『充電ケーブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

充電ケーブルについて

2024/06/26 19:44(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 Go8001さん
クチコミ投稿数:24件

お世話になります。
このたびアイミーブを購入しました。
ZAA-HA4Wです。

リーフも所有しております。
自宅の200Vコンセントでリーフ(AZE0)の充電ケーブルを使いアイミーブを充電するとパワーユニット警告灯が点灯して充電できません。
アイミーブに付属の充電ケーブルでは問題なく充電可能です。
リーフとアイミーブの充電ケーブルには互換性が無いのでしょうか?

書込番号:25788046

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Go8001さん
クチコミ投稿数:24件

2024/06/26 20:09(1年以上前)

補足です。
アイミーブの充電ケーブルでリーフは充電できました。

リーフの充電ケーブル リーフ 〇 アイミーブ ×
アイミーブの充電ケーブル リーフ 〇 アイミーブ 〇

といった感じです。

書込番号:25788078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/27 00:14(1年以上前)

>Go8001さん
リーフの充電ケーブルが信用に値すると思った方が良いでしょうね
公共の急速充電器でまず充電出来るか出来ないかは差込口の規格ですが、仮に同じ規格だからと安心してはダメなんです。
相性がありまして、テスラではpower x社の充電器で充電すると不具合を起こします。

アイミーブの充電器が両方充電出来る=性能が良い なのでは無く、違うメーカーの車両では使えないという方が安全性からも信用出来ると思った方が良いと言う事をお伝えしておきます。

書込番号:25788297

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/27 06:13(1年以上前)

ZAA-HA4Wは2013年11月以降発売モデルで、2018年4月にHDになるまで発売でしょうか?
三菱は、年次によって、細部が異なる場合があり、どの年式かも情報としてほしいところ。

充電ケーブルが使えないことが判明した というに過ぎないのかも?
アースとかで、どちらが厳しいのかとか
車両との信号のやり取りがあるので、どんな車でも充電できるということは無いのだと思われますが。
他に原因があるのかもしれませんが。

書込番号:25788402

ナイスクチコミ!0


スレ主 Go8001さん
クチコミ投稿数:24件

2024/06/27 13:53(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。

2015年3月登録の型でした。

充電ケーブルも同じように見えて違うんですね。
勉強になりました。

書込番号:25788794

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/27 15:19(1年以上前)

https://pis.eshizuoka.jp/e1016037.html

↑ こちらを見る限り、充電できそうなのですが、変ですね。

書込番号:25788874

ナイスクチコミ!0


スレ主 Go8001さん
クチコミ投稿数:24件

2024/06/28 20:47(1年以上前)

本日も試してみましたがダメでした。

リーフの充電器を差し込むと一瞬ファンが回るような音がして、パワーユニット警告灯が点灯、充電ランプが点滅。
充電は始まりません。
また、この状態ではシステムの起動も出来ませんでした。

リーフの充電器もアイミーブで使えるものと使えないものがあるんですかね。

書込番号:25790367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/28 22:52(1年以上前)

ケーブルの中に電流制限器のような物が仕込んであるのかないのか。
普通に考えたら、プラグが合えば使えそうなもんだけど。

書込番号:25790538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/29 06:33(1年以上前)

その症状は、車両との信号のやりとりで、何かが合致しない、受け付けないという感じですね
急速充電で言う、充電開始時チェックの範疇?
三菱の販売店で、軽く相談してみたら?

書込番号:25790738

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/30 23:20(1年以上前)

日産の充電ケーブルでも型番によってテスラ車で充電できるものと出来ないものがあります

単純に相性問題ということでしょう

書込番号:25793380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/07/02 16:24(1年以上前)

>Go8001さん

アウトランダーPHEV乗りです。
以前、ネットでリーフの中古充電ケーブルを購入したところ、
同じような症状が出て充電できませんでした。
ケーブルから新たにアースと取ったところ、正常に充電できましたので、
試してみられてはいかがでしょうか?

書込番号:25795429

ナイスクチコミ!2


シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/17 10:32(1年以上前)

自宅コンセントは自分でつけましたか?
アースは結線されていますか?
電機業者に頼んだのならアース繋いだか確認を。

書込番号:25814484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/03 06:32(1年以上前)

>Go8001さん

電気技師(電験3電工1消防甲4持ち)ですー。そもそも普通充電の規格はJ1772やから大抵は社外品で充電可能でっせ…せやないとイオンの3kW充電器で充電できやんから(12型は充電器の画面設定で専用モードにせなあきまへんが)。
自宅充電ケーブルは200V/15A…自身電工資格でDIY配線してますが、電線の太さ(2.6mm)・アース線(1.6mm)・距離(分電盤から約10m)なんで何も問題起きてまへん。強いて言えば途中のタイマー回路が一度不具合起して修繕した程度。
充電ケーブルが問題なら手持ちの充電器型番を出せば何かわかるんやないですか!?
当方手持ちMiEV/eKXEVは日産3NK5A/三菱2機種/QKCabo(100V)全部充電できましたが。

書込番号:25835754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング