リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (935物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10253件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
このページのスレッド一覧(全2200スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 13 | 2025年12月26日 00:07 | |
| 71 | 20 | 2025年12月17日 11:58 | |
| 39 | 18 | 2025年12月16日 18:27 | |
| 32 | 23 | 2025年12月15日 08:27 | |
| 26 | 21 | 2025年12月12日 06:31 | |
| 37 | 10 | 2025年12月8日 08:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
最近は満充電にする事は無かったのですが、敢えて満充電にしてみました。
その時たまたま車内にいまして、ダッシュボードの表示は97パーセントだったのですが、コンコンと音がして充電が終了し、97パーセントの表示が100パーセントに変化しました。この97から変わる現象はAZE0の頃を含めて何回か見たことがありす。
リーフスパイで見てみると4.2ボルトに到達したセルが見られるため充電を停止したと考えます。
100%までの充電をほぼしないのでセルバランス調整は行なわれていないと予想します。そのために一部のセル電圧にバラツキが見られます。
自分の個体ではこの状態で出発した直後でも回生が発生する場合がありました。瞬間的で回生も弱いのでほとんど充電はされないと思いますが、リーフスパイ上では100%では無いので回生可としているようですね。山から下ったらさらに充電されるかは未検証です。
このセル電圧とリーフスパイの示すSOCに疑問を持ちました。この解釈はそれぞれの方にお任せしたいと思います。
書込番号:26369169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なおき^^;さん
こんにちは。
>この解釈はそれぞれの方にお任せしたいと思います。
と言うことなので、ひとつので解釈を示させていただきます。
(確たる根拠はありませんが…)
現象を整理すると
1)リーフスパイのデータではSOC96%にもかかわらず、リーフのメーター上では100%と表示されて充電が停止した
2)同じくリーフスパイのデータを見ると、平均電圧4.195V、最高電圧4.204V、セル間の電圧差12 mVである。
さて、
スレ主さんのおっしゃるように
>4.2ボルトに到達したセルが見られるため充電を停止したと考えます
が、正解だと思います。
平均電圧は、4.2 Vに達していないのでメーター表示「97%」となっていたものが、
・複数のセルで4.2 V(正確な閾値は不明ですが)を超えたため、充電を停止。
・それ以上充電できないため、メーター表示を「100%」に修正した。
という解釈ではいかがでしょうか?
メーターのSOCの表示%については、平均電圧で算定され、
充放電の終止電圧については、監視している96のセル電圧によるもの、
と考えれば、この現象を説明できます。
また、
劣化したバッテリーで起こると聞く、「一桁%のSOCが、いきなり0%表示となる」という現象も説明できます。
書込番号:26369278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tarokond2001さん
やはりそのような解釈になりますよね。
という事は、セルバランスが整っていれば多くのセルが4.2Vまで充電されることになりますね。
ということは高充電率側のバッファーは実際には設定されていないのではないかと。
3年程度で乗り換える方は別として10年以上の時間をかけて乗りつぶそうと考えてますので、
NMCタイプのリチウムイオンバッテリーを採用したEVの長期間運用での故障リスク回避のための情報として
今回の件役立つものだと勝手に解釈しています。
先日の点検の時に担当さんから分厚いカタログを頂きましたがやはり新車は。。。
書込番号:26370880
0点
>なおき^^;さん
こんにちは。
>高充電率側のバッファーは実際には設定されていないのではないかと。
たぶん、もう少し高い電圧でも耐えられると思われますが、
過充電防止のために、4.2 Vを充電終止電圧としていると思われます。
そして
リーフをはじめとしたEVには、いわゆる「バッファー」とされてる部分があると思われますが、
それは、放電終止電圧以下の部分で作っていると考えます。
たとえば、
仮に3.0 Vを放電終止電圧としている場合に、それよりも少し高い電圧(3.2 Vくらい)でSOC 0%としないと
加速や登坂のために大きくアクセルを踏んだ時=大きな電流を流した時に、電圧が大きく下がることになります。
この時に過放電状態(たとえば電圧が2.5 V以下など)となるとリチウムイオンバッテリーは回復不能なダメージを受けることになります。
そうした事態とならないように、
放電終止電圧よりも余裕を持ってSOC0%(もしくはリーフのように「ーーー」や亀マーク)をメーターに表示し、
放電制御(アクセルを踏み込んでも加速しない=大きな電流を流さない制御)をしていると思います。
つまりは、下に大きなバッファーがあると考えています。
とくに、
リチウムイオンバッテリーは劣化して徐々に内部抵抗が大きくなっていくわけですから
新品時点でも、かなりの余裕を持たせねばならないでしょう。
書込番号:26370975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なおき^^;さん
chat GPT先生に質問して見ました。
>97パーセントの表示が100パーセントに変化しました。この97から変わる現象はAZE0の頃を含めて何回か見たことがありす。
これは、リーフのバッテリーマネジメントの中で行われる
「SOC 再学習(Recalibration)」と呼ばれる事象のようです。
これにより
•SOC の精度が上がる
•SOH の推定精度も高まる
•走行距離予測(km)が安定する
ようです。
書込番号:26371423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様はじめまして。
初めて投稿します。
2018年登録のリーフに乗っています。
現在18万キロです。
先日、残り11%、走行可能距離28キロの状態から6キロぐらい先の充電スポットに行くのに走っていたら、3キロぐらい走ったところで5%になっているのに気づきました。
そして5%の状態から数キロの走行で→1%→---%(表示されない)となり、途中で止まるのではないかと怯えながら何とか充電スポットにたどり着き充電できました。
バッテリーが劣化していると、こう言うことがあるとの投稿を見て、そうなのか。。。と思いました。
走行可能距離が---になったのは何度も見たことがあったのですが、%のところが---の状態になったのは初めて見たので焦りました。
この8年間、結構ギリギリ(1桁%)で充電することが多かったのですが今回のようなことは初めてだったので怖かったです。
ほぼ99%急速充電で乗ってきましたのでバッテリーは劣化していると思うので、今後は余裕を持って充電しようと思います。
書込番号:26371519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tarokond2001さん
下にどれくらいの余裕を持たせているか検証はしていないのでコメントは控えます。上側は4.2を越えるのは可能ですがご存知のとおり寿命に影響してしまいます。
画像は中国の会社が製造するリーフ向け社外62kWh交換用バッテリーを100パーセントまで充電した時のセル電圧で4.15ボルトを少し下回っています。日産純正のBMSパラメータは配慮が足りないと感じてしまいます。
書込番号:26372894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおき^^;さん
>日産純正のBMSパラメータは配慮が足りないと感じてしまいます
chatGPT先生に聞くと、
リーフは4.1Vを充電の上限としていると答えてくれます。
また、リーフスパイの示す電圧と実際のバッテリーの開放電圧には0.1 V程度の差がある、とも。
そして、さらに
日産のBMSのマネジメントは、他のメーカーに比べて、保守的(バッテリー電圧を低く制御)とのことです。
まぁ、ネットの情報を検索することは、chatGPTの得意とすることですから、
正しいか否かは別として、そのような情報があることはたしかでしょう。
何が正解なのかは、日産のエンジニアのみが知ることでしょうか。
ただ、
どこで、どう調べても、SOC100%まで充電して使用することは「寿命を短く行為」である点は、疑いようのない事実だと思います。
書込番号:26372906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
教えてください。
>どこで、どう調べても、SOC100%まで充電して使用することは「寿命を短く行為」である点は、疑いようのない事実だと思います。
これって、どの程度の「100%回数」でしょうか?。そしてどのくらい経過(年数)で現れるのでしょうか?。概要で結構です。
私は「サクラ」ですが、ほとんど100%充電(自宅)にしています。
リーフスパイがありませんので「寿命が短くなった」 とは何処で判定できますでしょうか?。
書込番号:26372992
0点
>Horicchiさん
>どの程度の「100%回数」でしょうか?。そしてどのくらい経過(年数)で現れるのでしょうか?。
私には、お答えできるようなデータはありません。
ただ、web世界には、さまざまなデータがアップされてるはずです。
それを検索してくれるのが、GeminiとかchatGPTとかです。いろいろ質問して見てください。
その答えの中から、自分なりに正解と思えるモノを見つけることができるはずです。
さまざまな情報を見た結果、私は、「100%充電はバッテリーの劣化を早める」と考えています。
ちなみに
私は100%充電はほとんどしませんし、深く放電させることもしません。
基本的にSOCで20%から60%前後の領域を使っています。それがバッテリーに優しい使い方だと考えています。
ちなみに自宅での充電は3時間にタイマーを設定してますので、蓄えられる電力量は7.5kWhほど。
SOCでいえば、25%程度の増加でしょう。
このSOC 25%分の電力量で60から70kmほどは走れますので、日常の使用では不足ありません。
このような使い方をした結果として、この数年のSOHの減り方は年間1%前後です。
私とは違い、常に100%充電をされてるユーザーの劣化の情報などもネットにはあるはずですから、GeminiとかchatGPTとかに尋ねれば、それらの情報を探し、まとめて教えてくれます。
書込番号:26373031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおき^^;さん
AZE0の場合ですが、%表示は無く、残量表示セグです。
SOC値と残量表示セグ数の関係は、充電中、放電中のテーブルがサービスマニュアルにあります。
セグ 走行中SOC 充電中SOC
12 >92 >96
11 84-92 88-96
...
1 4-12 8-16
0 <4 <8
充電終了直後は走行中なのか、充電中なのか判りません。ただ丁度4違うので、走行中テーブルに切り替わって4増えたとすると納得できます。
SOCを計算するのはBMS、それをどう表示するかはメーターパネルの仕事です。
書込番号:26373681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおき^^;さん
横から割り込み済みません。SOCの話題なので‥‥。
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
信頼度の問題でGemini/chatGPTなど、あまり使う気が無いのですよね〜。すみません。
ご回答では7.5kWhまたは25%充電できるとの事ですね。
走れる距離が60〜70kmであれば
65km÷7.5kWh≒8.6km/kWhになりますし、65÷25%=2.6km/%と言う事ですね。私はこの様なdataの方が信頼置けると考えています。
私のサクラ、乗り始めて3.5年ほどになりますが画像の様な内容(充電量)から、判らないかなぁ?と思っている次第です。
初年度(12ケ月)の%電費が6.51km/%と飛び抜けた値ですが、
AC走行電費(km/kWh)、自宅充電量(kWh増/%)は徐々に低下しており、これがBatteryの劣化度かな?、と思ているのですが。
すみません、違っている、関係ないなら、申し訳ない事です。
※dataは毎日(ほぼ)の運転data内容(日報)を、月ごとの合計平均値を集め(月報)、さらにその平均値を毎年乗り始めの8月から翌年7月までの「年度data」化したものです。平均値を出す際、四捨五入しており月報-年度報ごとに四捨五入した値となっています。
25年度分は12月分までの値です。
書込番号:26373801
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
11/14、新型リーフ契約しました。B7G ルミナスターコイズ ProPILOT2.0 調光サンルーフ DOP5品
下取り2020年式リーフe+
納車予定は3月6日の出荷予定とのこと。アリアみたいに遅れなければいいなぁ!
書込番号:26341507 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ご契約おめでとうございます。
当方もEV購入予定ですがCEV補助金申請が2月1日登録期限と間に合わない様なので来年度購入で考えてます。
日産リーフは何か救済処置などおありでしょうか?
書込番号:26341816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型リーフ、ご契約おめでとうございます(^^)
今まで、セレナかアリアでしか選べなかったプロパイロット2.0が選べるのは、すごく魅力的ですね。bz4xにはないリーフの強みですね。
書込番号:26341859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご契約おめでとうございます。
やはりニッサンは色が憎いですよね。
bz4xは白黒銀しかないですから
色を愛でる、その楽しみが無いんですね。
乗ってしまえば色なんて関係ないですよ。
とトヨタの店員さんは言いますが、
そういうものでは無いですよね。
ところで5年落ちのリーフの価値は
いかがでしたか。
皆さん、注目していると思います。
書込番号:26342102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・、確認してみます。
書込番号:26342309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまにしか高速道路走らないけど、このクルマ買うならGグレードのテールランプとブロパ2.0と調光サンルーフはマストだと思いました。
書込番号:26342315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕もBz4Xのカラーの少なさには驚きました。
下取りは2020年式リーフe+ Gグレード 42000km ダークメタルグレー 事故歴、傷無し 純正アルミを新車外し保管、極めてキレイな状態で、135万円と言われました。その後、値引き交渉する中で、145万円にアップしました。一驚買取査定は利用していません。
車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引きでした。
この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
書込番号:26342326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>imz221さん
>補助金間に合わない? そういう事は言ってなかったけど・・・・
R6年の補正予算分は、来年2月13日に枯渇する見込みです。(10月27日)
https://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20251027_R6ho-cev_oshirase.pdf
例年どおりですと、R7年補正予算で予算枯渇時点から遡りで救済措置が取られますので、
切れ目はなくなる傾向にはあります。2022年度は早期終了で枯渇した事例はありますので、
「補助金が枯渇していた場合の登録時期の調整」は申し入れた方がよいかもですね。
なんにせよ、おめでとうございます、楽しみですね。
書込番号:26342426
2点
>imz221さん
ご契約、おめでとうございます。
なんとも羨ましいかぎりです。ウチは買い替えるとしても、再来年の車検切れなのタイミングでしょうか。
>車両本体+MOPから10万円引き、DOP5品の合計から10万円引き
>この金額ってお得だったと思っていいのでしょうか?
発表されたばかりの新型ですから、基本的に値引きは「挨拶程度」の金額が普通でしょう。
ディーラー下取り金額も2020年式ならば、妥当だと思います。
「お得」か否かは個人の感覚ですが、悪くは無い条件だと思います。
納車されたら、その様子を、また書き込んでくださいね。
書込番号:26342450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今度の新型リーフ、デザインがいいですね。
ディーラーまで展示車を見に行って驚きました。2代目でこれを出していれば…状況はだいぶ違っていただろうと思わずにはいられませんでしたね。
個人的に気になった点をいくつか
1 値段が高すぎる。展示車の価格729万円。(しかもプロパイ2.0未装着!)
2 Xの装備の貧弱さ。500万円を超えるクルマで前席ドアの内張りが樹脂。3Dテールランプ・フロントLED省略でデザインコンセプト崩壊。
3 コストパフォーマンスで旧式のbz4Xに大敗。
4 室内コンセントや普通充電ケーブルがOP。
5 ボタン式シフト。だけど前席の足元は大して広くない。
6 最低地上高が低い。維持費がムダにかかる19インチタイヤ。
7 発売おそい。B5はさらに春まで待たないといけない。
海外でどれだけ売れるか。国内ではまったくダメでしょう。
他メーカーから乗り換える人は皆無に近いでしょうね。
書込番号:26348290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、
久しぶりにサクラ購入の店舗に
様子を見に行ってみましたところ、
リーフの試乗車や展示車もなく
紙のカタログもなく
A3折のパンフレットのみでした。
日産本体が機能してないのでしょうか。
のんびり待とうと思いました。
書込番号:26359756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
>ディーラーまで展示車を見に行って驚きました
あれっ!?、展示車有りましたか。どこの県でしょうか?。
当地の県ディーラーでは”1月にならないと無理”と言われています。試乗予約済みですが‥‥。
書込番号:26360594
0点
展示車は各ディーラーで
持ち回りで展示しているようですよ。
わたくしはリーフに決めたので
のんびり待とうと思いました。
なので何県か答えなくていいと思います。
書込番号:26360711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>展示車は各ディーラーで持ち回りで展示しているようですよ。
検索すれば簡単に出てきます。
東海・北陸エリアとなってるのに先行展示会の北陸の展示は無しですね。
書込番号:26360723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>草を刈る男さん
返信ありがとうございます。展示車、置いてあったのですね。試乗はできないのですね?。
展示車‥‥と言って良いか分かりませんが、ディーラー営業マン対象に11月8日頃だったかな?、社内内覧会有るとの話を聞いておりました。これは県内ディーラーの2店舗で、その後は他の県へ移動(各県持ち回り)になるとの話でした。
‥‥この時点で試乗車が来れば試乗させてほしい旨申し入れているのですが‥‥。未だですね(-_-;)。
>M_MOTAさん
そうなんです、東海北陸地区では名古屋市内、三重県、静岡県で北陸は対象になっていませんね。金沢であれば富山から出かけてでも‥‥と思っているのですが。しかし、展示会案内には次の条件が案内されていますね。
※一部仕様が市販車両と異なる場合があります
※試乗(運転を伴う走行性能の確認)はいただけません
未だ「一部仕様変更」ある様な記載‥‥、B7-Xを検討したのですが、不足オプションが多く、結局B7-Gにせざるを得なく、約650万円ほどになってしまいますね。日産はこれまでのリーフの歴史から「熱マネージメント」が優れていると思い検討対象なのですが
‥‥トヨタの素早さ、そして「bZ4X-Z」と比べても‥‥、う〜ん、こんなんじゃ、やはりダメだ!。
書込番号:26361402
0点
たしか書き込んだような記憶があるけど、
神隠しかのごとく消えている。
その揚力?(あのワードは速攻で消されますので。)たるや
怖
それはさておき、
例のターコイズはノートに採用されている
エメラルドグリーンとは少し違うのかしら。
ノートのと同じならば間違いなく良い色ですね。
かなり昔、
いすゞジェミニがFFになったとき
エメラルドグリーンが鮮烈だった。
CITYカブリオレのエメラルドグリーンも鮮烈だった。
ヤッパ色って何物にも代えがたい。
日産本体はバタバタだけど
最前線のわたしのサクラ担当営業マン応援しますね。
さあ、がんばろうぜ
書込番号:26363645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BX7 X の塗色デープクリムゾン/プロパイ2.0付きを、11月上旬契約しました。
納車は、2月上旬とのことで楽しみに待っています。
書込番号:26366398
3点
>imz221さん
ご契約おめでとうございます。
昨日、サティオからmailあり、展示試乗車用意できたとの事です。
ようやく当地でも実売(実車展示、試乗ができる)開始の様ですね。
来週試乗申し込みしたいですね。
書込番号:26366518
0点
dijipapaさん
ご契約おめでとうございます。
国の補助金アップしますので慶びひとしおですね。
東京都の補助金が現状維持なら
およそ200万円の補助金ですね。
一番安いやつの予定だったけど
グレードあげようかとしています。
嬉しいニュースで良かったです。
書込番号:26366673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2026年1月1日以降に登録されるEVの補助金がアップする様ですね。私が契約したリーフB7Gの納車予定が今のところ3月上旬だから130万円貰えると思っていいのでしょうか?だとしたらすごく嬉しいです。
書込番号:26366800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
imz221さん
ですよね〜。
東京都補助金現状維持なら尚良いですよね。
書込番号:26366819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
こんにちは。タイヤについて教えていただきたく、書き込みしました。現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。
タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。
また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:26360127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てんてん221さん
>タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。
リーフのタイヤサイズは215/50R17ですね。
↓は価格コムで215/50R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=17
タイヤに何を求めるかでリーフに履かせるタイヤが決まります。
例えば静粛性等の快適性能重視とか、省燃費性能重視とか、価格重視とかです。
そのような中で私の一押しのタイヤはLE MANS V+です。
その理由ですが、LE MANS V+ならコンフォートタイヤで、乗り心地等の快適性能が比較的良いからです。
又、LE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
更にはLE MANS V+は価格面でも、そんなには高くは無いからです。
二番手はPrimacy 5です。
Primacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。
このPrimacy 5は転がり抵抗係数AAとLE MANS V+と同じく省燃費性能は先ず先ずです。
Primacy 5の方がLE MANS V+よりも優れている点は、ウエット性能でウエットグリップ性能aのタイヤとなります。
(LE MANS V+はウエットグリップ性能b)
あとは耐摩耗性もPrimacy 5はLE MANS V+よりも優れていると考えて良いでしょう。
ただし、前述の通りPrimacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤですから、価格はLE MANS V+よりも高くなりそうです。
参考までに↓はLE MANS V+とPrimacy 5の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513086_K0001681208&pd_ctg=7040
>また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?
問題ありません。
書込番号:26360167
![]()
6点
リーフのタイヤ交換は数台行ってます。
ちなみにリーフにEV専用のタイヤは必要ありません。
リーフ標準装着タイヤは一般的なエコタイヤです。
一点、リーフのような電動車はエンジン車と比べタイヤの摩耗が早いように感じます。
そのため耐摩耗性に優れるミシュランのPRIMACY 5又はe-PRIMACYあたりがおすすめです。
書込番号:26360169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交換タイヤはブリヂストン エコピアEV01一択です。
他のタイヤは目立つ音があります。
書込番号:26360182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピレリパワジー(中国製造)
ナンカンNS25(台湾製造)
使ってます。
お安いほうです。
特に悪いところありません。
私のおすすめです。
失礼しました。
書込番号:26360229
3点
>てんてん221さん
私も、スーパーアルテッツァさん のお勧めする「LE MANS V+」が良いと思います。
その理由は
リーフの大きなメリットの一つが、「静粛性」だと思うからです。
同じような車格の車、たとえばトヨタのプリウスと比べて、静粛性では明らかに上です。
同じ日産車ならば、静粛性にお金をかけているオーラよりも静かです。
ハイブリッドではない他の普通のエンジン車とは、比べるまでもありません。
ならば、そのメリットを最大限に享受するために「静粛性に優れたタイヤを選ぶのが良い」と私は思い、
5万kmの時点、10万kmの時点と、「LE MANS V」を選びました。
(今、137000kmですが、残り溝の深さから見てもう少し走れそうです)
実際に新車取り付けのタイヤから「LE MANS V」に交換した際に、ロードノイズが小さくなることが実感できました。
他にも静粛性を売りにするタイヤはありますが、コストを考えると「LE MANS V+」が最有力候補だと思います。
それから、
2台のリーフに12年間で27万kmほど使ってますが、EV専用のタイヤは不要だと思います。
(プリウスと比べて大人2人分ほど車重が重いのは確かですが、
そのくらいの重量差によってタイヤの減り方が致命的に大きくなることは無いと考えます。)
書込番号:26360269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
サイズあるかまで確認してませんが…。
せっかく静かなEVですから、静音性が高くて人気のタイヤにしてみては?
ADVAN dB
REGNO
LE MANS
またはタイヤ交換の手間を省く為にオールシーズンタイヤにするとか。(雪国ならオススメ しない です)
シンクロウェザー
書込番号:26360369
2点
>てんてん221さん
〉タイヤについて無知なので
〉現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。
単に走行距離じやなく
減り具合やゴム自体の劣化が交換の判断には重要です
極端に言えばフロントはかなり減ってきたけどリヤは新品みたいじゃん
なんて事も有ります
書込番号:26360384
3点
必ずしもEV用タイヤでなくとも問題ありませんが、車重が重く、発進時の低速トルクが大きい車両ほど、摩耗に強いEV用のタイヤに適性があると思います。
EV先進国の欧州では、写真1枚目のような耐摩耗性がありつつ、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がオールAのEV用タイヤが韓国HANKOOKから発売されていますが、日本では流通していません。(日本のラベリングでは転がり抵抗AAA相当と推測します)
安価ながらも非凡な性能のある選択肢として、同社から出ているVENTUS Prime4 K135 215/50R17 95W XLがあります。
写真2枚目の性能ですが、日本のラベリングでは転がり抵抗A~AA相当、ウェットグリップaです。
新車装着タイヤの1つENASAVE EC300のラベリングは非公開ですが、公開されているEU LABELから類推すると、日本のラベリングでは転がり抵抗AA、ウェットグリップcあたりと推測します。
日本ではHANKOOKのタイヤはマニアックでしょうから、新車装着タイヤのラベリング性能を上回り、皆さんが薦めるようなタイヤを選ぶのが妥当と思います。
書込番号:26360518
1点
205/55R16インチの可能性もありますので、タイヤサイズかグレードを教えてください。「S」やプロパイロットをつけていない「X」が該当します。他にもニスモなどがあります。
ちなみに転がり抵抗が、AAAのヨコハマBluEarthAE-01Fを履いてます。
書込番号:26360802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
非常に多くのご回答をありがとうございました。
すごくわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。
EV専用でなくてもいいことや、おすすめのダイヤもわかりとても助かりました!
また海外の情報までありがとうございます!
多くの方がオススメしてくれている、LEMANZにしようかと思います!
書込番号:26360806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsuo6666さん
グレードはe+なのですが、タイヤのサイズは215/50R17であっていますか?
書込番号:26360807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「e+」は60kw走行バッテリーを積んでいるモデルです。更にグレード「X」「G」他に特別仕様車などがあります。
「X」グレードだと「e+」でもプロパイロットを付けてないと16インチになります。
書込番号:26360995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mitsuo6666さん
ご返信ありがとうございました。
xグレードですが、プロパイロットをつけているので215/50R17で大丈夫そうですね!
ありがとうございます(^^)
書込番号:26361128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんてん221さん
タイヤのサイズの件ですが、念のため、今履いているタイヤの横を見てみるといいですよ。
現在のサイズが書いてあります。Rの後ろの数字がインチ数です。
添付画像の場合は18ですね。
書込番号:26361244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ラニラニさん
ありがとうございます!これなら、私でも確認できそうです!本当にありがとうございました(^^)
書込番号:26361269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんてん221さん
余計なお節介かも・・・ですが!
タイヤを新しくされる時にはバルブも新品に換えると良いですョ!
私ッしはリーフを2台乗り継ぎいでいますがタイヤの交換はダンロップのル・マンシリーズに決めています!
ウエットの性能はリーフの場合回生ブレーキが効くので余り気に成りませんョ!
書込番号:26366089
1点
>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!
バルブも変えてもらおうと思います(^^)ご親切にありがとうございました。
書込番号:26366217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶりに投稿します。
我が家のリーフ君も2代目になりました。
令和4年式リーフE+G 走行21.000kmです。
先日、始動時に『EVシステム故障 販売店で点検してください』が現れびっくり、販売店に直行しました。
点検結果は題名の通りです。
5月の時点で電位差22mVが半年で280mVに悪化していました。その間 約2.000kmの走行です。
因みに、普通充電オンリーです。
現在入院中です。期間は2〜3週間ぐらいかな⁉️
どの様な修理になるかは分かりません。
随時追加投稿しますね。
しばらくお付き合いください。
書込番号:26336360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リーフおじさんさん
こんばんは。
少し前の書き込みですが、同じような例が報告されています。
書込番号:26326050
一つのセルだけ、電圧が低い状況は共通すると。奇しくもリーフe + のようです。
続報をお待ちしています。
書込番号:26336377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
先程、過去の書き込み拝見しました。
同じ症状ですね。
その方は保証が使えなかったのかな。
『モジュール交換』で60万、『パック交換』が400万と聞きました。
幸い、私の場合は保証期間内ですので、大丈夫だと。。
正直終わってみないと分かりません 汗
書込番号:26336575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リーフおじさんさん
やはり、リーフ40kWhの192個に対してe+は288個とセル数が多い分このような故障が多いのかもですね
ちなみに私のリーフe+は最新データは14mV差(ただし、100%充電時)QC625、LC844です。走行95000km
残量減った時点でも最大28mV差程度です
でももうすぐ保証切れ(10万キロ超えるので)になるので、そろそろ乗り換え考えたほうが良いのかもですね
書込番号:26336578
3点
いたって健康なリーフ君ですね。
まだまだ大丈夫では。
セル間の電位差は30mV以下が正常だと聞きました。
私のリーフ君に関する知識は人から聞いた内容がほとんどですので間違っていたらすみません。
書込番号:26336601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セル間電位差という言葉がでてきたのでちょっと調べてみました。
・リーフの電池セルの標準電圧は 3646mV で これを 96個 直列接続して350v出力としている。
(e+のバッテリー容量追加は、セルを96個直列接続した単位(パック?)を並列に追加している)
・ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?
30mVがセル間電位差の上限だとすれば、許容されるズレは 僅か0.8%
これを全288セルに対して監視しているんですかね?
・こうした監視が発火等を未然防止しているんでしょうが、監視対象数、精度を考えるとかなりのコストがかかりそうですね。
書込番号:26336642
0点
どうなんでしょうね。
モジュールがあってパックを形成してるのは分かるんですが、どこを監視しているんでしょうね。
パック交換してくれないかな。
書込番号:26336659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
ここでいうセル間電位差はその時点の最高電圧と最低電圧の差ですね
私の添付画像だと100%状態で
"最小4.195V 平均4.201 最高4.209V (14mV)"
これが残量減るとすこし最大/最小の差が広がります。
書込番号:26336668
2点
>MIG13さん
>ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?
そのとおりです。
>30mVがセル間電位差の上限だとすれば、許容されるズレは 僅か0.8%
そんなことはないと思います。
「セル間電位差の上限」(システムエラーを出す閾値)は、もっと大きいと。
スレ主さんの場合、「280mVに悪化していました」ということですから。
>これを全288セルに対して監視しているんですかね?
リーフe +は、セルを3つ並列に繋げていますので、監視しているのは、96ヶ所の電圧です。
セルの電圧を監視しなければ、残存電力量(充電率、SOCです)は分かりませんから。
これは他の全ての BEVやHEVでも当然やってることです。
もっとも、その残存電力量は電圧の降下から演算して推測される数値ですので念のため。
書込番号:26336672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投失礼します。
>>ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?
これについては、らぶくんのパパさん の書き込みのとおりです。
謹んで訂正します。
書込番号:26336676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパさん
>ここでいうセル間電位差はその時点の最高電圧と最低電圧の差ですね
私の添付画像だと100%状態で
"最小4.195V 平均4.201 最高4.209V (14mV)"
これが残量減るとすこし最大/最小の差が広がります。
なるほど、、、セル間電位差は、放電中/充電中等で 大きく変動するから、時変動する前提で、偏りを監視しているわけですね。
書込番号:26336743
1点
>tarokond2001さん
>リーフe +は、セルを3つ並列に繋げていますので、監視しているのは、96ヶ所の電圧です。
前にも並列の定義で話がかみ合わないことがありましたね。
AIの回答にもバラツキがありますが、、、リーフe+追加の経緯からすれば
『62kWhバッテリー搭載車(リーフe+、ZE1型、2019年〜)ではモジュール構成が変更され、96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています』
が正しいと思います。
言い直すと、グループ(96個の電池セルを直列接続して約350Vを出力するもの)を 3つ並列接続している ということです。
書込番号:26336771
0点
>『62kWhバッテリー搭載車(リーフe+、ZE1型、2019年〜)ではモジュール構成が変更され、96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています』
は、先代リーフ(ZE1)の話ですが、
新型リーフ(ZE2)のバッテリー構成はどうと統合進化したんですかね?
新型リーフ(ZE2)には、B7とB5があるようなので、先代リーフ(ZE1)同様に
B7:78kWh(96セル直列接続グループ) x 3並列 288セル
B5:55kWh(96セル直列接続グループ) x 2並列 192セル
なんてことはないですよね?
ちなみに、bz4x は 並列無しの96セルです。
書込番号:26336807
0点
>MIG13さん
>96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています
らぶくんのパパさんがアップしてくれたリーフスパイのスクショをご覧ください。
96ヶ所の電圧を表示しています。セルの数は288。
つまりは、3セルを並列に繋いだ電圧を測っているということです。
これは、セルを組んだモジュール構造の話ではなく、「セル電圧の管理」の話です。
>ちなみに、bz4x は 並列無しの96セルです。
本件とは関係ない話で恐縮ですが、
セルそのものは、96個を直列に繋いで350Vほどの電圧を確保していますが、
bz4xは角型バッテリーなので、内部で並列化されていると思われます。
(新型は150kWの急速充電に対応しているとのことなので、その大きな電流を流すためには並列化は必須です)
書込番号:26336875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさんがアップしてくれたリーフスパイのスクショをご覧ください。
96セル直列接続グループ3つの内の1つを表示しただけだと理解していましたが、ほぼ同じ電位のセル同士を並列に繋いだ電圧を計測しているのですね。
>つまりは、3セルを並列に繋いだ電圧を測っているということです。
ということは、リーフ40kWh版をベースにリーフ62kWh版を開発する際には、、
既存の96セル直列接続グループ と 追加する96セル直列接続グループ の間を95本の電線(高圧を含む)で結んで並列化しているということなんですね。
セル不具合の検出感度が下がりそうだし、高圧を含む配線が増えて、バッテリーパック高密度化には不利ですよね。 パウチ型でもセル同士を”重ねて並列化”することは可能だと思うんですが、
書込番号:26336951
1点
>MIG13さん
リーフe+のバッテリーは基盤化したハーネスとレーザ溶接によって配線は小さくなっているようです。
詳しくはこちら
https://car.motor-fan.jp/tech/10007680
参考まで
書込番号:26337024
1点
>らぶくんのパパさん
https://car.motor-fan.jp/tech/10007680
の写真を見ると オレンジ色の高圧配線、モジュール間の隙間が多いと感じませんか?
リーフはBEVの先駆者ですが、ライバル車の方がスッキリしているんですよね。
既存のリーフは、空冷だから高密度実装にできなかっただけで、新型リーフは(車体をサイズアップせずに駆動バッテリー容量を大幅アップさせましたから) 現行よりスッキリした高密度実装(=セル数が少ない)になっているとは思いますが、、、
それとも、パウチ型セルには縦積みしかできない なんて制約でもあるのかな?
書込番号:26337201
0点
>MIG13さん
>既存の96セル直列接続グループ と 追加する96セル直列接続グループ の間を95本の電線(高圧を含む)で結んで並列化しているということなんですね。
違います。
リーフe +では、「可変式モジュール」(と名付けて)3セルを並列にまとめてモジュールを作ってます。
らぶくんのパパさん と MIG13さん がリンクを貼ったモーターファンの記事を読んでください。
以下は記事からの引用です。
「3並列だから、最小単位は3セル。e+のパックでは、27セル型モジュール/21セル型モジュール/12セル型モジュールの3種類をパック内に敷き詰めている。」
つまり、
27セル型モジュールは3セル×9(3並列9直列)、21セル型モジュールは3セル×7、12セル型モジュールは3セル×4ということです。
そして、並列に繋いだ3セルの電圧(96ヶ所)を測っています。
ちなみに40kWhリーフは、8セルのモジュールですから、2セル×4。2並列4直列です。
スレ主さんのリーフe +の場合、傷んだ(電圧の下がった)セルの交換となると思いますが、
交換はモジュールを単位に行うと思われますので、場合によって27セル型か21セル型か12セル型か、のどれかになるわけです。
補修部品の管理という点では面倒ですね。
バッテリーの作り置きはしない(劣化し、コストもかかる)でしょうから、
サクラ用に作ってる新品のセルを、新たにモジュールを組んで用意するのだと思います。
書込番号:26337267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MIG13さん
いずれにしてもリーフe+は2019年1月登場でまるまる6年経過しています。もうすぐ7年でしょうか
新型リーフはそれなりに進化していると思いますよ
最近はこのようなバッテリー構造もあまり話題にならなくなっていますので公表されるかどうかはわかりませんけど
書込番号:26337281
1点
みなさん ご教示ありがとうございます。
やりとりを聞いていて大変勉強になります。
多分ですが、モジュール交換になると思います。
ただ、同様な症状でユニット交換してもらった方もおられますので、少し期待している次第です。
販売店によると、モジュール等の在庫は全国的に見て40kwhは少くなっているが、60kwhは心配無いとのことでした。
今週末には情報が入ると思います。
都度情報共有させて頂きますね。
書込番号:26337389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
>リーフe +では、「可変式モジュール」(と名付けて)3セルを並列にまとめてモジュールを作ってます。
なるほど、駆動バッテリーを増強する際には、モジュール単位で追加するのではなく、モジュール内部のセル構成から変更しているということですね。
書込番号:26337437
0点
リーフスパイ繋がりました。
アドバイスありがとうございました😭
残念ながら90%ギリギリで自分の予想より
バッテリー状況良くありませんでした。
セル異常の話出てましたが
ラブくんパパさんのリーフに比べたらばらつきが多いです。
これは買わない方がいい個体ですかね?
今販売店にいるのでお手数ですが
早めにアドバイスお願いします🙇
書込番号:26340433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お待たせしました。
本日、リーフ君が無事に戻ってきました。
今回の不具合の原因は、
ミディアムモジュール(21セル)“MD2” 内の 1 セルの故障 でした。
原因の特定までは至っていませんが、
e+(60kWh)では ミディアムモジュールのセル故障が比較的多い という報告があり、
今回のケースもその典型例であったようです。
修理後、LeafSpy にて状態を確認したところ、
•SOH(State of Health)
修理前:95%
修理後:94%
となっていました。
1% の変動は BMS の再学習中に起こる誤差範囲 であり、使用していく中で再び上昇したり、安定することが一般的です。
なお、電圧バランスは修理前の最大 293mV から
修理後は 18〜22mV と非常に良好な状態 に回復しており、実走行における性能への影響はまったく感じないレベルです。
今回の修理内容をまとめると、
•交換モジュール:MD2(ミディアムモジュール 21セル)
•交換理由:直列セルの 1 つが異常に低電圧となったため(典型的なセル劣化症状)
•修理効果:セルバランスが完全に正常化し、走行に支障なし
となります。
しばらくは時々 LeafSpy でチェックしつつ、
通常どおり安心して乗れそうです。
書込番号:26354134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多くの方から情報やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
皆さまの実体験やご意見のおかげで、状況を冷静に判断することができ、無事に一区切りつきました。
本件はこれにて解決とさせていただきます。
改めて、投稿してくださった皆さまに感謝いたします。
書込番号:26365027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
現在リーフe+の中古を買おうとしていて3台に絞っています。
店の人に許可をとってリーフスパイでバッテリーコンディションを調べさせてもらっているのですが1店舗目でうまく表示されたのですが2店舗目では繋がりませんでした。
1店舗目では2台見たのですが1台目は苦戦したのですが
つながってからは2台目はなにもパラメータをいじらずにすぐに表示されたのですが2店舗目ではダメでした。
設定が悪いのでしょうか?
iPhoneでリーフスパイ使ってる方アドバイスください。
明日使えてバッテリー容量な問題なければ契約する予定です。
よろしくお願いいたします??
書込番号:26339408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3枚目画像の現在のアダプターに登録する押して
でオレンジが2段ともソフトバンクになれば
通信がつながるのでは?
wifiのアダプターは合わせないとリンクしなかったような?
書込番号:26339576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「現在のSSID」がnoneなので、Wi-Fi機器が繋がっていません。また「OBDIIアダプターのSSID」がsoftbankとなっており正しく登録できていません。
・OBDIIの電源が入っていること(ランプ点灯)
・iPhoneならWiFi設定でOBD2機器を選ぶ
(うちのOBD2だとWiFi-OBDIIと表示されます)
この状態でリーフスパイを再起動。設定画面の「現在のSSID」にOBDII機器が表示されるはずです。
・「OBDIIアダプタとして現在のSSIDを登録する」を押すと、「OBDIIアダプターのSSID」に登録されます。
書込番号:26339699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
説明不足でした。
写真はOBDIIから外した状態です。
設定パラメータによって繋がる繋がらないがあるかという質問です。
設定パラメータは関係なくOBDIIをSSIDに登録するボタンを押せば繋がるという事でしょうか?
OBDIIを繋いで通信扇マークが出るところまではいったのですがそこからデータ更新されず
パラメータのどこかをいじればつながるかなと思って質問しました。
追加で質問ですが4万キロ程度走った車だと平均だと何パーセントくらいバッテリー量を維持しているものでしょうか?
現在第一希望の車が95%程度バッテリーを維持していれば買う予定ですが難しいのかな
あと最初リーフスパイがなかったのでお店に診断機を繋いで正確なバッテリー容量を押して欲しいと依頼しましたが
ディーラーにある診断機では正確なバッテリー量は判らないと言われました。
どこかの書き込みでディーラーなら正確なバッテリー容量が判ると書いてあった気がするのですが間違いでしょうか?
書込番号:26339742
0点
こんにちは。
>ninjin1100さん
当方、AndroidでBT接続のみですが、AndroidのVerによって
ODBIIがBT接続できなかった経験は何度もありますが、BT接続さえすれば
LaafSpyにデータこなかった経験は一度もないので、
>パラメータのどこかをいじればつながるかなと思って質問しました。
パラメータ(設定)によって、というのはあまり考えられないのではないかと思います。
>4万キロ程度走った車だと平均だと何パーセントくらいバッテリー量を維持
劣化率は、走行距離より、経年による影響が激しいので、リーフに限っては、走行距離を見ても
あまり意味がないとは思います。
>現在第一希望の車が95%程度バッテリーを維持していれば
新車の段階でSOHが98%だったという情報もありますので、1年くらいの車が、
そのくらいじゃないでしょうか。2年くらいはガンガン落ちて、3年目くらいから
落ち着き始め、5年目以降からはほとんど落ちないという情報もあります。
私の40Kリーフは、7年経過してSOH 85.29,航続距離は38000kmですので、
相当走っていなくても経年で劣化していることがお分かりいただけると思います。
(セグメントは欠けていません)
>どこかの書き込みでディーラーなら正確なバッテリー容量が判る
わかったとしても、ユーザーには教えてくれません。セグメント表示が全てです。
e+の場合、SOHどうこう、セグメントどうこうより、電池自体の破損事例が多いような
印象ですので、LeafSpyでの劣化を気にするより、有償でもグッドプラスIIなどの
延長保証に入っておいたほうがのちのち良いかと思われます。
電池容量は8年16万kmまで保証されますし、たとえSOHが80%を切ったとしても
使えなくなるわけではありませんが、電池の破損は5年10万kmで保証が切れて
しまう上に、走行不能になりますため、SOHが95%だろうが100%だろうが、
延長保証に入っていないと全て自己負担になります。
書込番号:26339869
3点
ありがとうございます。
延長保証はいくらするのかな
ディラーに聞いてみます。
画面の設定と繋がることはまったく
関係ないのですね。
今日いってみてまた繋いでみます。
書込番号:26339880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ninjin1100さん
残念ながら中古車は延長保証(グッドプラスU)には入れないですね
※中古車(初度登録から1年未満に購入した車両は除く)、法人名義(乗用車のみ)の車両は加入できません。
私は走行4200kmの中古車を買いましたが、新車登録から1年以上経過していたので入れなかったです。
ただし、認定中古車ならメーカー保証とは別にワイド保証がついていると思います。
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/index.html
また、走行距離4200kmでも新車から1.5年経過していてSOH95.xx%でした。
現在、新車から4.2年、約96000kmでSOH89.xx%です。
それと他のスレでe+の"EVシステムエラー"が話題になっています。
これはセルの異常で発生しているようで、セル間の電圧異常ですね
セル間電圧差が大きいものは避けるほうが良いかもです。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=26336360/#tab
書込番号:26339997
1点
らぶくんのパパさん
全くもってその通りですよね。
ninjin1100さん
中古にせよ新車にせよ、
電気自動車は資金に余裕のあるご家庭の乗り物です。
バッテリーの予想外の出費はガソリン車では
あり得ないレベルです。
30kwhのもので全取っ替え90万円と言われました。
たった90万円で新車同様になるととらえるか、
90万円で次の中古を買うかとなるかですね。
資金に余裕はありますかね。
書込番号:26340365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーフスパイ繋がりました。
アドバイスありがとうございます。
ただ電池の状態が90%ギリギリで??
思ったより悪かったです。
セルも電力にばらつきあるから
買わない方がいいのかな?
今販売店にいます。
できれば早めにアドバイスお願いします
書込番号:26340444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
SOC65%付近で最大28mVであれば普通だと思います。
私が買った時は残量90%付近で24mVでした。
それから95000kmまで変化はないです。(取得するタイミングで14-28mV程度のばらつきはあります)
年式がわからないですけど3年以上経過ならSOH90%も普通だと思います。
書込番号:26340476
2点
ありがとうございます。
2021年8月の車です。
別の店の車が4万キロで93%だったのでそれに比べて低いかなと思ってしまあました。
書込番号:26340522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グレードはXになってしまいましたが
バッテリーも93%で内外装ともにA評価で
ピカピカなのでこちらの車にしました。
ディラー系なので保証が2年役5万でさらに2年もつけられるとのことバッテリーのこと考えたらつけた方がいいですよね?
書込番号:26340663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ninjin1100さん
気になるのがQC1537回(急速充電) LC11回(普通充電)
普通充電はほぼ使っていなくて、走行距離を急速充電回数で割ると約15km/回となってしまいますから、これはV2H使用車と思われます。
いずれにしてもSOH値やセルバランスも問題ないと思います。
保証は是非つけられることをおすすめします。
e+のバッテリー価格は400万円みたいですから、、、、、
書込番号:26340790
3点
らぶくんパパ様
ご回答ありがとうございます。
V2H使用者とはあまりいい感じはしませんが
1500回も急速充電して逆に93%残ってるなら
当たりバッテリーなのかな?
自分通勤片道30キロもあるのでアドバイスに従い
追加で長期保証つけます。
最後にもう一つ質問です。
家の近くに90KWの充電器が1台あるのですが
使用するとバッテリーの劣化を早めますか?
1日1回くらいなら問題ないのでしょうか?
充電会員も悩みます。
今ならエネチャージが一番いいのかな?
書込番号:26340852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
らぶくんのパパさん にかわって、
>V2H使用者とはあまりいい感じはしませんが
1500回も急速充電して
V2Hは、急速充電ポートを使用しているために、1500余りのQCsとなっていますが
実際にバッテリーから流れる電流は、せいぜい数kW程度(エアコン使って、
IHコンロや電子レンジを使っても5から6kWくらい、我が家の例)ですから、
けっして大きな負荷とはなってません。
つまり、V2Hの使用でバッテリーを痛めているわけではありませんので、安心してください。
>充電会員も悩みます
高速道路をどのくらい使いますか?
e +ならば、遠出もできますから、高速道路のPAやSAでの充電を考えると、
「カード」を持つことをおすすめします。カードでの充電が簡単です。
書込番号:26340919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ninjin1100さん
せっかくのリーフe+ですから急速はなるべく90kW以上の充電器使用が良いですね
もちろん充電料金によりますけど
私はZESP3に加入しているので遠出では90kW以上の充電器をつかいます。
殆どの場合、10-15分の使用です それ以上時間をかけると効率が悪くなります。
充電開始時の残量や温度にもよりますけど、90kW以上の充電器なら1kWh/分の充電量になります。(ただし、15分程度まで)
毎月どの程度の距離を走られるかによりますが、通勤である程度走られるようなので、充電カードはZESP3をおすすめします。
近所の90kW充電器がZESP3で使えるe-MP設置またはe-MP提携充電器ならなおさらです。
ZESP3プレミアム100またはプレミアム200ですね
プレミアム100であれば月4400円で急速充電100分+普通充電600分
差額2200円でプレミアム200になると急速充電が200分が追加料金なしで使えます。
10分充電だと20回、15分充電だと13回になります。
エネチャージは50kW充電器ですし、エネチャージの充電器はZESP3でも使えます。
わたしもエネチャージは会員登録していますが、2度ほど半額のときに試しで使っただけですね
まあ、自宅電気契約が安くて充電できるのなら、充電カードではなく、各社のビジター充電でもOKです。
書込番号:26340992
2点
ご回答ありがとうございます。
会社帰りにイオンがあるので300円でコスパ良くと考えていますが混んでるんだろうなぁ
よく調べるとゲオに150kwの充電器があることを発見しました。
ただ料金が1kw44円表記となっており充電カードは使えないのかな?
ゼスプ3に対応しているならここが一番安そうですが
実は家に充電設備がなく補助金使ってv2hと思っているのでしばらくは外充電になりますがディーラーの90KW充電器固定で使うならゼスプ3の200分プランとかもコスパ悪くないのかな?
3年契約なくなったのが痛すぎますね。
イオンを基本として混んでたらエネチャージ利用が一番安いのかな?
ただエネチャージは高速使えないから厳しいのか
あまり遠出はしませんが
書込番号:26341130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気自動車の楽しみ方はさまざまですね。
いかにランニングコスト使わないか、
とか
どんな充電設備を巡ろうか、
とか。
それって、
草木も眠る丑三つ時
誰も望まない物をみせつける、
まさしく妖怪尻目おじさんと同じ思考回路です。
やはり、
資金と時間に余裕の有るご家庭なら
妖怪の世界に引きずり込まれないんですかね。
この書き込みも、妖怪によって
跡形もなく消されるでしょうか。
皆さん、妖怪の目撃者になってみて下さいな。
書込番号:26341140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ninjin1100さん
>ゼスプ3の200分プランとかもコスパ悪くないのかな?
そう思います。
家にある充電設備が、まだ無いとのことですから、
ゼスプ3の200分プランで90kWの急速充電器を使えば、
らぶくんのパパさん のおっしゃる通りに1分で1kWhを蓄えられるので、200分で200kWh。
kWhあたりのコストは33円です。自宅充電とほとんど変わらないです。
6kWの普通充電を600分(10時間)使えることも併せて考えれば、ZESP3で良いと思います。
書込番号:26341141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ninjin1100さん
ゲオはFLASHの180kW充電器で従量課金制ですね クレカまたは各種コード決済でZESP3は使えないです。
この充電器だとリーフe+で一瞬100KWまで出力されますが、すぐに落ちますので90kW充電器利用とあまり変わりません。
しかし、これのみ当てにすると1台しかない場合は使用中や故障の場合は困ります。
イオンモールも複数台あれば良いですが、1台の場合は当てには出来ません
充電終わっていてもドライバー帰ってこないなんてことも多いです。
買い物ついでに空いていれば充電という感じなら安くていいですけどね
自宅充電設備が未完成であればとりあえずZESP3ですね
車を受け取るときにZESP3カードを受取り、それでネットから申し込みすればすぐ使えます。
そして初月は手数料のみ請求(初めての場合)なのでプレミアム400で申し込み
その月末までに100または200へ変更(翌月から適用)
急速400分は使わなかった分は翌月持ち越せます
初月は400分使えて手数料のみ請求、使えなかった時間は翌月まで持ち越し
翌月は100または200の料金の請求となります。
普通600分もお近くにEV充電エネチェンジの充電器(ショッピングセンターなど)があれば使えます。
私はショッピングセンターや公園、温泉の6kW充電器よく使っています。
普通充電600分は余っても持ち越せません
お近くの90kW器が日産ディーラーやe-MPまたはe-MP提携充電器ならZESP3ですね
こちらで調べられます。
https://ev.gogo.gs/map
書込番号:26341591
3点
らぶくんのパパ様
zesp3にそんな裏技があったんですね。
大変助かります。
初月400で翌月は200あたりでやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:26342017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30kwはもう新品のバッテリーの生産はありませんよ。中古の10セグ程度のバッテリーです。しかも95万プラス工賃で100万こえます。誤解のないように
書込番号:26362416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
来年2月に発売予定の新型リーフB5についてお尋ねします。
ネット上で誰かが「これは最廉価モデルであり、先代のSグレードに相当する。装備もほとんどついていない」と言っていましたが、本当でしょうか?
てっきりB7同様、XとGの2グレード構成だと思っていました。
補助金込みで350万円ほどらしいですが、それなら本体価格が440万円ほどで、B7のXよりも約80万円お安くなります。
リチウムイオン電池の1kWh単価=1万円として、単純比較で78‐55=23万円ほどの差でしかなく、残りの57万円分はすべて装備面でのコストダウンとなります。
…となるとSグレードなのでしょう。
おそらくB5は最も売れ筋となるでしょうが、そのモデルにおいて”ホログラムリアランプ”も”フロントLEDアクセント“選択できないとなれば、何のための新型リーフなんでしょう。
そんなはずはないと思いながら、一抹の不安から質問させていただきました。誰かご存知の方はおられますか?
書込番号:26354191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
草を刈る男さん
そりゃ凄い。
東京都ならば298か。
これならかいたいひとたくさん。
ニツサン頑張ってますよね。
書込番号:26354290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さあ、がんばろうぜ!さん
コメントありがとうございます。
東京都のEV補助金は50万円でしたっけ?(間違いならすいません)
それなら300万円前後となりますね。
ただ、先代S グレードの商用車のような装備では購買層は限られるでしょうね。”安物買いの銭失い“な気がします。
貧乏人はSを買え、B7のX・Gを買える金持ちしか相手にしないというなら、それこそ日産はもう終わりかもしれません。
リーフって、そういうクルマじゃないですから。
書込番号:26354393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
草を刈る男さん
わたくし安くて高性能なbz4xにしようかな、
と考えてましたが、もし最安値のグレードで
エメラルドグリーンが選べるならリーフにしたいです。
とても鮮やかで晴れやかな気分にさせてくれます。
そして
電気自動車は町の人びとに配慮ができるクルマ。
今時、歩道で歩きたばこの人って
よっぽどの人ですよね。昔は沢山いましたね。
そのうちエンジン車にもそのような目が
向けられる未来も想像できます。
なにがなんでも低価格という人もいたりします。
中国車でも安ければ買っちゃうよなんて人も。
電気自動車の裾野を広げるには廉価番はもってこいです。
わたくしもなにがなんでも低価格ですが
信頼のニツサンを選択したいです。
サクラの次はヤツパリーフかな。
ヤッパリーフ
来年の流行語大賞かしら。
書込番号:26354662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>草を刈る男さん
https://www.youtube.com/watch?v=_rWQKcwj19A
の33分あたりで、日産の企画部門の人がB5も複数のグレード展開すると発言しています。
よく聞き取れませんが、B5にSグレード相当があるというなら、B5はSとXの2グレードなんじゃないですかね?
私は、バッテリーヒーターがオプションというのが不満です。。。
書込番号:26354698
3点
B5にSグレードしかなかったらB5って設定が不要だろうし、たぶん
バッテリー容量の差でB7/B5
+
装備などの差でX/G(カタログに載せずにSグレードもあり)
みたいな形なのでは?
でもB5がバッテリー少ないだけなら、こんな情報の出し惜しみみたいな事しないだろうな。
書込番号:26354724
4点
>さあ、がんばろうぜ!さん
イメージカラーの“ルミナスターコイズ”ですね。展示車もその色でしたが、リーフに似合ったとてもよい色でした。私も買うならこの色がいいですね。確かに晴れやかな気分にさせてくれます。
私は今も30kWhリーフに乗っています。足かけ8年半、15万キロ走りましたが、今もセグ欠けはなく現役バリバリです。
でもやはり新型の魅力を知ると物足りなく感じますね。
B7の78kWh、車重1900キロは私には持て余してそうで、なにより値段が高すぎて、B5にしか興味がありません。
もしもB5がSグレード相当なら、現在の30リーフよりも質感が劣りそうで白けます。
氏のように移動手段と割り切って乗るのも潔くていいですね。
bz4Xではなくぜひリーフに乗っていただきたい。
書込番号:26354752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やすゆーさん
>でもB5がバッテリー少ないだけなら、こんな情報の出し惜しみみたいな事しないだろうな。
信用ならないですよね。
もしかして2月に発売ではなくて発表なんでしょうか?発売はもっと後とか?もういい加減にして欲しいです。
エルグランドも来年の夏に発売とか(笑)。アルファード相手にそんな余裕かましてていーんすかね。また美味しいとこ全部持ってかれちゃうんじゃ。
冗談抜きでリーフを買った後で日産が倒産しないか心配するレベルです。
実際、だから日産のクルマなんて買えないという声も聞きますし。
日産党はやるせないですね。
書込番号:26354787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://creative311.com/?p=168617
クリエイティブトレンドさんのブログにSグレードの装備が出ています、この方の情報はかなり信用できると思います。
左側が装備される主な物、右側が装備されない主な物です。
書込番号:26354793
4点
草を刈る男さん
今度の日曜に買いに行きますよ。
未だ売ってない。
失礼しました。
書込番号:26354809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば5年後の残価が120万円くらいなら
東京都ならば月づき3万円で乗れる。
レンタカーならば2日分。
ターコイズカラーあることを期待します。
問題は愛車サクラの下取りですね。
補助金返納もあるし。
ハードルは意外や高し。
書込番号:26358924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リーフの中古車 (全2モデル/935物件)
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 11.8万円






























