『生産終了』のクチコミ掲示板

2010年 4月 6日 発売

Distagon T* 2.8/21 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離21mm/最短撮影距離22cm/開放F値2.8)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のオークション

Distagon T* 2.8/21 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月 6日

  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZF.2のオークション


「Distagon T* 2.8/21 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/21 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2.8/21 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

生産終了

2015/10/09 00:12(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2

クチコミ投稿数:4件

以前から憧れていたこのレンズ、そのうちにと思っていたら一昨日(2015年10月7日)にコシナのHPで生産終了のアナウンスが…。後継レンズとされる「Milvus 2.8/21 ZF.2」の発表があったので嫌な予感がしていましたが、案の定の結果に。気が付けばヨドバシやビックカメラの店頭からも姿を消したようで、在庫のある都内の某カメラ店で慌てて新品を購入しました。「Milvus 2.8/21 ZF.2」に関してはコーティングなどが見直されたようですが、あのデザインは個人的には受け入れがたく、「Distagon T* 2.8/21 ZF.2」に至りました。故障の少ないMFレンズですので、一生モノの財産だと思って大事に使おうと思います。まさか今後このレンズにプレミア価格が付くことはないと思いますが、購入を希望されている方は急がれたほうが良いと思います。

書込番号:19210884

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 08:56(1年以上前)

おおっと、思ったら、マクロプラナーも生産終了、後続機発表のようですね。

色収差は少ないとは言えなかった(マクロプラナーの場合)ので、順当な進歩かなと
思います。買い替えは厳しいですが・・・・。

ツアイスも意外に寿命が短そうですね。私も一生モノとして購入しましたが・・・・。
単焦点なので、故障はしにくいとは思ってます。

絞りによってフォーカスが変わってしまうところは治ったですかね。

なんとなく、欠点がなくなっていく代わりに、味も薄くなってきている
ような気がします。日本製に近づいているというか・・・

書込番号:19211391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 09:43(1年以上前)

私もまだ購入したばかりで、あまり使いこなしてないですが、他の方の作例を見ると
フリンジはやはり多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098587/SortID=18805882/#tab

このスレッドでしょめさんという方がアップされている仏像の写真ですが、
ボケのところが紫色になっています。

Otus の発表以来、色収差対策が大幅に行われていくと考えて良いでしょう。

ただし、良さの方(柔らかい描写)も、もしかしたら失われていく可能性は
あると思っています。

書込番号:19211470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/09 10:58(1年以上前)

>絞りによってフォーカスが変わってしまうところは治ったですかね。

これ、どのレンズでですか?
絞りを変えても被写界深度が変わるだけで、
合焦点が変わってしまったら明らかな欠陥品な気がします。

>他の方の作例を見るとフリンジはやはり多いですね。

ドピーカン時の逆光なんてOtusでもフリンジは出ます。
(他のレンズと比較するとかなり発生量は少ない)
また、フィルターを装着していると発生量が増えるので、
本当にレンズ性能による描写であるのか一概には判断できません。

>Otus の発表以来、色収差対策が大幅に行われていくと考えて良いでしょう。

何の根拠が有っての発言でしょうか。
Milvusは現行コシナZeissレンズの価格改定の為のモデルチェンジと思われます。
為替や原材料高を考えると今までの定価が安かったとも言えます。
(ずっと発売当初の価格であった事の方がすごいとも言える)
なのでMilvusはZF.2シリーズの後継と考えて良いと思います。
描写性能の差は現段階ではほとんど無いものと思います。
(光学が一新されたレンズは描写が変わって当然ですが)

書込番号:19211592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 11:39(1年以上前)

>何の根拠が有っての発言でしょうか。

宣伝文句にそう書いてあるというだけです。

実際、解放だと、このカメラに限らず、ツアイスではフリンジは多いと思っています。
Otus ではフリンジを見たことがないです。

他のカメラと言われても、なるべく他のカメラと同じ焦点距離のレンズを持たないようにしているので正確な
比較はできません。パナライカの25mmは、かなりフリンジが出ます。

出ないに越したことはないでしょう。


書込番号:19211696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 11:47(1年以上前)

コミュニティコメントのところに、今後、Milvusシリーズを拡大していくと
記載されています。

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/milvus/milvus2821.html

どれくらい変わるか不明ですが、 Otus は、確かに色収差が著明に減少したので、Milvusでも
同じくらい減れば、かなり印象は変わると思います。ただ、もしかしたら、良いところも
減ってしまうかもしれません。

書込番号:19211715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/09 14:59(1年以上前)

>宣伝文句にそう書いてあるというだけです。

コーティングが変わっただけでは光学性能の劇的変化は望めません。
これだけでは何の根拠もないですね。

>解放だと、このカメラに限らず、ツアイスではフリンジは多いと思っています。

Zeiss以外のレンズでも口径の大きな明るいレンズは開放でフリンジや収差は目立ちます。
コーティングの有無はあまり関係ないです。
理由は自分で調べてみて下さい。
手に入る明るいレンズで開放からフリンジや収差の影響が少ないのはOtusくらいです。

>Otus は、確かに色収差が著明に減少したので、Milvusでも
 同じくらい減れば、かなり印象は変わると思います。

Otusは現在考えられるレンズの弱点を克服するべく開発されたレンズです。
その性能と引き換えにサイズと重さを犠牲にしています。
Milvusは現行ZFシリーズの後継という位置付けなので、
Otus並みの性能を期待するのはどうかと思います。

勝手にイメージだけで決めつけないで
もっと勉強したり試してから意見を言った方がよいと思います。

書込番号:19212067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 17:08(1年以上前)

>勝手にイメージだけで決めつけないで

まだモノがないので、想像するしかないですよ。

あまり違わない可能性も十分あるとは思っていますが、あれだけ形が変わって、
性能が変わらないなんてことあるんですかね。

書込番号:19212338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/09 19:10(1年以上前)

>あれだけ形が変わって、性能が変わらないなんてことあるんですかね。

中身のレンズ構成が同じであれば外見が違っても描写性能は同等です。
Milvusのうちで今までとレンズ構成が変わるのは1.4/50と1.4/85だけです。
それ以外は描写は変わらないです。

もっとお勉強してから意見交換しましょうね。

書込番号:19212617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/09 22:43(1年以上前)

>中身のレンズ構成が同じであれば外見が違っても描写性能は同等です。

そうだったんですか・・・ 勉強になりました。

書込番号:19213322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/10/10 01:22(1年以上前)

コシナのMilvus展開はOtusやBatis・Loxiaにくらべていまいち方向性が分かりにくいというか、中途半端な印象を拭えません。価格が上がって見た目もかなり変わるのならユーザーは当然それなりの進化を期待してしまうが、新設計は2本のみ(´・_・`)。ま、現行ディスタゴンも軸上色収差以外はこれといって欠点を感じないお気に入りレンズではあるけれど。。。

書込番号:19213736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/10 02:04(1年以上前)

時間ができたので、具体的に比較してみました。

ここに画像を引用していいかどうかわからないので、やめておきますが、
レンズ構成はまるきり同じです。使われているレンズの大きさも枚数も
形も配置も同じ。

違うのは外装のみ。もしかしたら、コーティングくらいは違うのかもしれませんけど・・・。

こうなると、確かに、ツアイスの意図は不明ですね。単なる値上げなのか?
Otusに外装を合わせるため? 




書込番号:19213776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/10/10 23:59(1年以上前)

気が付けば返信を通じて難しい意見交換が行われていたようですが、その内容は参考になりました。どうやら後継レンズとなるMilvusシリーズは、一部の新開発のレンズを除けば外装デザインと絞りリングの操作性などが変わるだけで、光学系はやはりほぼ同一のようですね。個人的には旧来のデザインが消滅することが残念に思います。Milvusシリーズについては、あの外装ははっきりと好き嫌いが分かれやすいデザインではないでしょうか? 日本と海外のユーザーで見解がわかれるのかもしれませんが、Milvusシリーズが成功するのか気になるところです。余談ですが、購入した「Distagon T* 2.8/21 ZF.2」を試写しましたが、評判通りの描写力を実感できて満足してます。

書込番号:19216427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/11 00:19(1年以上前)

ちなみに、T*21mmは、フリンジあまり認めません。
逆光にも結構強い印象です。

ツアイスのページに、ツアイススタッフとユーザーのコミュニケーションが書かれていますが、
ユーザーも誤解している印象ですね。実物がないので、当たり前かもしれませんが。

書込番号:19216477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/27 17:38(1年以上前)

gohst_in_the_catさん の御意見が妥当な線かな、、、と思います。

形状デザインについては。。。クラフトデザインは、自分が使ってみないとわからないものでしょうね。
個人的には、フランス的な感じのフォルムで、悪くないなぁ、、、と感じますがね。
とりあえず、プラナー5014と8514のモデルチェンジであろう2本は予約してあります。
今度はディスタゴン配列のレンズ構成に似ていますね。
良いの悪いの言ってもね、、、、ツアイスはツアイスのレンズキャラクターですからね。
相性の合う、レンズキャラクターを理解した人たちだけが、購入してくれればよい、、、、、、と、
コシナも思っているのでしょう。

書込番号:19529693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZF2、販売終了情報、、、、迷走? 2 2016/02/01 12:21:52
生産終了 14 2016/01/27 17:38:17
三脚使ってますか? 40 2016/02/01 1:16:39
初カールツァイス 5 2015/05/26 20:14:55
フィルターはなにおお使いですか 6 2015/05/17 11:43:21
ニコンAF-S20mm1.8Gと迷います 18 2014/11/29 20:05:49
最高の広角レンズです。 3 2013/10/20 23:51:23
スーパーレンズです。 5 2011/04/27 11:14:54
使いやすいです。 0 2010/04/26 20:58:29
なんとか料理も撮れそう〜〜〜 2 2010/04/20 15:59:28

「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF.2」のクチコミを見る(全 110件)

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/21 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2.8/21 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月 6日

Distagon T* 2.8/21 ZF.2をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング