Hd-Q7
ヘッドホンアンプ・DAC > オルトフォン > Hd-Q7
ヘッドホンアンプの購入を検討しています。
環境はTASCUM CD-01U→HPA→DT990PROです。
CD-01Uから光デジタル出力→AT-HA26DとCD-01Uからアナログ出力→Hd-Q7を比較してどちらが音質的に有利と考えられるでしょう?
CD-01Uは定価55,000円なのでDACの性能としてはAT-HA26Dより有利かな、と思うんですが…。
アンプの音質の好みはこのさい除外して性能的にどちらが有利と思われるか、皆さんの意見を教えて下さい。
書込番号:20000438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CD-01Uは定価が55000円でもCDドライブ内蔵ということ業務用という事を考えるといいところ同レベルじゃないですかね?
特殊なので単純な比較は難しいと思います。
ヘッドホンアンプに関しても単純に足し算にならないですしね。
書込番号:20000548
3点
パィエさん、こんばんは。
>CD-01Uは定価55,000円なのでDACの性能としてはAT-HA26Dより有利かな、と思うんですが
CD-01UのDACチップは,AK4382AVT(THD+N: -94dB、 Dynamic Range: 112dB)
AT-HA26DのDACチップは,AK4396(THD+N: -100dB、 Dynamic Range: 120dB)
ということで、CD-01Uの方が完全に格下のDACチップになります。
AK4396はオーディオ用のAK439xシリーズに属するもので、AK4382AVTは汎用品レベルになります。
ですので、DACチップで比較するなら、AT-HA26Dでしょう。
ただ、音質はDACチップだけで決まるわけではないですから、
ヘッドホンアンプ部も含めてとなると、実際に聴いて比べるしかないでしょう。
聴かないで買うというのなら、AT-HA26Dでしょうかね。
TASCAMのCDプレーヤーなら、一般市販CDプレーヤーと比べると、価格が1/2〜2/3くらいのものと同等、
つまり、定価5.5万なら、比較対象は2.8万〜3.5万くらいのものと同じくらいの実力と思った方が良いです。
要するに割高な価格がついているということです。
昔もっと高いのを使っていましたが、だいたいこんなものだろうという感想です。
書込番号:20000819
![]()
2点
放送業務仕様CDプレーヤー TASCAM CD-6010使ってますよ
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/172595/
定価14万円ですが、コンシューマー向け の500万円のセパレートSACD/CDプレーヤーでも
聴かれなかった音が聴けましたよ
参考までに
書込番号:20000880
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オルトフォン > Hd-Q7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/01/17 13:17:49 | |
| 7 | 2016/07/07 23:46:08 | |
| 4 | 2016/07/06 21:45:32 | |
| 4 | 2014/09/22 12:15:24 | |
| 2 | 2014/01/06 22:29:28 | |
| 5 | 2014/03/20 6:45:03 | |
| 21 | 2013/12/06 23:37:57 | |
| 8 | 2013/11/25 21:41:45 | |
| 4 | 2013/09/13 19:25:59 | |
| 3 | 2013/09/14 11:07:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








