『MP4動画再生のエンコードに対する一例』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 発売

GORILLA NV‐SD740DT

16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/ワンセグ高画質回路などを備えたポータブルナビゲーションシステム(7.0V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SD740DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SD740DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SD740DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SD740DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SD740DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SD740DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SD740DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SD740DTのオークション

GORILLA NV‐SD740DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • GORILLA NV‐SD740DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SD740DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SD740DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SD740DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SD740DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SD740DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SD740DTのオークション

『MP4動画再生のエンコードに対する一例』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV‐SD740DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SD740DTを新規書き込みGORILLA NV‐SD740DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

MP4動画再生のエンコードに対する一例

2010/06/24 00:14(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT

スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

音楽ファイルはカーオーディオで対応できたので、
音楽DVDの動画ファイルをどうしようかと思い、この製品のレビューにあった
T−Mpegencの設定を、変更した報告です。

このナビのマニュアルには、720*480サイズまで対応していると記載されていましたが、
結局、640*480サイズまでが最大の解像度でした。(試した範囲ですが・・・)

ただ、このナビの画面縦横比が16:9に近似しているため、
640*360サイズ、2000kbps、30F/s、AAC160KBPSで再生可能でした。
(画面に変な余黒は生じません)
音声もマニュアルではAAC128KBPSまででしたが、160KBPSでも再生できました。

操作性で、早送りやSkip機能が弱いため、長い時間のファイルを再生するのは非合理と感じました。
そこで、映像のビットレートはマニュアル最大値とし、その代わりに曲毎にファイルを分けることで、512MBのファイルサイズ制限を回避し、且つ早送りやSkipとほぼ同等の操作性を得られました。

T−Mpegenc使用者の方に、参考までに報告しておきます。

なお、カーナビの割り込み音声は遮断できていません。

以下にレビューの記載を転記しておきます。

>MPEG-4ファイル出力より

>ストリーム種別   ISO MPEG-4 形式 ←これに気づくまで時間かかりました
>出力コンテナの種類 標準
>映像設定(1)
>プロファイル  Advanced Simple ←説明書通りだと解像度があがらない
>レベル  5       ←これも

>サイズ 640×352 (少し左右が黒くなる)
>フレームレート  30fps(プログレッシブ)
>平均ビットレート 500〜1500位 計算ボタンで512MB以内をキープ
>VBVバッファ  自動

>映像設定(2)
>GOP長  15フレーム
>Bフレーム設定 なし
>量子化モード  H.263

>音声設定
>エンコーダ種別  AACエンコーダ
>サンプリング周波数 48000Hz
>チャンネルモード  ステレオ
>ビットレート  128kbits/sec
>MPEGバージョン  MPEG-4
>オブジェクトタイプ Low Complexity
>RAW

書込番号:11536485

ナイスクチコミ!2


返信する
sdfgsdfgさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/02 14:53(1年以上前)

私は、.iso,.mpg,.vobファイルをhanbrakeでencoding(presetsは、iPhone Legacy)して使用しています。時々、字幕が入らない場合が生じるので、その場合は、croppingのbottomを30〜-40程度下げるか、topをその程度上げるかで対処しています。

他に、flv2psp,I/OdataのGVencoder(高画質psp),携帯電話変換くん?等を試しましたが、試した中では(無事ファイルを再生できたなかでは)、画質は最高でした。

しかし、handbrakeは、ファイルの上限値を設定できないようなので(触ったなかでは)、ファイルが上限値を超えた場合は、他のソフトで分割しています。

書込番号:11572693

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/07/03 09:41(1年以上前)

sdfgsdfg さん、こんいちは。

handbrakeというソフトですか。
動画のencode用やconvert用のソフトは、中々難しいですね。

今回は出力形式がMP4なんで、たまたま手元にあったTmpegEncの使いまわしとしました。レヴューの処に、参考設定があったので、いろいろ触ってみた結果の報告です。

以前、携帯のPC動画にMPEG2をWMAに変えて、乗せようとして、結構苦労しました。
結局、携帯のハード側がXP付属のムービーメーカー以外のソフトを受け付けなくて、
freemedeaconvertorとxmedeaconvertorでは、
どんな設定をしても、結局映像は再生できても、音声が再生できませんでした。

結局、ハード毎に作動する映像コーデックと音声コーデックの組み合わせは、許容される部分がかなり狭いのが実態のようです。

携帯動画は画面が小さすぎるので、今回の7inchモニターは適当なサイズで使い勝手が良さそうです。

この分野は中々難しいですね。

それと、このナビのソフトにチャプターskip機能があれば、ファイルのとり方はいろいろやれるのに、今一操作性が良くないので、ファイル分割という一番下世話な方法を採用することになりました、参考までに。

書込番号:11575920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 23:02(1年以上前)

SD740DTを購入しましたので、初めてMP4変換に挑戦しています。
HandBrake(日本語版 0.9.4 Release 2)を使用していますが
ゴリラ側で再生できません。
設定値を詳細に教えて頂けますでしょうか。
又はこちらの機種に向いている変換ソフトが他にございましたらご紹介下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11754762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/13 00:33(1年以上前)

ながちゃん♪ さんへ

私はXMedia Recodeを使用しています。
解像度は640X480まで可能です。
あと音声はstereoでも可能です。
その他の設定はここを参考にしています。

http://trueway.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/nv-sb540dt-6bd2.html

TRUEWAYさんに感謝

書込番号:11755174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/08/13 07:27(1年以上前)

マイニーさん
早速のご連絡ありがとうございます。
お陰様でXMedia Recordにて変換しました所、ゴリラにて再生できました。
連日、夜中に悪戦苦闘していた所ですが、本当に助かりました。

今回は.ISOファイル→MP4への変換をしていたのですが
XMedia Recordでは元ファイルに.ISOが指定できないようでしたので、
Handbrakeにて.ISOファイル→MP4にしたものを
XMedia RecordにてMP4→MP4に変換しました。

そもそも、最初は「動画ファイルが見つかりません」と認識すらしていなくて
→これはゴリラ側での初期化を行う事で解決していました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11755794

ナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/08/13 12:42(1年以上前)

ながちゃん♪ さん
マイニーさん、 こんにちは。

XMedia Recodeは、私も嘗て携帯用に動画をWMV変換させようとして、使ったことがあります。
その時は、携帯(docomo P-706iμ)が結構ハードルきつくて、
XPのムービーメーカー以外受け付けず、XMediaでの変換を諦めました。
(映像は変換できるのですが、音声が駄目でした。)

そういう意味では、このゴリラちゃんは、対応が幅広くていいですね。
XMedia Recodeって、結構使いやすいソフトだから、
あの中にあるDecoder、Encoderが使えれば、楽チンだと思います。

このスレを立てた甲斐ができました。

書込番号:11756816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/20 22:18(1年以上前)

ながちゃん♪ さんへ

HandBrake(日本語版 0.9.4 Release 2)を試してみました。
最初エンコードしたものはゴリラで見ることが出来ませんでした。
作成したファイルを確認してみると音声のビットレートが160になっていました。
128に変更したつもりでしたが設定が反映されていないようでした。
音声の画面をよく見ると下段のトラック〜DRCに標準で編集されているので
まずこの行をクリックし削除ボタンを押し
次に上の段に
ソース:再生したい音声を選択
音声コーデック:AAC(faac)
ミックスダウン:ステレオ
サンプルレート:48
ビットレート:128
にしてからトラックを追加ボタンを押したら設定が反映されました。

HandBrakeはXMedia Recodeよりかなりエンコスピードが速いので
今後はこちらを使うことにします。

書込番号:11789380

ナイスクチコミ!0


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/08/21 18:51(1年以上前)

マイニーさん、 こんにちは。

Tmpegencで音声設定AAC160KBPSで実行しても再生できたということは
ゴリラのSPECから言っても、変な話ですよね。

再生できるということは、128KBPSに落ちているのでしょうか?

よく分からない話です。

そちらのhandbrakeでは、結構敏感に反応しているところをみると、
Tmepgencも誤作動している可能性がありますね・・・

書込番号:11793181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/21 19:24(1年以上前)

samsam2705 さんへ

AAC160KBPSでゴリラが再生できれば儲けものですね。

もし作成されたファイルが128KBPSになっているのか疑問なら
XMedia Recodeで確認されてはいかがですか?
入力ファイルの情報が表示されるので。

書込番号:11793307

ナイスクチコミ!0


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/08/21 21:40(1年以上前)

マイニーさん、こんばんは。

ご指摘頂いたように、Xmedearecodeをインストールして、
変換後のファイルをリストに乗せてみて、その内容を見てみました。

何だか変ですが、音声は「0kbps」になってました。サンプリングは48kです。
映像のフレームレートは指定は30だったのに、Xmedeaでは25f/sと表示されています。

何だかよく分からない反応です。不思議ですね。

書込番号:11793868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/22 20:45(1年以上前)

samsam2705 さんへ

TMPGEncの体験版で作成してみました。
音声を160Kbpsと128Kbpsの両方作成しましたが
ゴリラでは128Kbpsの方は再生出来ましたが160Kbpsの方はだめでした。
Xmedearecodeで音声を確認してみると128Kbpsの方は127ビットレート
160Kbpsの方は159ビットレートと表示されていました。
ビデオは両方共30Hzでした。

ちょっと気になったのはゴリラで早送り再生が出来ませんでした。
Xmedearecodeで作成したものは3秒位、handbrakeで作成したものは30秒位の早送り再生出来たのですが。
とりあえずあと13日間の試用期間があるので色々試してみます。

書込番号:11798404

ナイスクチコミ!0


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/08/22 21:53(1年以上前)

マイニー さん

何かとお手を煩わせています、お手数を掛けます。
私が使っているTmpegencはver4.0くらいで、少し古いので、
現在の体験版のverとは一致しないと思います。

貴殿のコメントを見る限り、ゴリラの音声認識はAAC128までみたいですね。
恐らく、私のTmpegencは、ちょっと誤作動気味なんでしょう・・・

よろしくお願いします。

書込番号:11798859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SD740DT
三洋電機

GORILLA NV‐SD740DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

GORILLA NV‐SD740DTをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング