『カスタムか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

カスタムか?

2012/06/23 23:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:28件

PCXを5月22日に受け取り、乗り始めました。
ただ、下記附属品(・・・カスタム化?)を同時注文しましたが、それらの納品は後日となりました。
@ホンダ純正「ボディマウントシールド」
Aホンダ純正「グリップヒーター」全周タイプ
Bホンダ純正「ワン・キートップボックス、及び取付ベース」です。

その後、こちらの書き込みを参考にして、自分で「ブレーキロックレバー」を取りつけ、上手く行ったので大満足していました。

ところが6月7日になって、2本受け取った鍵の内、使っていた1本の鍵が鍵穴に差し込む時、奥まで入る向きと奥まで入らない向きが有ることに気づきました。
そこで、使っていない別の鍵を鍵穴に差し込んでみると、向きに関係なくどちら側でも奥まで入ることを確認し、購入店にこのことを伝えました。

結果は、トップボックスを付けるので、純正ボックスのミソは「ワンキー」なので、その時鍵穴ごと交換しますとのことになりました。

この時は、やはり「タイ製」、このぐらいは有るよなと自分自身言い聞かせていました。

そして、6月19日になり、発注していた附属品が入ったとのことで、販売店へバイクを持ち込みました。

翌20日に電話が有り、取付けが出来たのかと思ったら、ビックリするような相談を受けました。それは、前日に上記@とAは取付けたのだが、Bのトップボックスが取付ベースに上手く付かないとの連絡及び相談でした。
結論は、純正にも拘わらずボックスとベースが合わないものであることが、ホンダにおいて最近判明したとのことでした。
リヤスポイラーには既に穴が開けてあったのですが、ボックスに合う様ベースを変えるとスポイラー穴の位置が変わってくるとのことでした。

で、取りあえずBの対処は後日となり、@とAが出来たPCXを受け取りに販売店へ行きました。

@は取付け状態が思ったより、取って、付けた感じが有りましたが、本格的なことは寒くならないと分かりませんが、風を避けるという本来の効果は有るようです。

Aのグリップヒーターは握りが少し太くなり、これは私にとってはオリジナルより良い感触となりました。

が、しかし、他に何か分からない違和感を感じながら家に帰って良く見ると、サイドミラーが、オリジナルの位置から移動していて、少し手前に来ていたのです。
なんで、わざわざそんな余分の手間を掛けたのかしばらく眺めていたら、結局@のシールドを長くしたために、ハンドルを左右に切るとオリジナル位置ではサイドミラーがシールドに当たる為、手前に移動させたものと判明。

今はどうか知りませんが、昔、故障や修繕を楽しむぐらいの余裕が無いとイタリアの車には乗れないといわれていた時期が有りました。

基本、景気の悪い日本をすこしでも役立てばと思い、タイ製であること承知の上で日本のメーカーを選び、こんなことが無いようにと思いホンダ『純正』を選んだのですが、少しがっかりです。

ホンダの足を引っ張らないようにと思い、しばらくこの投稿を逡巡していましたが、ボックスのベース穴のことが載りましたので、全般的な印象を書いてみました。

書込番号:14717697

ナイスクチコミ!3


返信する
YY-tigersさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 03:32(1年以上前)

現在使用中のホンダのバイクがそろそろ疲れてきたので、マイナーチェンジ後のPCXを購入すべく準備中の者です。既に、この「価格.com」のスレを参考に必要なカスタムパーツは先行してネットで概ね取り寄せていますが、あちこちで話題になっているように、PCXはバッテリー負荷が厳しいとのことで、ヘッドライトON/OFFスイッチの改良版が出るのを待っています。一通り揃ったところで、新車と一緒に工賃を払ってバイク屋さんに付けてもらうか、一部、自分で楽しみながら取り付けようか、選択しようと考えています。


どなたも考えることは同じようで、おかやマンさんの @ホンダ純正「ボディマウントシールド」Aホンダ純正「グリップヒーター」全周タイプ Bホンダ純正「ワン・キートップボックス、及び取付ベース」のうち、@Aは私も同じで、BはGIVI FLOW+キタコキャリアです。

「ボディマウントシールド」に関しては、ホンダのカスタムパーツカタログでは「Honda純正ボディマウントシールド」と「DOKENロングスクリーン」がありますが、どこがどう違うのか値段以外よく分かりません。ホンダドリーム店員に聞いても、何が違うのか全く要領を得ず、最後はホンダ純正を信じて注文してみました。注文後に、Hondaお客様相談室を通じ、高速走行用に肉厚等が違うことが判明しましたが・・・。

ところが、到着した取扱説明書を見て驚きました。おかやマンさんのご指摘の通り、純正ミラー位置を手前側に付属のミラーブラケットで移動しなければならないことになっていました。それを予め知っていたならGIViのスクリーンにしたかもしれません。購入後では後の祭りですが、どうしてもこの位置変更が気に入らなければ、このブラケットを使わずハンドルを切った時にシールドに干渉しない市販のミラーを購入するしかないのかなと思っています。どなたかトライした方がいらっしゃれば、是非、お聞きしたいと思います。

それにしても、ホンダPCXのカタログ記載は不親切で、マイナーチェンジ直後ということもあるかもしれませんが、ドリーム店員でもよく分からない「Honda純正」というのは一体何なのでしょう。まして「ボディマウントシールド」を装着した場合は、ミラー位置の変更を伴うなんていう記述はなく、私もおかやマンさんと同じく、何となくホンダの姿勢に釈然としない思いを感じています。

そんなこともあって、私は純正カスタムパーツも車体本体とは切り離し、全て2割引のネット購入としました。昔からクルマもバイクも皆ホンダというホンダファンなだけに少々残念です。 

書込番号:14718200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/06/24 10:28(1年以上前)

なんか積載やオプションなど実用性について、後回しかつ軽視や、いい加減な印象ですね
^^;

これとIS以外は悪い印象ないですが。

書込番号:14719002

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/24 15:55(1年以上前)

ヘッドライトのON/OFFスイッチについては現在製造している車種だと、保安基準で常時点灯しなければならないようになっているので、無理でしょうね。

ただ、バッテリー弱った時のためのキック装備はあった方がいいなと思います。
同じespエンジンのクリック125iがキック付いてるので、PCXにも付けてほしいですね。

書込番号:14719953

ナイスクチコミ!2


YY-tigersさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 18:43(1年以上前)

novieさんの保安基準云々のコメントはちょっと違うように思いますね。PCX専用のヘッドライトON/OFFスイッチという製品は、既にM-SOULというメーカーから出ています。現在、2012年5月発売のマイナーチェンジした新型PCX用に新製品を開発中とのこと。もしかしたら、他のメーカーからも同様のものが出ているのかもしれません。M-SOULのものは、もともとはPCXのHID装着車両用に作られたもののようですが、HID装着の有無にかかわらず使えるはずです。

同社のブログからコメントを抜粋しますと、「バイクは常時点灯・・・これって法的に決まってるのかな??そこで調べてみたら保安基準の第120条12に『二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造であること。。』とある。と言う事はポジションランプ(すれ違い用前照灯)でもOK。エンジン止めれば点灯の必要は無い。バッテリー上がりの主な原因はアイドルストップ時でも点灯しているヘッドライト。またヘッドライトスイッチ装着は違法に当たらない事が判明。・・・という事でPCX専用のヘッドライトスイッチ作りました。」です。

これってバッテリー問題に苦しむPCXユーザーにとっては、大変良いアイデアだと思います。そもそも、ちょっと前のバイクは前照灯のスイッチがついていましたし、海外のものは今でもついているものもあります。ましてPCXにはポジション灯がヘッドライト以外についていますので、これを明るいSMDなどのLEDに交換して常時点灯させておけば電源も食わないし安全対策上も十分ではないかと思っています。万人に推奨するものではないですが、あとは自己責任でどうぞという感じです。因みに私は今、ホンダ製のON/OFFスイッチ付きの古いバイクに乗っていますが、同スイッチはパッシングとしても使えるという安全上の大きなメリットもあります。

詳しくは、「http://blogs.yahoo.co.jp/infomsoul/26784046.html」を参照してください。

書込番号:14720556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/24 19:02(1年以上前)

YY-tigersさま
すれ違い用前照燈とはロービームで走行用前照燈はハイビームのことです…なので条文どおり解釈しますとヘッドランプを消して車幅燈だけで走行するのは違法ということに…前照燈火類が切れていると指摘されて警告を受ける可能性大…違反切符も有り得ると思います…
夜間誤ってスイッチを切ってしまって街燈が明るくて前照燈が点いていないことに気付かないまま走行しているとポジションランプが点いていても無燈火を指摘されます…こんなことで点数課せられて反則金納めることになっては勿体ないですし…違法改造はおやめになった方が良いですね…
高価なバッテリに投資なさるか廉価なバッテリを頻繁に換えて不動になるのを避けるかしかなさそうです…

書込番号:14720631

ナイスクチコミ!0


YY-tigersさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 19:43(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、保安基準云々について詳しい解説有り難うございます。

まずは、スレ主さんの「カスタムか?」というお話から、若干脱線してしまうかもしれないことについてスレ主さんにお許しを。

保安基準云々にお詳しいViveLaBibendumさんに伺います。私も、当然、夜間の走行中のヘッドライト点灯は前提と考えています。ただ、交差点でPCXがアイドリングストップしている場合に限ってのお話としてお聞きします。

通常、交差点などで止まっている場合、クルマでは対向車に眩しかろうと敢えて前照灯を消灯してくれる気持ちの優しい方が多いのですが、これは違反なのでしょうか。

書込番号:14720785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/06/24 20:08(1年以上前)

規制以後の二輪はライトスイッチあるだけで違法扱いですよ。

車検通りません。ばれなければ通るけど^^;スイッチ付けたけど使わないよ飾りだよ、って検査官に言っても無理です。


車の交差点待ちの事例はちょっと置いといてますが^^;


ややこしいですが、道交法プラス、車両法というのもありまして、こちらでひっかかります。

書込番号:14720905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/24 20:17(1年以上前)

京都単車男さま
ご無沙汰致しております…フォローありがとうございます^^


YY-tigersさま
保安基準に詳しい訳ではございません…条文を引用して下さったからこそ違法性を明確に出来た訳で…
>原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している“構造である”こと
…二輪の場合はスイッチを着けて常時点燈でなくしてしまうことが構造変更に該当しそうですね…
四輪の場合は前照燈を消せる構造になっていますので交差点で先頭車輛が消燈してくれても違法性はなさそうです…

四輪の板で消燈することの是非について度々侃侃諤諤…電装が脆弱でなければ光軸が上を向き易い丘の頂上の交差点でなければ消す必要無いと思いますし…
PCXももう少し発電容量大きくしておいてくれたら…発電容量大きくしたら始動に電気喰うのかしらんなどと思ったりも…

小生のPCXも嫁入り先でバッテリが突然死して友人がJAFのお世話になり…SHORAIリチウム燐酸フェライトに交換となりました…

それにしてもM-SOULというメーカーは法解釈を誤って違法改造部品を販売してしまうとは気の毒ですね…違法だと判っていたら企業コンプライアンスの観点から製品化しなかったかも…

HID化するとオリジナルのアイドリングストップ作動時減光機構を無効にしなくてはならないのでスイッチを〜というのは解らないでもありませんが…点燈の際に一過性に消費が多くなるものの25wHIDなら維持消費電力は抑えられる訳ですし…スイッチを設けてHID点けたり消したりするとその都度余計に電力消費する訳ですし…企画倒れってな印象を受けます…

書込番号:14720931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/06/24 20:30(1年以上前)

>…二輪の場合はスイッチを着けて常時点燈でなくしてしまうことが構造変更に該当しそうですね…


そうです、使い方がどうあれ構造自体が道路運送車両法で違法になるので、道交法でどうあろうと違法改造整備不良です

道交法と車両法の切り分けや融合とか、実際ややこしいです。


別に義務にしなくていいけどって個人的には思うけど^^;

危ない奴は球切れてても走るし、安全な人は自分も周りも常に考慮した行動するし。

書込番号:14720981

ナイスクチコミ!0


YY-tigersさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 20:40(1年以上前)

京都単車男さん ViveLaBibendumさん 有り難うございます。皆さんのお知恵で法違反をしなくてすみそうです。

自分でも条文を調べてみました。道路運送車両法保安基準32条(前照灯等)の7に
「二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない」ですね。法改正の以前(H10.3.31以前)製造の二輪車には適用されず、昼間の前照灯点灯の義務ないとのこと。

ただ、この条文解釈は微妙ですね。PCXのように交差点でアイドリングストップして原動機が作動していない場合は点灯してなくても良いということになってしまいます(笑)。技術に法律が追いついていないという感じですか。

M-SOULについては、私は利害関係者ではないのですが、ちょっとかわいそうな気がしています。ユーザのニーズがあるから製品化しているのでしょうし。ただ、法の正しい解釈はメーカーですから、きちんとすべきだと私も思います。そもそも、ご指摘のように、皆がこれだけバッテリー問題を話題にしているのですから、ホンダが容量を工夫するかキックを付けるかしてくれればすむ話でしょうに・・・。みなさん、有り難うございました。

書込番号:14721028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/24 20:55(1年以上前)

YY-tigersさま
スレ主さまのお蔭でこの件が再確認出来て良かったですね…

PCXがアイドリングストップで消燈を選ばず減光にしたのはハロゲンランプも点ける瞬間に切れることが多いからではないかと…
車幅燈もエンヂン止めて駐輪スペースに手押しする際に充分明るい印象でしたので結構消費電力大きいでしょうし…

始動直前までキーONにしないとか停めたら即キーOFFにするとかチョッとしたことの積み重ねでバッテリを良い状態に保ち易いのではないかと思います^^

書込番号:14721092

ナイスクチコミ!0


aikoman02さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/25 00:57(1年以上前)

車種は違いますが、ヘッドライトのカプラーとメインハーネス側の間にリレーを接続して、エンジン始動時のライト自動点灯をキャンセルしています。(ヤフオクで購入)
『モト・イージー』(今もあるのかな?)って商品と同じようなモノです。


エンジン始動後、ヘッドライトスイッチを一旦、Hiにすれば、ハイビームで点灯し、その後は通常の状態。
Hiに切り替える作業さえ忘れなければ、(リレーが故障しない限り)無灯火になる事はありません。
※Hiのまま始動させると自動点灯と同じで電力が流れ点灯します。

エンジンを切らない限りは、ヘッドライトは消灯しませんので、法規に抵触しないと思うのですが…。

通常と違い、ライトを点灯させる電力がカット出来るので、多少なりともバッテリーに優しいと思います。

といっても、ホンダは、エンジンの始動を優先させるシステムのはず。
PCXでどれ位、有益かは分かりませんが…。

書込番号:14722256

ナイスクチコミ!1


kei.sugiさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/25 09:55(1年以上前)

上記までの返信と違ってきますが、私の場合Bの純正トップケースがちゃんと付いてます。

取り付けしてもらったお店の話で、車体と専用ステーは問題なく付きますが、トップケースとステーの取り付けがキツく大変だったとの事。
鍵もボックス取り付け時に、バイクの鍵に合わせ店で組み立てるのですが、このトップケースに合わせるのが大変で、鍵を閉めるときにコツがありますと言われ現状もコツがいります^^;

昨日、テールレンズを交換する為に、トップケースとステーを取り外し組み立てもすんなり取り付きましたが、気がついた事が・・・
ステーのトップケース取り付け穴の仕上げが悪く、バリがあるからすんなりとりつかないのでは?って感じました。

私は、取り付け後は車体にあった形状のトップケースなんで気に入ってます。

おかやマンさんもPCXにもトップケースが無事付くといいですね。

書込番号:14723043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/08/06 20:27(1年以上前)

ホンダ純正トップボックス

先日8/1にやっとホンダ純正トップボックスが付きました。

このバイクは明らかに収納容量が少ないので、トップボックスが取り付けられ場合が多いことを前提に販売準備をして欲しかったと思います。

純正ということで、ワンキーで済むことにメリットを感じ、注文していましたが、結果としてこれほどの納期が掛るのであれば、別メーカーのものを取り付けていたのにと思っています。

使い勝手については、他メーカーのものを使ったことがないのでコメントを差し控えます。
なお、蛍光シールについては自分で貼り付けました。

書込番号:14903702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング