『ツーリングしての、バイパスに対する疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ツーリングしての、バイパスに対する疑問

2015/07/20 22:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:24件

本日、PCXでは初の、ツーリングに行って来ました。

レビューは、また後日、投稿します。


125CCのPCXでのツーリングにて、気づいた点を記します。

・PCX(125CC以下)では、なぜ自転車と同じククリの看板で、

バイパス(以下BP)走行出来ないのか?(看板作った時の、原付の古い考え方だから?)

・BP走行中、突然上記看板が現れ、側道に外れるが、外れた側道には、

BPへ戻る、道案内等の看板など何も無い。

・上記看板(125CC以下はNG)は掲げてあるのに、この先どこからなら、

PCXでも走行出来るのか、併せて看板なりに表記してもらいたい。

・何か、「この区間は125CC以下走行不可」と記した、

ツーリングマップなりガイドブックを知ってたら教えて下さい。

(側道ばかりを走る事が多く、当初の到着時刻から、かなり遅れての到着となった。)


みなさんは、ツーリングで、このような想い、した事ありませんか。

これから、いろんな所へのツーリングを考えてます。

今後ツーリングに役立つ情報があれば、宜しくお願いします。

書込番号:18984847

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/07/20 22:33(1年以上前)

neoパーサさん  こんばんは。 検索しました。
ライダーを困惑させているケースも二輪車通行禁止の現場から
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201206.html
>本ページは、一般社団法人日本自動車工業会が発行している月刊誌
>「Motorcycle Information」2012年6月号の記事を掲載しております。

書込番号:18984890

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2015/07/20 23:00(1年以上前)

ヤマハのつながるバイクアプリというアプリの有料あナビアプリだと原付一種、原付二種、自動二輪など車種選択が可能で車種それぞれにあったナビゲーションをしてくれるそうですよ。

書込番号:18984988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 00:04(1年以上前)

すでにご存知かもしれませんが、

当方地域の国道はアンダーパスが多く、標識の下に「原付」と表記されているので、
PCX(原付2種)は普通二輪の扱いになるので通行できています。

書込番号:18985202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/21 08:55(1年以上前)

標識を見るまでわかりませんね。

神戸市内では 50cc未満、125cc未満という区分けの道路がある。
布引から西へ行く山麓バイパスは50cc未満は通行禁止、原付2種以上は通れるというもの。通行料は格安だが流れが速いので怖い道路。
海岸部の浜手バイパスは125cc未満は通行禁止、軽2輪以上でないと走れないという道路。

ツーリングの予定を組んだ時点で、ここで聞くのがいいと思います。

書込番号:18985714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/07/21 21:22(1年以上前)

しまなみ海道

原2のツーリングはバイパスとかで無理にエンジン回して走るより
側道とか横道に逸れてのんびり走る方が楽しいですけどね
それに、しまなみ海道とか原付か自転車でしか走れない道も有りますからね

書込番号:18987230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/21 22:07(1年以上前)

neoパーサさん、こんばんは。

この手のバイパスって中国四国に多かったです。
一度気付かずに125で自動車専用道(無料)に入ってしまい、次のインターまで走り続けるしかありませんでした。

おそらく地元民しか通らないことが前提なのでしょう。
125で遠乗りするなんて、役人たちには思いつかない。

書込番号:18987436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2015/07/22 19:25(1年以上前)

話は余談ですが、

原付とは=原動機の付いた自転車です!
むかしは一般の自転車に小さなエンジンを載せたもんだから、あんな細いタイヤで30kmの速度は大変危なかったでしょう。

しかし、現代の原付はバイクの骨格ボディですから、あの当時からの制限速度30kmが今も変わってないのはいかがなものでしょうか。
今の原付なら一般道の制限速度50km程度まで速度を変更しても問題ないと思うのですが?

1960年代ごろから原付バイクもそうとう進化しましたので、時代錯誤と言うべき道交法だと多くの方が思うと思います。
それともスピード違反のドル箱のために制限速度改正をしないのかな?

そういう意味で、誤解を招かないような標識、道交法を改正すべきだと思います。

書込番号:18989619

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/22 20:39(1年以上前)

>道交法を改正すべきだと思います。

役人が腐敗してる国では、1度決めた事は自分達の都合が悪い事しか、変わりません。
おまけに国民がおとなしいから、この国は理解しがたい事が多いです。

書込番号:18989838

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2015/07/23 18:39(1年以上前)

みなさん、ご意見有難うございます。

精度はともかく、

PCXでツーリングの際、実際役立つアプリとしては、

車種選択出来る、ヤマハのアプリですかね!

あと、目的地が決まって、

各バイパス等の、通行可区域を確認するには、

どこへ問い合わせれば、良いのでしょうか?

               
               宜しくお願いします。

書込番号:18992426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/23 20:44(1年以上前)

管轄してる警察の交通課。

書込番号:18992765

ナイスクチコミ!1


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2015/07/25 13:14(1年以上前)

今月13日にPCXが納車され、まだ通勤で3日乗っただけですが、
神戸みなとさんが書かれた浜手バイパスを、知らずに一度
通ってしまいました。

ツーリングマップルを見ますと、『二輪通行禁止』については
標記されていますが、排気量による通行区分に関しては
特に書いてないようです。

有料のバイパスなら、料金を調べる時に通行区分も
わかりますが、そうでないところは現場の表示を
しっかり見ておかないといけませんね。

20年来セローばかり乗り続けてきましたが、職場付近の
市営駐輪場が9月から125までしか利用できなくなるので、
PCXを追加購入しました。これまで気にせずに走れて
いただけに、注意しないと…。

書込番号:18997472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 18:54(1年以上前)

うちの近所のバイパスは知ってか知らずかは不明ですが無料のバイパスでよく原付二種が走っています
いつか警察に捕まるんだなと見ています

昔、PCX乗ってて間違ってバイパス走ってしまい、慌てて次でおりました
標識などわかりにくですが自分で調べたり、標識を注意して見るしかないですね

書込番号:18998154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/07/29 19:55(1年以上前)

大昔は 高速道路・一般道路で大まかな通行区分ができていましたが、現在は 一般道路でも原付通行禁止があります。
それはなぜ? 旧道に平行して新しい道できるとそのようなことが起こります。原付二種で通行出来ない道路多いのが高速道路の延長道路又は高速道路に繋がる道路(今後含む)は要注意です。警察は 運転免許を持って運転している方は交通ルールを守り標識を見て運転するのが基本。自信のない方はPCX150をお薦めします。バイクでも期間・曜日・時間限定で凍結・暴走行為の多い道路・動物出没等 車は通行できてもバイクが通行できない道もありますので気をつけて捕まらないよう警察は狙っています。

書込番号:19009325

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング