昨年、クルマを中古で買い15年乗ったスカイラインから今のプリウスに乗り換えたのですが、走っていてもタイヤの音しか聞えてこない静かさには技術の進歩の恐ろしさを真の当たりにした想いで、燃費もリッター6qしか走らなかったスカイラインの3倍は軽くいくので、ホント凄い時代になりました。
この静かなクルマに乗るようになってからというもの、バイクに乗っていてもエンジン音の大きさが気になるようになって、周りを無音で走るクルマの隣を走っている時には 隣にクルマが居ない時に思い切り加速して、クルマの近くに来たらばクラッチを切って、惰性で走り なんちゃって電気自動車ならぬ電気バイクで走行してます。
勿論、速度が落ちてきたらクラッチ繋いでトップギアで最低限のアクセルを開けて極力排気音をしないように留意して、走ります。
その反面、クルマのいない、広い道路ではレブに当てるほど回してストレス解消 これぞ人に優しいサイレント走法だぞと自分ながら満足していて、今ではそれが当たり前の走り方です。
でも時たま うっかりクルマが後ろから来ているのを気が付かずにギュワ〜ンと吹かしてしまう時もありますが、その時は 心の中でで出川さんじゃないですが、「ごめんなさい ごめんなさい」と謝っていますよ。
フルノーマルのSRX250ですが、最近のクルマは勿論 トラックやバスまでハイブリット車になってきたので、こちらが相対的に騒がしくなったと感じています。 でもバイクはやめられないから、他のクルマのドライバーさんには配慮は必要ですよね。
書込番号:22686002
5点
こんにちは。
クラッチ切って惰性走行は安定性はどうですか?
私はちょっと不安定で怖いと感じるのですが…
書込番号:22686195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ああ、すいません。
うちのバイクはSRXではないんですけどね。
書込番号:22686197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クラッチ切って惰性走行は余程の低速走行でなければ安定感は結構いいです。
パーシャルの時に起きやすいガクガクも起らないので、慣れてしまうと こちらのが走り易いぐらいですよ。
アクセル開けて加速時にのみクラッチを繋いで、定速時や減速時にはクラッチを切る感覚は2ストの走行感にも似ています。
書込番号:22686209
2点
自分はリアにトラクションが掛かってなと無重力状態みないになるので怖いですね。
書込番号:22686223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなの釣りネタじゃないですか
と言いつつ書いてしまった
書込番号:22686288
3点
ニュートラルに入れれば傷まないけど
クラッチ握るだけだとバイクには良くないそうですよ。
書込番号:22686720
1点
>Tonkinmanさん 釣りネタでも何でもないですよ。 実際の状況を書いただけです。
書込番号:22686913
3点
>ktasksさん
さすがに60kmとかで走行中ニュートラルには入れられません。 でもこの走法で ずっと走っていますが、バイクは快調そのもので、クラッチが焼ける臭いとかも全くしません。変わった事と言えば、左手の握力が若干強くなったかもしれないです。
書込番号:22686923
3点
車が近くにいるときは自分の存在を認識してもらうためにも、適度なエンジン音は出ていた方が良いような気がします。トラクションがかかっていない状態での不意の路面からの入力に対する弱さも心配です。
各社のシングルが個性的だった時代の、貴重なバイクです。お気をつけてお楽しみください。
書込番号:22687943
3点
>保護者はタロウさん
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
私も若い頃には車検適合とは名ばかりの大きな音するマフラーに換えてブイブイ言わせてましたが、年齢を重ねていくと、自分さえ楽しければよく多少の事は許してよ。 なんて考えは愚かであったことに気付きますね。
まずは周囲に迷惑をかけないことが大前提であって そこから自分のやりたいことをしていくのが大切であるとの当たり前のことが分かるようになりました。
その昔迷惑をかけた皆さん すみませんでした。
書込番号:22687968
5点
>BAJA人さん
>うちのバイクはSRXではないんですけどね。
多分ホンダのオフロードですよね。
書込番号:22692359
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SRX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/06/03 9:24:43 | |
| 4 | 2013/11/03 21:01:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






