新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
先日モリワキZEROマフラーを購入してPCXハイブリッドに取付ましたが、エキマニの車両左側はM10ソケットのエクステンションで締め付けられましたが、車両右側ボルトが上手く締め付けられません。
スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。
どなたか作業された方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
作業はすべてエンジン下側からで、カウル等は外しておりません。
書込番号:22986832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドでマフラー交換した人は少ないと思いますので
どう付かないのか写真を貼れば
ユーザーでなくてもコメント出来ると思いますよ。
書込番号:22986854
3点
>Merlineさん
エキパイが邪魔でエクステンションバーでは入らないようです。
>まーPCXさん
これが入るかどうか。
KTC(ケーテーシー) プロフィットツール スパナ S30-10 https://www.amazon.co.jp/dp/B001EQCIL8/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_798ODbPGMPKBH
またはこれ↓
トネ(TONE) 超ロング首振ラチェットハンドル(ホールドタイプ) 差込角6.35mm(1/4") RH2FHX https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY6AQVY/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_O.8ODbMT11F4X
とこれ↓
コーケン 1/4(6.35mm)SQ. オフセットエクステンションバー 全長28mm 2763-28 https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3F62K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_9a9ODbMDDQPZR
と↓これ
山下工業研究所(Ko-ken) ソケット 6角 Z-EAL 2400MZ-10 差込角:6.35×規格:10mm 1個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FMS17Q6/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_2b9ODbPD2V20C
の組み合わせ。
コーケンZ-EALの1/4ソケットは半端じゃなく小さいです。
書込番号:22986912
1点
ああ、ナルホド フランジの所ね
先ずはショートメガネでチマチマ回すかな
書込番号:22986926
2点
右手でダメなら左手で
センスタでダメならサイドスタンド
条件を変えると思いがけない空間ができる場合があります。
書込番号:22986932
5点
ソケット入れようにもエキパイ邪魔で入らない感じですかね
ボルトナットとも一度タップできれいにしてからスレコン塗って
マフラ側も全部仮止めにして手で支えながらゆすりつつ
両ナットを指で締められるだけしめてから工具でしめます
レンチかけられればレンチ、面倒ならスパナ
写真みたいなギアレンチ一つ持っておくと便利ですよ
普通のレンチやメガネだとちょっとしか動かせないとこでも
ラチェット細かくてスタビなのでラクに締められます
書込番号:22987572
2点
写真拝借し明るくしてみました。
こんなものがありますが実際にエキパイの部分見てないので何とも言えませんけど。
リンク貼れないので商品名で。
ロングディープソケット B3LL-10
書込番号:22987786
0点
もしくは、安いスパナ買って短くカットして回すとか。
カットするにも糸鋸など必要になりますが。
書込番号:22987798
0点
私が貼ったコーケンのエクステンションバーは少しですが首を振れます。
それにコーケンZ-EALのソケットでどうでしょうか。
書込番号:22987884
1点
こんばんは
上手くスペースが取れるなら? ですが、この様な工具も有ります
自分が持っているのは、すでに絶版みたいですが、角のカーブが緩いS字型のヤツです
書込番号:22987914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁ、いろんな工具情報が見られてすごく楽しい…
書込番号:22987920
2点
>Merlineさん
自分のヤツは、おそらく全長では半分位か? もう少し長いかなぁ?
全長で15cmから20cmは無い位のヤツなんです
たしか、12ミリと14ミリだったような?
書込番号:22987945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、車載する前にかもしれないけど、実際には閉めてあるわけだから、どうにかなるんじゃ無いかと?
まさか、マフラーの交換で、エンジンユニットを降ろすのは現実的では無い様な???
書込番号:22987984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーPCXさん
六角頭の袋に問題なき長さだけの短めのソケットに 多趣味スキーヤーさん推奨の
首振りエクステンションバーの組み合わせで可能だと思いますが?
最悪エクステンションバーとソケットの間にユニバーサルジョイントを入れると言う手もありますが
そこまで必要はないと思いますが・・・
書込番号:22988002
1点
>VTR健人さん
多分モリワキでエキパイが太くなったから干渉するんですよ。
ノーマルだったらスポスポと思います。
書込番号:22988005
3点
とりあえず、訂正させてください
ドアヒンジレンチ!
全くS字ではありませんでした(゚o゚;;
サイズは、14-17でした
書込番号:22988027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめん線入れ忘れた
手前のカウル外せば
手前側から普通にスパナでいけそうな気がしますが、、、
前述したようにやればスパナ使うのは増し締め程度でしょうし
頻繁に脱着するもんでもないので
余計な工具買うよりカウル外した方が早そうな、、、
書込番号:22988081
1点
そこまでソケットが入るならユニバーサルソケットにエクステンションでどうでしょうか。
画像はDEENのですがなるべく肉薄タイプがよさそうです。
書込番号:22988423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。
横からのアプローチは不可のようです。
また、スペース的にユニバーサルジョイントは入らないでしょう。
首振りのオープンスパナってないんですよね。
あれば便利なのにといつも思います。
書込番号:22988656
0点
ご親切に沢山の情報をありがとうございます。
いま取付説明書を再読すると、用意する工具にスパナがありますね…
盗難防止アラームを取付ける際にカウルを外しす必要があるので、その時にスパナを使用してみます。
しかしいろんな工具があるんですね…
とても勉強になりました!
皆さんありがとうございます。
書込番号:22988762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1/4ソケットセットは意外と重宝するので買っておくといいですよ。
特にスクーターは狭いところのボルトが多いので。
ちなみにファクトリーギアの動画では1/4ラチェットハンドルの破壊強度は100Nm前後だと言ってましたから、
13mmソケットあたりまでなら1/4でじゅうぶん使えます。
高いですけどコーケンZ-EALおすすめ。
TONEも今のモデルはラチェットハンドルの頭がすごく小さいのでおすすめ。
書込番号:22988788
0点
こんにちは
>用意する工具にスパナがありますね…
出来れば、車載工具ではなくて、キチンとしたスパナを使って下さいね〜
車載工具は、あくまでも緊急時用?
車載に特化したモノですので、強度・精度共に良くはありません
書込番号:22989307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)























