『苦手なジャンルは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,660

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,660¥30,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ortofon e-Q7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ortofon e-Q7の価格比較
  • ortofon e-Q7のスペック・仕様
  • ortofon e-Q7のレビュー
  • ortofon e-Q7のクチコミ
  • ortofon e-Q7の画像・動画
  • ortofon e-Q7のピックアップリスト
  • ortofon e-Q7のオークション

ortofon e-Q7オルトフォン

最安価格(税込):¥19,660 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 4月 5日

  • ortofon e-Q7の価格比較
  • ortofon e-Q7のスペック・仕様
  • ortofon e-Q7のレビュー
  • ortofon e-Q7のクチコミ
  • ortofon e-Q7の画像・動画
  • ortofon e-Q7のピックアップリスト
  • ortofon e-Q7のオークション


「ortofon e-Q7」のクチコミ掲示板に
ortofon e-Q7を新規書き込みortofon e-Q7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

苦手なジャンルは?

2011/11/10 08:50(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オルトフォン > ortofon e-Q7

クチコミ投稿数:17件

今、SONY MDRーEX1000とオルトフォンEQ−7で購入を迷っています。DAPは最近発売したウォークマンA865です。

前者は比較的オールラウンダー、音場が広い。後者はオールラウンダーでないがジャズ、女性Voは特出している。と皆さんのレビューで大体のイメージはわかったのですが、イマイチEQ−7の弱点のジャンルがわかりません。
私はACDCのようなメタルからクラシック、アニソンまで聞きます。

音質面のみでどちらが適しているか、アドバイスをしていただけたらと思います。。。

書込番号:13746348

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/11/10 11:45(1年以上前)

e-q7の良いところは、中域から中高域の解像度、高域は伸びやかな感じではないですがシャープに出て、全体的にキレが良く、音数が多い楽曲も得意
個人的にはボーカル聞くならe-q7と思ってます。

反面、低音は全く出てない事はないですが重低音欲しい人には全く足りない。
弦楽器の様に高音〜低音まで必要とされるものは薄っぺらい音になりがち、
空間的な広さも一般的なBA型と変わらず、どちらかと言うと近い範囲。

オーケストラ、ダンスミュージック、hiphop等は合わないと思います。
逆にボーカルモノであれば、かなりの強さを発揮するのではないでしょうか。
聴かないので断言できませんが、アニソンやK-popなんかにはうってつけかと。

ex1000は試聴のみですが、万能性ではex1000には勝てない気がします。

書込番号:13746762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/10 20:37(1年以上前)

そうですね、総合的な音質ではやはりEX1000の方が上ですね。
ボーカル物ではe-q7の方が楽しく聴けますが、フルオケなどは音場、ダイナミックレンジなどが必要なものはEX1000に比べて不利ですね。

いろんなジャンルの楽曲聴くならEX1000の方がお勧めです。逆にボーカル物を重視するならe-q7ですね。

書込番号:13748510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件 ortofon e-Q7の満足度5

2011/11/10 21:29(1年以上前)

eQ7は丸椅子さんのおっしゃる通り女性ボーカルがキレイです。爽やかな色付けです。

ただ音線が細くて低域に重みが無いので、ヒップホップやメタルなどは合わないと思います。クラシックはこじんまりするかな…です。


EX1000は確かにオールラウンダーです。色艶は無いですが、抜けが良くて伸びるボーカルはeQ7とは違う魅力があります。
広い音場とワイドレンジはクラシックに特に向いてると思います。

eQ7より低域の力感はありますが、ズンズンくるような低音は出ません。ハードロックとかは不得手だと思います。

書込番号:13748770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/10 22:47(1年以上前)

こんばんは。
iPhone使いなので参考にならないかもしれませんが。

以下の環境でe-Q7を愛用しています。
・e-Q7 + SRS iWOW 3D (ラインアウトアダプタ)+ iPhone4S

上記の構成ではレンジも上下で広くなり(iPhoneはレンジが上下で狭い)e-Q7で少ない低音も補強されて、モバイルとしては充分満足しています。
e-Q7は割とオールラウンダーではないかと思いますが、確かにメタルはあわなそうですね。楽器や歌声の表現力は聴かせるものがありますが、グルーブ感は出なさそうです。(実際はメタルを聴いていないので想像でしかありません)昔はメタリカ、アイアンメイデン等好んでいましたが、今ではめっきりで。

Walkman Aシリーズの評判が良いので、e-Q7を直挿しで試聴したことがあります。
気に入れば、Aシリーズを購入と考えていましたが、現在使用中の構成を超えていないと感じ、購入を見送りました。

ということで、Aシリーズ直挿しでしたら、e-Q7よりも、ご検討のソニー機とかゼンハイザーIE8、同価格帯のモンスターケーブル機も要チェックではないでしょうか?

書込番号:13749212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/10 23:13(1年以上前)

さっそくの返信有難うございます
。e-Q7は低音ズンズンや広い音場を求めるような曲には向いていないのですね。ちょっとジャンルのストライクゾーンが狭いかなという印象を受けました。かといってEX1000に値段差ほどの価値があるのかも微妙のようですね。。。同価格帯ならこちらを買いたいのですが。

因みにIE8やモンスターのタービン等、低音重視の機種は候補に入れていないです。低音については「締まった音が中高音の邪魔にならない程度」
中高音は「綺麗で透明感のある音 又はキレのある素早い音」。が好みです。

eーQ7とEX1000以外にも皆さんのお勧め等ありますか?

書込番号:13749382

ナイスクチコミ!1


こうのさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 ortofon e-Q7の満足度5 mixi 

2011/11/10 23:16(1年以上前)

eQ7は静かな音楽をしっとりまったり聴くために聴くのには無類の強さを発揮するイヤホンだと思います。ゆったりとしたジャズや室内楽がベストでしょう。
ロックやメタル、パンク、ポップス、オーケストラ、エレクトロニカはこのイヤホンで聴こうとは思わないです。音がすっかすかで寂しくなりそうです。

試聴しかしてませんが、レンジの広いEX1000の方が色々聴くには良いのではないでしょうか。

書込番号:13749401

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/10 23:18(1年以上前)

>締まった音が中高音の邪魔にならない程度」
中高音は「綺麗で透明感のある音 又はキレのある素早い音」。が好みです。


まだ発表していませんが、オーディオテクニカがCKM1000を来週に発売します。
CKM99の音傾向から考えるとスレ主さんの求める音かもしれません。
実際に聴けていないので、手放しで勧められませんが待ってみる価値はあると思います。

書込番号:13749417

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 23:38(1年以上前)

>苦手なジャンルは?
>かといってEX1000に値段差ほどの価値があるのかも微妙のようですね。。。


両者には超えられない一つの壁があります。

BA型は重低音が(量感ではなく再生周波数の範囲が)ハッキリ言って出ないです。

したがって本当に深い(重いや強いではなく、深い)低音がまったく出せないことがQ7の明確な欠点になります。

中音の解像度の高さではBAは素晴らしいから解像度だけを見たら一見遜色少ないですが、何を聞いても低音の下が出てません。

一方EX1000はダイナミックであるくせに高い解像度を持っているタイプです。

ですからバランスよくオールジャンルをカバーする意味を考えた場合、EX1000のが優れています。

また空間表現の広さ深さもEX1000です。

EX1000を遥か凌駕するごとくの高解像度を有するBAでもないと、この差を埋めての同等以上の価値には持っていけないでしょう。

書込番号:13749553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/11/11 07:45(1年以上前)

CKM1000ですか!オーテクは5、6年前に5000円程度の物を買ったことがある(<=ここから全てが始まりました(笑))だけなのですが、価格帯的にも凄く楽しみですね!

CKM1000のレビューが増えるのをすこし待って、それでオールラウンダーなEX1000と比べて決めようかと思います。

書込番号:13750467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/11/13 20:35(1年以上前)

スレ主です。いろいろと他にもどう価格帯のイヤホンを眺めていたのですがSONY MDR−EX800STはどうでしょうか?
EX1000とはまた違うコンセプトなので単純に劣るというわけでもなさそうなのですが・・・。
アマゾンのレビューだとモニター用途以外には使えないという意見が多くありましたが、普通に観賞用としても解像度が高く良い機種だという意見も見られます。スタジオの音=原音(ですよね?)再生のためのイヤホンということはある意味、真にオールラウンダーなのではとおもいまして...

ちなみに、EX1000は半ば諦めました。価格がやはりネックでした。

書込番号:13762358

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/13 21:08(1年以上前)

MDR-EX800ST音楽鑑賞に向きますよ。

EX1000がフラットなら800は弱低音寄りのフラット。

バランスがよくオールラウンダー系ですが硬すぎず淡白過ぎず、音楽鑑賞向きます。

MDR-EX800STは空間は広いです。EX1000よりは解像度が低く、1000のが空間が広く音像も明確ですが、MDR-EX800STと同価格帯では空間広さも解像度も高い性能です。

E-Q7との比較では、まず空間はMDR-EX800STのが広いです。解像度はE-Q7のが高く鮮やかです。正確性はMDR-EX800STのが高く、MDR-EX800STは低音〜高音までバランス良く出しますがE-Q7は低音の低部が欠けるのでわずかに浮いた印象、高解像度で浮き気味なE-Q7、解像度やや高めで空間広く安定して全てを出すMDR-EX800STです。

E-Q7は中音ボーカルメイン、MDR-EX800STはオールラウンダータイプでしょう。

MDR-EX800STはたとえば、HA-FX700とかturbine PRO GOLDと比べても解像度や空間広さは上、良いイヤホンですよ。解像度・空間広さ・バランス良さが特徴で、弱低音寄りなフラットでノリもまあまあ良く聞けてオススメ出来るイヤホンですね。

書込番号:13762541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/13 21:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。つまり、800STは優等生的な音なのですね。
ヴォーカルはどのように聴こえますか?

書込番号:13762655

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/13 21:51(1年以上前)

ボーカルは、確かな位置感覚をもって中央のあるべき場所に、不明瞭になったり遠くなったりぼやけたり像がブレたりベールがかかったり低音が被ったりはせずに、近過ぎず遠過ぎず安定感をもってきっちり定位します。

ボーカルと演奏はきっちりと分離して聞きやすいボーカルですね。EX1000に準ずる、ダイナミック型ではかなり解像度の高い部類の機種であって、そのおかげでボーカルも明瞭で埋もれません。



ボーカルの明瞭度や質感のやわらかさ滑らかさはや艶感はBA型のE-Q7に分がありますが

>クラシック

といった広い空間表現や重低音域を必要とする場合があるジャンルでは、MDR-EX800STのが広くカバー出来ます。


因みにMDR-EX800STは実は、なぜかEX1000よりほんの少しだけ遮音性が高いです(と言っても良くはありませんが…というか1000がカナル型にして無さ過ぎる)

書込番号:13762766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/13 22:00(1年以上前)

>air89765さん
そんなに無機質ではなさそうですね。「無駄な色付けなくキチンとありのまま聴こえる。」と。

決心が付きました。800STを購入しようと思います。
最初から考えると決断がフラフラしてしまいましたが皆さんの全ての返信がとても参考になりました。

が、恐らく日をおいてeーQ7も買うだろうと思います(笑)

有難うございました。

書込番号:13762825

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/13 22:15(1年以上前)

>が、恐らく日をおいてeーQ7も買うだろうと思います(笑)

BA型のきめ細かな透明感高いボーカルはそれにしかない魅力ですからね、良いと思います(笑)

決まったようで何よりです。

書込番号:13762927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オルトフォン > ortofon e-Q7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ortofon e-Q7
オルトフォン

ortofon e-Q7

最安価格(税込):¥19,660登録日:2010年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

ortofon e-Q7をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング