『ハンドルに振動?フレームがヨレる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1000R」のクチコミ掲示板に
CB1000Rを新規書き込みCB1000Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルに振動?フレームがヨレる?

2023/06/09 11:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1000R

スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

3年間約1万キロ、2020年式CB1000Rを楽しんでおります。
YouTubeやネットなどで60km/h程で不快な振動がひどい(?)とかある速度域でシャーシがヨレる(?)とか表現されてますが、どのメーカーのどの車両と比較してその症状が顕著なのかご存知な方教えていただければありがたいです。
サーキットでSSと比較すればヨレるとは理解できます。

書込番号:25294130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/09 18:46(1年以上前)

tatsu716さんが3年間約1万キロ実際乗っていて感じなければ
他人の感想など気にしなくても良いのでは?


書込番号:25294626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/09 21:46(1年以上前)

その情報の出典がわからないので無理じゃないですか?
ノーマルなのかカスタムされているのか?パーツを変えているために何らかの共振現象が起こっている可能性もありますし。
ある速度域でヨレると言ってもその速度域が車輌の想定されている速度域を超えているのだとしたらそりゃあヨレるでしょうから。

書込番号:25294852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/06/09 21:56(1年以上前)

大昔に乗っていたバイクはハイサイドでの転倒のダメージでFフォークとホイールが曲がり、貧乏だったので修正して乗ってましたが時速80km/hで振動が出る症状がありました。100km/hを超えると収まるのでそのまま乗ってました。

情報源も、何かしらの不具合のある個体での話じゃないですかね?新品でその症状はまずないと思います。


ご自分で感じないなら気にしないでいいんじゃないですかね?

書込番号:25294867

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/09 22:43(1年以上前)

KIMONOSTEREO さん

不快な振動も常識内の速度域でのフレームのヨレも旧車やハーレー、BMWとは比較にもなりませんし、レンタルで借りた最新のH2SXやKATANAと比較しても違和感を感じませんでした。鈍感かもですね。
好きなバイクであれば特に気にする必要ないかも知れませんが、好きなバイクだからこそ気になりました。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:25294938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/06/09 22:49(1年以上前)

本人に聞かないと分かんないよ。

書込番号:25294947

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/09 23:37(1年以上前)

すっぽい さん

おっしゃる通り気にしなくていいのでしょうが、やはり大好きなバイクだからバイカーの評価も気になりますね。
この3年間にいろんなバイクをレンタルして乗りましたが、乗り換えの検討は今のところなしです。
レスありがとうございます。

書込番号:25294990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/09 23:45(1年以上前)

DUKE乗りさん

ノーマルの試乗動画や、試乗レビューでそのようなコメントがありましたので、振動やヨレ感を意識にしながら愛車に乗って、また他メーカーもレンタルや試乗しても???わからず仕舞いなので、ご存知の方がおられたらお聞きしたかったです。
ハーレー空冷スポーツスターも1日レンタルしましたが、振動は、比べようもなく凄いです。(笑)
ハーレーの振動は、ネガなコメントはありませんね。
レスありがとうございます。

書込番号:25294998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/09 23:55(1年以上前)

ムアディブさん

このサイトでも同じように感じた方がおられるのではないかと思いスレッドしました。
初代PCXは確かにヨレ感を感じましたが、それに異を唱えるかたも少ないし、ハーレー(空冷)の振動はミラーで後方を確認出来ない位なのに違和感スレッドされる方はないです。ホンダCBの評価は、辛口ということもありますか?
レスありがとうございます。

書込番号:25295007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/06/10 07:19(1年以上前)

自分が乗って違和感がないならそれで良し。
自分の感性、感覚を信じるべし。

大丈夫良いバイクですよ。

書込番号:25295178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/10 07:48(1年以上前)

ドケチャックさん

CB1000Rは、いろんなサイトでネガなご意見も多いですが、各メーカーいろんなバイクをレンタルしたり試乗したりしました中、私にとっては、3年間乗ってこれからも乗り続けたいバイクに出会えたと思えるバイクです。まだまだ楽しんでいきます。
レスありがとうございます。

書込番号:25295203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/10 15:47(1年以上前)

>tatsu716さん
>H2SXやKATANAと比較しても違和感を感じませんでした。鈍感かもですね。

いい意味で良かったじゃないですか

>ハーレー空冷スポーツスターも1日レンタルしましたが、振動は、比べようもなく凄いです。(笑)
ハーレーの振動は、ネガなコメントはありませんね。

それが、普通とか味とか思っているからでしょうね、国産みたいに振動を打ち消す事をしないって所が良いんでしょうね

私は嫌いですけど。

書込番号:25295781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/10 19:44(1年以上前)

>tatsu716さん

以前乗っていた初期型のCB1100はコーナー進入時の強目のブレーキングで明らかに剛性不足を感じました。フロントフォークがヨレる感じです。
その後、VFR800Fに乗り換え、劇的に剛性感が向上したのが印象的でした。
さらにその後、鈴鹿のHMSでCB1100RSに3日ほど乗りましたが、こちらも剛性感に全く不満は感じませんでした。

ご本人が不満に感じていなければ全く問題ないと思いますよ。
不安でしたら広い安全な場所で、ABSが効く寸前の急制動とJターンをやってみられたらどうでしょうか。
自分のバイクの限界をある程度把握しておくことは安全運転に非常に有益ですのでお勧めです。

書込番号:25296112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/10 19:48(1年以上前)

ありゃ?読み直したら、フロントフォークのヨレじゃなかったですか…
普通に定速で走ってる時のことならそれこそ、ご自身が気にならなければ無問題かと思いますよ。

書込番号:25296117

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/11 10:05(1年以上前)

cbr600f2としさん

我々の年代からしたら昭和の外車の機械精度に対する評価と憧れが、現代の機械精度に差がなくなり(一時は、国産車が逆転?)、大人の事実のある評価をされる方々が機械精度ネガな部分とマーケティングの為に敢えて残し「味」と評価される時代と大きな違いを感じます。

レスありがとうございます。

書込番号:25296833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/11 10:10(1年以上前)

ダンニャバードさん

ご指摘の内容、一度実施してみます。
ビスクの急制動で怖い思いしたことがありました。

レスありがとうございます。

書込番号:25296834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件 CB1000RのオーナーCB1000Rの満足度5

2023/06/15 10:21(1年以上前)

皆様

私のスレッドに対しまして、色々とご意見ありがとうございました。
引き続き愛車CB1000Rでのバイクライフ楽しんでいきます。

書込番号:25302622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1000R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1000R
ホンダ

CB1000R

新車価格帯:16709001716000

CB1000Rをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング