『転倒防止に・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

転倒防止に・・

2022/01/11 10:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

以下のデイトナのスタンドは、
PCX(JF56)のスイングアームでも問題なく使えますでしょうか?






https://www.daytona.co.jp/products/single-97411-genre

書込番号:24538493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2022/01/11 19:22(1年以上前)

転倒防止?

どういうこと?

センタースタンドじゃダメなの?

この製品は単車のセンタースタンドがない車体はリフトアップできないからサイドスタンド掛けて反対側にこれを掛けて
リフトアップするものだけど。

書込番号:24539223

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/01/12 07:54(1年以上前)

メンテナンス用だし、その中でも簡易的で不安定なものだから、そういう目的には多分向いてないと思うけど。

転倒防止なら、サイドスタンド掛けて、スタンド側に紐でひっばった方がいい。

書込番号:24539987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/01/12 09:32(1年以上前)

検索すると、
この製品が台風などの強風での転倒対策に多く使われているのがお分かりになられると思いますし、
これによってびくともしなくなるのも分かっております(車種によっては不安定な場合もあるそうです)。



なので、
PCXで実際に使われている方の解答をお待ちしております。

書込番号:24540111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/01/12 10:39(1年以上前)

>キングコング00さん
微妙なところかな。
スタンドの最短仕様である255mm以上の高さが地上からスイングアームまでで確保できないと使えないです。
JF56の標準タイヤで単純計算すると外径が535.6mmなので車軸の高さが267.8mm。
スイングアームのひっかけたい位置が車軸より12.8mm以上低くなるとアウトです。
※タイヤの減りも考えると10mm以内に抑えたいですね

基本的にはサイドスタンドとの併用品なので傾いた分、スイングアームの位置が上がって使える可能性はあります。

あと、センタースタンドとの併用は意味を為さないですし強風対策にもならないうえに不安定になって逆効果です。
それから、マフラーがスイングアームに被る位置にあるものを使っていると、使いづらいことこの上ないです。

ちなみに最新型(JK05)ではどう計算しても高さ合わなくて使えないです。
私のJF81でも無理でした。(同じスタンドを他バイクで使ってるので試してみました)

JF56での実例ではないですが参考までに・・・

書込番号:24540198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/01/12 12:02(1年以上前)

大変お詳しい返信を有り難う御座います。

参考にさせて頂きます。

書込番号:24540325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2022/01/12 13:02(1年以上前)

そういう用途で考えてたのね。

ただ台風などで倒れるってよほどのことがない限りないと思うけどね。

保管は青空駐車なのかな?

カバー掛けてるの?

カバー掛けてると風を受ける面が大きくなりそれが抵抗になって倒れる可能性があるから強風や台風が予想されるときはカバーを外したほうが良いと思う。

地震にはセンタースタンドよりサイドスタンドのほうが倒れにくいというけどね。

ただその場合ブレーキがかかってる方が動きが制限されるから倒れにくくなるみたいだけど。

家はセンタースタンドだけど東日本の時2台のうち一台は信号待ちの時でもう一台は自宅に置いてあってセンタースタンド立ててた
けど倒れることもなかった。(震度5強)

バイクもカバー掛けてるけど風で倒れるような経験も1度もないけどね。

書込番号:24540455

ナイスクチコミ!1


xo8jpさん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/13 09:37(1年以上前)

台風と強風で倒れて半年で外装交換2度しています。
倒れないパーツがあれば教えて頂きたいのですが…

書込番号:25179322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング