『ニコンAF-S20mm1.8Gと迷います』のクチコミ掲示板

2010年 4月 6日 発売

Distagon T* 2.8/21 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離21mm/最短撮影距離22cm/開放F値2.8)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のオークション

Distagon T* 2.8/21 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月 6日

  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のオークション

『ニコンAF-S20mm1.8Gと迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/21 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/21 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2.8/21 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

ニコンAF-S20mm1.8Gと迷います

2014/09/20 19:29(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2

スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

まもなく発売されるニコンの単焦点20ミリとこのZeissとで購入を迷っています。

大三元14-24は所有しておりこれはこれで大変気に入って使っていますが、zeissの気持ち良さも知ってしまった今ではどちらも気になるレンズです。

価格差がおよそ倍近く有るので比較対象が違うと言われそうですが、最近大三元の一角24-70を手放したので資金には問題有りません。

D810で建築物主に住宅を撮っています。
Zeissの2.8/21を所有の方の作例をD800系でなら尚更ですがアップして頂けると嬉しいです。

書込番号:17960696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/20 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

ZF.2ではなくZFですが、テストした時の画像を添付しておきます。
主に風景ですので建築系の参考になるかどうか…

Lightroom5.6でRAW現像。
レンズプロファイル補正はOFF、色収差補正はON。
Camera Neutral、トーンカーブ等補正。
サイズ3000Kで制限出力。

書込番号:17961266

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/20 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

続きです。

書込番号:17961286

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/20 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

近距離でのテストです。

書込番号:17961355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/20 22:21(1年以上前)

良い広角レンズって、パンフォーカスに写ってても立体的にみえますよね。

書込番号:17961449

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/20 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

これで終わりです。

16枚、全部基本的な現像設定は同じです。


Lightroom5.6でRAW現像。
レンズプロファイル補正はOFF、色収差補正はON。
Camera Neutral、トーンカーブ等補正。シャープ、ノイズ軽減。
サイズ3000Kで制限出力。

書込番号:17961474

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/20 22:48(1年以上前)

常に思い描いた通りの立体感が得られると良いのですが、これがなかなか…

書込番号:17961573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/21 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日陰の細かい描写が良いと感じています

一応、建物です(^_^;)

ゴースト・フレアーに関しては14-24oには劣ると思います

AF Nikkoriさん はじめまして


D810になってDistagon 21oZF.2はまだ1回しか使っていませんが、少しでも参考になればと思い貼らせていただきます。

RAW画像をLR5のCameraSTDで現像(他は何も弄っていません)。他社機と比較のためISO200固定で撮っています。

このレンズで建造物を何度か撮りましたが、特に暗部の描写が14-24oより優れているのではないかと感じています。


AF-S20mm1.8G、気になるレンズですよね。よほど悪評判が立たない限り、何れ様子をみて購入する予定です(^.^)

書込番号:17962819

ナイスクチコミ!3


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/09/21 13:22(1年以上前)

540iaさん
早速沢山の写真UP有り難うございました。
レンズのレビューでセミの写真に心を奪われてツアイスのお湯につかりました。
ツアイス板ではUPされている写真をちょくちょく拝見させて頂いております。
今回も特にネコちゃんの前のつぼみの写真が好きです。
21mmのF5.6であれだけボケるんですね。すごすぎます。
また、木の杢目もとても質感がいいですね。
これならフローリングや塗壁の質感が表現できそうです。


Customer-ID:u1nje3raさん
おっしゃる通りですね。パンフォーカスで立体的。
まさしくこのレンズを欲するゆえんです。






書込番号:17963485

ナイスクチコミ!3


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/09/21 13:28(1年以上前)

アルノルフィニ さん

早速写真UP頂きまして有り難うございます。
どれも場の空気感まで伝わってきそうなものばかりですね。素晴らしいです。
やはり2枚目の家の写真が気になりました。(笑)

そうなんです。ニコンの2018が気になってこちらのツアイスに集中できないのです。
 
金曜日に名古屋SCへ行きましたが、まだレンズは置いて無くいつ入荷も分からないと云われました。
その時は仕方無く代わりにD750を触らせて貰いました。
あのシャッターフィールは無しですね。

いずれにしてもどこまでニコンがコストパフォーマンスを出してくるか。
OPITAでしたっけ? 5814以降のニッコールには期待していますが、
ニッコールを選択してもきっとこのツアイスへの未練たらたらなのが容易に予想付くので困ったものです。

書込番号:17963502

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/21 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

AF Nikkoriさん

 色々と見て頂いているようで、ありがとうございます。

 あのつぼみの写真はテストで撮っていたので他の絞りのも有ります。
 添付しておきますのでボケ方等の参考にしてみて下さい。


Lightroom5.6でRAW現像。
レンズプロファイル補正はOFF、色収差補正はON。
Camera Neutral、トーンカーブ等補正。シャープ、ノイズ軽減。
サイズ3000Kで制限出力。

書込番号:17964390

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/09/21 18:35(1年以上前)

書き忘れました ^^;

3枚目のF8のコマですが、同一露出補正のコマは1/60でブレていたので、
ブレの少なかった1/40のコマを使用しました。ですので露出補正値が他の物と異なっています。
明るさはLightroomの現像設定で揃えました。

書込番号:17964427

ナイスクチコミ!1


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/09/22 08:50(1年以上前)

540iaさん

またまたの写真UP感謝します。
単純画像での絞り違いの比較はやはり参考になります。
有難うございました。

書込番号:17966731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/11/05 18:42(1年以上前)

ご無沙汰しております。
10月にとうとうゲットしました。
メカニカルさ、リングのトルク感はさすがです。

あいにく仕事が忙しいとの休日天気の悪さに
殆ど試していないのが現状です。
夜な夜なこれを肴に呑む酒は旨いです♪

個人特定を避ける為にUPは出来ませんが
住宅を写しましたが周辺の流れは皆無で
D810にとても相性はいいすね。
アップできるものが撮れるまでもう少々お待ち願います。

書込番号:18133996

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/05 19:27(1年以上前)

AF Nikkoriさん

 ご購入おめでとうございます。

 21mmはディストーションが良く補正されていてCONTAX時代から建物向きと言われていたような気がします。

 高解像のD810と組み合わせた「なんちゃってシフト」とか、色々と応用範囲が広がると思います。

書込番号:18134146

ナイスクチコミ!3


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/11/06 17:34(1年以上前)

機種不明
別機種

540iaさん
早速コメント有り難うございます。
昨夜いま流行の竹鶴を呑みながら
いい気分で自慢のツアイス3兄弟を撮りました。
拙作というにも程がありますが
ブレていなさそうな写真をアップしました。
早く外で撮りたいです。

書込番号:18137304

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/11/06 22:00(1年以上前)

AF Nikkoriさん

 Otusですか、良いなぁ〜

 今は買えませんが、もし買ったら Opus One も一緒に買っちゃいそうですww


 所で、画像に横縞が入ってますが、カメラ大丈夫ですか? ちょっと気になりました。

書込番号:18138187

ナイスクチコミ!3


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/11/07 00:22(1年以上前)

540iaさん
ご心配有り難うございます。
LM5.6でRAWからjpegへの書き出しです。 
なぜか横線がたまに入るのですね。
酔払って傷いったわけではないので
とりあえずは心配していません。
macmini Win7Pro 64bit からのLM5.6ですが
時々発生しますが出ない時もあるので不思議です。

書込番号:18138865

ナイスクチコミ!1


スレ主 AF Nikkoriさん
クチコミ投稿数:217件

2014/11/29 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SS1/125 F5.6 +1.3

SS1/125,F8,+1.0

SS1/40,F5.6,+0.7

SS1/80,F8,+0.3

ようやく外で使う事が出来ましたので拙いですが
何枚かアップしてみました♪
平日の嵐山でしたがやはり春に訪れた時より人は多く
また春より圧倒的に中国語を耳にしました。

端部の流れ等まったく問題無く、
自分的歩留まりの良い撮影だったと思います。

このT★21mmと70-200F2.8VRUをしょっての
秋の嵐山でした。
全てViewNXのRAW→Jpeg変換で横2000でリサイズしています。

書込番号:18220503

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZF2、販売終了情報、、、、迷走? 2 2016/02/01 12:21:52
生産終了 14 2016/01/27 17:38:17
三脚使ってますか? 40 2016/02/01 1:16:39
初カールツァイス 5 2015/05/26 20:14:55
フィルターはなにおお使いですか 6 2015/05/17 11:43:21
ニコンAF-S20mm1.8Gと迷います 18 2014/11/29 20:05:49
最高の広角レンズです。 3 2013/10/20 23:51:23
スーパーレンズです。 5 2011/04/27 11:14:54
使いやすいです。 0 2010/04/26 20:58:29
なんとか料理も撮れそう〜〜〜 2 2010/04/20 15:59:28

「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/21 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2.8/21 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月 6日

Distagon T* 2.8/21 ZF.2をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング