SSD > CFD > CSSD-SM64WJ3
この製品をパーテーション切って7とXPで使ってます。
使用2週間程で7が立ち上がらなくなり(起動するとwindowsが立ち上がらず修復モードになり、インストールDVD入れて修復しても修復できませんでしたとなってしまう)、再インストールし直して直りました。
その後1ヶ月程は問題ありませんでしたが、今度はInternet Explorer8が問題のため機能を停止しましたとなり、ネットが見れなくなっています。
Explorer9を入れてみましたが同じ症状でした。
XP側は何の問題も起こっていませんのでネットはXPを立ち上げて見ています。
何かSSD内のメモリーが壊れてデータが読めなく(書き換わる?)なっている様な気がするのですが皆様はどう思いますか?
書込番号:12208080
1点
SSDって容量いっぱいにするとまずいんじゃなかったっけ?
自分は半分以下しか埋まらないように注意して使ってるけども・・・・・
違うのかな?
書込番号:12208100
0点
OS2個入れた当初は合計50G位になってましたが、使わない機能や仮想メモリーを切り、Thmpファイルやユーザードキュメントファイル設定をHDD側に地道に移したところ、
7(Pro-64bit)で20G。XP(Home-32bit)で11G。
現状は、アプリとか入れたので合計40Gほど使用してます。
書込番号:12208601
2点
空き容量よりも、書き換え量ですね。
SSDからすれば空き領域も、使用領域も同じ様に見えています。
それ故空き領域をクリアするTrimなるものが出ているのです。
空き容量の大小よりは、SSD自体の容量の大小の方が、寿命の影響は大きいです。
適切に書き換え回数の平均化が行われていることが前提ですが、フラッシュメモリーの書き換え回数が同じなら、同じデーター量の書き換えを行っても、容量の多い方が個々のメモリーセルの書き換え回数が少なくなるからです。
書込番号:12212940
0点
それから製品によって冗長領域の量が違うので、それも寿命に影響してきます。
多い製品は当然寿命が長いですが、フラッシュメモリーを余計に使うので価格は高くなります。
書込番号:12212943
0点
uPD70116さんの説明で容量が少ないと壊れるセルが多くなる確率が高くなるのは判りました。
が、1時間/日程度の使用で1,2か月で故障していくセルがあり、たまたまそのセルがOSの重要部分だともう立ち上がらない。
SSDとはこうゆう物なのですかネ?
InternetExplorer8だけを再インストールできるかネットで探しましたがWindous7だと初めから入っているので単体でのインストールは見つかりませんでした。
他のプラウザをネットで落してインストールし、Explorer8の機能は切りました。
次に壊れるセルはどんなプログラムのセルだろう?
書込番号:12213359
1点
フラッシュメモリーに関しては書き換え寿命があるので、書き換えを平均化する仕組みがあります。
SSDに限らずUSBフラッシュメモリー等、フラッシュメモリーを利用したものでは普通に行われます。
従って設計が正しく行われていれば、特定の場所だけが書き換えられ、その部分だけ寿命を迎えることはありません。
更に冗長領域があるので、多少の不良ならそちらと入れ換えられます。
以上から、余程の書き換えがない限りは、1〜2ヶ月で壊れることはないです。
壊すつもりの書き換えテストでも、そうそう壊れることはないということです。
勿論、正しく動作していれば、という条件があります。
書込番号:12213723
0点
当方も(CSSD-SM128WJ3ですが)似たような症状がでています。
windows7をインストールし、数ヶ月で、windows media playerなどが起動しなくなるなどのエラーがでて、windowsを再インストールしました。
すると、またそれほど期間をおかず、windowsが起動しなくなり、再インストール。
すると再インストール時にIEが正常にインストールできず、さらに再インストール。
で、つい最近、プリンタドライバ系に異常がでました。
SSDだ!起動が速い!と喜んでいたものの、がっかりです。
個体差なのかもしれませんが、intelなどのSSDならこのようなことにならなかったのでしょうかね。
書込番号:12331413
1点
半導体は初期不良が多く、バーイン(温度かけて動作させ加速寿命試験で初期不良をリジェクトする)後出荷しています。
初期不良が全て出てしまえば、後は寿命不良が発生するまで不良率は大きく低減します。
で、私のSSDはその後不具合発生ありません。
インテル製より安いのはこの辺の手を抜いてるのでは?
と考えて納得して使用しています。
carrokaさん!「お互い安物買いの銭失い」にならない様、がんばりましょう!
書込番号:12334307
1点
うちのCSSD-SM128WJ3も、Windows7が2週間くらいで立ち上がらなくなり(修復モードになり)
再インストール後、10日でまた修復モードの画面が・・・
初期不良ということで交換してもらいましたが、何か使うの怖いです。
書込番号:12348987
0点
当方のCSSD-SM64WJ3でもよく似た現象が起きています。
購入後Windows7をインストール、速度向上を喜んでいたのですが、
2日目の起動時にcheckdiskがかかるようになり、5日目に修復モードになり起動不可、修復不可に。
やむを得ず再インストールしたところ正常に戻りました。と思ったら、
ふたたび2日目に起動失敗。幸い再起動するだけでに元に戻りましたが、またまた5日目にWindowsの画面表示に異常が。
タスクバーが白くなってしまう現象で、続いて通常のウインドウの枠も色の抜けた状況に悪化。
aero機能の一部の修復の必要があるが修復できませんとのメッセージが出ました。
初期不良ということでAmazonで交換の手続きをおこない、代替品が到着。無事にインストール。
昨日が2日目にあたるのですが、今度はセキュリティソフトに修復不可能な部分が見つかったというアラートが。
幸いセキュリティソフトを再インストールすることで元に戻りましたが、5日目が怖いところです。
この価格というのはとても魅力的ですが、
自分の環境との相性もあるのかもしれませんがやや不安定な状況です。
書込番号:12349989
1点
似たような症状、というわけではないですが、トラブル起こしています。
ビックカメラでIntelバルク品として売られていましたが、どう見ても店員が間違えて出してきたんじゃないかな・・・。
1 電源を切らずにいるときは問題がない。
2 電源を切って再起動すると問題が出る。ファイルの一部が破損しているようで、初回は「エクスプローラ」が問題ありとされて、延々と警告と再起動(Windowsではなくエクスプローラが)ウインドウ、およびセキュリティソフトの警告が表示された。
3 Windows再インストールし、別のセキュリティソフトをインストール、その後シャットダウン→デスクトップ定義関係のファイルが破損、警告ウインドウがでるようになった。また、ウイルスセキュリティソフトの定義ファイルが破損した(修復インストールで復活)。
システムインストールができるという時点で、初期不良とみなせそうにないですが・・・。この値段では納得するしかないのかもしれませんね。
書込番号:12354374
0点
>carrokaさん!「お互い安物買いの銭失い」にならない様、がんばりましょう!
そうですね(汗)
ツクモで8月頃に購入したのですが、現状の説明をしたところ修理もしくは交換に応じてくれるとのことでしたので一度返品をしてみようと思っています。
ちなみにCFDに連絡すると購入先で対処してくれと言われますので、修理、交換を依頼する場合は買った店で頼まないといけません。
書込番号:12381740
1点
HDDと違ってSSDにパテーション区切ってはだめだよすぐエラーしたはず
区切るならHDDくらいだね
記録の特性上やらないのがいいです!!
自分は壊しましたよww
あとSSDは特性上区切らないでくださいってどこかのHPに書いてあったはず
分けたいなら別ドライブ取り付けで
書込番号:12422808
1点
OSとデータを区切るとOS側のパーテーションに読み書きが集中して壊れる可能性が高くなると思いますが、区切った両パーテーションともOSなので・・・です。
使用頻度の少ないXPはHDDに移そうかな?
書込番号:12423034
0点
うーん、SSDはその性質上(ウェアレベリング)、パーティションを切ってもSSD全体をまんべんなく利用するようにできていると思うので、パーティションを切っても(複数パーティションに分けて使っても)、寿命には影響しないと思います。影響するのはあくまでSSD容量の占有率(ドライブのではなく)かと思います。
自分はむしろパーティションを小さめに切って、一度使ったクラスタを積極的に再利用される状態にした方がXpの場合はtrimいらずで済む(消去済みファイルが使っていた領域が使用中のまま放置されることが少なくなる)可能性が高いのではないかと思い、128GBのCSSD-SM128WJ3に80GBのパーティションを切って使っています。
書込番号:12433888
0点
使用しつづけていますが、相変わらずアプリやWindowsの機能が停止する不具合が発生しています。
交換された方、交換後は不具合の発生なくなりましたか?
CFD社のサイトではSSDの不具合サポートが無く、購入先のアマゾンでは購入30日までのサポートしか無いので困っています・・・・・。
書込番号:12499453
1点
製品は違いますが、売れ残りのCFD CSSD-SM30NJを購入し使用していましたが、半年程度でOSやアプリケーションに不具合が出始め、OS再インストール(フォーマット)もできなくなりました。
購入店へ相談したところ、CFDへ修理依頼書と共に直接送りました。(2010年11月末)
CFDから購入店経由で本製品に交換となりました。(2011年1月末)
製品がアップグレードされて戻って来るのは良いのですが、また同じような不具合が出ないか心配です。
書込番号:12551059
0点
ここを見て別のを買えばよかったです。
購入してから1週間ほどでプチフリが多くなり、10日目で見えなくなりました。
修復インストールもできません。
明日、HDDから再度複製する予定ですが、いつまで再複製で持つか不安です。
環境変更も全部やり直しですし。
書込番号:12688569
1点
私もCSSD-SM128WJ3ですが、Windows7を半年で5回以上インストールしなおしました。
インストールしてすぐくらいから大きなサイズのファイル書き込みやWinUpdateに
失敗、数日から数週間でIEやWMPが起動しなくなって最終的にはフリーズが頻発する
か起動しなくなるか。
Win7の問題かもと思ってUbuntuをインストールしてみたりしましたが
治りませんでした。
このページを見てSSDをIntel510系に変えて1週間ほどたちましたが今のところ
ファイル書き込み、WindowsUpdateでエラーはないようです。
パーティションに関しては使用しているネットブックが必ずバックアップ用
Dドライブを作成するので作ってしまいました。
それでもIntelはいまのところ問題ないようです。
書込番号:12743906
1点
私も同じような症状です。3日目ですが、ノートパソコンの無線関連の常駐アプリが起動後機能していない症状や、airmacの設定アプリが落ちたり、シャットダウン不能だったり、とにかくおかしな症状が連発。
何事もなく立ち上がることもあるけど、まともなパソコンの水準に達してないです。
速いことは速いけどこのまま使い続けられるかというと疑問。
書込番号:12746987
1点
Windows7 64bit
CPU Pentium Dual Core E5200
マザー GA-G31M-ES2L
ファイルが壊れていき、最後にはOSが起動しなくなって再インストールを何回もして新品と交換。
交換したものも同じ症状でした。
HDDとこのSSDに300枚の同じjpgファイルを作ってCRCで比較すると、ファイルの一部が書き換わっているのがわかりました。
Trimが怪しいんじゃないかと疑って、OSをクリーンインストールした後すぐにTrimをオフにすると、
ファイルが壊れなくなりました。
Trimにバグがある可能性が高いと思います。
ただしクリーンインストールしている最中には、Trimが自動でオンになっているのでオフにするまでの間に何かのファイルが壊れます。
Trimのオフの仕方
コマンドプロンプトを管理者として実行
fsutil behavior set DisableDeleteNotify 1
でできます。
書込番号:13205728
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-SM64WJ3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/19 12:00:31 | |
| 1 | 2011/04/12 16:42:56 | |
| 1 | 2011/03/27 21:24:14 | |
| 11 | 2010/12/14 22:56:43 | |
| 6 | 2011/02/11 8:37:31 | |
| 21 | 2011/07/02 18:33:11 | |
| 4 | 2010/11/10 22:45:52 | |
| 6 | 2010/10/03 19:13:49 | |
| 4 | 2010/07/08 18:15:08 | |
| 6 | 2010/05/16 20:12:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




