古くて、走らなさそうな旧車を見ると燃えてしまうマニアです。納車されてこれから点検ですが、まずスプロケットが
ついに後期型(チェーンが520から428に変わっています)も「メーカー在庫切れ」で、仕方なく1か月かかることを承知
の上で「海外オークション代行」で、アメリカからドライブ・ドリブンスプロケット・チェーンの3点セットで1万ちょ
っとという「円高」の恩恵で安く手に入りそうなのは良いのですが、肝心の「エンジン内部」が心配です。自分の考えで
は1、今入ってるオイルにフラッシング剤を入れて、アイドリング後、抜く。2、捨て油新品(シェブロンの10W-40 1本
300円台)を規定量入れて、フラッシング剤を再び入れてフラッシングして抜く 3、捨て油新品(カストロールの2輪
用特売品)を入れて、アイドリング。フラッシング剤を念のため洗い流して、抜く 4、ヤマルーブのスポーツオイルを規
定量入れて、同時にオイルエレメントも替える。
この流れで、ある程度スラッジは取れますよね?なにせ昭和のバイクなので、手をかけてやらねば。これからフロントブ
レーキオイル(ヘドロになってるかも)、フロントパッド、マスターシリンダーキット、リヤシューを替える予定です。
ライトはHIDにしないで、ハイワッテージにします。
車両形式は、書類上は51Y(カウル無)ですが、カウル付き「F」仕様に改造してあります。まあ、部品は一緒なので
良しとします。 アドバイスがあったら、ご教授ください。
書込番号:16787533
0点
私はケミカルを信用していないので、そこまでするなら腰上OHの方が良いと思います。
単発なのでそれほど手間ではないし、フラッシングでは取れないピストンヘッドや燃焼室のカーボンスラッジをきれいにできます。
古いエンジンでタイミングが合ってるのにノッキングする時などこれが原因の時もあります。
また、バルブコンプレッサがあればバルブ回りのメンテもした方が良いと思います。
私はパワークランプとL時金具で代用しています。
すり合わせのチェックはバルブを組んだ状態で全閉にして逆さまに置き、燃焼室にガソリンを注いでインマニ側とエキパイ側から垂れてこないかを確かめます。
SRの後継新型車SRXをバイク屋まで見に行った事がある昭和の人でした。
書込番号:16787586
0点
taka9100さん おはよう御座います。 ゆっくり楽しまれるならとことんバラして上げて下さい。
単車の経験は少ないけれど、40年?位前に中古空冷パブリカが壊れて修理頼まれました。
オイル抜くとアルミ等の金属粉がいっぱい。
エンジン降ろしバラすとピストンのコンロッドメタルが無くなってました。
中古屋さんで部品調達。
未熟だったので内部洗浄完全に出来ないまま組み付け。
持ち主に渡しました。
数ケ月乗ってありましたが「走行中にボンネットが開いた。怖くて処分した。」と。
その後、中古マイカーのエンジンオイル抜き換えるとき、下から抜いて灯油4L満たしアイドリングして下から抜き オイル色が少なくなってエンジンオイル満たしたことがありました。
手抜きです H i
書込番号:16788078
![]()
0点
お返事ありがとうございます。自分は一応機械科卒なのですが、バイクは2スト畑を歩んできたので(ボルト緩めば、
スポッとシリンダーが取れますからね)4ストは怖くてばらせないんです。んで、ケミカルに頼るわけですね。6年
ぐらい前ですかね、スズキの「コレダ125」(後のK125。スズキのアイデンテェテェィ、ライトの下が直線デザインの
型)をフルレストアして乗っていましたが、それがゆっくりばらした最後ですね。あとはバイク屋さんに持ち込んで、困
らせています。
書込番号:16790510
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SRX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/06/03 9:24:43 | |
| 4 | 2013/11/03 21:01:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








