうございます。
GIVI純正のモノなんて有ったんですね、知らなかったです。
グロメットが付属されているかも含め検討してみます。

書込番号:14596860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/05/23 20:36(1年以上前)

>新型用ですと品番が変更になっているのと、価格も大幅に変更になっているので互換性が無いのでしょうか?
>互換性があれば旧型でも全く問題はないです。

2010-11用:08L42-KWN-000 \9450
2012用:08L70-KWN-710 \4515

対応年式で品番が違うので、互換性はなさそうです。
ただ、新型のほうが価格が半分なので、旧型を選択する意味は無いと思いますが。

>取付けベースを大幅に変更する様なコストがかかる事を、メーカーが行うとは思えなのですが・・・。
コストダウンのためにグラブレールのデザインを変更した可能性はありますね。
[今後の出荷数量予測数×1台あたりのコストダウン] が [変更コスト] を上回れば
マイチェンのタイミングで変更する可能性はあるでしょう。

書込番号:14596999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2012/05/23 21:04(1年以上前)

りょうぱ4649さん

回答ありがとうございます。
偶然にもりょうぱ4649さんのブログを読ませて頂き、E370を取付けた赤のPCXを見てこれだ!!って思った次第です。
勝手ながら参考にさせて頂きました。

確かに価格が半額程なので新型を選びたいのですが、グラブレールカバーの穴を塞ぐグロメットが付属されているかどうかと、実際に画像(モノ)を見ていないのでGIVI BOXが取付けられるかどうか不安なところです。
オプションカタログを見るとちょこっとだけシルバー?っぽいベースが見えていて色(黒希望)が変わってしまったのではと思いました。

積載量は純正35リットルのBOXが取付けられる位なので大丈夫だとは思いますが・・・。

>[今後の出荷数量予測数×1台あたりのコストダウン] が [変更コスト] を上回れば
マイチェンのタイミングで変更する可能性はあるでしょう。

成程!そういう考えですか。

パーツナンバーまでご教授頂きましてありがとうございました。

書込番号:14597131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/05/23 21:34(1年以上前)

>グラブレールカバーの穴を塞ぐグロメットが付属されているかどうか
それはメーカーに聞かないとわかりませんね。

ただ、穴明けするときに現物あわせでマークの中心部を少しずつ広げていけば、
ほとんど隙間は無く出来ますし、グラブレールはアルミ合金なので多少隙間があって
雨水が浸入しても問題ないと思いますよ。

ボックスを取り付けてしまえば、ボックスの下で隙間も気にならなくなくなりますし。

>ちょこっとだけシルバー?っぽいベースが見えていて色(黒希望)が変わってしまったのではと思いました。
確かに、下記ページでは従来のものと違うように見えますね。

http://www.honda.co.jp/bike-accessories/PCX/topbox/index.html

もしかすると、kumakeiさんが紹介していたGIVIのスペシャルキャリア見たいなものかも
知れませんね。

http://givi-jp.com/products/mc/honda/pcx125_10.html

書込番号:14597244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/05/25 09:23(1年以上前)

りょうぱ4649さん

回答ありがとうございます。

グロメットはメーカーに問合せして確認してみます。

>現物あわせでマークの中心部を少しずつ広げていけば・・・。
自分で大きさを加減すれば良いと言う事ですね。

>ボックスを取り付けてしまえば、ボックスの下で隙間も気にならなくなくなりますし・・・。
確かにそうですね!ボックスを取付ければ見えづらくなりますね。

書込番号:14602479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング