新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ



2015年12月にCBR250R(MC41)を購入したのですが、1時間程走行すると、左側ヘッドライトに結露が付着してくる事に気が付き、都内傍店舗にその旨の保障修理を依頼したところ店員の対応に唖然としました。
まず、どこで購入したバイクか聞かれ、別のドリーム店での購入である事を告げた途端、「お客さんの自宅からなら、うちより○○店の方が近いよ」と言う。道が不慣れなので、この店を選んだ事を告げ、問題の結露の付着するヘッドライトを見せると。「これは交換になりますが、4万円程かかります」との説明。「え?まだメーカー保証期間内のはずですが?どうして?」と聞き返すと、「じゃーサービス手帳見せてください。ほらねこのバイクは2015年で保障期間切れです」と自信満々の説明です。仕方がなく自宅に戻り、バイクを購入した地元の店にрナ確認すると、「保障期間中ですから大丈夫です」との返事、再度先ほどの店にр入れてその旨を伝えると「申し訳ございません。勘違いでした」との回答。その時は怒りを抑え、私も大人の対応をして、無事にヘッドライト交換をして貰いましたが、交換したライトが、前より酷い結露が発生してしまうため、再度その都内○○店に保証交換を申し出たところ、「お客さんのCBRは1度部品交換しているので、2度の保障交換はできない」の1点張り。その後は一切保証交換対応をしてくれません。ホンダのメーカー保証って、交換した部品に明らかに問題がある事がわかっても、1度交換してしまうとその後は2度と交換しない規定になっているって本当ですか?
なお、その都内○○ドリーム店の店員は、結露が出たのは私のバイクの保管に問題があるのでは?という事まで言ってくる始末です。
(私の駐輪場は屋根付きで雨は完全シャットアウト、さら、車体カバーを必ずかけて保管する事は勿論の事、毎回乗って帰ってくると、1時間半〜2時間を費やしてWaxがけに時間を費やし、ホコリすら被らない程ピカピカしている磨き大好き人間です。)
※生まれて初めての投稿です。もし、アドバイスをくれた方がいても、不慣れなために御礼の書き込み等に時間が相当かかってしまうかも知れませんがその時はお許しください。
書込番号:20408835
10点


いい加減な店だな。
対応はマ−リンさんが書かれてるようにお客様相談室に連絡ですね。
今回の件がお客様相談室に連絡する事で解決したとしても、この後気持ち良く付き合えるのかが問題。
書込番号:20408907
7点

スレ主さん
よく知らないんで教えていただきたいんですが…
ホンダのメーカー保証って全国対応なんですか??
書込番号:20408921
2点

よこから失礼します。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/new-machine/index.html
>5.保証の発行
お買いあげいただいた Honda DREAM 店が保証登録書に必要事項を記入、捺印する事により有効となります。
>6.保証の受け方
保証修理を、お受けになる場合は、お車と本保証書を、最寄の Honda DREAM 店へご提示ください。
これにより保証修理いたします。提示されない場合は、保証修理をいたしかねます。
とあるので全国対応だと思います。
ちなみに、自分は購入店が遠かったので、最寄のDREAM 店に保障は受けれますかと聞いた事があります。
その時は大丈夫ですとの返事を頂きました。ただ、保障期間内での故障は無かったので実際に登録書を使う事は無かったですが・・・
書込番号:20409015
8点

早速のお返事、アドバイスを大変ありがとうございます。
「PF4」さまへ
保証書内容を確認してみました。
保証期間⇒新車で届け出た日から2年間。
保障対象商品⇒車を構成する全部品ただし、消耗品及び油脂液類、別扱い保証の部品除く・・・等々記載があります。
この保証書は、本書に明示した期間と条件のもとに無料保証をお約束するものです。(以下略します)
とありました。
また、別のウィング店に問い合わせ、「本年9月に1度○○店で保障交換して貰ったヘッドライトが、前より酷い結露が付着して困っている」とその経緯と現在の状況をご相談をしてみたところ、快く交換して頂ける旨のお返事を頂け、いましがた安心しました。(早速明日、見てくださるとのご連絡も頂けました)
しかし、あの最初のドリーム店は、どこで、何を確認してメーカー保証品は2度目の交換はできないという返事をしてきたのか理解に苦しみます。
ここのドリーム店担当者は、「メーカーの方に相談した結果、残念ながら2度の交換はできないという回答だった」と説明してきて、何度も納得ができない旨の話をしましたがダメでした。
書込番号:20409032
9点

「マーリン」さん、「マジ困ってます」さん適切なまた素早いアドバイスをありがとうございます。
そうですね・・・・・・・ホンダのお客様相談室にも聞いてみたいと思います。
あの○○店には、もう2度と行かない事にしました。
私のような嫌な思いをする人が出ない事を切に祈るばかりです。
ホンダさんも、ドリーム店の店員教育をもう少しされた方が良いような気がします。
書込番号:20409076
5点

まじこまさん
ありがとうございます(^^)
スレ主さん
とりあえずよかったですね♪
私がお聞きしたかったことは、全国対応かどうか、だったんですが…。まじこまさんが教えてくれました^^;
ところで、どうして買ったお店に相談されてないんでしょうか??^^;
と言うのは、バイク屋さんって他店購入者を嫌がるものだと私は感じていまして…。
決して許されることではないんですが、保証規定がどうあれ、なるべく対応したくないんだと想像します。
そういう体質のお店もあるので、買ったお店で対応してもらう方が融通も効きやすくてスレ主にもメリットが多いと思うんですが…^^;
いいバイク屋を見つけて、そこで買って、いいお付き合いをすることが、バイク生活を充実させることになるように思います。
何か事情があったりするんだったらごめんなさいですm(_ _)m
書込番号:20409087
5点

私が購入した時 同じドリームでも系列店の方が
スムーズ(融通が利く)にいくと説明されました。
もしかしたら保証適用でも 色々面倒な書類?などがあって
やりたくないのかもしれませんね。
書込番号:20409154
6点

素朴な疑問
購入店舗を選んだ理由?
わざわざ家から行きにくい店舗を選び、保障修理を別店舗(家から行きやすい)に持ち込むのか?
全国保障と言っても
よその店舗で購入したての無償修理(当然修理の工賃などはメーカーから支払われるが)を持ち込まれた店の気持ちもわからなくもない
今巷で売れている外国からの輸入車などの店も、同じ看板を上げた正規販売店ですら
他店の客はあからさまに差別するらしい
まあ 対応した店員は ダメだ フロント研修もサービスマン講習も受けてないのか? あほだから忘れてるのか?
そういう店で購入しなかったの幸運だと思い直し
購入店へ持ち込むのが いいね
ところで 糞対応のドリームってどこですか?>オフライダーさん
書込番号:20409189
7点

PF4さん、ありがとうございます。
購入店とは、く良い関係で特に問題は何もありません。
私は現在都区内に居住しておりまして、購入店は地方のお店で、遠方になってしまいましたので、今後の修理・調整・メンテ等は、なるべく自宅近くのお店を探しておきたいと考えたものですから、例の○○店に足を向けたという次第です。
また、近くにまだ数店舗ドリーム店がございますので、5分や10分遠方になっても、気持ちよく見て頂ける信頼のできるお店を新たに探したいと考え、近隣の店に相談をしたしだいです。
おっしゃる通り購入した店に相談すれば一番確かですよね。
今回の○○店の対応はとても納得できないので、明日にでも購入したお店にも聞いてみたいと思います。
書込番号:20409201
4点

「ごく一般的なおとうさんでしょう」さん
ありがとうございます。
購入店はこれまでの居住地のすぐそばにありましたので、そこで購入しました。
なお、仕事の都合で転勤がからみ、新居住地近隣に良いお店を見つけたいと考えて、現在の近隣のお店を探していたという状況になります。
お店の名前は、あまり公にするのもどうかな・・・という気がしますので申し訳ありませんが○○店とさせてください。
書込番号:20409283
6点

要すると引っ越しですね^^;
この辺りはユーザーが気を使うのはおかしな話なんですが、先にお店探しをするのがよかったかもしれないですね^^;(いきなり保証絡みでなく)
たとえば、「引っ越して来ましたので、今後お世話になりたいのですが…(^^)」みたいな感じでスレ主さんに「合う」お店を探してみるとか。
ちょっと調べてみると、ドリーム店というのは全国一律対応を謳っているようですので、この件についてはホンダ本体にクレームしておいてもいいと思います。
(裏を返せば、二輪業界が閉鎖的(?)なので、そこからの脱却を図るためにドリーム店を作ったのかな、なんて思いますが^^;)
ただ、この掲示板に書き込む以上、伏せ字にするのでは、みなさんの役に立ちませんから、堂々と店名を書くのがベターではないでしょうか??^^;
伏せ字にしなくても店はスレ主さんが誰かわかってるはずですしww
書込番号:20409356
6点

こんばんは。
本来、メーカー保証に沿ったものなので、明らかな過失であれば販売店は「とりっぱぐれのない美味しい仕事」のはずなんです。
そこをめんどくさがるお店はだめですね。
また、店舗の対応は店員でしょうか?
こういう話は必ず「上:店長」とかと話さないといけないと思います。
何処か通り掛けでも、他のドリーム店でも話を聞いてみたらよかったのにと思います。
2輪の業界、ダメポン
書込番号:20409463
3点

>オフライダーさん
もしほんとのことなら店の名前はふせることはないと思いますよ。
今後のために公表するのも必要だと思います。
都内のドリーム店でこういう対応という時点で見ていればその店の本人はわかってるはずですから。
書込番号:20409702
6点

残念やったねー
こういう時、レッドバロンのようなチェーン店の方がツブシが利いて良いのかな?
店はアテにならんしメーカーも「話は伺いました」でスルーされそうな予感
自分で整備する?
あたいの経験なんだけど、
洗車時、ガンガンに水ぶっかけたから結露しちゃったんじゃないかな、
あたいのスクーター(マジェスティS)も2〜3度結露して気が付いたの。
カウルの中まで水掛けちゃいけないという事が
意外なところに原因があったりして(^w^)
書込番号:20409909
3点

まずは購入店に相談が一番ですね
ドリームの集まりが定期的に青山で有ると思いますので、ドリームどうしでも仲の良い店悪い店や
資本関係で良い悪いもあると思うので、近所で話の通るドリームを紹介してもらうのが一番でしょう
本来の意味からいえば、同じ看板でこう言う事が有る事態がかしいのですが
いまだに 派閥は存在しますね。
書込番号:20409979
5点

不具合を直すことが目的であるのに
一回交換したら結果は問わず終わりは常識的にも変です。
保証規定を理解していない店員さんの様ですね。
多分、2年目位の若い人で「自分はもう何でも分かる」と思い込んでる時期
客の話を十分聞けずに次々と自分の考えを言う。
私も、そういう時期がありました...
お客様相談室には経緯を連絡しておいた方が良いと思います。
オフライダーさんも少しは気が晴れるのでは無いでしょうか。
書込番号:20410107
5点

皆さま色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
本日、別のドリーム店に出向き見て貰いました。
やはり、皆さまに教えて頂いた通り、メーカー保証で対応できるという事でまったく問題ないそうです。
本日は、バイクカバーを外した時点で『ヘッドライトの結露無し状態』をスマホで撮影し、電話で相談したお店に持ち込み、自宅からここ迄の間の走行中に確かに結露が発生している事もしっかり確認して頂きました。
この店舗の方も、念の為メーカーに電話で確認し、9月に1度交換したが、交換したライトは前以上に結露が出てしまっている事を告げたところ、メーカーさんからは「保証交換できますので即座に対応してください」という返事を確認したと言ってくれました。と、いう事は・・・・・・・まさかと思いますがここまでの経緯を見ている限り、あの店の「メーカーに確認したが残念ながら無理だった」という説明はなんだったのか????と疑わざるを得ません。
いずれにしても、完全にメーカー保証で修復交換して貰えることになりましたので、やっと安心しました。
皆さま色々有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。<m(__)m>
書込番号:20412134
9点

>オフライダーさん
CBR250R MC41後期型2016年型を2017年1月に購入したバイクですが、左ハイビームの内側が1時間程走るとやはり結露が出ます。
購入したドリーム店で、ライトの下に穴が開いており結露は消えるので気になるかもですが異常ではないと言われました。購入より1年経過した今でも冬、夏関係なく結露出ます。確かに動かさなければ結露は自然と消えるのですが、どうも気になってしかたがありません。ヘッドライト交換後は最終どのようになられましたか?
書込番号:21737292
0点

連絡をありがとうございました。
私のCBRのライト回りに「穴」は無いと思いますが、残念ながら走ると右側ライトの内側に、今でも少しだけ結露が発生します。
しかし、最初のドリーム店での交換後と比較すると、劇的に結露の発生量は減りました。
そのため、今工夫しているのは、ツーリング等で走り回ってきた場合、自宅まで10分位の距離に来たときに、ハイビームに切り替えて少し走り、そのまま家に帰ってきます。すると、ハイビーム時のライトの熱により、結露は殆ど蒸発して無くなっているような状態です。
どうも、CBR41後記型の二眼ライトは、私のバイクと同じように、ハイビーム側のライト部分に結露が発生しやすい状態のバイクが多いようです。(このあたりの事象を、メーカーであるホンダさんは認識されているか否か?わかりません)
私の友人の場合、ライトをLEDに交換した者もいますが、LEDに交換すると、電球のように熱が発生しないため、結露も収まるようですが、そこまでしなくても、私のように、家につく数分前にハイビームにして左側ライトに熱を与えると、その熱で蒸発しますから、そのあたりの工夫をされるとよいと思います。
書込番号:21744747
3点

私も新車で2016年に購入しました。一年点検の前に結露に気づいて、購入店にもっていったら何とか新品のヘッドライトに無償で交換していただいたのですが、最近また同じ症状になりました。このバイクはこんなもんだなと思えるようになりました。メーカーさんも、ちゃんとこうゆう意見を大事にして改善してほしいです。
書込番号:21819121
3点

修理に出して余計酷くなる技術しか無い店舗にこだわるよりちゃんと技術を持った店舗がわかるいい機会ですね。
書込番号:23543506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

siyounetさんのおっしゃる通りだと思います。
お客さんの気持ちになり、親身になって大切なバイクを扱って貰えるお店と、金儲け主義で、いい加減な扱いを平気で行うお店の色分けができただけ良かったと思っています。
部品は「1度交換したら、保証期間内であっても2度の交換はできない規則になっている」・・・・・・みたいないい加減な案内を平気で行うあのドリーム店には、あれ以来1度も行っていません。(今後も行く気はありません)
そんなお店に完全に見切りをつけ、良心的な別のドリーム店を探す機会を与えてくれたあのいい加減店員と接触して、今は逆に良かったと思っています。
書込番号:23552549
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR250R」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/26 8:20:13 |
![]() ![]() |
4 | 2021/10/08 12:33:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/09 14:36:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/22 19:08:33 |
![]() ![]() |
23 | 2018/03/16 10:03:49 |
![]() ![]() |
18 | 2017/11/10 16:51:50 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/04 13:23:01 |
![]() ![]() |
23 | 2020/07/23 15:33:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/26 10:28:56 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/05 12:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





