『AF動作について』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

35mmフルサイズに対応した焦点距離500mmの超望遠ズームレンズ(最短撮影距離220cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

『AF動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

AF動作について

2015/06/08 06:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:90件

最近、飛行機を写してると一旦あったAFが、抜けてまた、合焦しに行く傾向が出て来ました。起こりやすいのは、結構遠くにある飛行機ですが、たまに近いのでも起きます。明るい昼間でも起きるのですが、これはレンズが暗い故にカメラのAFが5.6までしか対応しないから仕方がないんでしょうか。このようなご経験のある方は、いっらしゃいますか。

書込番号:18850564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/08 10:54(1年以上前)

PENGUINCOOLさん こんにちは

ピントが合い難い状態になった為 ピントあわせ直しているような動作ですが ピントが逃げる時いつも 同じような傾向がありますでしょうか?

書込番号:18850981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/08 14:03(1年以上前)

機種不明

光束とは?「光の太さ」と考えると分かり易いかも??

こんにちは♪

このレンズ、持ってない自分がアドバイスするのもおこがましいのですが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あくまでも一般論ですが・・・
望遠レンズで、動く物を撮影していて・・・ピンが抜けるってのは、誰でも経験する事だと思います。
キヤノニコのプロ用カメラに、爆速のレンズを組み合わせても・・・状況によっては、抜けることは多々あります。

モチロン・・・レンズの明るさが全くフォーカスに影響しないわけではありませんが・・・
それは、一つの要素に過ぎません。。。それが、抜けたり、迷ったりする全ての原因では無いです。
つまり・・・「明るいレンズ」に変更すればすべて解決する・・・って物では無いって事です。

そもそも・・・カメラのオートフォーカス(位相差AF)は、「光量」ではなく「光束」を利用していて・・・
オートフォーカスにおける「F2.8対応」とか「F5.6対応」と言うのは・・・明るさではなく、「光束」を意味する物です。

光束と言うのは・・・読んで字の如し「光の束」の事で・・・F2.8とかF5.6と言うのは「束の太さ」と思ってください(^^;;;
※本当は、光の「入射角」を表します。

んで・・・F2.8対応センサーとか? F5.6対応センサーというのは・・・モノサシの大きさ(長さ)の違いで・・・
F2.8光束は「太い」光の束を・・・大きなメモリのモノサシで・・・ズレを測定する(精度が高い)
F5.6光束は「普通」の光の束を・・・普通のメモリのモノサシで測定する(精度は、まあまあ)
F8.0光束は「細い」光の束を・・・細かいメモリのモノサシで測定する(メモリが読みにくい=精度を確保し難い)
と言う意味で。。。

F6.3の太さ(細さ)の光束を・・・F5.6のメモリで読んで、どの程度誤差が在るか??・・・って程度の問題です。

続く。。。(^^;;;

書込番号:18851410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/08 14:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1、フォーカスポイントにシッカリ輪郭線を捉えている

小さなターゲットを、フォーカスポイント内にキッチリ捉えるのは難しい

チョッとハズレると、カメラ君は被写体を見失う(抜ける/迷う)

被写体を大きく捉えていても「輪郭線」を捉えないと、フォーカスは迷う

連投失礼いたしますm(_ _)m

オートフォーカスのセンサーが頼りにしている物。。。
それは・・・映像の「コントラスト(陰影/明暗差)」です。

位相差AFセンサーの場合・・・「ラインセンサー」ですので。。。
このセンサーの「線上」を・・・映像のコントラストがある部分・・・つまり「光と影」「明暗の境目」=「輪郭線」が交差すれば、明確にその映像を検知する事ができるわけです♪

1の画像のように・・・フォーカスポイント上で、「輪郭」のハッキリした映像をキッチリ捉えていれば、フォーカスの食いつきや追従性もよくなります♪

2、3の画像の様に・・・小さなターゲットになると、チョッとフォーカスポイントを外れただけで、カメラ君は被写体を見失う事になります(^^;;;

なので・・いわゆる「多点フォーカス」で・・・隣り合うフォーカスポイントが密集していて。。。
色々な、フォーカスアシスト機能(ゾーン、エリア拡大、グループエリア等々)が充実したカメラとなると・・・
被写体を見失うことなく、捕まえられるって事です♪

4の画像のように・・・今度は大きなターゲットになると、ついつい安心してしまうのですけど(^^;;;
ココでもコントラストのマジックに気を使う必要があります。
オートフォーカスは、あくまでも「輪郭線」を頼りにしているので・・・
1)フォーカスポイントの四角内を白や黒・・・グレーなどの「1色」で埋めてしまうとコントラストが無いので迷う。
2)天気の良い日でも、「影」の部分をフォーカスしようと思うと、コントラストが不足して迷う。
↑コントラストの無いもの(薄い物)にフォーカスしようとしても、ピントは食いつかない。

どんなに優秀なレンズであろうと・・・状況によって「抜けやすい」「迷い易い」場面は在るって事です。

ご参考まで

書込番号:18851476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2015/06/09 00:16(1年以上前)

もとラボマン2さん、#4001さん ありがとうございます。

抜けるときですが、やはり対象(飛行機)が小さく、1点AFの合焦ポイントを示す枠より少し大きいときでこちらに向かってくるときが多いです。このような状況では、頻度の差はあれ、どんなカメラ、明るいレンズでも迷ったり、抜けたりするんでしょうね。ペンタックスは動体に弱い、150−500はAF遅いといった評判もありダメな組み合わせなのかと思っておりました。親指AFで追い続けるとましになったりするでしょうか。

AFの対応方法のご説明、図解入りで有難うございます。 すみません、ニコンのカメラとかは中央1点のみF8対応とかよく聞くのですが、これは開放F8のレンズでもAFを合わせてくれるという意味かと思ったのですが。

書込番号:18853288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/09 13:07(1年以上前)

こんにちは♪

>ペンタックスは動体に弱い、150−500はAF遅いといった評判もありダメな組み合わせなのかと思っておりました
↑まあ・・・コレも否定はしませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
戦闘機の航空ショーを撮影するというならいざ知らず。。。
旅客機の撮影がこなせないほど「ダメ」とは思えません(^^;;;

いずれにせよ・・・
光の量が少ない(例えば夕方)とか・・・コントラストが薄い被写体でなければ・・・光学的な「F6.3」が影響するとは思えません。

ピントの食い付が悪かったり、ピントが迷い易いというのは・・・他の原因だと思います(^^;;;
元々、相性が悪い⇒電子的な問題(通信速度、補正値、カメラ側のフォーカス感度、AFモーターの特性等)の方が大きいと思います。

>これは開放F8のレンズでもAFを合わせてくれるという意味かと思ったのですが
↑その通りです。
テレコンバーターとか使用して、合成F値が暗くなると・・・F5.6の「光束」を検出できないので・・・F8.0の光束(細さ)で距離(ズレ)が測れるように・・・メモリの小さなモノサシのAFセンサーを備えているという事です。

F8.0の光束を・・・普通のモノサシ(F5.6)で測ると正確に測れない。。。
つまり「オートフォーカス」出来ない・・・もしくは、測るのに時間が係る(迷う)って事です。

でも・・・その専用のモノサシを使っても・・・F8.0はメモリが細かいので読みにくいし(笑・・・チョッとコントラストが薄くなると何処を測ってよいのか??直ぐに分からなくなる。。。と言うネガティブはかわりません(^^;;;
一応・・専用のモノサシがあるので、距離は測れるようになったけど・・・難儀するってのは変わらないわけです。

F2.8光束を利用するってのも・・・良い事ばかりではないのです(^^;;;
その証拠に、ニコンさんは未だ頑なにF2.8光束センサーの採用を拒んでいます(^^;;;(^^;;;(^^;;;

前レスで説明したように・・・F2.8光束センサーと言うのは、太い光束を・・・顕微鏡でメモリを拡大して測っているような物で。。。精度はより正確になるのですが。。。
逆に・・・正確に分かりすぎて・・・チョットした狂いもダメと判断して、フォーカスをやり直してしまう(補正しようとする)。。。
つまり・・・いつまでもキコキコと迷い続ける(フォーカスの決定が遅くなる)って事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

↑コレを、上手に利用するためには・・・いわゆるステッピングモーターを利用したレンズ=正確にピント位置で止まれるレンズ・・・と言うような技術が必要になります。。。
ブレーキが遅くなって・・・ピント位置を少しでも行き過ぎると・・・ダメ!!戻りなさい!!!って、厳しく取り締まられてしまうのがF2.8センサーの悪いところで。。。動体撮影には「不利」とされています(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:18854547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/06/10 06:59(1年以上前)

#4001さん、有難うございます。今度、他の動体も試して見ます。それでもダメそうだと、シグマにみてもらうか、手放すかですね(^_^;)

書込番号:18856682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング