『非常に気に入っていますが、折れてしまいましたorz』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥110,317

(前週比:-3,449円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥110,317¥110,317 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥110,317 (前週比:-3,449円↓) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『非常に気に入っていますが、折れてしまいましたorz』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:27件
機種不明

根元から折れた8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

旅行先のスナップショットや賃貸住宅の室内撮影など、活躍してくれています。他の超広角レンズに比べても一絞りすればしっかりとした画質で満足しており、使い勝手の良いレンズでかなり気に入っているのですが。。。。

先日ウェストバッグに入れているときに何らかの力がかかったせいか、マウント部と本体がポッキリ折れてしまいました。

本体とマウントの間は何本かのネジで留められているのですが、ネジ山ごとごっそり抜けていました。

購入してからわずか2か月。ただ今入院中で見積り待ちです。

皆様、取り扱いには十分注意しましょう。

書込番号:19945068

ナイスクチコミ!6


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/10 17:20(1年以上前)

薪割り機さん
これは あなたの取り扱いが 悪であって 製品がかわいそうですよ

書込番号:19945119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2016/06/10 17:26(1年以上前)

>VallVillさん

はい。以降丁寧に扱いたいと思います。。。

書込番号:19945133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/10 17:45(1年以上前)

>薪割り機さん
あらら。。。
修理見積りの額があんまり掛かりませんように!

(買い替えの判断となってしまったら)
広角の10mmで大丈夫ならばタムロンの10-24(APS-C用)がお求め易くなっています。
http://s.kakaku.com/item/10505511935/
それのNikon用を使ってますが、可もなく不可もなく平凡なレンズです。
お気に入りのレンズに入ってないので、買い替えの判断となった際も同じシグマが良いのではと思います。




書込番号:19945156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/06/10 17:56(1年以上前)

>へちまたわし2号さん

ありがとうございます。
修理、いくら掛かるかドキドキですね。わかったらこの場でご報告するつもりです。

また、代替案をいただきありがとうございます。

ただ、部屋の写真を撮影する際にAPS-Cで8mmというのは非常に使い勝手が良いので
手放すことができないんですよね。。。

書込番号:19945168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/10 18:00(1年以上前)

残念です。

書込番号:19945178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/10 18:21(1年以上前)

薪割り機さん
画像を見た限りでは、なんか元々ビスの掛りが浅そうに見えますね。
前にプラマウントのEF-S10-18をマウント交換する為にバラしましたが
それに比べるとビスが短いような感じがしますね・・・
耐久性が無さそうに見えます。

VallVillさん
>薪割り機さん
>これは あなたの取り扱いが 悪であって 製品がかわいそうですよ

本当にそう言い切れますかね?
自分なんかも、ボディにレンズを付けたまま通勤用の鞄に放り込んでいますけれど
今までこんな経験がないのですけれど・・・

書込番号:19945227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2016/06/10 18:28(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

はい。使用頻度が高いレンズになっているので特に残念です。

>hotmanさん

私も写真歴は長いほうなのでこのような経験が初めてで、結構驚いています。

たしかにビスも細くてかかりが浅く、その割にレンズが長いのでビスに掛かる力のバランスが悪く、
全体的に強度不足を招いているいのでは?と思いました。(と、自分の不手際を棚に上げますが。)

ありがとうございます。

書込番号:19945245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/10 18:39(1年以上前)

なんかコア側見ても、リブやボスも少なく弱そうな感じはしますね。
フック的な物も無いようだし。
この程度で折れるのなら、設計が悪いんだろうな。

書込番号:19945275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/10 18:42(1年以上前)

薪割り機さん、返レスありがとうございます。

やはりビスは短いと。
購入で2カ月でこれも辛いですね。

この段階なら、メーカー側で対処して貰えるとは思いますが、
保証切れで自分が同じ事になったら、ビス穴を伸ばして
ビスを取り変えて使うよう事になると思います。

書込番号:19945282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/06/10 18:48(1年以上前)

>エリズム^^さん
この値段でこの性能なら強度不足に文句は言えません。。。
ただ、パッと見しっかりした感じだったんですけどね。

ちなみにキヤノンから同画角でLレンズ出してますがフィッシュアイなので歪みがキツいんですよね。

書込番号:19945291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/06/10 18:51(1年以上前)

>hotmanさん

そうですね。同じようなことが無いことを祈っています。

ただ、現物が無いのでなんとも言えませんが長ビスはひょっとして奥行きが厳しいかもしれません。

書込番号:19945301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/10 19:12(1年以上前)

うちのニコンマウントは前玉ぶつけたりしてますが、割れもせず、傷もなく、マウント折れもなく、超元気。

また足が写る日が来ると良いですね。

書込番号:19945336

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/10 19:14(1年以上前)

hotmanさん
私の書き方も悪かったようですね

製品自体の不具合ではないので
『悪』スレは如何なものか という意味です

書込番号:19945343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/10 20:04(1年以上前)

>薪割り機さん
返レスありがとうございます!
やっぱり広角側2mmの差は大きいのですね。

自分ならどうするか、考えてました。
8×1.5=12mm 換算12ミリ

んっ? Canonだと
8×1.6=12.8mm 換算12ミリないし13mm

工事用写真と割り切れるのであれば
換算12ミリコンデジ (o^^o)
予算1万 w

で、調べたらありません ☆〜(ゝ。∂)
換算14mmコンデジならば
DSC880DW
http://s.kakaku.com/item/K0000535771/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

旧機種
ネットで調べると結構いい値段していますね w

新型は焦点距離が42mm。。。
http://s.kakaku.com/item/K0000803332/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
残念。。。

コンデジ案は却下ですね〜 d(^_^o)

書込番号:19945430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/10 21:18(1年以上前)

製品自体の不具合ではないので
『悪』スレは如何なものか という意味です

スレの内容が悪い内容なのであって、製品が悪いという表示じゃなくね?

書込番号:19945631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/06/10 21:53(1年以上前)

〉先日ウェストバッグに入れているときに何らかの力がかかったせいか、マウント部と本体がポッキリ折れてしまいました。

本体とマウントの間は何本かのネジで留められているのですが、ネジ山ごとごっそり抜けていました。

ウエストバッグもカメラ用だとクッション性も良いと思うので、ここまでの損傷はなかったかなと思いますが、酷いですな。

スレ主さんの取り扱いに問題あり的な書き込みもありますが、『弱すぎ.』と思っちゃいますな。

まぁ、どの程度の衝撃があったのかはわかりませんがね。

ソニーのα7RUに85oのGマスターを装着して、欄干から転落してマウント部が損傷したスレを見ました。

衝撃を比べた場合、欄干から転落しカメラに直接衝撃があったα+レンズと比べたらウエストバッグに入っている方が衝撃は小さいと思いますが。

もちろんスレ主にも過失はあったと思いますが。

書込番号:19945761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/06/11 01:07(1年以上前)

>うさらネットさん

まー、これも運かと。
新品買う金額でない限り修理して使う予定です。

>VallVillさん

投稿のジャンルが少し悪かったかもしれません。
が、何名かほかの方もおっしゃる通り少し貧弱な造りのような気もしますので、
「どちらかというと」悪レポートとさせていただきました。

とはいえ間違っていたようでしたらメーカー様含めお詫びいたします。

何度も言うように今回のようなことが無ければ非常にコスパに優れた製品なので、
みなさん取り扱いは気を付けてください。

>へちまたわし2号さん

色々とお考えいただきありがとうございます。
それなりの画質も求めているのでコンデジは残念ながら却下かな、と思っています。
と、いうより修理して使い倒す予定です(笑)

>ミッコムさん

VallVillさんへの返信同様、製品はたしかに良いものだと思います。

ただ、耐久性に少し疑問が残ります。

今まで装着状態でレンズから落としてもフィルターが割れる、までは何度か経験しているのですが、
根っこからゴソっと外れるのは初めての経験だったのと、ネジ山が全てネジに付いた状態で
抜けていたので何か根本的な強度設計に問題があるのでは、と思った次第です。
当たり所が悪かったのかもしれません。

それに、衝撃を加えたのは確かに私の責任です。メーカーの責任ではありません。

>fuku社長さん

当方の過失については全て認めます。
落ちなければ何も起きなかった。ウェストバッグに緩衝材がきちんと詰められていれば衝撃は和らげた。
それに私以外で同様の報告は無いようですし。。。

とはいえ、今更どうしようも無いのですが、正直断面を見てかなりスカスカだったので驚きました。
数本のネジ以外マウント部を支える構造体が無いのですから。

ちなみに衝撃が加えられたのはおそらく40cmくらいのラックの上に置いてあったものが落ちた時だと思います。

くどいようですが性能にも満足しコスパは非常に良いレンズです。

書込番号:19946257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/06/16 17:01(1年以上前)

続報です。

修理持ち込みから3営業日後に修理担当の会社から連絡がありました。

移動中だったのでメモを取ることができず、おおよその金額しか覚えていませんが、

「マウント外れ」の修理名目で費用は13、000円程度

とのことでしたので速攻修理のお願いをしました。

メーカー修理ということで、2〜3週間かかる、とのことですが、どれくらいで治ってきてくれるか、
楽しみです。(結構使用頻度高いので。)

書込番号:19961709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥110,317発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング