『リアキャリアの積載量、トップケースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:83件

リード125にトップケースをつけようと思っているのですが、マニュアルにある積載量がわずか3kgで困惑しています。こんな数値はトップケースそのものの重量でも達します。
 
 取り付けたかったのはキジマの50Lのもので4.9キロで完全にアウト、これより小さい30Lでも3.4kgとなっています。
 
 実際にトップケースを装着しておられる先輩方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25105993

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2023/01/20 21:09(1年以上前)

>あさださあさん

純正でも35Lケースあるけど、積載量ですからね、中に入れる物の重量です


メーカーの積載重量は保安上かなり低く指定してあります

現状はベースやベース取り付け部の強度次第、結構な重量も積める事が多いです


けど、高い重心の重い物、横風の影響とか、車体重量の前後バランス、などなど、積み過ぎは挙動が不安定になるので注意と経験は結構要ります

書込番号:25106050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/20 21:26(1年以上前)

同じくらいの車格のタイホンダWAVE125に専用リアキャリアで45Lのケースを積んでいます。

積んでいますけど、これにフル積載で走ることはほとんどなく、ジャケットやヘルメットの収納に使います。つまりはバイクから降りた時の荷物入れですね。WAVE125は小さいメットインもあるので、ヘルメットはほとんどの場合、こちらですね。だからケースは軽いものを入れるようです。
トップケースはほとんどの場合、前方の2〜3の爪で引っかけて、後部を1個でロックする固定方です。実際に走行中に重いものは入れないほうがいいですよ。
50Lのケースでも取り付けは可能ですが、走行中はそれが重量物でいっぱいになるような使い方はやめたがいいですよ。


私はフルパニアのバイクも持ってますが、貴重品の重量物(ノートPCやカメラなど)はサイドパニアに入れます。こちらのほうがしっかり固定されてますからね。トップケースは先にも書きましたが駐車時の荷物入れです。

書込番号:25106077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/20 21:37(1年以上前)

>あさださあさん

私はJF45でジビの50Lサイズまで使っていましたよ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=20931358/

書込番号:25106092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/01/21 08:07(1年以上前)

おはようございます。

京都単車男さんが書かれているように、トップケースを取り付けるリアキャリアの部材の強度、取付位置のボルトの強度で最大許容重量が決まります。さらに衝撃荷重と安全率などを加味して、キャリアメーカーではキャリアの最大積載重量を決めています。
私が使用しているバイク(モトグッチィV7V)で試算したところ、先に壊れるところはキャリアをバイク本体に固定するボルト部分で安全率を無視すれば20kgは大丈夫な結果でした。(安全率は物によっては1/6に設定されています。)

法律的な事も有るので、下記を参考にしてください。
https://car.motor-fan.jp/article/10011849#:~:text=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%8D%B7%E7%89%A9%E7%A9%8D%E8%BC%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B,%E3%81%AF%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AF%E5%90%8C%E3%81%98%E3%80%82

書込番号:25106474

ナイスクチコミ!4


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2023/01/21 22:31(1年以上前)

>あさださあさん

純正ではありませんが、同じような容量のGIVI E350を使用しています。
法的には原付二種(小型二輪)は60kgまでの荷物を積載可能となります。
しかしトッップボックスはリアのサスマウントや車軸よりも後方にあるため、あまりにも重い荷物を載せた場合、
操縦安定性に重大な問題が起こる可能性があると思います。
(特に加速時や上り坂を走行している場合)
その辺を考慮して「3kgまで」となっているのではと思います。
実態として純正ケース単体で3kg以上あると思うので、ケース+3kg程度では操安性の問題には至らないということだと解釈しています。

書込番号:25107642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/01/22 16:00(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

>京都単車男さん
なるほどケースの重量は別なのですね。参考になりました。

>KIMONOSTEREOさん
積載するのは重量的にはせいぜい5kg程度だと思います。それ以上積むときは同じように駐車時の物入れとしてになると思います。

>yopariderさん
実体験ありがとうございます。

>暁のスツーカさん
詳しくありがとうございます。

>TD05HRさん
走安性に関して心配しておられる方が多いのですが、以前はアドレスV125に自転車用のかごをつけ、リードにも積む予定の荷物を積んで運転して特に問題を感じたことがなかったです(積載可能量についてはなにも考えていませんでした)。

書込番号:25108594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/22 19:08(1年以上前)

フルパニアです。

>あさださあさん

荷物の重さを心配しているのは、某国内メーカーの逆輸入車、しかもフラッグシップツアラーモデルで初期発売時にリアキャリアの強度不足でトップケースが走行中に吹っ飛ぶという事例が世界中で多発して、即リコール改良されたというのを知ってますので、メーカーの強度指数などはあまり信頼できないということです。

積載するものがペットボトルの水などならいいんですが、高価なカメラとかだと吹っ飛んだら嫌ですよね?
というわけでシート下にも積めるバイクであるなら、高価なものはシート下。安いものもしくは駐車時に置くのに使うのはよろしいかと思います。

スレ主さんに関しては今回の用途では問題ないと思いますよ。


ちなみにその吹っ飛んだ事例のあるバイクの後期型を所有してます(笑)

書込番号:25108927

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/01/22 20:01(1年以上前)

トップケースの積載量が少ないのは、追突した時にライダーへのダメージを考慮した結果だと勝手に思ってます。
※10キロも積載してたら追突した時に台座からトップケースが外れてライダーを直撃。ダメージ大。

でもそれだったらタンデムの方がきついか?
やっぱり自分の妄想かな?

書込番号:25109023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2023/01/22 22:25(1年以上前)

高価な物とか、搭乗者より、事故を起こさない、後続車や対向車や歩行者の安全の為でしょう

書込番号:25109301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング