『ドレンボルトの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「タクト」のクチコミ掲示板に
タクトを新規書き込みタクトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ドレンボルトの位置

2017/02/01 07:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > タクト

スレ主 nyorooonさん
クチコミ投稿数:7件

自宅に工具一式があったので次のオイル交換は自分でやろうと思ったのですが、ドレンボルトは何処にあるのだろうか?
と、いきなり壁にぶち当たりました。

書込番号:20620348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/01 09:17(1年以上前)

nyorooonさん

サイド・スタンドの付け根の、少し前にある12ミリのボルトが、ドレン・ボルトです。
ボルトは鉄で、オイル・パンはアルミニウムで作られています。
締めすぎると、オイル・パンにヒビが入り、交換する羽目になります。
くれぐれも、注意してください。

ドレン・ボルトには、銅かアルミのワッシャーが付いていますが、
整備マニュアルには、一回ずつ新品と交換するように書かれています。

書込番号:20620491

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nyorooonさん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 09:59(1年以上前)

ありがとうございます。
その位置だとマニュアル上ではエンジンナンバー打刻位置の下ですね。
しかしオイルパンはアルミ製ですか・・・意外と脆いんですね・・・。
ゆっくり締め付けるようにします。

書込番号:20620565

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2017/02/01 14:41(1年以上前)

 本当はトルクレンチで規定トルクで締めつけるのが一番確実ですが。

 まあ大体の方は感覚でこのくらいという感じで締めつけてると思います。

 一度も交換されたことはないのでしょうか?(お店などでも)

 ボルト外す前に、マジックなどでマーキングして締めるときはその位置まで閉め込む
という方法もあると思います。

 ワッシャーは再利用する方もいますが、自然科学さんが書かれてるように毎回交換したほうがいいと思います.

 高いものではありませんのでもし漏れが出たときに全部抜いて交換するのは個人的に面倒ですので
私は毎回交換しています。

書込番号:20621065

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyorooonさん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 16:19(1年以上前)

なるほど、ドレンワッシャーも交換したほうがいいんですね。
オイル交換自体はバイク屋で3回ほどやってますが少し離れた場所で見ていたのでドレンの位置がよく見えない場所で・・・。

ちなみにワッシャーのサイズ・・・ドレンボルトの内径って12で合ってますでしょうか?

書込番号:20621201

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2017/02/02 08:08(1年以上前)

 ホンダタクトオイル交換と検索すると最初のほうに交換されてる方のページが出ていますよ。(グーグルで検索)

 Oリング(ドレンワッシャー)と書かれていますが、外形20mm、内径12mmと書かれていますね。

 私も昔は手の感覚で締めていましたが現在はトルクレンチを使用して締めています.

 動画はスカイウェイブのものですが.

 https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs

 シグナス用に購入したものですが、1000km毎にオイル交換していて年に4回ほどオイル交換しています。

 そのたびにワッシャーも交換していますのでアマゾンでこういうものを購入しています.

 https://www.amazon.co.jp/dp/B002WRCPL6

 多分シグナスも外形20mmだと思いますが(ドレンボルトに付けたときに若干小さいので)18mmでも漏れは
ないです。

 12の20だとこんな感じですかね.

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01CJD8BR4

 探せばもっと安いところもあるかもしれませんが.

書込番号:20622805

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyorooonさん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/02 14:34(1年以上前)

ありがとうございます。
オイルと同時にワッシャーも交換する様にします。

書込番号:20623529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > タクト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タクト
ホンダ

タクト

新車価格帯:168300181500

タクトをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング