『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル交換

2013/06/15 01:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

1年前に免許をとった初心者です。オイル交換、マニュアルには6000km毎と書いてありますが、購入したレッドバロンでは、3000Kmで交換した方がよいと言われました。皆さんは何kmで交換されてますか?

書込番号:16253915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/15 03:02(1年以上前)

バイクは違いますが...
150ccスクーター
1500キロ毎時

250ccスクーター
2500キロ毎時

1200ccマルチ
2000キロ毎時

こんな感じです。

交換サイクルはシフトのフィーリングとか、感覚です(笑

書込番号:16254009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2013/06/15 05:00(1年以上前)

昔から車もバイクも距離はあまり走らないことが多いので
半年に1回は交換しています。

GN125Hは2000キロで交換と思っているけど 
オイルによってフィーリングの悪化、
季節の変わり目で気が向いた時などで、

CBR250Rはオイルリザーブ(ホンダドリームだと半額)のWAKO'S 4CTSを一応、
半年点検毎(2000位)に交換する予定ですが
中古で購入したため200キロ弱と1000キロ位で2回交換しておりますが、
オイルリザーブの期限が3年ということもあり
今のペースだと使い切らないので、まだ2500位ですが交換する予定です。

というわけで 距離で言うと1000〜1500での交換が多いです。

書込番号:16254086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/15 05:13(1年以上前)

私は凡そ5000Kmごとです。

前はKLE400、その前はディバージョン400に乗っていましたが2台とも8万キロ以上普通に乗りました。

書込番号:16254098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/15 06:48(1年以上前)

マニュアルに6000と書いてあれば私なら600
0です。いろいろな考えがありますがメーカーが研究を重ねての距離だと思うので従います。

書込番号:16254217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/06/15 07:03(1年以上前)

乗り方(高速道頻繁とか)や、使用状態(月一しか乗らない)により、多少の差はありますが、

だいたい2000km〜5000km位で交換が一般的かと思います。

6000kmで交換しても、間違ってはいませんが。

スラッジ(金属粉)による、ピストンリングやシリンダー内壁へのキズが心配なら(燃費)

少し早めに交換すればいいだけですよ。

シフト(チェンジ)が固かったり、たまにギヤ抜けする場合も、早めのオイル交換で改善される場合もあります。

(聞いた話でなく、実体験)

書込番号:16254249

ナイスクチコミ!5


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/15 07:41(1年以上前)

こんにちは。

私は新車購入の場合、車種には関係なく、500km、1,300km、2,500km、以後2,500km 毎に、交換しています。
オイルエレメントが有る車種では、オイル交換×2回毎に交換しています。(1,300km、5,000km、以後5,000km毎)
3,000km毎とか 6,000km毎などより、区切りがよく覚えやすいです。

中古車購入の場合、入手直後にオイル&エレメントを交換し、以後は新車に準じます。
交換作業は、基本的には自分で行いますが、面倒な時はショップに頼みます。
良くないこととは承知していますが、途中でのオイルチェック(量・汚れ具合など)は、余り行ってはいません。

一度だけですが、ホンダ・ゴリラを買った時(新車)、5,000kmまでノーメンテだったら、オイル量が減少し、交換時には極わずかしか残っていませんでした。
その後は上記の交換サイクルで交換しましたが、以後はオイル減りもそれほどではなく、10年余り乗りました。

書込番号:16254326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/15 08:02(1年以上前)

どなたか指定交換サイクルを実行されて走行10万キロ以前にエンジンを壊した方いますか?
湿式クラッチのMTバイクではクラッチの切れやシフトフィーリングに違和感が出たりするので、早期交換される方が多いと思う。
空冷時代のナナハンでは熱ダレのように感じてしまうことも、今は水冷ですね。
スズキの単気筒の空冷エンジンのジェベルではオイル容量が少ないので消費も多くて早期交換したくなります。

メーカー指定の交換サイクルが余裕があると捉えるか、いや限界だと思うのか。これもユーザーの考え方一つ。
私はメーカー指定の交換サイクルで壊れることはないと信じていますが、つい早期交換に走ることもある。
気まぐれでも良いと思うよ。
現在は2ストなので交換という呪縛から解放されています、息子のジェベルはほったらかしで距離に関係なく1年に一度の交換ですね。

3000キロ交換が指定されていた40年ほど前のオイルのグレードはSDで添加剤に問題があるもの、現在はホンダだとSLでしょう。SLだとスラッジの生じにくい添加剤に変わっているのでよりロングライフに使えるよ。
添加剤が変質するとエンジンを傷つけるスラッジに変わる、これを排出するのがオイル交換の必要な理由の一つ。
添加剤が良くなってきたのが交換サイクルを延ばせる秘密。

でもこの題の質問は雨後のタケノコのように嫌になるほど書かれるが、過去ログなど全く見ないんでしょうね。

書込番号:16254384

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/06/15 08:58(1年以上前)

 個人的な意見もしくは考えですが、6千もしくは1年のどちらか
早いほうでの交換がいいかなと。

 時期的には春辺りがいいように感じます。

 オイルは熱には強いですが、冬場などの温度差による結露でオイルが
稀に乳化することがあります。

 短距離走行で、エンジンの温度が上がりきらないうちに止めてしまうと
ガソリン燃焼時に発生する水分が蒸発せずエンジンオイルに混入する
という話もあるみたいで。

 乳化がオイルには一番致命的みたいですので。

 書かれてる方もいますが、指定時期交換でエンジンが故障したという話は
聞いたことがないので問題はないと思いますが。

 まあ早く交換するに越したことはないと思いますが、お財布的には
やさしくはないですけど。

 スカイウェイブとシグナスに乗ってますが、スカブは3千、シグナスは
1千キロで交換してます。

 シグナスは、オイルフィルターがない、オイル量も900cc、空冷エンジン
などの理由から早めに交換はしています。

書込番号:16254535

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/15 08:59(1年以上前)

monpe3さま
バイクとオイルに依りますね…
本田純正オイルは然程高性能ではないけれど長持ちします…例えば愛馬2号に入れているMotuL300V4T15W50は潤滑性能も清浄性能も耐油膜切れも優れていますが短命…こまめに換えませんとシフトが渋くなったり音や振動が大きくなって心配になります…

何れにしても車種に依らず馴らし中はこまめに換えました…
取扱説明書に1万q毎で良いと書いてある高回転型でない愛馬1号はメーカー指定CastroL鉱物オイルを500,1000,1500,2000,3000,4000,5000,7000,10000以降5000q毎交換して4万qだったかでMotorexBoxerMC4T15w50に銘柄変更10万q快調です…
レーサーエンヂンそのまま積んだようなやんちゃな愛馬2号はメーカー指定がCastroLPOWER1Racing4T10W-50ですがMotuL300V4T15W50を500,1000,1500,2000,3000,4000,5500,7500以降2500q毎

2012年7月に下腿骨折して以来乗っていなかったので愛馬2号復活させるのに走行距離に関係なく走り出す前に換えました…
走行距離が伸びなくとも3月と9月とか4月と10月とか年2回は交換した方が無難です…暑い夏場オイルに負荷がかかるのは想像に難くありませんが…冬場は暖冷の繰り返しに依る結露でオイルが乳化しかねませんので…

暫く乗っていた同じ本田のPCX125の取扱説明書にも同じことが書いてありますが…スロットル全開全閉の繰り返しで乗る〜と言ったら整備士さまは3000q毎に換えて下さいと仰せでした…
初回:1000kmまたは1か月 以降:6000qまたは1年ごと(因みにゴールドウィング確認してみたら10000q)ですが…純正オイルを入れてエンヂンを壊さずに済む交換時期と考えた方が良いように思います…
カップセブンさま仰せのように本田技研がテストしてこの距離で大丈夫だと宣言している訳ですが…走り方に依ってはこの距離が不具合を来すギリギリの車種もあれば未だ未だ余裕の車種もあるでしょう…

CBR250Rをどのように乗られるか次第とは思いますが3000q毎に交換しておいた方が快調を保てるのではないかと思います…
レッドバロンでオイルリザーブシステムに加入していらっしゃるでしょうか…erf半合成オイルを3000q毎に交換なさっておけば充分と思います…

書込番号:16254537

ナイスクチコミ!2


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/15 09:16(1年以上前)

改めて自分のバイク(FZ1)のマニュアルを見返すと、2回目以降のオイル交換は10,000km走行毎または1年毎のメーカー指定。
私は、走行6,300kmで3回もオイル交換してるからやり過ぎですね。

オートメカニック2013年6月号を読むと、メーカー指定に従ったオイル交換インターバルで走行37万km問題無し。(自動車の場合)
http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/201306.php

指定を大きく下回る距離でのオイル交換は気持ちの問題のように思います。


書込番号:16254600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/15 09:49(1年以上前)

最低限メーカー指定の交換サイクルでも良いとは思いますが乗る前とかにオイル量や汚れ具合等のチェックした方が良いかもしれませんね。

現行のLEADとかは4stなのに結構オイルが減ってしまう車両も有るようですし…

自分はオイル量=km位で交換するのが良いと思います。例えばオイル量が2000ccなら2000km毎、3000ccなら3000km毎とかで

以前乗っていた250のスクーターはオイルフィルターが無く、茶漉しのみだったのとオイル量が1リッターちょっとしか入らなかったので1000km毎に交換してました。交換が面倒だったので毎回購入店でお願いしていましたが、交換が多すぎてメンテナンスノートの書く場所が無くなったと言われました(笑)

書込番号:16254717

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2013/06/15 10:14(1年以上前)

>マニュアルには6000km毎と書いてありますが
乗り方にもよりますが 短距離走行を繰り返す方は
その半分くらいの距離で交換した方が良いと思います。

あと125とかでは、マニュアルに記載の距離を無点検で
焼き付かせた方もいるようですので 
125に比べると前回率も低いと思いますし、オイル量も2倍位多いですが
はずれ車両でしたらその位オイルも減る場合がありますから 
1000キロ毎の点検はした方が良いと思います。

書込番号:16254819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/06/15 11:11(1年以上前)

ここでの意見はあたいの意見も含めて、参考にする程度、バイク屋に反論する材料にしたらだめですよ
バイク屋の言うとおりにしといたらいいですよ

経験値が普通のユーザーより多くて、専門知識のあるほうが情報は確かです。
指導した分、保障もしてくれますし・・
気の利いた店員なら、走行Kに対してオイル交換時のオイル見て、(オイル消費してるから何Kごとにチェックした方がいい・・とか、もう少し伸ばしてもいい、グレード上げたほうがいい、とか売り上げよりも、ユーザー目線で物申す店員もいますし

ここのレスでまわして乗らない、いつでも慣らし運転みたいなオーナーが6000K交換で大丈夫・・
っての真に受けて・・6000Kいつも全開・・
調子悪いな・・・止まった・・焼けてた・・全損

慣らし運転オーナーはアドバイスしても、私のは大丈夫!・・で保障してくれませんし


補助的に・・・距離乗らない(5年2万Kで廃車予定)なら普通に乗ってて5000K交換で十分持ちますし
5万以上乗りたいならおとなしく乗ってても3000Kで1000Kごとのオイルチェックを怠らないことが目安です。

バイク屋は広く一般的には正しいです・・
特殊用途になると、ちょっとスタンス変わってきますがね

書込番号:16255013

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/15 22:04(1年以上前)

6000q走る前に、エンジンノイズがデカくなり、ギアが入りにくくなる。
俺は3000kmで交換するね。

書込番号:16257476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/06/16 00:11(1年以上前)

こんばんは。

レッドバロンならオイルリザーブされてあるのでは?と思います。

もしそうなら、3000kmを目処にして交換されてはどうでしょう?

多分エルフの安いオイルと思いますが、そのぐらいでしっかり交換すれば大丈夫なはずです。

安価ですむんだからケチッちゃダメですよ!

自分的には、3000Km前後でクラッチの切れが悪いような・・・ギヤのショックも大きくなるような、、、そんな気がします。

酸化剤なんて入れなくて良いから、しっかりとオイル管理してください。

楽しいバイクライフを!

書込番号:16258102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:28(1年以上前)

マジ困ってます。さん
排気量によって違うようですが、2000km前後でオイル交換されているのですね。
四輪とは違うのでカルチャーショックです。

書込番号:16260047

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:37(1年以上前)

imさん
1000〜1500kmでオイル化交換されているのですね。
バイクの魅力にはまって毎月1000kmほど走るの、私の走行距離だと毎月交換することになっちゃいますね。

書込番号:16260078

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:41(1年以上前)

大田ぽちさん
5000kmのオイル交換でも長持ちするのですね。
私も大切に乗りたいです。

書込番号:16260093

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:47(1年以上前)

カップセブンさん
そうなんですよ。メーカが嘘を言うはずはないし、マージンも取っているはずですよね。
しかし、現場のレッドバロンの人が嘘を言うはずもないので、悩んでます。

書込番号:16260120

ナイスクチコミ!1


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:52(1年以上前)

スイングバイさん
オイル交換するとシフトチェンジが柔らかくなるのですか?
なんとなく、シフトチェンジが固くなってきた気がするのはオイルのせいですか?

書込番号:16260136

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 14:56(1年以上前)

緑山さん
私も、区切りの良い距離でオイル交換したいです。
やはりレッドバロンを信じて、3000kmかな。

書込番号:16260145

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:03(1年以上前)

神戸みなとさん
ごめんなさい。過去ログ見ていませんでした m(_ _)m
皆様の返信を読ませて頂いて、確実な正解はないようなので、オイル交換は自己責任と理解しました。

書込番号:16260172

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:09(1年以上前)

鬼気合さん
オイル交換はお金がかかるので、なるべく少なくしたいです。
しかし、エンジンを壊すとさらにお金が掛かる、、、
少し、余裕をみてオイル交換するようにします。

書込番号:16260188

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
詳しい説明ありがとうございます。
レッドバロンを信じて、3000kmでオイル交換しようと思います。

書込番号:16260198

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:15(1年以上前)

ボウパさん
ありがとうございます。
エンジンを壊す心配をしたくないので、保険のつもりで、メーカ推奨より短めにオイル交換するようにします。

書込番号:16260211

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:19(1年以上前)

KOMPRESSORさん
無精者なもんで、オイルのチェック、全然していません (^^;
皆様の返信で、バイクのエンジンはオイルが大切なことが分かりましたので、これからはチェックするようにします。

書込番号:16260222

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:24(1年以上前)

jjmさん
用もないのにレッドバロンに行くのは気が引けるのですが、タイヤのエアチェックもかねて、月1回のペースで行き、少しずつ勉強していきたいと思います。

書込番号:16260233

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:26(1年以上前)

保護者はタロウさん
ありがとうございます。初心者なので、レッドバロンを信じて、経験値を付けていくようにします。

書込番号:16260239

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:29(1年以上前)

アップル2011さん
そうなんですよ。ギアが入りにくい感じがするのは気のせいではないのですね。
左足の甲が痛くなったらオイル交換の時期?

書込番号:16260246

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 15:32(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。皆様のアドバイスで、3000kmでオイル交換することに決めました!!

書込番号:16260259

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/16 16:53(1年以上前)

空気圧チェックだけのためにレッドバロンに行くのはやめておいた方がいいように思いますが…。

書込番号:16260510

ナイスクチコミ!1


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/16 17:04(1年以上前)

PF4さん
そうですね。さすがに初心者の私でも空気圧はチェックできます。空気圧が足りなかったら、窒素を入れて貰いにいきま。

書込番号:16260547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:5件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2013/06/30 15:09(1年以上前)

新車なら、

初回点検と同時の1000キロ、
以降3000キロごとですね。

もしも、距離を走らなけば、年2回です。(6ヶ月に1度)

ちなみに上記の、走ってない場合ですが、
高いオイルを年1回交換よりも、安いオイルを年2回交換の方が良いと思う。

オイルのみだと1,4リットルなので、1リットル缶を2本買うより、
量り売りしている、ドラスタなどで交換をオススメします。

書込番号:16312315

ナイスクチコミ!1


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/07/04 23:58(1年以上前)

デザイン真さん
回答ありがとうございます。
間もなく、前回のオイル交換から3,000kmになるので、交換しようと思います。
初めてのバイクで、他は分かりませんが、CBR250R乗りやすくて良いです。
大切に乗りたいです。

書込番号:16330349

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/07/08 19:54(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考に、昨日、3000kmでオイル交換しました。
シフトチェンジが軽くなって、Nにも入りやすくなりました。
バイクはエンジンとミッションのオイルを共用しているとは知らなかったです。

書込番号:16344973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/08 21:04(1年以上前)

>シフトチェンジが軽くなって、Nにも入りやすくなりました。

オイル交換の見極めをシフトのフィーリングで決めている人も居ると思います。
自分もそうですよ。

書込番号:16345231

ナイスクチコミ!0


スレ主 monpe3さん
クチコミ投稿数:24件

2013/07/08 23:17(1年以上前)

マジ困ってます。さん
バイクはド素人なので、皆様のアドバイスに感謝です。
私もフィーリングでオイルの交換時期を判断できるようになりたいです。

書込番号:16345896

ナイスクチコミ!0


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/18 12:13(1年以上前)

オイル交換時期なんかマニュアル通りで良いのよ

どうせ下取りや売っぱらったりすんだから

書込番号:16970444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング