CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
いよいよ発売されそうです。
QX6600から乗り換えようと思案していますが、130Wと熱いCPUなので二の足を踏んでいます。
リテールクーラーで冷えるだろうか?それとも、銅茂るくんでひえるだろうかとか、
冷却に心配です。しかも、これから夏に向けると。
すぐに飛びつくか否か?自作ユーザーさんたちはどうでしょうか?私はすでに16ヶ月間、自作とか改造をしていません。
書込番号:11112898
1点
すぐに飛びつくかどうかなら飛びつきません。
あ、間違った。
飛びつけません(;_;)
飛びつく予定の方は、どんだけ熱くても(熱くなくても)飛びつくんでしょうね(^_^;
書込番号:11112922
![]()
1点
はじめまして
私もこのCPUを購入するつもりですが、
クーラーはTRUE Copperを使うつもりです。
無理なOCして、電圧をもらなければ
ファンさえ1800回転ぐらいものを使えば、
大丈夫とおもってます(^_^;)
書込番号:11112950
0点
先立つものがないのですぐには飛びつけませんね。
920もリテールでそんなにファンがついてない安物ケースで
夏場も無事乗り切れたので多分大丈夫なんじゃないかなと楽観しています。
書込番号:11112952
![]()
5点
980XをOCして使う人は少数だと思いますが、定格クロック数で動作させるなら
リテールクーラーで問題ないはずです(逆に問題があったら困ります)
私は980Xを購入しますけど、970を待ってる人の方が遥かに多いでしょうね。
書込番号:11112966
3点
980X、流通し次第購入する予定でいます。
今使用しているCPUは、980Xと同様、TDP130WのQX6700。
でも、エアフローが良好なケースなので、空冷で問題無し。
真夏エアコン無しで38℃程度の室温になっても、定格使用ならば100%近い負荷を長時間続けても熱暴走する域まで達する事はありません。
とは言え、リテール付属クーラーではなく、しげるに12cmファン2基装着で運用しています。
リテール付属では夏場エアコン無しでは非常に厳しい状態でしたし、何しろリテール付属は小口径ファンなので、フル回転になると途轍もなく煩い。
今度の980X付属のクーラーは、今までのリテール品に付属していた物と全く異なり、ヒートパイプ採用の大型との事。
しかし、未だ日本国内でのリテール流通は無いようなので、そのクーラーの冷却能力に関しての報告は無し。
ま、今使っているのと同様にTDP130Wならば、恐れるに足らずと考えています。
書込番号:11113048
2点
元麻布春男の週刊PCホットライン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100311_354014.html
真ん中あたりでリテールファンの写真あり。
冷却性能についてのレポートは無いけど。
書込番号:11113217
![]()
1点
室温38℃って・・・CPU買う前にエアコン買った方がいいよ。
書込番号:11113515
9点
飛びつく予定で貯金してました。
個体にもよりますが、以外に発熱低いみたいです。
リテールクーラーはサイドフローみたいですね。
有るショップでのOCテストでは、水冷ですがそれを差し引いてでも温度が低いです。
定格では、リテールでも問題無いかと!
http://www.ustream.tv/channel/junstv
テスト状況が見れます。
いつ店頭に並ぶんでしょうね〜
書込番号:11113699
1点
32ナノだからか、低電圧かつ低発熱だから、あのリテールクーラーはむしろOCを推奨してるのかとすら思えてくるほどです。質の善し悪しはともかくとして。
書込番号:11114035
1点
購入できれば、今から一年と数ヶ月の間、最高の性能のものを所有できる事
になりますからね。
夏頃とうわさされてる、お買い得版の970(予価6万)もあって悩ましい所では
ありますけど。
書込番号:11114764
1点
今日アキバの某ショップのデモ機を触って来ました。
構成は
CPU:980X
MEM:DDR3 6G
MB:AsRock(多分)
VGA:RADEON5870CFX
OS:Win7 64bit
といった感じでした。
BTOマシンなので、買う気は更々ないので細かい事は聞きませんでした。
勿論、定格です。
設置環境は入り口近くで、今日はかなり暑かったので、室温は高かったと思います。
CHINEBENCH11.5は予め入れてありましたので、試しに走らせた所、CPUスコアは8.8程でした。
定格にしては高いスコアだなぁ!と思いました。
生憎、Core温度を見るソフトが入ってませんでしたから、用意して行ったUSBメモリから
CoreTempを起動して、再び走らせた所Maxで74℃位でした。
CHINE10もUSBメモリから走らせて見ましたが、やはり温度は74℃位でした。
マルチでのスコアが27500程でしたね。
64bitと云う事を差し引いても、かなりの高性能だなぁ!と感じました。
温度も想像してたより低かったのでビックリしましたねぇ。
早くリテール版が発売になるとイイですね。
自分は暫くは買えませんが(お金がないので)
書込番号:11114796
4点
バルクですが購入しOCしてる途中です。
リーテルのクーラーが975より大きいので嫌な予感はしましたが4.5GHz以上にすると熱がいきなり上がります。
夏のことを考えても常用で4.4GHz辺りでしょうか。
CPUはこの辺りでメモリをあげてバランスをとろうと思っています
クラーはnoctuaのNH-D14を付けたかったのですが手に入らなかったのでTRue Black 120 REV.Cにしました。
空冷で常用で4.8GHz位は期待していたのですが難しそうです。
やはり6コアもあるとOCに適した当たり石にめぐり合うのは難しそうです。
書込番号:11115036
6点
>銅茂るくんでひえる
意味がサッパリですが、975と同レベルならリテールで冷えるでしょう。
書込番号:11115599
0点
銅茂るくん→TRUE Copper
だと思います。。。
すごくいいけど重すぎるやつです。。。。
書込番号:11115770
0点
リテールクーラーはすごいのが憑いてますね。
6コアや8コアが2〜3万で買えるのは来年かな。
10万もすると私には無理です。PCが1台組めてしまう。
書込番号:11116258
1点
ぶっちゃけリテールでも4Ghzは余裕でいきそうですね
定格なら負荷テストしても50度行かないんじゃないですか
まあ室温によりますが
書込番号:11120055
0点
ずいぶんとリテールクーラーは良さそうなのに冷えないってなると
下手なCPUクーラーでも無意味なわけか・・・
CWCH50-1が本領発揮となるか
書込番号:11129069
1点
IntellのCPUっていつもNo1が11万円なのよね。
1997年ころ、秋葉原でPentiumU(200MHz)を10万円で売っていたのを
思い出す。CPUっていつもNo1は11万なのよね。
書込番号:11137844
4点
sakurada6さん、こんにちは。
>1997年ころ、秋葉原でPentiumU(200MHz)を10万円で売っていたのを
>思い出す。
何でもそうですが、今から考えると想像も出来ない価格ですね。
書込番号:11137928
3点
インテルの仕切値、いつも999.9ドルなんでそうなってしまいます。この仕切値、いまだに変わりません。
書込番号:11143915
3点
sakurada6さん、こんにちは。
日本での価格の決定権がどこにあるのかは分かりませんが、
「いつも999.9ドル」というのは何か縁起を担いでいるのかもしれませんね。
書込番号:11144351
1点
どうせ縁起担ぐなら
7
で、お願いしたいですね。
イレブンナインからきてるとかなら仕方ないですが
書込番号:11144370
2点
Bioethics mamaさん
32nmになってますし、OCしなければ発熱は低いと思いますので
買い替えは正解だと思いますよ。
Xeon版(W3680)なら、もう買えますしね。
ただ、SOLD OUTも早いのかな?
書込番号:11145881
0点
2chでW3680の報告あがってますが
xpで起動限界が4620Mhz(185×25)ってことなので
マザー他の構成次第でしょうが980Xだと
4500Mhzで1.45v〜ぐらいですかね。
書込番号:11146083
0点
sakurada6さん
>1997年ころ、秋葉原でPentiumU(200MHz)を10万円
PentiumUは233MHz、266MHzから、266MHzが10万円弱でした。
それもシングルです、DUALにするだけで20万円弱。
980Xは6コア、12スレッドで10万円位、もしかしてスッゴク安いのかも。
書込番号:11149478
0点
>Xeon版(W3680)なら、もう買えますしね。
>ただ、SOLD OUTも早いのかな?
初回入荷分を抑えましたが、数が少なかったので、もう買えないと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11042809/ImageID=605024/
書込番号:11151634
0点
>それもシングルです、DUALにするだけで20万円弱。
シングルで10万円なのはi7-980Xも同じこと。
もっともi7-980Xはデュアルには出来なさそうです。
保証が無いだけで出来るのかは知りませんが。
書込番号:11156990
0点
きこりさん
鋭いご指摘ありがとうございます。
>それもシングルコアです、DUAL駆動にするだけで20万円弱。
と訂正させていただきます。
6コア、12スレッドのデュアルCPUは想像できませんでした。
XEONなら可なのでしょうか?
書込番号:11165469
0点
コアの数は価格にはさして関係ないでしょ。
最上位製品の性能は常に上昇していくものなので。
コア数の増加は、性能上昇の手法の一つでしかありません。
Pentium IIの最初の製品は233MHzしかありません、それに比べてCore i7-980Xのクロックは3GHz云々。
比較するなら、同一性能での比率を比較するなどしなければ、単に凄そうだという印象を与えるだけの効果しかありません。
Core i7-980Xは12スレッドも同時処理できるのに、たった10万円です。
Pentium IIは1スレッドしか処理できません。
しかも、スレッドあたりの性能も加味したら、Pentium IIに比べておよそ100分の1のコストパフォーマンスです。
とも言えます。
Pentium II 233MHzのトランジスタは750万個(コアのダイ部分のみ)。
Core i7-980Xは117億個。
これで値段は同じ。
980Xって、すげー安いね。
12と1の比較と同様に無意味な比較。
書込番号:11166024
1点
きこりさん
今まで「もしかして」と心に迷いがあったのですが、ふっきれました。
導入決定です、ありがとうございました。
書込番号:11170120
1点
導入しました。
付属のCPUクーラー(NIDEC製)の取り付けは手廻しネジ方式でしたが
しっかり固定するには長さ12.5cm以上の+ドライバーが必要でした。
ファン速度は
P:Performance Mode と
Q:Quiet Mode の切替え式。
とりあえず初期設定されてた「Q」で運用してみます。
書込番号:11454859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/21 22:39:22 | |
| 1 | 2011/02/17 18:31:09 | |
| 7 | 2011/02/26 15:49:27 | |
| 18 | 2011/03/14 0:47:48 | |
| 13 | 2011/01/22 0:07:26 | |
| 3 | 2011/01/03 20:48:29 | |
| 28 | 2011/02/08 1:22:25 | |
| 40 | 2011/01/02 17:26:03 | |
| 0 | 2010/12/21 4:15:00 | |
| 25 | 2010/12/31 22:05:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







