『絶対に買ってはいけないバイク。この世から消えるべきバイク。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RG125ガンマ」のクチコミ掲示板に
RG125ガンマを新規書き込みRG125ガンマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信19

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > RG125ガンマ

クチコミ投稿数:436件

クラッチワイヤーを新品に交換して、きちんとオイルアップをしてメンテナンスしていても、すぐにクラッチレバーが重くなってしまい、すぐに手首が痛くなってしまいます。
原因はクラッチワイヤーの取り回しの悪さにあります。
クラッチレバー近くのクラッチワイヤーの取り回しのカーブが、直角に近い感じでカーブしているので、そこでクラッチワイヤーが摩耗して、クラッチワイヤーにささくれが出来てしまい、クラッチレバーが重くなってしまうのです。
つまり完全な設計ミスです。
せっかくのツーリングが手首の痛さで台無しです。
また、クラッチレバーが重くなることにより、発進する時に丁度いい半クラに出来ません。結果ノロノロ発進になってしまいます。
マニュアル式のバイクはギアチェンジをする時、クラッチ操作しないでシフトアップシフトダウン出来ますので、手首の痛みを軽減するためにも、発進停止の時だけにしかクラッチ操作行わないようにすると良いです。
自分は教習所に教わった通りにクラッチ操作していたので、手首が悲鳴を上げました。
このバイクの設計者には責任を取っていただきたいです。
絶対に買うのはやめましょう。後悔しますよ。

書込番号:18443896

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/06 07:55(1年以上前)

昔のバイクなんでそんなの当たり前だよ。

そういったところも味として乗れないのであれば早いとこ手放した方がいいのでは?

書込番号:18443903

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/06 08:28(1年以上前)

クラッチワイヤーの取り回しぐらい、自分でどうにでもできるのでは?

あと、こまめにグリスアップしてあげればいいだけかと・・・・

というか、どのバイクでも直角なのでは?思ってる部分違うのかな???

書込番号:18443960

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/06 08:54(1年以上前)

>絶対に買ってはいけないバイク。この世から消えるべきバイク。
そんな骨董品バイク自然に消えていくでしょ。商売に乗せられてありがたがって買う人は居るでしょうけどw

書込番号:18444009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/06 09:05(1年以上前)

年式的にもほっといても消えそうな気もしますけど、
ワイヤーの取り回しが悪いと思うなら、取り回し変えたら?

握力が無くてクラッチが重く握力が無くなるなら判るけど
手首が痛いのは乗り方やレバー位置の調整が悪いだけでは?

書込番号:18444028

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/06 12:53(1年以上前)

そこまで重くて耐久性がないのはおかしいと思うけど?
取り回しより他に原因があるんじゃないかな?

書込番号:18444559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/06 14:44(1年以上前)

買い替えれば済む事 それとイージークラッチとかDRC:ウルトラライトクラッチレバーとか工夫するか

書込番号:18444859

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/06 15:16(1年以上前)

RG125Γは、良いバイクだと思うね〜新車が買えるなら持ってみたいバイクだともう。

自分で整備しているのか、へたくそなバイク屋で修理しているのか分からないけど

バイクを憎んでも何の解決にもならないでしょう。

書込番号:18444955

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/06 22:31(1年以上前)

新車で買えないバイクに「買うな」もないでしょ。
取り回しが悪いなら自分で変えられるし手首が痛いのは手首の耐久性が足りないだけじゃないの?
まあ猫に小判でしょうしスクーターにでも乗り換えたらいいのでは。

>発進停止の時だけにしかクラッチ操作行わないようにすると良いです。

間違いなくギアやドグを痛めます。
こんないい加減なことを書くほうが問題だと思いますがねぇ。

書込番号:18446429

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/07 00:09(1年以上前)

スズキ車ってそんなんもんですよ。私自身スズ菌保持者なので悪意ではないのですが…。

初期型250Γの時代からしか知りませんが、特にΓ系はクラッチフィーリングが悪く繋ぎ始めが分かりにくいので、微妙な半クラとかやりにくいですよね。慣れればどうって事は無いですけど、ね。ヤマハやホンダのようにスパッと切れてスルッとつながるクラッチではないです。

クラッチワイヤーの取り回しについては一度確認してみた方が良いと思います。この年代のスズキ車クラッチワイヤーは標準で訳の分からん通り方をしていてマトモに動作するようになっているので、整備した人が一般的にマトモと思われる通し方をすると動作がシブくなる場合が多々あります。またクラッチレバーから出てすぐの90度に曲がっているところは金属製のパイプで出来ているので引っ掛かりやすいところではありますが、マメにメンテナンス(注油と掃除)をすれば問題無いです。
後はやはりライディングポジションやレバーの角度をきちんと自分に合うようにするのも重要ですよ。

書込番号:18446828

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2015/02/12 17:15(1年以上前)

そんなこと言ったらホンダ車もレギュレーターが排熱できない場所にあることが多いので消えるべきバイクになりますね。
そもそもガンマシリーズ自体立派な旧車ですしなおかつ2stなんてもんは必然的に消え行く存在でしょうよ。
クラッチ操作で手首が痛いのは乗り方の問題だと思いますよ。重いバイクなら指がつかれます。
そんな些細な事で文句言うならそもそもなんでガンマに乗ろうと思ったんですか?唯安いから買ったんじゃないでしょうね?

書込番号:18468463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件

2015/08/24 18:42(1年以上前)

画像を見て下さい。
金属製の固いパイプで直角90度に曲がっているので手のほどこしようがありません!!
取り回しを変えるのも無理ですし。
全てスズキの設計者がいけないのです!!!!!
グリスアップはきちんとしておりましたよ。

書込番号:19079815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件

2015/08/24 18:52(1年以上前)

ちなみにns-1というバイクはまっすぐです。
画像参照。

書込番号:19079834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/08/24 19:50(1年以上前)

>gegegenoogegeさん

まだそんなこと言ってたの?
そんなに文句あるなら、さっさと乗り換えれば?それで解決でしょ?違う?

書込番号:19079990

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/24 20:06(1年以上前)

RG50

バリオスU

Z400S

90度に曲がってるクラッチワイヤーってRG125ガンマだけではないでしょ

取り回しもその原因のひとつかも知れませんが全てではないと思いますが如何でしょうか?

あと、ここで愚痴って解決する問題でしょうか?
改善策を聞いて実行する方が前向きで自分は良いと思うのですが如何ですか?

バイクに乗ってる人は自分の乗りやすい、または好みに合わせてカスタムする人が多いです。
シートが高くて足付き性が悪いならシートのあんこ抜きとかローダウン。
ハンドルの位置が合わなければハンドルを変えて好みに合わせる。

クラッチをどうにかしてやろうって気持ちはお持ちでしょうか?

書込番号:19080032

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/25 17:13(1年以上前)

>gegegenoogegeさん
M/TのバイクはΓが始めてですか?、昔乗っていた1KTも確か同じ様に金属のガイドが曲がっていたと思いましたが。

御自身で取り換えられたのならガイドの曲がりよりクラッチからレバーの取り回しで何処かに干渉している所は有りませんか?。

御自身で交換されたのなら一度バイクショップで点検してもらってはいかがですか。

書込番号:19082427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/25 23:52(1年以上前)

>gegegenoogegeさん

う、まさかでしたか。。。

今まで何台かバイクを乗り継いでいますが、
この金属製の固いパイプで直角90度に曲がっている部分が原因でクラッチが重くなったり、
ワイヤーのささくれが出来るとは思えないのですが・・・
どこか、他に原因があるように思います。
途中無理な取り回しがないか、よく観察してみてくださいね。

レバーの反対側のワイヤーの先端部分のところのプッシュレバーがテコになっていて抜けるような構造なら、
一旦抜いて90度の位置を通過するように調節するとだいぶ違います。

あと、クラッチレバーをパワークラッチレバーに変えただけでも、だいぶ軽く感じますよ。

書込番号:19083614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/30 00:14(1年以上前)

最初の書き込みを拝見して思ったんですが、もしかしてクラッチワイヤーに遊びを取らずにギチギチにしていませんか?。

書込番号:19094279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sbwv68379さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/18 23:08(1年以上前)

同型バイクに乗っています。
20数年前に乗っていたバイクを買い直して私も愕然としました。自分の体力が落ちていたのです。
設計ミスとのことですが、最重要保安部品は何回も試験をして世に出しているはずで、この部品(ガンマより古い)はそのころはまだ通用していたはずです。現在のわれわれの日常が便利になりすぎて現代人の体力が下がっているのです。20年前の自分は何の問題もなく乗れていました。ぶら下がり健康機がなぜ廃れたのか?たった数十年で3分とぶら下がれる人もいなくなったためです。
今の人たちは木登りはおろか野良仕事(草取り程度)も正坐で映画鑑賞も体験せず、生まれた時から本来の働きが使われる機会がありません。最新のワンダーコアもいいですが、ぶら下がり健康機で毎日1分だけでも実行すると3か月ほどでかなり回復できます。

書込番号:21053741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/19 02:23(1年以上前)

Γ125、TZR125程度の良い個体が有ればほしいですね〜

書込番号:21054065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > RG125ガンマ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RG125ガンマ
スズキ

RG125ガンマ

新車価格帯:

RG125ガンマをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング