『右側ウインカースイッチ硬い』 のクチコミ掲示板

RSS


「タクト」のクチコミ掲示板に
タクトを新規書き込みタクトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

右側ウインカースイッチ硬い

2022/01/04 13:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > タクト

クチコミ投稿数:51件

去年末にAF79型を新車購入しましたが、右ウインカー出す時が左側より硬いです。と言うか、スイッチの根本辺りを、押さないと入らないんです。
スイッチの先端部分を押しても、引っ掛かり気味で右側ウインカーの動きが悪いです。他のタクト乗りの方々はどうなんでしょうか?

書込番号:24526871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/01/04 15:19(1年以上前)

>soft mousseさん

シリコンスプレー注して馴染ませればいいんじゃない

タクト乗りじゃないけど、ウインカースイッチも定期的に

メンテしないとダメ

書込番号:24527044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/04 15:48(1年以上前)

>ウインカースイッチも定期的に
 メンテしないとダメ

そんな馬鹿な。
去年末にAF79型を新車購入しましたと書いてありますよ。
定期的とは新車から1ヶ月毎にするのですか?
>soft mousseさん
保証期間内なので気になるなら販売店に相談しましょう。

書込番号:24527090

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/04 15:58(1年以上前)

他の展示車両と比較できるといいのですが。

書込番号:24527097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/01/04 19:46(1年以上前)

今晩は。
一昨年にCT125を購入したのですが、こいつもウインカースイッチが硬いというよりも節度が無い感じで、スイッチオンオフの感触が良くありません。ホンダ125ccクラス全般にウインカースイッチが良くないのじゃないでしょうか。

書込番号:24527444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 00:20(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます!
>暁のスツーカさん
>外は白い雪さん
買ったばかりなので、経年劣化ではないと思います。
もう販売店も明日ぐらいから開くと思いますので、聞いてみます。保証期間内ですので、無償修理かこられそうであれば依頼します!

書込番号:24527930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 00:34(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
販売店の展示車がどんな感じか試させてもらってもいいかもですね!

それから、因みに去年の春か夏ぐらいに友人も同じタクトを購入しているので、聞いてみた所、やっぱり友人のも動きが硬いと言っていました。リコールとまではいかないと思われたらそれまでですね。お店がどういう判断してくれるか不安ですね。

書込番号:24527948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 00:50(1年以上前)

>暁のスツーカさん
125ccなどもウインカーの機構が曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュしたら切れるタイプでしょうか?
PCX125乗りの友人が居てますので、今度聞いてみようと思います!

特にバイク生産に言えるんですが、どのメーカーも生産コストを抑える為に各種主要部品に共通部品を使う傾向になってきていると感じていますので、他の車種でも、こういった不具合が出てくるのかも知れませんね。

書込番号:24527966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/01/05 08:31(1年以上前)

soft mousseさん

大方のバイクのウインカースイッチは「曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュ」なのですが、ハーレーはハンドルの左右にスイッチが有り曲がりたい方のスイッチを押します。解除はオートキャンセルなので曲がり終えるとウインカーが消えます。ただ、曲がり角が少ないとか、車線変更などではオートキャンセルが効かないので再度スイッチを押してウインカーをキャンセルします。この方式はなれると結構使いやすいですよ。
昔乗っていたホンダ「フリーウエイ」は普通のウインカースイッチでしたが、オートキャンセル機構が付いていました。

書込番号:24528150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/01/05 09:24(1年以上前)

>外は白い雪さん

使っている本人が、動作が渋いと思うなら(定期的)

特に一定期間ではなくシリコンスプレーを吹いて様子を見れば良いという事です

書込番号:24528211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/05 10:03(1年以上前)

>cbr600f2としさん

新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?

書込番号:24528251

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/05 12:52(1年以上前)

方向指示器は重要保安部品では?

重要なところがダメで、それが仕様ですっていうなら、設計段階でのミスなんで、リコール対象とすべきです。

常識的に考えて、妥協して使うのが正しいとはとても思えないんですけど。

書込番号:24528477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/05 13:28(1年以上前)

重要保安部品 単語は知っていても意味は知らない様じゃの。
片方向が固いだけで動作しないので無いからリコールなんか、するわけ無いわ
いいところサービスキャンペーンだぞえ

書込番号:24528539

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/01/05 13:35(1年以上前)

>外は白い雪さん
>新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?

バイク屋に行くのが面倒でなければ、その方が早いし

メーカーが対処してくれるのであれば連絡が来ますよ

書込番号:24528548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 20:52(1年以上前)

>暁のスツーカさん
車種は全く別物なので、比べようがないと思いますが(笑)
ハンドル戻したらオートキャンセルするいうことは車みたいに指示器が切れる仕組みなんですね!

以前、ホンダフリーウェイというのを乗られていた車種も、その機構が採用されていたんですね。そしたら今のバイクにも、その機構のにしてくれてもいいと思うんですけどね。そうなれば少しは運転操作も楽に!
装置にコスト的に合わなければ、不採用にもなるんでしょうけども。

書込番号:24529086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 20:56(1年以上前)

>cbr600f2としさん
メンテナンスについては、まだ乗り出してまぁないので必要ないと感じています。経年劣化してくれば、それなりにメンテナンスしていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:24529092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2022/01/05 21:04(1年以上前)

>soft mousseさん
とりあえず販売店に相談を。
下手に自分で手を入れると最悪保証の対象外になる可能性がありますのでご注意を。

書込番号:24529102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 21:09(1年以上前)

>ムアディブさん
今日、販売店に相談しに行きました!そしたら、手袋や厚手のグローブでは少しやりづらいかもとおっしゃっていました。ちょっとした加減でも押しながらにスイッチを曲がりたい方向にすれば引っ掛かって、入りづらいのはあります…と。
中古展示車を触らせてもらったら、硬めでした。
ただ単に素手で方向指示器の操作をすれば問題なく動作してくれました。ほんの僅かでも押し気味にスライドすれば、スムーズさがない感じです。
そもそも、この機構って余り操作がしづらい印象ですね。乗り換える前はホンダのtodayを乗っていて、こちらのスイッチ操作のほうが良かったですね。

書込番号:24529113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/01/05 21:17(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
タクト乗りの多くの方々がいらっしゃると思いますので、みんなが声揃えて、重要保安部品に操作しづらい事を投げ掛けたらメーカーもほっておかないと思いますが、この機構が今主流となれば、リコール対象とはいかないでしょう。

書込番号:24529129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2022/02/17 01:06(1年以上前)

もう解決済みになってますが、気になったので書いておきます。

以前バイク屋さんに、ウインカースイッチとかキーシリンダーのような電装パーツに絶対シリコンスプレーは使わないように教えてもらいました。
理由は、シリコンから発生する成分が電装パーツの接点に付着すると、電気を通さないようになるから。
バイク修理屋さんや自動車修理屋さんでは、電装パーツにシリコンスプレーは絶対に使わないらしいです。

書込番号:24604214

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/18 07:30(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
スバルのブレーキスイッチやオムロンのリレーでの不具合で有名な話ですな。

書込番号:24606150

ナイスクチコミ!2


progmanさん
クチコミ投稿数:156件

2022/06/26 07:22(1年以上前)

もう、見てないかな、、、
その後、解決されたでしょうか?

私も買って10日ほどですが、硬くて動かないことがあります。いつもではないです。
特に右が硬くなることが多く困ってます。
左はめったにないです。

正直いって、出せないこともあって致命的な欠陥だと思ってます。
販売店いって相談しようとおもいます。

書込番号:24810762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/03/13 15:19(1年以上前)

同じ現象があります。
特に表面がサラサラの手袋をはめて操作したときに頻発します。
指示器ボタンを右方向に操作したとき、手袋の影響でボタンの上を指が滑り、ボタンを押し込む方向の動きが加わり、これが右方向にスライドする動きと交差して、ロックが掛かってしまいます。素手で行えばこのようなことは起こりにくいです。左方向の操作はボタンを引き起こすような力が加わりやすいため、手袋をしていてもロックはしにくいものと思われます。
オイル切れの問題ではなく構造上のものと考えます

書込番号:25179640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/03/15 17:10(1年以上前)

>father_hiroshiさん
>progmanさん
ご返答いただきありがとうございます。
お二人方様も似た現象を体感しておられるんですね!素手なら問題なくスイッチの動作できますが、冬期間はどうしても厚手の手袋やグローブをはめて運転しますから、何かしら影響してしまうんですね。

個人的には、現状スイッチの機構より初代トゥデイの機構のほうが操作し易かったですね(^^ゞ
ホンダはタクト、ジョルノやヤマハのジョグ、ビーノも共通の車体っぽいので何ら変わりませんから、同じく感じる方も居られると思っています。

書込番号:25182292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/23 11:30(1年以上前)

今月、2023年11月に現行のジョグを新車で購入しました
やはり、ウインカーのスイッチ特に右折が入りにくいです
交差点では焦りました

自分の押し方が悪いのかなと悩んで検索したら、このスレに到達した次第
購入店に相談に行こうと思います

書込番号:25517173

ナイスクチコミ!3


progmanさん
クチコミ投稿数:156件

2025/11/24 10:23(1ヶ月以上前)

かなりたっていますが、その後を書くと
販売店がメーカーと客の間で、どうしようもなくなって他のバイクとの交換になりました。
ホンダを捨てました。
かわりにスズキのタクトよりグレードの下がるバイクを新車で提供されました。
これもホンダほどではないですが、同様にスイッチが硬いということはありました。
1,2年乗るとそれはなくなりました。



書込番号:26347626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > タクト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タクト
ホンダ

タクト

新車価格帯:168300181500

タクトをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング